03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

エリザベスさんのチェアバック完成です

りょう☆は元気です。


この人も元気です(笑)

hi_taiyaki.jpg


イベントも無事終了。サガンも勝利で気持ちのいい朝ですよ~。





仕上げていながら放置していたエリザベスさんの方眼編みもやっとお披露目です。




rooster_2.jpg

☆パターン "Rooster chair set" by Elizabeth Hiddleson
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 アミュレレース針 8号
☆サイズ 41cm×37cm
☆参考本 エリザベスのレース編2 一ノ井喜久子 昭和39年 婦人画報社
※本では、ダイヤ柄の肘掛けとセットになっていました。


チェアバック?・・・昭和の応接間のソファの背にかけられていたあれです。


胸を張った誇り高き雄鶏さんの図柄が魅力的ですが、このチェアバックは枠飾りもいいですね。

rooster_3.jpg


上下の枠飾りの飛び出した部分はすべて別糸を付けて編み足すようになっていたので少し面倒でしたが、手間をかけた分です。


もう一つの特徴は、方眼が長編みでなく長々編みでできているということ。

rooster_6.jpg


横に広がりやすい方眼編みですが、長々編みのお陰で雄鶏さんはスマート過ぎるくらい。゚(ノ∀`*)゚。

編み目の足が長い分、方眼のマス目は不安定でよれよれになってしまいましたが(;-ω-)ゞ

エレガントなエリザベスさんの方眼編みを堪能させてもらいました。






このブログには実はもう一羽雄鶏さんがいますよ。

この方。

roos1_convert_20100703073809.jpg

2010年7月の作品です。

雄鶏さん繋がりで?次は雄鶏社の本、小林恭子さんの「優美なレース編み」から編んでます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
関連記事
go page top

コメント

すっごーい!

超美しい方眼編み(yωy*)ポッ
綾の大っ嫌いな「1目ずつ編みだす」所とか、
次の段に移る時の引き抜きとか・・・
糸を付け替えて編んで行く所とか。
もう尊敬しかありませんよー!!
仕上げも角がピン!としてて美しいですー♪

あぁ、クロッシェ編みたい( ´∀`)

ヒルダちゃんもりょう☆さんも元気で良かったです(*´∇`)ノ 

URL | 綾 #2eCz48es
2015/04/19 08:54 * edit *

仕上げがきっちりとしていてご立派です!(*^^)v
角々の始末が綺麗に整っていて、改めて私も勉強せねば~ですね。
ほほ~長編みを長々編みにしているんですね、私も方眼編みは横広がりになってしまうので、今度挑戦してみますね。
ヒルダちゃんの持ってる「たい焼きくん」ほっ欲しい!食べたい!笑

URL | エルモ #-
2015/04/19 09:13 * edit *

綾さん、おはよ~♪ ヒルダも私もたい焼き食べて元気もりもり。
おなかもぽにょぽにょ。

埋まったマスの編み出しは少し慣れてきたよ。
でも中の方眼のネット部分はぐにゃぐにゃ~、もう途中で整えるのをあきらめた(≧▽≦)ゞ
どうしても図柄の部分が縮まってネット部分が広がっちゃう。

綾さん、長い長~いシェットランドへの旅、ご無事を祈っているわ~。
もうこれこそ尊敬です!(。・∀・)ノ
旅から戻ったらクロッシェ楽しもうねー

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 09:31 * edit *

 りょう☆さん
 先日は、ありがとうございますm(__)m

 りょう☆さん、はじめ皆さんの、アドバイスのかげで・・・・
 無事に・・・
 初めて、ヽ(^o^)丿方眼編みが、正方形に、仕上がりました(^^♪


 ありがとございますm(__)m
 これからも、よろしくです(*^_^*)

URL | くり ママン #-
2015/04/19 09:42 * edit *

エルモさんへ

エリザベスさんは、長々編みがお好きみたいで方眼まで長々編みでできてたのにびっくり∑(*゚ェ゚*)
もうかぎ針をくりっくり回しながら編むのが体にしみ付きましたよ~(ノ▽〃)
仕上げは角だけで中の方は放置。ぐにゃぐにゃです(*ノε` )σ

たい焼き、たくさんあるからあげていいんだけどねー。
餡は白あんがいい?それとも小豆?(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 09:42 * edit *

おはようございます~

麗しの雄鶏さん! 
スマート過ぎて ちょっと軍鶏っぽいかも

長々編みの方眼だと、仕上げが大変かなぁ~ と想像してます。
でも、りょう☆さんのは きれいですね。
私も仕上げ気合を入れて頑張りますー

URL | popokichi #-
2015/04/19 09:50 * edit *

くり ママンさんへ

くり ママンさん、それはよかったー(。・∀・)ノ
私も初めて正方形に編めたときは嬉しかったです~~。
でも、今でも油断すると横に広がりますけどねー。

私もブログのお友だちからいろいろレースのこつを教わっています。
一緒に勉強しながら楽しめていいですね。

こちらこそよろしくです(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 09:58 * edit *

popokichiさんへ

やっとお披露目できましたー。
放置してるうちに中の方がぶよんと浮き上がってきて焦りましたよー。
あやめちゃんもそうだと思うけど、2マス分つながった方眼のネットは不安定ですねー。
そこの仕上げはもうあきらめました(≧▽≦)ゞ

