03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

寄り道のタイヤキ君。

胃カメラの検査からは無事帰還しましたよー。晴れ晴れ~~~(o´∀`o)ノ

桜も満開。

♪この先いったい何度見ることになるんだろう・・・♪

この季節、竹内まりやさんの「人生の扉」の歌詞が心に沁みる年代です。



ただ、昨日、鍋を焦がして台所が煙臭いです。(>_<)・・・急に現実に戻る。

消したと思ってご飯食べてたらまだ点いてたーーー。鍋から煙もくもく。

自分のボケ具合に呆れます。

危険な兆候だわねー。困ったもんだ。


方眼編みに飽きて編み始めたのは以前から気になっていたこれ。

タイヤキ1個焼けました~~~。


s_taiyaki3.jpg


ネット上でときどき見かけるこのパターン。

掲載本が分かったので早速購入。


book1504.jpg


難しそうに見えたけど意外とシンプルな造りで本物っぽく見えるという
大変よく考えられたパターンでした。

中には薄く綿を詰めています。

目はボタンに変更しました。

おもしろくて続けて2個目も焼いたよ。

抹茶風味♪

taiyaki4.jpg

☆パターン たいやき by ナガイマサミ
☆糸 ラミーNo3(ベージュ)/ハニーテイストNo.15(グリーンティ)
☆針 かぎ針3/0号
☆サイズ 12cm/10.5cm
☆参考本 sweetsのあみぐるみ (プチブティックシリーズno.586)ブティック社
※目はボタンに変更




緑のは、中細タイプのコットン糸を使ってかぎ針3/0号で編んだけど、レース編みらーはやっぱりレース糸で編んでみたくなる。


というわけで3個目は20番レース糸&0号レース針で

taiyaki5.jpg

鯉のぼりじゃなくて鯛のぼり!

こうなると4個目は40番レース糸だね。

白で編んでみようと思います。

そう言えば「白いたい焼き」ってしばらく流行ったけど最近あまり見ないなー。



この人が離さない。

taiyaki2.jpg

(裏側の目はパターン通りに付けました。あっ、ひれを編み忘れてる。∑(゚◇゚ノ)ノ)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

あら~こちらのたい焼きも美味しそうですねぇ~(*'▽')
レース編みのたい焼き、小さくてかわゆい~
胃カメラお疲れ様でした。 ホッと一息
私はやかんをかけてたのを忘れてカラ炊き寸前でした( ゚Д゚)
お互い「指さしチェック」が必要な年頃?・・・まっまさか( *´艸`)

URL | エルモ #-
2015/03/31 10:03 * edit *

おはようございます

今私更新して そのあとにコメント頂いてるのに気づきました
ご心配おかけして。。。
でも逆の立場とは また大変でしたね
とりあえず 快方に向かっています
詳細は よろしかったらまた読みに来て頂くと助かります
午後から娘のとこに行くので 只今 鍋がグツグツであります
取り急ぎ これでコメ返ということに。。。

URL | ハイジ #-
2015/03/31 10:45 * edit *

ひゃー
昨日、白い鯛焼き食べちゃったし(笑)
中が、チョコクリームだったから
パンみたいな感じでしたが…
ぜひぜひ、白いタイノボリセットを〜〜( ´ ▽ ` )ノ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/31 11:11 * edit *

おはようございます(^o^)

胃カメラ、異常なし良かったですね~

おとぼけ顔の鯛焼き君たちなかなか良くできていて見てるだけで癒されますね~(*゜▽゜)ノ
りょうさんもこんな感じなのかな~♪(´ε` )

文次郎君も久しぶり!
なかなか良い味出してますね~

朝から癒されました~(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/03/31 11:19 * edit *

エルモさんへ

こまちゃんとこのたい焼きに触発されて編みました~♪
毎年のことだけど春も胃カメラとかあると心穏やかではいられないわ~。
やかんの空焚き~。うちも笛吹きケトルじゃないのでときどきやります。
これ以上よくなることはないと思うのでお互いに今の状態を維持してがんばりましょう(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 11:26 * edit *

ハイジさんへ

今、伺ってきました~。
ちょっとだけホッとしました。
前飼ってたのは大型犬だったのでねー。
明日はお嬢さん、入学式なのね。
i-267i-267おめでとうございますi-267i-267
タッパーに愛をいっぱい詰めて届けてきてください。
私も読書祭りでややバタバタ。落ち着いたらまたゆっくりおしゃべりしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 11:32 * edit *

♪うささ♪さんへ

あら偶然!白いたい焼き。しかもまんまる∑(*゚ェ゚*)
おいしそうだったねー。
私はこのところ食べ過ぎて注意報発令中なのでおやつは我慢です。
方眼編みに白いたい焼きのぼり・・・なかなかまつきち会長の桜に辿り着けない。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 11:38 * edit *

たいやきくん、かわいい〜
お腹が割れてて、あんこが出てても面白いかも、
なんて勝手な事を言って、すみません。

家のガスのスイッチ、押すと飛び出て火がつくのですが、
消す時、もう一度押して引っ込んで火が消えるのに、
気がつくと、引っ込まずに、また飛び出して火が消えてないなんて事が
あります。
ちゃんと消えてるのみないとだめだな。。。と思いつつも、失敗する事があります。
ウォーキングの時に、計算しながら歩くと記憶力が上がると聞いたので、
続けてみようかとか、色々悩み多き年頃です。

URL | plum-k #-
2015/03/31 11:47 * edit *

あきコロさんへ

は~い、年に一度の胃カメラ、終わって異状なしの結果を聞くとほっとします。
認知症の検査も必要かもしれないけど・・・(≧▽≦)ゞ
ところであきコロさんの体調はもう万全かなー?
無理はできないお年頃、お大事にね。

紋次郎もたい焼きもひょうひょうとしてますね。
りょう☆は、きりっとしっかり者です(`・ω・´)!!と言いたいところだけど
かなり抜けてます。
一見しっかり者に見えるところが曲者でして・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 11:54 * edit *

plum-kさんへ

このたい焼きなかなかリアルな感じで気に入ってます。
お腹が割れてあんこがはみ出しそうなのは私のおなかかも~~。
春は頂き物のお菓子が多くてつい食べ過ぎてます(≧▽≦)ゞ

何かの失敗は笑って済まされるけど生命や財産を奪いかねない失敗は困りますよねー。
反省しました。
計算しながらのウォーキング、私もテレビで見たよ~♪
でもせっかくのウォーキング、何も考えずにぼーっと歩いたり、道端の花を愛でたりしたいよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 12:04 * edit *

おかえりなさヽ(*^∇^*)ノ ーーーい!
胃カメラ終わって落ち着かれてる頃でしょうか。

タイノボリセット可愛い(〃艸〃)♪
お次は白なのねっ。
楽しみにしておりまーす!!

壁|・_・)ノ 指差し確認大事デスヨ♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/03/31 15:14 * edit *

ゆきのさんへ

胃カメラ、何回飲んでもおいしくはありませんでしたー。
改良されてもっと楽な方法で受けられるようになるのを期待してます。

たい焼きは、だんだん小さくなって鯛のぼり状態になりました。
小さいのはストラップ付けたらいいかなーと思っています。

今日も出かけるとき指差し確認してから出ました~(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/31 17:17 * edit *

こんばんは~~~

胃カメラ無事に終わりよかったわね
異状なしおめでとう~~~


編み編みのたい焼きなかなかいい感じではありませんか
どちらかと言えばいける口のmulなので甘いものは苦手ですが
チョコと羊羹とたい焼きはたまに食べたくなります

そうそうガスの消し忘れmulもよくやりました
なぜ過去形かと言うと其れを防止するため
今はIHに変えて調理時間をタイマー設定するようにしたからなの
それでもたまにやるけどね~~~(^^ゞ

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/03/31 22:09 * edit *

これもかわいい~~~

おお、見たことあるデザイン!
これもかわいいですね~~。
何個も編んで皿盛りしたい!!

胃カメラ無事終了おめでとうございます。
どうしても胃カメラ飲む勇気がなく、毎年バリウム飲んでます。
あんしんのため、年に一回、チェックしておきたいですね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/31 22:21 * edit *

面白い~

思わず、手を出しちゃいそうなあみぐるみですねー。
(お腹空いているときには目の毒ですがwww(=▽=;))
つなげてぶら下げておくと、思わずニンマリしちゃいそうです。

私も来月中旬に胃カメラです~。
憂鬱ですよねー、こういう検診って。
去年は鼻から胃カメラで、終わった後もお鼻ズルズルでひどかったので
今年は口からにしました。
はたしてどうなるやら??

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/03/31 22:59 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、おはようございまーす♪
初めて知った事実!mulさん、いける口でしたかー∑(*゚ェ゚*)
甘いものが苦手なんてほんとの辛党さんなのね。
私は、世の中にお酒は無くても暮らしていけるけど甘いものは欲しいかなー。

うちのガスこんろもタイマーはついてるので使っているんですが、ちょっと温めるときとかにタイマーなしで使ってやらかすんですよねー。
やっと重曹でお鍋の焦げを落としたところです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/01 08:28 * edit *

こまちゃんへ

これは中に物を入れるタイプじゃないので飾りにしかならないけど、けっこうリアルで編むのも楽しかったです。
小さく編んでストラップにしようかと思っていますよ。

バリウムもあの飲み心地と、後からの白いう○ちがねー。
カメラもバリウムも気にしなくてよかった若い頃に戻れたらねー。

ではバーチャルニットカフェ、楽しみましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/01 08:33 * edit *

けろぴさんへ

なかなかリアルでおいしそうに焼けてるでしょ^^
ずっと編みたいと思っていました。
本もこのたい焼きを編むためだけに買いました。
(他のも編まないともったいないね。)

けろぴさんも胃カメラですか~。
鼻からもできるそうだけど私は口からしかやったことがないです。
花粉症でただでさえズルズルなので鼻からはちょっとイヤかなー。
でも編み物楽しめるように健康には気を付けなきゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/01 08:38 * edit *

編みぐるみ作家さんはたい焼きまで作ってしまうのですね。
たい焼きは子供の頃からのおなじみなのでかなり色々試しましたが、白いたい焼きは試す気も起らなくて無視していましたが、見かけなくなりましたね。
見かけなくなった中にメロンパン専門店。
昔風にしっぽに餡が入って居なくて皮に塩気の有るのが好きなのですが、安藤鶴雄さんが四谷にあったしっぽ迄餡が入ったたい焼きを褒めたたえてからしっぽに餡の入っていないたい焼きが姿を消してしまったのが残念です。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/04/01 10:35 * edit *

あみぐるみの世界も日々進歩していろんな作品があるんですね。
今日はちょうどエイプリルフールですから、何も言わずお皿に乗せて、どうぞ…と出したら…騙される人がいたりして(^^;

クンストレースにハマってしまって、わたしもなかなか桜モチーフに取りかかれずにいます。


URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/04/01 11:23 * edit *

谷間のゆりさんへ

やはり、あみぐるみの作家さんはすごいと思います。
編み図も見やすくてそれほど難しくないのに立派なたい焼きができるんですから・・・。
少し前にたい焼き論争が起きたようですね。
「元々しっぽは指でつまんで食べるための持ち手であり、最後に捨ててしまうものだったので、餡は無いのが正式である。
甘い餡を食べた最後の口直しとするために、餡を入れるべきではない。」
というのを読んでなるほどーと思いました。
最近食べていないので今度買ってきて尻尾はどうなってるか確かめてみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/01 14:18 * edit *

おかだちえこさんへ

amigurumiは海外でも通用する言葉だそうで日本の編みぐるみは人気があるみたいです。
このたい焼きもよくできていますよねー。
ビーズでは作るのはどうかしら??

クンストレースもはまるとしばらく抜け出せませんよねー。
桜は満開だけど、まつきち会長の桜はなかなか咲きません~~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/01 14:23 * edit *

こんにちは!

胃カメラですか~・・・
かなりの勇気がいりますわ

時々、胃痙攣並みの胃痛があるので
検査を・・・と思うんですが
どーーーーしても嫌です 笑

婦人科も検査しなきゃいけないんですけどねー
どうして病院って行きたくないんでしょうか \(◎o◎)/!

おいしそうなたい焼きを食べるためには・・・
病院も大事ですよねーーー 笑

URL | あんじぇら #-
2015/04/03 09:24 * edit *

あんじぇらさんへ

胃カメラは何回やってもおいしくはないですね~。
でももう少し科学が進歩したら小さな小さなカメラにできるんじゃないかしら?
検査はイヤだけど、母を癌で亡くしたのでがんばって行ってます。

そうなの。おいしいものを食べるには健康な体よねー。
たい焼き、最近食べてないので食べたいで~す♪


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/03 19:57 * edit *

ご無沙汰してましたー。
そちらはもう、桜の季節もお過ぎになり、春真っ盛りなんですね。
スナップえんどう…美味しそうです (^¬^)ジュル...

胃カメラ、何事も無くて、良かったですね。
私は来月の下旬あたりに検診なので、ダイエットしなくちゃです(;¬д¬)

たい焼きさん、可愛いですー(´∀`人)Vv
ほんのりした色合いが、食欲をそそります(←えっ)
しばらく手仕事から遠ざかっていたので、こちらのブログを拝見していると、アレコレしたくなって、ウズウズです♪
お忙しい毎日なのに、りょう☆さん、やっぱりスゴイです。
読み聞かせ、今年も盛況を、お祈りしております〜(*^ω^*)

URL | はる #6Q0aW8YQ
2015/04/07 20:40 * edit *

はるさんへ

は~い、春まっさかり、今日は筍とわらびを食べました~♪
薔薇も芍薬もつぼみが膨らんできましたよ(o'∀'o)ノ

はるさんも検診なのね。
毎年、結果がどきどきですね。
私のような年になると無傷で返ってくることはなくて要精検の文字が一つはあるんですー(T-T)

やっぱり手仕事は中毒と言うか・・・忙しくても何か手を動かしたくなります。
おかんアートですけどね。
はるさんのところもこれから本格的な春がやってきますねー。
長い冬のあとの春は格別でしょう。これから楽しんでください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/07 21:50 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/611-00f3dcb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

