07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ヒルダの春カーデ♪&リカちゃんイチオシのいちご

今日は雨。

布団を蹴飛ばしたくなる暖かい朝でした。


朝食のデザートは息子からちょっと遅れてもらったホワイトデーのプレゼント、真っ赤ないちごです。


sagahonoka.jpg

佐賀県産の「さがほのか」、佐賀県宣伝部長としてはぜひ紹介しておかなくちゃ。

イメージキャラクターはリカちゃんなのよ。

ツヤのある紅色で、甘みが強く、酸味は控えめのイチゴです。





さて、ヒルダファンのみなさんお待たせしました。

ヒルダにも春がやってきました。


サクランボの花を添えて春カーデです。


hi_sakura2.jpg

☆パターン Little Kina  by Muriela ・・・ ravelryのフリーパターン(英文)
☆糸 ベビー用中細毛糸 ☆針 棒針 3号




綴じはぎ無しで首元の方から編めるトップダウンの簡単カーデです。

hi_sakura3.jpg

ravelryのフリーパターン(英文)ですよ。

2サイズ編めるようになっていたので大きい方を編みました。(作り目54目)

どれくらいの大きさになるのか分からないまま博打な感じで編み進めましたが偶然ぴったり。
(偶然ってなんだよ(≧▽≦)ゞ)

裾に簡単な透かし編みを加えてみました。


袖口はガーターだったのに間違ってそのままメリヤスにしたら丸まっちゃった(>_<)素人丸出し。



サイズは平置きで胸のところの巾が15.5cm、着丈が14cmです。



次は、エリザベスさんのレース!波乱万丈な感じ。。。。

beth_laticce_20150318091353107.jpg


雨がひどくなってきたー。

今日は人形劇の練習に行きます♪



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

なんだ!こりゃ!?的なエリザベス様
ぶったまげた~(笑

改めまして おはようございます!
そしてお久しぶりのヒルダちゃん
新しいお洋服着てお花見・・・いいですね~
でも 今日は生憎の雨・・・
三寒四温ってのでしょうか

いちご~私も今日のネタ~(笑
でも まさかリカちゃんとコラボとは。。。あまおうちゃん頑張らねば!!
頑張るって言うと サガン鳥栖!
毎試合コツコツ 着実に頑張ってますね
先日 大好きな『なかじ~』も褒めてました

URL | ハイジ #-
2015/03/18 09:28 * edit *

おはようございます♪

こちらも降りがひどくなってきました、雨雨です。
ヒルダちゃん、春らしい服着せてもらって得意げに見えます♪

私、さがほのか、大好きなんです♪
しまりのある甘さというか、お値段お手ごろで、はずれがないというか。
スーパーでイチゴ買うときは迷わずさがほのか、山口でも宣伝しときましょう(笑)

エリザベスさん、どんなことになるのかタコの足~~。
この人のデザインも私が編むと、まっすぐ落ち着かず(^_^;)
これも完成たのしみです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/18 09:35 * edit *

Kinaだ!

りょう☆さーん、ヒルダちゃんのLittle kina見て思い出したことがあるっす。
去年(だと思う)Lady Kina編んだんだったー。
どこだろう・・・

ヒルダちゃんにお似合いの淡いピンク♪
かわいいにゃ~ん。
ちびっこに編みたくなるかわいさですよね。

エリザベスさんの波乱万丈、何回見ても面白いっ。
イカの足・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2015/03/18 09:54 * edit *

春だわ~

羨ましいなあ、ヒルダちゃん。
ちょうちん袖みたいで、かわいいワ
そろそろ春の装いね。ちょっと寒くても、、もう真冬の服はなんとなくね....

さがほのか、このあたりじゃ見かけないなあ。
佐賀県宣伝部長に問題アリかな(≧▽≦)

軟体微生物みたいの、何とかしてくださいよ。
ウネウネ......ゾ~(>_<)


URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/18 10:19 * edit *

ファー ( ´ ▽ ` )ノ
コチラ、春うらら的なお天気です〜 ♪
ヒルダちゃん、私が思っていたよりスマートだわ…
もっと…(笑)

いちごは、コチラでも、さがほのかありますょー
でも、リカちゃんが付いてないですっ!
あまおうや、濃姫、紅ほっぺと、並んでいても
私はあきひめって、細長いのが好きです
あー
いちごが、食べた〜いっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/18 11:00 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、そっちも雨なのねー。

お久しぶりのヒルダちゃんは一気に半袖です。
サクランボの花は一足早く咲くので庭でお花見できるよー。

エリザベス女王様、意外とお転婆で自由奔放な方でした。
仕上げが思いやられます。

実は一緒にあまおうももらったのだ。
食べ比べ~。
あまおうは中まで真っ赤で大粒。
どちらもおいしくいただきました。

そうなの。サガン鳥栖、小さな町で低予算でがんばっています。
選手のひたむきながんばりがすごいのです。
『なかじ~』さんも認めてくれてるのねー。嬉しいわ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 11:36 * edit *

こまちゃんへ

どっかで見た画像ばかりの記事ですんませーん(;-ω-)ゞ

そっちも雨でしたなー。
土砂降りの雨の中、今、一つ用事を済ませてきたとこ。濡れました。

わわ、嬉しい♪さがほのかを知ってもらってるだけでも嬉しいのにこまちゃん御用達でしたか。
ちゃんと魅力もご存知!!
こまちゃんをさがほのか宣伝部山口支所長に任命します!

わたしもどうもエリザベスさんのレースは手加減が合わなくて苦戦してます。
鎖編みが多いのでそこの長さによるものだと思うんだけど・・・
あとは力技の仕上げしかないかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 11:46 * edit *

綾さんへ

Lady Kina!!
調べたらKinaは元々キッズのデザインでLady Kinaやドール用のLittle Kinaがあるみたいね。
綾さんのブログちょっと掘ってみたけど見つけられなかったのでまた後でスコップ持って探検してみるよ。
ラベリーには上がってなかったような。
着画もあったかな~?楽しみ( *´艸`)
キッズ用を編んでもかわいいだろうね。

イカの足、編み上がってはいるけどあまりにぶにょぶにょで仕上げをするのがこわい~(´-д-)-3

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 11:57 * edit *

ロータスさんへ

パフスリーブでなくちょうちん袖というのがいいわねー。
私の子どもの頃のブラウスと言えばだいたいちょうちん袖だった。
さくらみたいなピンクはもう着られないけど春らしい服を着てでかけたいなー。

そっち方面での佐賀の宣伝はロータスさんにまかせときますので「さがほのか」よろしくねー。

Ottoがコメントを読んでロータスさんらしい文体になってきたと喜んでいたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 12:15 * edit *

ヒルダさんの春色カーデガン可愛いですね。
偶然ピッタリだったことが楽しいです。

エリザベスさんのくねくね蛸の足状態がどんな形に収まるのかが又別の意味で楽しくてにやにやしています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/03/18 12:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

こちらは
♪あったかいんだけど~♪
雨降っていますよ。

ヒルダちゃんとしもべぇ~ちゃん、いい勝負かしらねー。
しもべぇ~ちゃんのスリーサイズは知らないけど・・・。
ちなみにヒルダは 33・33・33( *´艸`)

えっ!リカちゃんが付いてない!
今度、全部に付けるよう通達を出しておきます。
あきひめ様~(*´ェ`*)細おもての美人さんなのね。
今度注意して探してみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 12:42 * edit *

谷間のゆりさんへ

編み物はゲージをとって計画的に編むものだと分かっていても野生の勘を頼りに行き当たりばったりの私です(*-∀-)ゞ
今回はラッキーでした♪

たこ足がどうなるか乞うご期待です。
谷間のゆりさんの完成予想図はどんなのかなーとこっちも想像してにやにやしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 12:52 * edit *

りょう☆さん

こんにちは!もうさくらんぼの花が咲いているのですね。
春らしい記事に感激です ヽ(=´▽`=)ノ

ヒルダちゃんのカーディガン、可愛らしいですね。
ヒルダちゃんがさくらんぼの精のように見えます。
ニットもパーフェクトなりょう☆さんをますます尊敬しちゃいますっ。
袖口のところもちゃーんと、そんなデザインに見えちゃうわ。
メリヤスのクルンとしたところ、私は大好き。

エリザベスさんのレース、興味津々。
昭和のレース編み、御本には歴史を感じますが
デザインは洗練されていて素晴らしいですね。
モチーフつなぎの作品、つないで出現する模様にドキドキしました。
波乱のタコ足作品の行方、気になって眠れなくなりそう!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/03/18 13:49 * edit *