雄鶏さん、ちょっとスマート過ぎるね。
私の体も長々編みにできるといいけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 10:04 * edit *

コケッコッコーーー  ♪( ´θ`)ノ

ちょっと遅いけどおはようございます。
忙しい中でも、しっかり美しい作品が出来上がっていて素晴らしいなぁ♪
雄鶏さんも元気に叫んでいるし、周りの枠飾りがやっぱり素敵ですね。
いつもながら、とても綺麗な仕上がりです。
それに、2010年の雄鶏さんもかわいい〜

さあ、まだ寝てる旦那を起こして、そろそろ遅い朝ごはんにしなくちゃ。
コケコッコーー おきろー

URL | plum-k #-
2015/04/19 10:21 * edit *

長々編みの雄鶏さんは威厳有りの高い声で鳴いている感じで、下の雄鶏さんはやっと尾羽が立派になって嫁さがしにお出かけ?と言う感じにみえました。


URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/04/19 10:41 * edit *

plum-kさんへ

コケコッコー、朝だよ~~♪ご主人起きたかな~?
うちはもうパ○○コに出陣しました(≧▽≦)ゞ
忙しい忙しいと口で騒ぐほどには忙しくなかったんだけど気ぜわしくてブログは停滞中でした。
2010の雄鶏さんは英文パターンを始めた頃に編んだので解読が合ってるかどうか分かんないけど気に入ってまーす(o´∀`o)ノ

ではラブラブな日曜の朝ごはん、楽しんでねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 10:57 * edit *

読書まつり お疲れ様で~す

私も 谷間のゆりさん派で~す(笑
チェアバックの雄鶏さんは シャモのようで強そう~
嫁探しの雄鶏さんは  あの独特な鶏の歩く姿を思い出させますね~
今にも歩きだしそう

白いたい焼き!本物は一時巷で流行ってたけど 最近見ないですぅ
私もあみねことツーショットしようかな~抹茶もあるし~

URL | ハイジ #-
2015/04/19 11:01 * edit *

谷間のゆりさんへ

なるほど~(。・∀・)ノ下の方がまだ若造な感じしますね。
雄鶏は、西洋だけでなく日本画でもモチーフに用いられますね。
この威厳のある姿がいいからかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 11:01 * edit *

ハイジさんへ

ありがとうございまーす。やっと浮上してきました~(。・∀・)ノ

お天気もよく、160人くらい来てくれてよかったです。
人形劇もうまくいったよ(o'∀'o)ノ

谷間のゆりさんに1票ですね(^_-)-☆
2010年の雄鶏くん、そろそろ嫁は見つかったかなー?

白いたい焼き、この辺にもあって当時はすぐ売り切れてたなー。
今はどうだろ?
あみねこにはなぜかたい焼きが似合う^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 11:13 * edit *

こんにちは(^^)
チェアバック、懐かしい光景です。
お友達の家の応接間のソファにかかってましたよ~(ウチにはない)

それにしても、方眼編みは奥が深いですね。
私も横長になってしまうクチなんですが、
「作戦☆長長編み」にしたら、やっぱり縦長気味になっちゃうのかも。
でも、スリムな雄鶏さんは強そうでカッコイイです。

ヒルダちゃん、たい焼きもらって嬉しそう(^0^)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/04/19 12:43 * edit *

QPさんへ

昭和のレース本を開くとチェアバックがよく出てきますね。
ゴムの木や灰皿と共に・・・。
うちは母が編んでいたので父の書斎のぼろいソファにかけてありました。

エリザベスさんのパターンは初めから長々編みになってたので驚きました。
横に広がらなくていいと思ったけどちょっと縦長に間延びしちゃった(;゚∀゚)
多分、長々編みを長く編み過ぎたんだと思います。

最近、ドールはかまってないのでたい焼きでも握らせようかと・・・(;-ω-)ゞ
QPさんちの新しいお嬢さんたちで目の保養をさせてもらってます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 15:33 * edit *

美しい~♪

食いしん坊のヒルダちゃん(笑)

URL | Ayline #-
2015/04/19 17:11 * edit *

スマートな雄鶏ですね!
長長編み効果が一目瞭然。
私も長長編みの方眼編みにチャレンジしてみます。

ヒルダちゃん、鯛焼きは美味しかったかな?(笑)

URL | きりぎりす #QjtTlS4.
2015/04/19 18:53 * edit *

Aylineさんへ

エレガントでいいでしょ~^^
これに似合うソファがないけどね・・・(*ノε` )σ

おかげでほっぺも二の腕もぷにぷにです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 19:03 * edit *

きりぎりすさんへ

いつも方眼編みは横に広がって「こんなの編めるかい!」って卓袱台をひっくり返してたんですが・・・(笑)

そっかー、別に長編みで編まなくてもいいのよねーと目からウロコのエリザベス方式でした。
でも私のはちょっと縦長になりすぎましたね。
きりぎりすさんの方眼編みの考察もおもしろそうだなー( *^皿^)

ヒルダもママもたい焼きは大好きで頭から食べる派です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 19:15 * edit *

お疲れさまでーす

読書祭り、盛況おめでとうございます、サガンも快進撃
レノファも5連勝、ご機嫌なサッカーおばかさんです。

方眼編みちょいと刺激されております。
りょう☆さんみたいに端のほうまできれいに仕上げられるといいんですが
ほんとにかっちりきれいに仕上がってますね~。

チェアバック、懐かしい言葉の響き、
次はテレビカバーも編みませんか~(*^_^*)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/04/19 19:16 * edit *

こまちゃんへ

あざーす(。・∀・)ノ
レノファの5連勝はすごい!サガンもこのまま行けるといいんだけどねー。
わくわくどきどきできることがあるっていいね。

方眼編みはやっぱり苦手です。
周囲はどうにかきれいに見えるけど中はぐだぐだ(>_<)
でも編めたからいいんだ~。

やっぱりチェアバックは昭和を醸し出しますねー。
テレビカバー、うちにもありました!
イマドキのテレビは画面がでかいから編むの大変だろうねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 20:25 * edit *

こんばんは〜(*^^*)
別館も、のぞいてまいりました〜 ♪
本、11万もしますね…(゚o゚;; 手がでません…
コチラの雄鶏さんも、手が届きませんが、
たいやきさんは、
先日、先輩が、本を購入されたので
いつか、教えてもらっちゃいますぅー(笑)
その前に、白いたいやきくんを買ってこょうかな〜〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/04/19 20:28 * edit *

♪うささ♪さんへ

もう別館まで回ってこっちにコメントなんて素早い!!
ラベリーのプロジェクトバナーを間違えてて今貼り直してきたところでしたー(´ω`;)
あの本、電子版なら安く買えるんだけどやっぱり海外のサイトからの購入は勇気がいるもんねー。

先輩さんもたい焼き屋さん始めるのねー。
おすそ分けが楽しみですね。
白いたい焼き、私の分までよろしく~~(o'∀'o)ノえーっと餡は小豆で。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/19 20:45 * edit *

こんばんは~~~

イベントお疲れ様でした( ^^) _旦~~

雄鶏さん完成おめでとうございます~~~
キリッと雄々しくてカッコいい姿ですね
縁飾りも凝ってますね
素敵な仕上がりでウットリ拝見しました(^0_0^)

今年に入ってのmulは編み編みの神様の訪れがなくて
おさぼり状態でしたが、やっと此処で姿が見えてきたようです
完成は未定ですがPKさんのネジネジを編み始めました
これを編みあげたら99制覇に頑張れるかも・・・・^m^

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/04/19 22:23 * edit *

こんばんは~

お久しぶりですう。
イベントお疲れ様でした。お元気でなによりです。

私はまたまた沈没してました。ウン十年ぶりに風邪でお熱。
やっと治ったと思ったら、耳石でめまいグルグル~
いつもより多めに回ってま~す←知ってる?
というわけで、今年の春は散々。やっと浮上です。

チェアバック!ステキ~
昭和レトロって感じ。なんかこうゆうの見ると、もう昭和に帰りたくて帰りたくて、もう一度生き直したくなっちゃうの。あの日に帰りたい~♪

小林恭子さんの本は2冊あるね。
優美のどれかなあ、楽しみ~アレかコレか...........

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/04/19 22:45 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、おはようございまーす♪
イベントも盛会でがんばった甲斐がありました。ほっとして昨日はぼーっとして過ごしました。

少し大き目の作品でしたが、隙間の時間に少しずつ編みました。
立派な雄鶏さん、ちょっとダイエットし過ぎたけど無事完成して嬉しいです。

春の訪れとともにmulさんちにも編み神様降臨ですか~(o'∀'o)ノ
99仲間のお友だちもお待ちだったと思いますー。
久々のねじねじ、楽しんでくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/20 08:18 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよう~♪
なんとー、沈没でしたか∑(*゚ェ゚*)
風邪にめまい((@@))つらかったですねー。
私もめまいにはときどき悩まされます。いつもより多め~(知ってる、知ってる)なんてせっかくの春なのに気持ちが沈みますね。

母の遺したレースもチェアバックだったので、思い入れがあります。
戻ることはできないので前を向くしかないけど、いい時代でしたね。

えーっと、優美の17pだよー。
パプコーンがかわいいのです。

では、ロータスさん、慌てずぼちぼち浮上してください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/20 09:08 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/615-db90c888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

