07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

コーヒーフィルターとエリザベスさんの小さなドイリー☆

薫風吹き渡る爽やかな日が続いています。


アヤメにエニシダ、こでまりが咲き、薔薇のつぼみもほころびかけて庭の楽しみが増えました。

乾燥した良い天気が続いたので毎年恒例のゴキちゃん団子も作りましたよ。

ゴキちゃん対策は先手必勝!



こまちゃん、♪うささ♪さんに続いてコーヒーフィルターもできました。

filter4.jpg

生成りの木綿を2枚仕立てにしています。

上端は切りっぱなしにしてジグザグミシンをかけぐるりとテープを載せました。


このテープ、「山道テープ」っていう名前があったのねー。

クロバーさんから、山道テープを使ったドイリーのレシピが紹介されていたのでいつか挑戦しようと思って買ってたのでした。



illust-girls2.gif



あと紹介しそびれていたエリザベスさんの小さなドイリー。

beth_hearts1.jpg
☆パターン "hearts desire doily" 邦題「想いで」 by Elizabeth Hiddleson
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 クロバーアミュレレース針 8号
☆サイズ 直径15.5cm
☆参考本 エリザベスのレース編2 一ノ井喜久子 昭和39年 婦人画報社


かわいい感じのデザインですね。

これにも長々編みがたくさん使われていました。


エリザベスさんのレースは、これまでに

"Coral All Over"

"Lattice Doily"

"Rooster chair set"

と編んできたのでこの"hearts desire doily"で4作目になりました。

カテゴリにも「エリザベスのレース編み」を作っていますので興味のある方はご覧ください。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ

以前から気になっていたルーマニアンマクラメレースに挑戦してみようかなと
初心者向けのパターンを探して格闘中。
ものになりますやら。。。



ではみなさん良い連休を♪
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

私も「布のコーヒーフィルター」きになっていました。
うん!やっぱり良いですねぇ~

エリザベスさんの作品、どれも素敵な作品で癒されます。(*^^)v
そちらは過ごしやすい天気で羨ましいです。
週末から急激に寒くなり、家庭菜園お預けです。涙
今年は大丈夫だろうかぁ・・・(不安)
ゴキちゃん先手必勝間違いなし!!!(^.^)/~~~

URL | エルモ #-
2015/04/28 10:39 * edit *

エルモさんへ

フィルター、ちゃんと使えるかどうかはまだ試していないんですけどー(´ω`;)
使えればお得よね(^_-)-☆

今日は少し曇ってますが昨日まではよく晴れて暑いくらいでしたー。
これから夏野菜の植え付けのシーズンになりますね。
私もままごとみたいな菜園に今年もトマトやピーマンを植えようと思っています。
そっちにもやっぱりゴキちゃんはいるよねー。
世界中で嫌われているゴキちゃんだね。
今年も容赦はしません!

URL | りょう☆ #dv0oeKxU
2015/04/28 10:48 * edit *

山道テープって名前・・・みんな洋風なお洒落な名前の中で なんと古風な(笑
私もフェルト・スイーツ作った時に名前を知りました

ドイリーちっちゃいけど存在感ある可愛さですね~
うさささんのように色を変えても可愛くなりそうですね

そうだ!ゴキちゃん!!
小学生の時に 先生が『1匹見つけたら30匹に増えると思え!』って言葉が衝撃的で
今だに1匹見たら 違う恐怖を感じます(笑

では 楽しいGWをお過ごし下さい
私は今週頑張ったら連休です!

URL | ハイジ #-
2015/04/28 17:40 * edit *

ハイジさんへ

山道テープ、昔からあるのに名前があったことに気付いたのはごく最近で、なるほどーそのまんまのネーミングだねと思いました。
他にも手芸用品っておもしろい名前がありそうね。

1匹見れば30匹いるって話はインパクトがありましたねー。
私もよ~く覚えています。でも大人になってから聞いたよーな。。。
ハイジさんとはかなりタイムラグがあるわね~( *^皿^)

2,3日体調がイマイチで地下に潜っていましたがやっと浮上しかけたところです。
連休は娘が帰省するので少しにぎやかになりそうです。
ハイジさんちも娘さんが帰ってくるんじゃないかな~?
連休楽しんでね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/28 18:39 * edit *

こんばんは~~~

 本日も夏の様な陽気にちょっと疲れております

エリザベスさんのドイリー可愛いいですね~~
古さを感じないデザインでステキ(^^♪

掲載本が発行されたのは
東京オリンピックが開催された年ですよね
その時はテレビでの観戦だったので
5年後の東京オリンピック、今度は直に見てみたいので
頑張って健康でいなくては夫と話してます

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/04/28 23:08 * edit *

こんばんは~

りょう☆さん、潜ってたんですか?ダイジョブ?
春先は体調がなんとなく、ふにょふにょになることがあるから気を付けてくださいね。
骨病みせんごとね。。。。。。。って、使い方 これでよかった?(^^;)

エリザベスさんのレースかわいい~
ちっさいところがいいなあ。
想いでかあ..........←”波乱万丈”風に思い出している感じ(≧▽≦)

りょう☆さん、くれぐれもお大事に。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/04/28 23:15 * edit *

おはようございます〜(*^o^*)
りょう☆さんは、お疲れが、出たんですかね…
私も、無理のきかない、お年頃だから(笑)
よーく、わかりますよー ♪
今も、ふわふわのおふとんに潜ったまま
iPhoneで皆様のトコへせかせか訪問です…
この、お布団も、イチゴの毛布も外に干さなきゃ…
ってくらいですが…ねこまざる…
猫。ま、猿。(笑)あーGWのはじまりから…
昭和時代よ…ありがとう…ですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/04/29 07:41 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、おはようございます。
なんかそちら方面も暑かったみたいですね。
年のせいか天候の変化についていくのも大変です。

エリザベスさんのデザインは優雅でかわいらしさもあって魅力的ですね。
昭和39年、私は小学2年生で初めて見るオリンピックに感動してテレビにかじりついてたことを思い出します。
今度の東京オリンピック、ご夫婦で足を運びアスリートの活躍をぜひぜひ目に焼き付けてきてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/29 09:16 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、こんにちは♪
そうそう、その「春先ふにょふにょ病」なのよ。
お年頃かしらね。
熱があったりするわけでもないので少しおとなしくしてやり過ごすとします。
骨病み・・・使い方間違ってないよ~♪
ロータスさんも家事に介護、骨病みせんごとね~(*´ー`)ノ

小さいレースだけどおもしろい編み方もあって楽しかったです。
エリザベスさんの本、貴重なものなので大切に編みたいと思ってます。

ロータスさんの波乱万丈の想いでを勝手に想像してました( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/29 09:29 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さんも「春先ふにょふにょ病」かしら~?
そういうお年頃だし、万札は飛んでいくし(・∀・)天候の急激な変化にはついていけないし~って感じかな?
私もふわふわした感じの朝を迎えて家事はあちこち、レースも編みたいけど今日は控えています。
猫、ま、猿。ぷぷぷ。
♪うささ♪さんも無理しないようにね~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/29 09:39 * edit *

エリザベスさんのデザイン、かわいいですね。
花弁風のモチーフの下段の三角を眺めて居たらマントを着た小人が手をつないでいる様に見えて来ました。

未だ衣類の入れ替えが済んでいないのに暑さがやって来て慌てて居ます。
世の中連休モードですが、後期高齢者にとっては、医者の休診中に具合が「悪くならないようにと注意するくらいで、買い物もスーパーやコンビニはお休みが無いので、のんきな物です。
チョットうれしいのは車の数が減るので道路の横断がスムースにできる事。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/04/29 09:55 * edit *

コーヒーはバリスタ!

連休始まりましたね。
ご家族お揃いになるのかな?
コーヒータイムが楽しみですね。
うちでは、初代ネスカフェバリスタが現役稼働中です。
これからの時期はアイスコーヒーも バリスタで作ります。
お手軽なコーヒータイムがショコラ家の定番。反省…

エリザベスさんの作品はすごいですね。
小さな作品でも編地の緻密さと透けのバランスとか絶妙です。
一手間二手間惜しまずに立体的に組上げた作品たちも “神”です。
以前の記事の写真で、デザイナーさんがわからずに編んでいた作品が
エリザベスさんのデザインだったことにびっくりしました。
りょう☆さんの記事は 本当に勉強になります!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/04/29 15:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

小人が並んでいるように見えますよねー。
今の時代にも通じるデザインだと思います。

天候の急な変化には参りますね。
体調もイマイチです。
こちらは先ほどから雨が降り始め、雷が鳴っていますよ。
毎日が大型連休なのでこの連休はおとなしく家で過ごそうと思っています。
長女が帰省するのでちょっと食事に出かけるくらいかな^^
谷間のゆりさんもお体に気をつけてお過ごしくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/29 21:12 * edit *

ショコラさんへ

二女以外の4人が揃いますよ~。
長女は1泊だけですが、おいしいものでも食べさせたいと思っています。

バリスタのマシーンをお使いなんですねー。
手軽だしいろいろ楽しめていいですね。
うちはインスタントも飲むし、豆を挽いてレギュラーも飲むし、コーヒーは毎日の生活に欠かせません。

興味があったエリザベスさんの本に出会えて本当によかったです。
ショコラさんのお役にも立てたなら嬉しいです。
長々編みや鎖編みをたくさん使って空間をうまく生かしたデザインが多く優雅で美しいですね。
これからも少しずつ編んでご紹介できればなーと思っています。
連休、ショコラさんも楽しくおすごしくださいね~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/29 21:27 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/617-e1c4f55e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail