08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

連休と薔薇とレース

毎日が大型連休の私なのでほぼ通常営業で暮らしていますが、勤めている頃はこの連休が貴重だったなー。
仕事から離れて家族と出かけたり、家の片づけをしたり、まったり休息したり・・・。



福岡に住む娘もまったり休息しに帰ってきました。

普段は仕事で張りつめた毎日なのでゆっくりさせてあげたいです。

昨日は回らないお寿司屋さんで食事。うちに帰ってからも飲みながらみんなでおしゃべり。
いい時間でした。 (ちなみに長女はうちで一番の酒豪です(≧▽≦)ゞ)

今日はおかんの田舎料理をふるまう予定。

お持ち帰り分まで作らなくちゃね。張り切る母です。


娘のおみやげは、 福岡市桜坂にあるIMURIの『いむりチーズ』

imuri.jpg

外はサクサク、中はずっしり濃厚なチーズケーキです。



そして博多と言えばこの方。

明月堂『博多通りもん』♪

おいしくいただきました。


torimon.jpg


レースのネタも少しはね。

ルーマニアンポイントレース。

rpl1a.jpg

海老編みのコードを図案に沿ってしつけ糸で縫いとめているところです。
(邪道とは分かっていますが、土台は布でなく図案の紙に透明シートを載せて使ってます。)



5月になって薔薇も次々に咲き始めました。

プリンセス ドゥ モナコ

monaco.jpg


その名の通り気品のある香りがします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよーう

こちらでもおはようちゃーん♪
りょう☆さんよりもさらに、毎日が大型連休な人です\(^o^)/

娘ちゃん土産のチーズケーキ、おいしそうだなぁ。
配達おねがいしまーす。

あ、ルーマニアンレースのあのサイト教えていただいてさんきゅーです。
さらっと見て、「無理(^_^;)」と思ってすごすごと引き揚げてきましたっ。
りょう☆さんの見て作った気分になっておくとします・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2015/05/03 09:39 * edit *

綾さんへ

こっちでもおはよ~さん♪
twitterのまとめサイトみたいな記事になっててすんませーん。

ド田舎ではなかなか食べられないチーズケーキでしたー。
さくさくの生地が外側にあってかまぼこ型なんておもしろいよねー。

ルーマニアンマクラメのサイト、工程をこまかく写真に撮ってあるのでサイトを作った人にただただ感謝です。
やってみると思っていたより簡単で楽しかったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/03 10:03 * edit *

さがほのか、やっと味わいました!
贔屓の八百屋さんにはあまおうしか扱っていず、他のマーケットなどで見かける事は有りましたが、完熟ではないのでずっとあきらめムードだったのですが、昨日贔屓の八百屋さんの店先に一パックだけ残って居たのを
早速購入昨日のおやつと、今朝の朝食で頂きました。
初めて仕入れたそうです。
長旅の為か今朝は一寸痛みが出て居ましたが、先端の甘さが何とも言えずやさしくて堪能しました。
きっと来シーズンは仕入れてくれると思います。

博多の美味しそうなお菓子、何度か訪れた頃にはなかったです。
リボンフラワーブームの頃顎足付きで3回ほど行ったのですが、30年くらい前の事です。

ルーマニアのレース編み、一寸バテン・レースの様ですね。
どんな仕上がりになるか楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/05/03 11:08 * edit *

あ、通りもん!!!
大好きコレ。ペトッてしてるとこがいいのよね。

では、また後ほど。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/05/03 11:50 * edit *

谷間のゆりさんへ

さがほのかの記事のこと覚えていて八百屋さんで見つけてくださったなんて有難いことです~♪
食べやすいサイズで酸味が少なく甘いイチゴです。
関東の方への出荷は少ないみたいですが少しでも知っていただければ嬉しいです。
ちなみにイメージキャラクターのリカちゃんは今日がお誕生日ですって^^

博多、30年位前なら「にわか煎餅」とかだったでしょうかねー。
通りもんは平成5年の発売なのでその頃はなかったと思います。
なかなか人気のおみやげですよ。

そうですね。バテンレースみたいに枠を作って中を埋めていきます。
新しいこと、楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/03 12:58 * edit *

ロータスさんへ

あっ、ロータスさんも知ってた?
和菓子だけど生クリームが練りこまれていて少しぺっとりしてますね。
は~い、ゆっくりまた食べに来てね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/03 13:01 * edit *

チーズケーキ美味しそう(*^。^*)
通りもんの箱 良く見かけたような?

海老編みいつか編んでみたいw

URL | Ayline #-
2015/05/03 17:11 * edit *

りょう☆さん

ルーマニアポイントレースのこれからにドキドキ!です。
もうバラの季節なのですね!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/05/03 17:31 * edit *

Aylineさんへ

通りもんは比較的新しいお菓子です。と言っても平成5年の発売ですが・・・。
けっこう人気がありますよ。

海老編みコードは編み方の動画とかもあるし、慣れると簡単なのでぜひどうぞ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/03 19:34 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ルーマニアンマクラメレースとルーマニアンポイントレースという呼び方があるみたいです。
違いがよく分からないのですが同じと思っていいのかな?
これは、ラベリーのこのパターンです。
http://www.ravelry.com/patterns/library/romanian-point-lace-ornament
英文のサイトだけど画像が多いのでそれを頼りにやってます。
1枚作って納得がいかなかったので同じのをもう1枚作ってるとこ♪

バラにアヤメ、エニシダ、芍薬。庭が華やかになってきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/03 19:42 * edit *

こんばんは

ルーマニアンマクラメねえ........
タティングと同じく、手が出なさそう。難しそうだワ。
マクラメって、むかし昭和の流行りモノにあったけど、アレとは全く違うモノね。
完成が楽しみ♪

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/05/04 00:04 * edit *

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
コチラも雨が降りました…
なんだか、落ち着いたりしますっ!
通りもん大好き〜〜 ♪
のだめカンタービレって漫画にでてきて知ってから
はじめて食べた時は感動(^O^)/
なごやんと違って(笑)
コーヒーにも、お茶にもあいますょね〜〜
私も食べたい…欲しいたい…ばってん…
そだ…
ルーマニアンマクラメですが
コチラの方で講座がある時は、いつも、福岡から先生が
見えていたような…違ったかな…
頑張って、新しいコト楽しんで下さい〜



URL | ♪うささ♪ #-
2015/05/04 09:07 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、再びいらっしゃいませ~♪
タティングよりは簡単かもしれないよ。
糸でかがっていく感じです。

70年代だったかなー。マクラメの小物流行ったよねー。ブレスレットとかベルトとかウッドビーズと組み合わせて作ってました。
それとは少し違うみたいね。
紛らわしいのでルーマニアンポイントレースと呼ぶことにしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/04 10:14 * edit *

♪うささ♪さんへ

なんと「のだめカンタービレ」でも紹介されてたのねー。
主人公が福岡出身の設定だったからかな。
なごやん?まだ食べたことないです。
名古屋の銘菓なんですね。
名古屋自体まだ未踏の地なので一度行ってみたかー(。・∀・)ノ

ルーマニアンマクラメ、福岡に先生がいらっしゃるようですねー。
ブログを拝見したことがあります。
私はネットをふらふらしながら見つけた海外のサイトにお世話になりながらです。
♪うささ♪さん、もう体調は大丈夫~?お元気で。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/04 10:37 * edit *

こんばんは~~

 我が家も2日から長男家族が帰ってきてて
賑やかな毎日です
今日は6人で清里の牧場までドライブ
美味しいソフトクリームや
山梨ワインビーフを使ったハンバーグを堪能しました

プリンセス・ドゥ・モナコはあのグレースケリーに
捧げられた薔薇ですよね。
mulの庭にはその御主人のレーニエ3世に捧げられた
プリンス・ドゥ・モナコが植えてあります
此方は白に赤の覆輪が入る華やかな薔薇ですよ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/05/04 22:27 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん おはようございまーす♪
そちらもにぎやかにお過ごしでしたね。
我が家も楽しい二日間でした。
たけのこご飯やパンなどたくさんおみやげを持って帰っていきましたよ。

薔薇1年生ですが楽しんでいます。これからの季節はわくわくですね。
プリンス・ドゥ・モナコというのもあるんですかー"φ(・ェ・o)~メモメモ
検索してみたら本当に華やかでステキ、いつかお迎えできるかな~。

今日は義母の見舞いに夫と出かけてきます。
それでは行ってきまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/05 08:35 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/05/05 22:33 * edit *

鍵コメントさんへ

はじめまして。
コメント拝見しました。
お返事は公開コメントでは難しいと思いますのでメールでお返事を差し上げたいと思います。
鍵コメントでこちらにメールアドレスをお知らせいただけないでしょうか?
アドレス頂いていました。失礼しました。後で連絡します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/05 23:02 * edit *

おいしそうなチーズケーキ♪

福岡の桜坂・・・φ(..)メモメモ

ルーマニアンレースはブレードを使うんですね~。
見たことはあるけど難しそ~と眺めるだけです(^m^;)

薔薇も素敵なお色ですね。
この時期はお花が沢山なので気分も華やぎますね~♪

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/05/06 16:38 * edit *

けろぴさんへ

桜坂のIMURIは雰囲気のいいレストランでも有名ですよ~。
検索してみてください。

バテンレースみたいにブレードで枠を作って中を針でかがりがら埋めていく感じです。
私もずっと難しそ~と眺めていたんですよ。
やってみたら楽しくてハマっています。

薔薇が次々に咲き始めました。芍薬も大きなつぼみが膨らんでいます。
庭に出て花を見てると本当に癒されます。
勤めていた頃はそんな余裕もなくバタバタ過ごしていたんですけど今は自然の移り変わりを楽しませてもらってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/05/06 20:45 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/618-00122a0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail