09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

エリザベスさんの本の紹介です♪

Elizabeth Hiddlesonの本「エリザベスのレース編み 2」

book1503a.jpg


22.5×18cmのやや小ぶりの本で、婦人画報社から出ています。

昭和39年発行です。古い本だけど私はもっと古い(≧▽≦)ゞ



ミセス エリザベスのレース本があったということは知っていましたが、希少本で私の手元に来ることはないだろうと思っていました。

最近、まめにチェックをしていたらamazonでたまたまお手頃価格で出ているのを発見、即購入でした。
表紙カバーに少し痛みはありますが、中はきれいです。


初めの数ページのみカラーです。

book1503b.jpg

当時としては斬新なデザインではなかったでしょうか。

どちらもタバコと灰皿が添えてあるところが昭和だねー。




アイリッシュクロッシェの技法を使ったレースも数点ありました。

book1503c.jpg



このモチーフ繋ぎも美しいですね。エリザベスさんのデザインによく使われるマーガレット模様が使われています。

book1503e.jpg



こちらにも。

book1503g.jpg

方眼編みも数点

book1503d.jpg

その他エジングなども紹介されていました。

当時としてはエレガントで新しい感覚のレースだったでしょう。

当時、一ノ井喜久子さんと言う方が翻訳して編み図を起こされたのですが、

編み図だけでなく英文パターンの訳が文章でも書き添えられていました。

book1503f.jpg



あの時代に、これだけの作品の訳をし、編み図を起こされるのには本当にご苦労があったと思います。

こちらは、巻頭にあるエリザベスさんからのメッセージ

book1503i.jpg

ちょっと硬い訳が添えられていました。

book1503j.jpg


エリザベスさんが、レース編みを愛し、広めようとなさった気持ちが伝わってきますね。

本の奥付です。

book1503h.jpg

一ノ井さんの印もあります。

追記:あっ、エリザスになってるーーーー∑(゚◇゚ノ)ノ 

私がこの本を欲しかった理由は、どんなレースが載っているか見たいというのもありましたが、どのような形で出版されたのかに興味があったのでそれが分かって本当に嬉しかったです。

大切にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

エリザベスさんの本、あの時代にとても斬新でため息が出ます。
マーガレット模様は今でも皆さんに愛されてる模様なのではないでしょうか。
そして、マーガレットさんのメッセージや編み図に訳してくれた方にも感謝します。
りょうさんへ、素敵な本の紹介ありがとうございます。
値段が380円 !良いなぁ~( *´艸`) 

URL | エルモ #-
2015/03/16 10:12 * edit *

エルモさんへ

まだ、ネットもなくて海外へ渡航する人も少なかった時代だから、お洒落~な海外の手芸として紹介されてたんでしょうねー。
価格が380円というのにも時代を感じますね。
東京オリンピックの年で、私のその頃のお小遣いは一日5円。
アイスキャンデーとか買っていたわ(≧▽≦)ゞ
ときどき10円もらうと嬉しかった!

レースもがんばって編んで紹介できるようにしますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 10:29 * edit *

懐かしい感じの誌面ですね。
この頃女性の喫煙はキャリアウーマンの証拠みたいな風潮が有りましたね。そんな気分が灰皿とタバコの小物使いになったのでしょうね。

↓のキャップうらやましいです。
お揃いは妹とだけしか経験がないので。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/03/16 11:04 * edit *

ご紹介ありがとうございます。
懐かしいけれど、古びないデザインでどれも素敵です。

写真に時代を感じますね~
背景の観葉植物はゴムの木かしら?
最近は見かけませんが、子供の頃観葉植物と言えばコレ (笑

URL | popokichi #-
2015/03/16 13:34 * edit *

谷間のゆりさんへ

なるほど、喫煙はキャリアウーマンな感じだったんですねー。
今の手芸本ではまず見かけませんね。

ははは、普段はペアルックなんて絶対しないんですがスタジアムの熱気が羞恥心を拭い去ってくれます。
妹さんと仲良しさんなんですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 16:00 * edit *

popokichiさんへ

貴重な本なので使命感を持って紹介しましたともー(←オーバー)
写真の色使いや小物がレトロですね。
そうそう、喫茶店とかにゴムの木ありました。
ちょっと伸びすぎて姿の乱れたやつとか・・・
その後、幸福の木とかポトスとかが出てきたかなー。

作品を編んでの紹介もがんばらなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 16:04 * edit *

はじめまして、こんにちは!

こちらのブログに掲載されているドイリーがとても美しくて、時々おじゃまさせてもらっては眺めてうっとりしています(笑)。

りょう☆さんは、洋書にもどんどんチャレンジされていて、すごいですね!
見たことのない世界がみられるので、とても楽しく拝見しています。


私は、主にあみぐるみを作成していますが、最近レースの勉強を始めました。
つたない私のブログですが、こちらのブログのリンクを貼らせていただきました。

リンクフリーと書かれていたのですが、報告のコメントを入れさせていただきましたm(_ _)m


URL | むうむう #-
2015/03/16 16:42 * edit *

むうむうさんへ

むうむうさん はじめまして♪
昭和の香り漂うレース編みのブログを見てくださっているなんて有難いです。
初めは和書だけでしたが、海外のドイリーを見て衝撃を受け、なんとか編んでやろうと格闘しながら続けてきました。
いくつになっても新しいことを学ぶのは楽しいものです。

先ほど伺いましたがオリジナルにも挑戦されているんですねー。
かわいいあくびちゃんにもにっこり。
またゆっくり伺いたいと思います。
リンクのお知らせ、ご丁寧にありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 17:41 * edit *

ただいま~
エリザベス女王さまのお出ましですね

表紙がちょっとお疲れなところが 逆に昭和ぽくってレトロ度上がりますね~
パターンの翻訳がすご~い
学生の頃の 教科書ガイド思い出します
そして縦書きってのが いかにも日本!昭和!って感じです
手芸本で縦書きなんて 初めて見たかも・・・
灰皿・皮張りのソファーもですが 出版社名も婦人画報って・・・
なんか母が行ってた美容院に そんな名前の雑誌があったような。。。

本もりょう☆さんのような方に また大事にされて嬉しいでしょうね~

URL | ハイジ #-
2015/03/16 19:02 * edit *

ハイジさんへ

50年くらい前のものなのにエリザベス女王さまは、まだまだお元気ですよ~~。
りょう☆さんはこんなにくたびれているのにねー。
多分、まず文章で訳してそれを編み図に変換したんでしょうね。
ネットもワープロも無い時代にすごい作業だっただろうなー。

婦人画報はマダ~ムな雑誌として今もありますよー。
買うことはないけど時々歯医者さんで読んでる^^

せっかく私の元に来てくれたので大事にするよー。それに作品を編むことも大事だよね。
がんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 20:19 * edit *

エリザベース!

あれ、コメント入れたつもりが入ってませんでした。
こちらのエリザベスさんは婦人画報社のものなんですね。
私の手持ちの第3集は、講談社刊、昭和53年の580円、
再販なんでしょうか、りょう☆さんの、初期のものならもっと価値つきそうです♪
ラベリーさんにもたくさんいますね、エリザベスさん。
お値段が高嶺の花ですが、時々気をつけてみておこうと思います♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/16 20:24 * edit *

こまちゃんへ

奥ゆかしく名前忘れる人、入れたつもりで入れてない人・・・(;゚∀゚)
危険な兆候ですね( *^皿^)

こまちゃんのは第3集だったのねー。
しかも講談社!?
やっぱり文章と編み図が併記されてるのかなー。
なかなか謎の多いミセスエリザベスですね^^

ラベリーでもElizabeth Hiddlesonさんのはたくさん上がっていますね。
今、この本の作品と照らし合わせていたらどうも洋書のElizabeth Hiddleson Volume 6 と掲載作品が一致しているようです。
ひょっこり出会える日を楽しみにときどきチェックしなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/16 22:01 * edit *

こんばんは~

エリザベスさあーん
って何度呼んでも、なかなかウチには来てくれなくて...........
お茶の用意はすっかりできてるんですけどねえ。
りょう☆さん宅でお目にかかれたからまあいいか。
ウチにも来てもらえるようにがんばろっと。

すてきなデザインがいっぱいだわ。
昭和30年代の日本のレース本にも、編み図と文章の両方でてるのがありますね。カラーページは、モノクロ写真の上からベターって色を塗ったみたいなやつ。

ゴムの木については、ものすごーく共感する~(≧▽≦)
うちにもあったもん。

PS
りょう☆さん、ロータスは頑張りますっっっ
白い手帖に来て愚痴なんて言ってる人いないもの、反省反省。
これからも、ここで気分転換させてください。
OTTOさまによろしく申し上げてください。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/16 23:24 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさあ~ん おはよ♪
お茶の用意してあったのでエリザベスさんのかわりに私が飲んでいきますわ♪
エリザベスさん、もしかしたらどこかの図書館の書庫に眠っているかもしれませんね。
せめてみなさんにエリザベスさんのレースを紹介できるようにがんばりますね(o'∀'o)ノ

編み図と文が併記されているのは持ってなかったので驚きました。
他の本でも併記されてるのがあったのねー。
もっと前は、文章だけのもあったらしい。

モノクロ写真への塗り絵みたいなやつですねー。分かる分かる。
ゴムの木も昔の応接間や喫茶店にありましたね。

そんなことないよ。
私もよそで愚痴ることあるし・・・
白い手帖の読者は年齢高めなので体調のこととか親のこととか気になる年代。。。いろいろ話題にしてるからご心配なく。
OTTOにも伝えておきまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/17 07:55 * edit *

ひゃー知らなんだ〜
りょう☆さま…いつの間に…!(◎_◎;)
しかも、エリザスだなんて…
ハイジさんちも、間違い探しだったし(笑)
昔、娘が中三の時にPTAの広報委員だったんですけど
誤字脱字がね〜イガイナトコででるんです…
なんか、焼肉が燃肉だったり… (;^_^A
なんか、思い出しただけで、目が疲れます…
今日、コチラ、五月の陽気なんですっ!
ひと汗かいちゃいました〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/17 15:00 * edit *

♪うささ♪さんへ

こっちも今日は暖かいというか暑いというか・・・部屋は24度くらいあってもわんとしてるよ。

エリザスさんてねー。∑(*゚ェ゚*)
こんな目立つところの肝心な題名のミスを誰も気づかなかったんだろうかと笑っちゃいますね。
ブログやコメントで誤字脱字しまくりの私が言うのもなんだけど。
あ。私もPTAの広報委員やったことある!
♪うささ♪さん編集の広報誌だったらおもしろかっただろうなー。
焼肉が燃肉!よく焼けてる感じが伝わってきてよいではないですか。
ハイジさん、忙しそうだったねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/17 16:19 * edit *

おはようございます。

かなり出遅れました ((((( ;゜Д゜))))

昭和の香りは本当に心地良い、やすらぎますね。
英文パターンの訳もついているなんてすごいです。
りょう☆さんのように、丁寧な解説をして頂くと、
素晴らしい本だと言うのがよくわかりますし、
エリザベスさんも幸せですね。

昨日は暑かったですが、今日はもっと暑くなるようです。
暑いのは苦手。
ハローワーク通いも面倒ですが、雇用保険しっかりもらわねばです。




URL | plum-k #-
2015/03/18 08:22 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん おはよ~♪
雨がしっかり降ってます。こっちも暖房のいらない朝です。
希少本で、もし持っている人がいたら中身を見せてほしいと思っていました。
縁あって私のところに来てくれたので独り占めせず詳しく紹介してみようかと・・・。

ハローワーク!なるほど!
いろいろお忙しいですね。
退職したら生活のリズムが変わるので慣れるまでは少しかかると思います。
無理せず過ごしてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 09:33 * edit *

エリザベスさんの本持ってます!

初めてコメントさしあげます。きりぎりすと申します。

りょうさんの記事を拝見して、私もエリザベスさんの本を持っていたことを思い出し、久しぶりに取り出しました。
昭和50年代発行の第2集と第5集。
いずれも当時購入したもので、講談社刊、定価580円です。
りょうさんお持ちの2集と、私の2集は掲載作品が異なっているようです。
出版社が変わったことで、内容が再編されたのでしょうね。

この2冊、購入した当時に数点編んだ後は全く手を付けていませんでした。
この夏は久々にレース編みをしてみようと思います。
私もチーム・ローガンズに入れてくださいね~(^o^)

URL | きりぎりす #QjtTlS4.
2015/03/23 21:59 * edit *

きりぎりすさんへ

きりぎりすさん はじめまして♪
ご訪問&コメントありがとうございます。

エリザベスさんの本、後に講談社からも出されていると聞いてはいましたが、同じ2でも中身は違っていたんですねー。
ますます謎のエリザベスさんです。
2集と5集、どんな作品が載っているか楽しみです。
夏を楽しみに待ちたいと思います。
ブログアップなさるときに差しつかえなければ入手の経緯なども教えてくださると嬉しいです。

チームローガンズは随時入会受付中でーす(o´∀`o)ノ
会員も順調に増えてます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/24 07:56 * edit *

ブログ記事を書きました

「エリザベスのレース編み」の紹介記事を書きました。
よければご笑覧ください。

http://blogs.yahoo.co.jp/cavallettajp/12746654.html

URL | きりぎりす #QjtTlS4.
2015/04/05 09:26 * edit *

きりぎりすさんへ

きりぎりすさん、ありがとうございます!!
嬉しくってすぐ飛んで行きました。
圧巻ですねー。
あの斬新なディスプレイには吹きました。
また見たことのない作品もたくさんあって眼福でした。
我がままを聞き入れてくださって感謝しています。
また後程ゆっくり伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/04/05 11:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/607-952dbb69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail