05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

薔薇の贈り物*ドイリー

久々のクロッシェは王由由さんの「しあわせのレース~レースのある暮らし」から

rose1_convert_20100319225813.jpg

まんまるじゃなくオーバル型のドイリー。

英国のアンティークレースのレプリカだそうです。


rose4_convert_20100319225909.jpg

実はこのドイリー,これで編むのは3回目です。
以前「窓辺の薔薇」というタイトルでもご紹介しました。

私も編んだことある!という方,たくさんいらっしゃるでしょう。

この本からです。

siawase_convert_20100319230017.jpg

レースを始めて最初に買った本。
私の大好きな本です。


普通のレースの本のような作品の羅列でなく,レースの飾り方が美しい写真で紹介されています。
また,王由由さんのレースやハンドメイドへの想いが随所に語られていて読むだけでも幸せな気持ちになれる本です。

ちょうど「まあるい時間」のazumyさんもお気に入りの本として紹介していらっしゃいました。
azumyさんは他にもこの本から素敵な作品をいくつか紹介してくださってますよ♪

このドイリーは手頃な大きさで薔薇の模様が美しくプレゼントにも最適。

前に編んだドイリーもお世話になった方達に差し上げました。

これもお嫁入り先が決まっています。

かわいがってもらうんだよ♪

↓ランキング参加中!ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

※1段目と最終段は略して編んでます。
☆レース糸  #40
☆レース針  8号
☆参考本   王由由「しあわせのレース~レースのある暮らし」
       日本ヴォーグ社
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵ですね~☆

りょう☆さん、おはようございます♪
まぁ~~~~、私のことを紹介してくださって・・・
ありがとうございます♪
とっても光栄です。

りょう☆さんのオーバル型のドイリー、とっても素敵です☆
丁寧に仕上げられていて1枚の絵をみているような・・・うっとり♪
実は私もこのドイリーを編んだのですよ~

でも、同じ時に王由由さんの「しあわせのレース」からの作品をUPしているなんて、なんだか不思議ですね。
「しあわせのレース」がほんとに「しあわせな暮らし」を運んできてくれたみたいです。
このご縁を大切にさせていただきたいなぁ・・・
時々お邪魔させていただいていますが
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします♪

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/20 08:48 * edit *

azumy さんへ

早速のコメントありがとうございます。
記事の紹介,事後承諾になりすみません。
快く承諾いただいてよかったです。

実はこの本,レースを始めたばかりの頃,中身も見ないでネットで注文してしまったのです。
でもお気に入りの1冊となり,いくつかの作品を編みました。

azumyさんがこの本をカテゴリーの一つにしていらっしゃったので,何度か拝見してましたよ。
このドイリーもとてもきれいに編んでいらっしゃいましたね。

でも,同じ日にこの本への想いを記事にしていらっしゃるとは・・・。
不思議な縁ですね。
リンクの件もちろんOKです。
こちらも貼らせていただきますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/20 10:00 * edit *

No title

こんばんはぁぁぁ♪

今日は図書館へ行く日だったので・・・
この本借りてきちゃいました。
今晩読もうと思います。
で・・・この薔薇のドイリーは・・・
挑戦してみようと思います。
難しそうやけど・・・(汗)
コピっとかなくっちゃ♪

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/03/20 20:11 * edit *

おりかぼんさんへ

わぁ~ おすすめの本を早速借りてくれたなんて嬉しいです!
ちょうど図書館にあってよかったわ~♪

コースターやドイリー,ブレードなどおりかぼんさんなら簡単に編めると思いますよ。
コピってみてね~ (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/20 22:34 * edit *

しあわせ

りょうさん 
しあわせのレース なんて 素適な名前のご本ですね。
方眼編みも 大変でしょうね。集中力 が なければ
間違えそう。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/21 02:57 * edit *

chameko さんへ

名前通りの素敵な本ですよ。
レースを編んで編み上がった作品を眺めるのは私にとってもしあわせな時間となっています。

方眼編みはずっと編み図とにらめっこなので老眼にはつらいです。
拡大コピーして見てますよ(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/21 11:33 * edit *

No title

こんばんは。
私もこのドイリーを編んでみたかったのですが、説明文にある「休めます」というところが分からなかったんです。
編みはじめから二回ほどこの休めますがありますが、糸は三つ必要なのでしょうか?
よかったら教えてください♪

URL | かぶくん #-
2010/07/19 20:50 * edit *

かぶくんさんへ

わー,ごめんなさい!

私のこの作品は,その部分を編み図通りに編んでないので混乱させたことと思います。

結論から言うと,3本必要ということになります。(玉は1玉でいいです。)

①右側部分 
②中央部分
③左側部分
2段目以降は③の糸で編んでいくことになります。

なので①と②は途中で糸を切ります。
そのとき「休めます」という表現をしてあるのは,,糸を切る時に鎖の目に糸端をくぐらせて完全に止めるのでなく針を抜いたままの輪っかの状態にしておくという意味ではないでしょうか。

そうすることで①と②をそれぞれ所定の位置に引き抜き編みで止めることができます。

2段目以降は③の糸で編むだけなので①と②は役目終了。糸端は後で糸始末をします。

糸を切らずに編みたくて私はその部分をサボり,2段目からスタートしています。
ほんとにそのことを明記してなくて混乱させました。ごめんなさい。

この部分だけ実際に編んで試してみたらうまくいきました。
説明が分かりにくいとは思いますが何かありましたら遠慮無くどうぞ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/07/19 21:59 * edit *

No title

りょう☆さん、ありがとうございます!
とっても詳しく説明してくださって疑問が解けました。

二段目から編んだとは全く気付きませんでした。
上もちゃんと合わせているんですね。

チャレンジしてみます。
うまくいかない時は、またよろしくお願いします♪


URL | かぶくん #-
2010/07/20 23:45 * edit *

かぶくんへ

よかったー♪
うまく説明が伝わったか心配してました。
そうです。上も同じようにサボってますσ(^_^;)

2段目から編んでてもばれなかったってことはそれもあり?なんてね。
やっぱり編み図通り編んでみたいですものね。

とてもいいデザインで編み上がりがきちんと仕上がりますよ。ぜひチャレンジください。

URL | りょう☆ #-
2010/07/21 08:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/61-a441c4f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。