10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

エリザベスさんの方眼編みは!


風は冷たいですが、春の日射しを浴びてにょきにょき。

これ、な~に?

syaku15b.jpg



植えっぱなしでも毎年元気に春を知らせてくれる芍薬の芽です。

syaku15c.jpg

なにかおしゃべりしているみたいね。





編んでいるのは、方眼編みのチェアバック。


これもエリザベスさんの本「エリザベスのレース編2」からです。

編み図を見て驚いた!



エリザベスさんたらー∑(゚◇゚ノ)ノ 方眼編みまで長々編み使いますか!!

ほらね。



beth_amizu.jpg


初めから終わりまでぜ~んぶ、長々編み!

(当たり前だけど拡大してみると当時の編み図が手描きだって分かるね)




もう針をくりっくり回して編んでますわよー。


でも方眼編みはもれなく横に広がっちゃう私としては助かるかも。


何の絵柄か分かるかな?

beth_rooster1.jpg


逆さから編んでるので逆立ちして見てね。



半分くらいまで行ったので後半がんばります。

と、その前に今日は年に一度の胃カメラの日なんだー。


朝食抜きの絶飲食で臨みます。

無事に帰れるといいけど・・・。


イケメンのドクターいるといいな(;゚∀゚)


方眼編み、待合室で編もうかとも思うけどダルマさんが大きくて邪魔だわねー。

それに心が乱れて間違う可能性大。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようちゃん

りょう☆さん、胃カメラファイトにゃ~。
綾はこれからご飯にゃ~♪
*:.。☆..。.(´∀`人)  ←いぢわるな人

エリザベスさんの方眼編み、大変そー。
ずっと長々編みもさることながら!
その両脇の編み方、めっちゃ苦手で避けてるやつですー。
1目1目増やすのが苦手なのだ。

で、逆立ちしたけどわからへーん。
はい、ウソです、逆立ちできまちぇん。
筋肉痛ですから・・・
あ、コケコッコさんかしら。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/03/27 06:56 * edit *

綾さんへ

こっちでもおはようさん♪
朝ごはん!
お味噌汁と納豆かな~。それともコーヒーにトースト?
じゅるるっ。

方眼編みは単調でちょっと飽きるねー。
DVD見たり、庭の草取りしたりしてるとなかなか進まないのでブログアップして自分を追い込んでいます。
オーバーハング状態の埋まったマスの増し目はできれば避けたいよねー。
やっと最近編めるようになったけど初めてのときはびよ~んってなってた。

筋肉痛!よい運動になってますなー。
そうです。こけこっこさんです。雄鶏かな。

応援ありがとさーん。がんばってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 07:13 * edit *

初めまして<m(__)m>
初コメ、させて頂きます。

いつも、素敵な作品の制作、楽しく、拝見してます。

初コメで、厚かましいのですが・・・・・
『方眼編みはもれなく横に広がっちゃう』とありましたが、対策を伝授して下さい。

私が、方眼編みを、編むと・・・・
正方形の作品は、横長の長方形に・・・
縦の長方形は、正方形に・・・
変形します(T_T)

色々、試したのですが・・・・全滅でした。
よろしく、お願いしますm(__)m

URL | くり ママン #-
2015/03/27 08:05 * edit *

おはようございます

おぉ~ 雄鶏さんですか? 鳥好きとしてはワクワクします!
方眼編みは単調なのでモチベーションを保つのが難しいですよね。
私は二枚目のあやめちゃんのペースがかな~り落ちてます。
端午の節句までに なんて思う その余裕が危険な予感♪

方眼編みは私も横長になります。
多分、目を入れる場所の関係かなと
縦のラインを真っ直ぐにするために頭+1本拾うから
その分少し背が低めになります。

意識して足を長く編んで、パターンにあるゲージの
通りに編めているかを確認ながら編んだら対策になるかな?
まだ、試していませんが.....
なので、あめやちゃんは少々横長気味です。(^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/03/27 08:27 * edit *

おはようござんす

はい、浮上しました。1週間かぜ発熱で沈没してました。
何十年ぶりの発熱で疲れたです。
春のかぜは長いからみなさんもお気をつけて。

このごろいろんな芽があちこちから出てきて、春だな~って感じますよね。
アリンコも出てきたし、1年でいっちばんこの時期が好きだワ。

おや、長々編み!?
うわ~細糸でチェアバック、これは大変そう。

胃カメラがんばって~
ゴックン スルスル~って。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/27 09:36 * edit *

早朝より〜

胃カメラの日に早朝よりのブログアップ!
りょう☆さんのバイタリティーあふれる毎日に
憧れるわぁ♪
私、ティッシュ抱えて家の中にこもっております。

方眼編みを、上下逆に見ようとして
タブレットひっくり返すも
画面も回転して 酔いました。
方眼をサイドに編み出す部分綺麗ですね。
どうしたら、うまく編めるのかな?
完成楽しみにしています。

祈!無事御帰還!

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/03/27 10:35 * edit *

くりママンさんへ

くりママンさん はじめまして♪
いつも見てくださってるなんてありがとうございます。

方眼編みのコツを私にですかー∑(゚◇゚ノ)ノ
私もまだかなり怪しいんですけど・・・
当たり前のことですが、気を付けていることは
1.長編みの高さをゲージ通りにすること。
2.横に広がらないように長編みの頭と鎖をゆるまないように編むこと。
の2点です。
2についてはレース針のアミュレを使うとd寸法(針の細くなっている部分)が長くゆるみにくいと感じます。

で、これ以外の裏ワザもあります。
ショコラさんの記事で紹介されてたもの→http://blog.zaq.ne.jp/amiamichoco2/article/47/
ここでは、edc (extended double crochet) といって長編みの変形バージョンを使ってあります。(長編みが少し長めに編める)
extended double crochet の編み方はYou tubeで検索するといくつか出てきます。
お試しください。
あっ、エリザベス流に長々編みにする手もあるかな?(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 11:53 * edit *

popokichiさんへ

ただいま~♪無事に帰還です。
鳥好きのみなさんお待たせしました!
コケコッコーですよ。
もう一つのバンビにしようか迷ったけど、かわい過ぎたのでこっちに決めました。

もう飽きてますよー。
しかも方眼編みは編み図から目が離せない。。。
ながら編みができないのもつらいです。
でも半分過ぎたのでがんばるよ♪
頭+1本の拾い方、縦のラインがきれいになりますよねー。
めんどうそうでまだやったことはないんです。
横広がり防止も私にとっては永遠の課題かな。

端午の節句。あっという間にやってくるわよー( *^皿^)
と、ここで私がプレッシャーかけといてあげる。
お互い、ふぁいとぉ!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 12:08 * edit *

ロータスさんへ

なに~~~∑(゚◇゚ノ)ノ
ロータスさん、沈没でしたかー。おいたわしや。
発熱、若い頃に比べると体力奪われるよねー。
お母さんも心配なさったでしょう。
まだまだ無理せんようにねー。

芽吹きの季節、私も好きですー。
花壇ではスイートピーが咲き始めたよ。
ありんこも出始めたけどゴキも活動始めそうでこわい(;゚∀゚)

胃カメラ、ごっくん、おぇおぇしてきました~。
無事帰還です。
イケメンはいなかった・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 12:18 * edit *

ショコラさんへ

ははは、みんなが朝食食べてるのを見てるとおなか空くから、空腹を紛らわすためにPCに向かってただけですー。
下書きは昨日書いてたしね。
無事帰還してきましたよ。
私も花粉には悩まされていまーす。
ヒノキかな~?この2,3日またひどくて目が真っ赤です∑(゚д゚*)

タブレット逆さまにしたら画面も回ったって誰かやるだろうなーと思っていたらショコラさんでしたー(≧▽≦)ゞ
雄鶏さんだよ。
埋まったマスの増し目は難しいねー。けっこう出てきました。
怪しいところもあります(ノ▽〃)
それから上でコメントくださったくりママンさんにショコラさんのedcの記事を紹介させていただきましたー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 12:31 * edit *

おかえんなさーい

イケメン、居なかったんですね~、残念でした(笑)
胃カメラお疲れ様です。
エリザベスさん、いやになるほど長々マニア。
方眼編みもなんですね~。
こけこっこ。かわいく仕上がりますように。
私は、昨晩から手が滑りまくり、一期一会と一期一会してしまいました。
これまた編まなきゃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/27 12:36 * edit *

こまちゃんへ

ただいま~♪
イケメンとは会えず。。。
他に楽しみないのにねー。
胃カメラは上手ですねーと褒められるほどスムーズに飲んだけどドクターの前でよだれ垂らしながらぶざまに寝てる姿は我ながら情けなかった。

もしかしたら長編みってエリザベスさんの辞書には存在しないのかしらって思ったよ。
でも横長になるのは防げそうです。

ははは、セール前にお手つきしちゃった誰かさんだねー。
今の所、踏みとどまってる。
クリアファイルなんかにはつられないぞー(`・д・´)
しかし、あの手この手で誘ってくるねー。あの道化師は。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 12:53 * edit *

こんにちは
イケメンはいいけどドキドキして血圧が上がっちゃうかも?(笑)
麻酔医師がイケメンでしたが胃腸カメラ検査(全身麻酔)眠ってたのでお顔をみれたのはほんの束の間でした。

URL | Ayline #-
2015/03/27 16:45 * edit *

Aylineさんへ

うっふ~ん、Aylineさんたら( *´艸`)
麻酔は喉の部分だけだったのでモニターに映る自分の胃の中の様子までしっかり見てましたよー。
次は1年後、今度は当たるかなー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 17:23 * edit *

りょう☆さん

胃カメラで、大変な日に、
回答ありがとうございます。

アミュレ愛用者なので、使い方にも注意してみます。
( ..)φメモメモextended double crochet早速試してみます。

頭+1本の拾い方、縦のラインがきれいで、好きです。
・・・くりママン限定で(@_@;)中長編みサイズの仕上がりです。

長々編みにすると、かなり、正方形に近づきました・・・
それでも、頑固に長方形でした泣(>_<)

色々、ありがとうございます。
これからも、宜しくお願いしますm(__)m

URL | くり ママン #-
2015/03/27 19:47 * edit *

くり ママンさんへ

私のレース編みは独学できちんと習ったことがないので細かい技術的なことは怪しいのです。
この程度の回答ですみません。

長編みは本当に難しいと思います。
ゲージ通りの高さを出すことや鎖のスペースに編み入れるときに足を揃えることなど・・・
私も精進します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 20:09 * edit *

りょう☆さん、こんにちは。
エリザベスさんの作品、2作目ですか?
紹介ありがとうございます。
先のサーモンピンクのドイリーも素敵ですー。
長々編み、私も苦手です(^_^;)
まして長々編みの方眼編みなんて、形良く編むのが難しいですよね。
でもそこはりょう☆さんのことだから、いい感じに編むんだろうな。
出来上がりのブログアップを楽しみにしてまーす。
でも、無理はしないでくださいね♪

URL | るびるび #-
2015/03/27 20:11 * edit *

出来上がりは雄鶏さんと思っていますが。
とさかが大きくて右に見えるのが立派な尾羽。
方眼網は平均に編むのが大変だったと記憶に残っています。

食欲不振が心配で胃カメラは一回だけ経験しました。
ちょっと小さめの胃だったようです。
原因がピロリ菌とわかり、退治したおかげで食欲が戻り、
ただいまは食べ過ぎ注意です。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/03/27 20:28 * edit *

るびるびさんへ

るびるびさん こんばんは♪
エリザベスさんの作品は3作目ですが、この本からは2作目になります。
貴重な本なのでできるだけ編んで紹介できたらなーと思っていますよ。

長々編みも長編みも足をきれいに揃えたり、高さを揃えたりするのが難しいですねー。
特に鎖編みのスペースに編み入れるのが苦手です。
多分なにかコツがあるんだと思うけど。。。

胃カメラの方は、大丈夫でしたよー。異常なしでよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 20:28 * edit *

胃カメラ〜〜 ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
したコトなくて、こっわーいっ!
はやく、医療が進んで、こわくない時代にして欲しい…

にょきにょき…(笑)
先日、久しぶりにニャッキって、
粘土細工が動く子供向けの番組を見ちゃった〜〜 ♪
あーゆーのを作り込むのも大変でしょーが
自然もすばらしい繊細な出来ですね〜♪
なんの井戸端会議でしょー(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/27 20:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

>とさかが大きくて右に見えるのが立派な尾羽。
まさにそうです!
胸を張った立派な尾羽の雄鶏さんですよ。
方眼編みは編み方は単純ですがそれだけに均一に編むのは難しいと感じます。

私もぴろりは昨年退治したのですが、他のことで胃カメラ飲んでいます。
無事クリアでほっとしました。
昔よりは小さくなったというもののできれば飲みたくないですねー。

ピサンキのこと詳しく教えてくださってありがとうございました。
ひと口にエッグアートと言ってもいろんな種類があるんですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 20:54 * edit *

♪うささ♪さんへ

胃カメラと大腸カメラは避けて通りたいねー。
きっと医学が進歩してちっちゃなカプセル飲んだら
中からミクロのイケメンドクターが出てきて胃の中をカメラで写してきてくれるようになるよー。
それまで長生きしましょう。

庭の小さな生き物たち、裸眼ではローガンスだからあまり細かい所まで見えないけどカメラのレンズで拡大するとよく見えて楽しいよ♪
粘土細工~~♪ 子供の頃大好きだった。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/27 21:15 * edit *

りょう☆さん、胃カメラお疲れ様でした。
ご無事でなによりです(^ ^)
私も毎年やってますけど、近所のクリニックなので、
先生は1人、イケメンの期待なしです。

手書きの編み図、可愛いですね。
鎖の輪の大きさがいろいろなのに、全体で見ると
とても綺麗に描かれてるのがわかります。
絵柄が段々と現れて来ると楽しみですね。


URL | plum-k #-
2015/03/28 11:10 * edit *

plum-kさんへ

無事に帰ってきました~(o'∀'o)ノ
でもヒノキ?の花粉で鼻詰まり。呼吸困難に陥ってます(笑
こっちは総合病院でドクターもけっこう変わるんですよー。
次を楽しみに♪

本を見たときは気づかなかったけど写真に撮って拡大したら鎖の大きさが違った!∑(*゚ェ゚*)
でも手描きの方がメリハリがあって見やすいこともありますね。
方眼編みは、少し飽きてきて停滞中です(;-ω-)ゞ
今、雄鶏さんの尾羽の付け根あたりかな。
ぼちぼちがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/28 12:07 * edit *

こんばんは~~~

胃カメラいかがでしたか・・・・

mulは検査の日の事を考えると何日も前から胃が痛くなる位
とっても、とっても、とっても苦手なの(T_T)
夫が受けろとうるさいので仕方なく毎年やりますが
昨年は先生が下手なのか苦しすぎて・・・
今年はパスしたい~~~(>_<)

エリザベスさんの方眼編みは長々編みなんですね
逆立ちしたけど解らなかった、雄鶏さんなのね
完成楽しみにしてます~~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/03/28 22:39 * edit *

mulberrymamaさんへ

胃カメラ、2,3度オェオェはしましたが、ほめられるくらいスムーズに入りましたよ。
もちろん好きじゃないけど、耐えられる程度です。
苦手な方も多いですねー。
私は腸カメラの方がいやかなー。
ご夫婦で健康長生きのためにがんばってね~。

凛々しい雄鶏さんですよー。
もうすぐ鶏モモ部分に突入でーす。
まさかの長々編みで最初は、編みにくかったですがもう手が覚えてくりくり動きます。
なかなか進まないけどがんばりますねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/29 08:36 * edit *

こんにちは(^O^)

胃カメラはどんなかな~?
大丈夫でしたか?

この編みもの鶏とうさぎかな~???

完成が楽しみです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/03/30 13:51 * edit *

あきコロさんへ

ご心配かけました~。
胃カメラは無事にクリア。
イケメンドクターではなかったけど結果がOKだったのでるんるんして帰りましたよ。
この年になると話題が介護、年金、病気・・・
悲しいねー。

雄鶏と端の方のは植物ですよ。
飽きて停滞してます(;´・ω・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/30 17:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/610-7853d2c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。