こんんちは~

さがほのかのリカちゃん イチゴ柄のワンピース姿なのですね~
ポスターでもいろいろなイチゴのイメージのお召し物
「さがほのか」の宣伝気合が入ってますね。

ヒルダちゃんのピンクカーデ可愛い♪
春らしくてとてもお似合いです。

エリザベスさんのレース、網の上のスルメみたい ( *´艸`)
この暴れっぷりがどうなるか楽しみ~

URL | popokichi #-
2015/03/18 14:14 * edit *

ただいま帰りました。
曇ってますが、こちらまだ雨降っていません。
よく歩いて汗が出るような暑さです。
帰って来て、喉が渇いて、母にあげてあったイチゴとグレープフルーツとりんごを
ヨーグルトに入れて食べました。
こちらのは、埼玉小沼さんのイチゴです。ブランドじゃないけど、これも甘いよー

ヒルダちゃん、お久しぶり♪
可愛いなぁ、ピンクのふわふわなカーデ♪
小さい子がいなくても、欲しくなるような可愛さですね。
それにいつもながらとても綺麗な編み目です。

エリザベスさんもピンクですね。
いまのお姿では、どうなるのか想像がつきませーん。
楽しみでーす。

URL | plum-k #-
2015/03/18 15:52 * edit *

ママのお手製の洋服でヒルダちゃん嬉しそうですね。

夫が買い物大好きな人で、お魚も野菜も果物もいろいろと買ってきてくれるんですが、
苺と言えばいつも「あまおう」なんです。
「でっかいのが美味しい」と思っているらしく…世の男性もそうなのかしら?
わたしは一口で食べられる可愛い苺が好きなんですけどね。
今度「さがほのか」探してみてと夫に言っておきます。

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/03/18 16:37 * edit *

ふくろうボタンさんへ

今日は雨に濡れていますが、庭はサクランボにムスカリ、クリスマスローズ、ラッパ水仙・・・華やかになってきました。

ヒルダは色白のビスクの肌なのでパステルカラーが似合います。
くすんだりょう☆さんだとこうはいかない。
このパターンは大人用やキッズ用もあるみたいですね。
ブライスとかにも編めるかなーと考えています。
メリヤスのくるんはOKかしら?(≧▽≦)ゞよかったわ。

エリザベスさんのモチーフ編みはきれいでしたねー。
繋がないと分からないところがおもしろいと思います。
でも自分が編むとなると同じのを何枚も編むというのにくじけてしまうのです。

ラベリーにはたくさんエリザベスさんのパターンが登録されていました。
本の名前(洋書)で探したら、ebayにも出てたので送料が安いものなら購入できそうだなーと思っています。

エリザベスさんの和書は希少本なので独り占めしないでその魅力を紹介しなくちゃと思っています。
それには編まなくちゃねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 17:23 * edit *

popokichiさんへ

なんたって、「一生行くことはなさそうな都道府県ランキング」一位に輝く佐賀県なのであの手この手で売り込みをしています。
リカちゃん世代のママたちに手に取ってもらおうという作戦のようです。
いちご柄、よく気づきましたねー^^

こんなピンクのパフスリーブのカーデ、若いころでも着たことがない私です。
ピンクとは行かなくても春らしいスタイルでお出かけしたい暖かさですね。

エリザベスさんのドイリーは、暴れたまま終盤を迎え、編み終わりました。
仕上げから逃げているところです(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 17:40 * edit *

いちご

こちらでも九州のいちごを見かけるのですが、リカちゃん付のパッケージは
見たことがないです。今度気にしてみてみますね。

春のニット、いいですね~。
こちらも昨日はぽかぽか陽気でした。でも今日はちょっと曇ってきて下り坂です。

くねくねレースはどんな完成形になるのでしょう~。
楽しみです。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/03/18 17:44 * edit *

こんにちは(^o^)

暖かくなりましたね~

私にとって魔の水曜日も後5時間!
メニエールちゃん、もう出てこないでね~(*゜▽゜)ノ

ヒルダちゃん、凄く似合って可愛いよ~(≧∇≦)b
色も素敵!

流石、ヒルダママですね~(拍手)

おぉ~、美味しそうなイチゴ!
しかもリカちゃんが(≧∇≦)b

我が家の孫、菜々子の大好物!
目の前に出すと人格変わるんですよ~

イチゴ見せられたら誰にでもついていくかもしれないと娘が心配しています(・_・;)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/03/18 19:03 * edit *

plum-kさんへ

お疲れ様でした。
冷たいヨーグルトにフレッシュなフルーツ♪
目にも鮮やかでおいしそうです。

その土地、その土地で採れるいちご、それぞれの良さがあっていいですね。
さがほのかは関東の方では少ないかもしれないけど見つけたらこの記事を思い出してね~♪

ヒルダは色が白いのでサクラ色も似合うでしょ。
色黒の私は着こなせない色です。
棒針を誉められると照れます。
メリヤスだと編み目が目立つので気を付けて編んだつもりだけどやっぱり乱れてるところがたくさんあるねー。

意外とじゃじゃ馬なエリザベス様。
調教をするのでもうしばらくお待ちくださいね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 21:21 * edit *

おかだちえこさんへ

まだ孫はいないのでドールにいろんな服を着せて楽しんでいます。
色白さんなので春らしいピンクにしてみました。

まぁ、ご主人、お買いもの好きなんていいですねー。
いろいろおみやげ楽しみでしょう。
「あまおう」は大きくて果肉の中まで真っ赤ですよね。
さがほのかは果肉の中は白いです。酸味もなくて甘いよ。
あまおうもおいしいけど普段食べるのはあまり大きくない方が食べやすいですよね。
そちらのお店にもあったら一度味見してみてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 21:28 * edit *

けろぴさんへ

私もこのリカちゃんが付いたパックは初めてみました。
そちらでは福岡の「あまおう」とかが有名かもしれませんね。

今日は暖房のいらない暖かい一日でした。
でも雨が一日降り続いたのでせっかく咲いたサクランボがかわいそう・・・。
さすがにもう雪は降らないでしょうね。

くねくねちゃんはテープ状の部分を重ねるようになっていますが、仕上げがうまくいきますやら・・・不安です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 22:36 * edit *

あきコロさんへ

水曜日に襲ってくるなんてなんでしょうねー。
ストレスのかかるようなことが毎週その前後にあるとか・・・。
私は強いストレスがかかるとめまいを起しやすいです。
つらいですよね。
あと1時間くらいかな。無事で過ごせますように。。。。

ははは、菜々子ちゃん、人格変わるほどにイチゴが好きだなんておもしろい。
リカちゃんの付いたいちごを菜々子ちゃんにあげたら喜ぶだろうなー。
あっ、誘拐はしませんから・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 22:46 * edit *

こんにちは(^^)

イチゴ大好きです!
残念ながら、近場ではさがほのかは見当たりませんでした。
でも、これから路地モノのイチゴが出てくるのが楽しみです。

ヒルダちゃん、春の装いがお似合いで、見ているとホンワカにこにこになります。
色白のぷっくりした腕がたまりません。
くるんと丸まった袖口はそういうデザインだと思いました。
ちょうちん袖みたいで可愛いi-80

平置きのカーディガンを見ていたら編めそうな気になってくる、危険なワナ。
いやっ 当分手を出せないけどっv-356
これは襟元のガーターを編んだら、1.5倍くらいに増し目して後は直線?
英文を読まずにテケトー流でなんとかならないかと画像をガン見しています。

>エリザベスさんのレース、網の上のスルメみたい 
ぷぷぷ、このコメントに激しく同感ですv-411

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/03/21 17:45 * edit *

QPさんへ

さがほのか、関東地方への出荷はまだ少ないようですね。
冬のお高いイチゴは贅沢な感じがして買わないけど、旬のイチゴはお手頃価格でおいしさもぎゅっと詰まってますね。

やっぱりお人形さんはちょうちん袖ですよねー。
丸まった袖、編みなおそうかとも思ったけどこのままでもかわいいよねっていい方に解釈しました。
賛同者がいてよかった♪

平置きを見るだけで編み方が分かるなんてさすがだわ~。
作り目54目
ガーターのあとは
K1、M1(表目、ねじり増し目)の繰り返しを1段で98目
増減なしで1段編んで
次の段でK2、M1で142目です。(パターンにはK1、M1と書かれていたけどK2の間違いだと思う)
あとは増減なしでした。
読まなくても多分大丈夫だよ。
棒針初心者の私でも編める簡単カーデでした♪

やっとスルメを今日伸ばしました~(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/21 19:15 * edit *

りょうさーーーんヽ(*^∇^*)ノ 
ご無沙汰しておりました〜汗

やっとこさ色々な事が無事に終わり( …とはいえ、まだまだあるのですが )遊びに来させて頂きました♪

んまぁ(〃艸〃)
ヒルダ姫の春カーデ♡
なんて愛らしいのでしょう!!
ヒルダ姫、ママンに溺愛されてしあわせですねぇ♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/03/23 07:16 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん おはようございます。
春はいろいろと気ぜわしいですね。
お疲れ様でした。

ヒルダにもやっと春の服を着せてあげることができました。
今のところ孫もいないので溺愛の対象はドールです(*≧艸≦)
文句も言わず着てくれるところがいいでーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/23 07:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/608-5648d6ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail