01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

こんな能天気なニット帽、誰が被るんだ?&お宝ゲット♪

こんな能天気なニット帽、誰が被るんだ?

saganhat1.jpg
☆毛糸 ダイソー アクリル毛糸 並太
☆針  輪針 7号 8号
☆パターン ピエロさんのKNITANGE2014~2015WinterからNo.20のニット帽をアレンジ


答えは初老の夫婦です。

つまり、りょう☆とottoです。



この色でもうお分かりの方もいらっしゃるでしょう。

実はこれサガン鳥栖カラーなのです。

sagan0307.jpg


今年の開幕戦に向けて気合を入れようと作ってみました。




いつも行く毛糸屋さんには、こんな派手な色は置いてなくてひょっこり覗いたダイソーで見つけました。

アクリルの毛糸です。

ぎしぎしして編みにくいけど応援グッズと割り切って発色重視のチョイスです。

帽子だけではちょっと寂しいので飾りを作ったんだけど



小学生レベルの刺繍でいやはやお恥ずかしい。。。。


saganhat3.jpg


こっちは、マスコットのウィントス君

saganhat2.jpg




初老の夫婦が、田舎町をこんな帽子のペアルックで歩いていたら通報ものだけどスタジアムなら大丈夫♪


saganhat4.jpg



おかげで開幕戦(アルビレックス新潟戦)は逆転勝利!!


みなさんもご贔屓のプロ野球やサッカーのチームカラーで編んでみませんか~?

シンプルなニット帽ならフリーパターンもあるし。適当に縞々に編むだけで大丈夫。

編みこみが得意な方はロゴとか編みこんでもいいわねー。



お宝ゲットの話題を二つ。


久々に手芸ガチャやったら、欲しかったミシンを一発でゲット♪


syugeigatyabrother.jpg


こっちはエリザベスさんの本「エリザベスのレース編み 2」 昭和39年発行

book1403_20150313085542d4d.jpg


詳しい紹介はまた・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

こんにちは・・・

もう最高です!!
最初、え??
りょう☆さんそれ・・・いつ・・・かぶる??

と、思いましたが(笑)
球場なら全然ok (●^o^●)

うちは広島ですので 紫??
はやりのカープ女子で 赤??

URL | あんじぇら #-
2015/03/13 09:19 * edit *

やっぱえーわー

開幕戦控えて、もうマフラー帽子じゃねーだろ!
という気候になって来ました。
アクリル毛糸なら発色いいですよね(^o^)
いやー、とうとう見つけきらんかったですよ、スポーツニュース(笑)
サガン、今年のJ1はぜひサンフレと優勝争いでお願いしたい!
エリザベスさん、中身紹介チラッとどうぞ

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/13 09:26 * edit *

妄想中

サガン鳥栖カラーのニット帽をかぶって応援しているステキご夫婦♪
もう、どうにも妄想が止まりませんよー。
でへへでへへ←変態化してきた( ´∀`)
刺繍、ぜんぜん小学生レベルじゃないっすよ。
綾から見たら天才的ですがなーっ!!

こちらでは四国リーグのマンダリンパイレーツも、
サッカーの愛媛FCもオレンジ色なんだろうなぁ・・・・
オレンジ×緑なのかな。
知らないから調べてみよっと。

エリザベスさん、あなたはまた手の届かないお人になってしまわれたのね。
りょう☆さんちで愛されてくださいまし・・・

URL | 綾 #2eCz48es
2015/03/13 09:41 * edit *

あんじぇらさんへ

さすがに私もこの帽子で街は歩かないから大丈夫♪安心してね(ノ∀`;)

サンフレッチェ広島の紫もなかなかインパクトありますよねー。
以前鳥栖で試合があったときサポーター席の紫の軍団に圧倒されましたよ。
応援もすごかった!
カープ女子も流行りだから、赤と白でもいいんでねーか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 09:50 * edit *

こまちゃんへ

Twitterのリサイクルだけど、そう言えばブログでは紹介してなかったよなーと。。。
発色はよかったんですが編んでるときはぎしぎしで、かぶり心地はごわごわでございます。
うちもがんばってスポーツニュースをはしごしたけどさすがに見えんかったー。
今度は、テレビクルーの近くに行ってみます(笑)
サンフレの紫軍団と是非、優勝争いしたいですなー。

レノファもいよいよ今度の日曜日に迫ってきたね。
応援グッズは、秋冬に向けて今からゆっくり準備で大丈夫だよ~ん。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 09:57 * edit *

綾さんへ

えへえへ、カラフル帽子の能天気夫婦とか競輪場のハンチングおっさんとかいろいろ妄想しててね。
刺繍は小学校の家庭科で習った時点から進歩してないのだ。
本当はもっとポップなハートにしたかったけど息子から昭和を感じると言われてしまった。。。(((*>д<*)))

やっぱ、愛媛と言えばポンジュース!オレンジですよ。
姪っ子(甥っ子?)ちゃんにみかんみたいな帽子かわいいかも。

エリザベスさま、ご降臨を待ちましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 10:03 * edit *

おはよう~~~

このニット帽をかぶってスタジアムで応援している
お2人を想像してしまったわ
微笑ましいと言ったら失礼かしら・・・・ウフッ

エリザベスさんの本、ちらっと見えるドイリー
可愛いではありませんか・・・
何処かの図書館の書庫おく深くで
眠ってないかしら・・・
今度リクエストしてみます。

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/03/13 10:18 * edit *

ご夫婦でカラフル帽子を被り、地元サッカーチームを応援してる姿が浮かびます。
(握りこぶし振りかざしながら~ねっ( *´艸`))
今年は優勝間違いなし!!!(*^^)v
私の住んでる所は、アメフトチームのパンサー(黒と水色)
バスケットチームのハーネット(紫と黄)(オーナーはマイケルジョーダン)
バスケは全く強くないのでほとんど見ず、アメフト観戦(TVでね)を見ています。

エリザベスさんの本、昭和39年発行!えぇ~えぇ~私と❍❍❍しか違わないわぁ~( ゚Д゚) 楽しみにしています。

URL | エルモ #-
2015/03/13 10:41 * edit *

やっぱり好きなチームの応援はハデハデにして楽しみたいですよねー!
わたしもお手製グッズ持ってカープの応援に行きたくなりました!
もちろん夫もお揃いで!
・・・あ、夫は巨人ファンでしたぁ(^^;
(でも応援のときはカープのユニフォームを着てファンを装っているのですよ)

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/03/13 11:11 * edit *

あははは〜♪
普通にかぶれますょー
結構、明るい色の着て、かぶって、ウォーキングとか
お見かけしますょー
スキー場なんかも、カラフルだし…(^_−)−☆
あー
でも、お人柄によっては
わきまえないとマズイのかしらっ!
双子じゃないトコが、りょう☆さんちらしいです…
(笑)
着画…
(笑)
ちょっと、期待したりして。

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/13 12:50 * edit *

mulberrymamaさんへ

夫は嫌がるかなーと思ったけど意外とノリノリで二人でかぶって行きました。
後ろから見たらとってもかわいいけど前に回って顔見たらジジババでがっかりした人多いと思います(;゚∀゚)
ペアルックなんて若いころもしたことなかったなー。

エリザベスさんの本、探したらどこかの図書館の書庫に眠っているかもしれませんね。
よい知らせを待っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 13:05 * edit *

エルモさんへ

もちろんです!シュートが決まると立ち上がってガッツポーズ!
吠えてきましたよ。
バスケットにアメフトというところがアメリカらしいわねー。
年に数回しか行けないけどやっぱりスタジアムの臨場感はいいです。

もしもし、奥さ~ん。
確か私と同じ平成生まれではなかったかしら~~~( *^皿^)
冗談はさておき、この本、表紙のカバーに少し破れがあったくらいで中はわりときれいでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 13:12 * edit *

おかだちえこさんへ

あら、おかださんはカープ女子だったのね。
では白と赤の縞々帽子やマフラーで応援しなくちゃね。
帽子にはもちろんビーズだるまを付けて♪
ぬほほ、ご主人、隠れジャイアンツファンでしたか。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 13:16 * edit *

♪うささ♪さんへ

まったくわきまえたりはしなくていい人なんですが、この田舎町ではウォーキングでも恥ずかしいかなー。
確かにスキー場とかだといいかもね。
って、人生でスキー1回もやったことないけど。

ちゃ、着画!?
スポーツニュース見てたらそのうちスタジアムにいるペアルックの初老夫婦が見つかるかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 13:23 * edit *

きゃーかわいいーー   (≧∇≦)彡
綺麗な色でデザインも可愛い♪
旦那様、嫌がらずに被ってくださって仲良しさん♪♪  いいな♪いいな♪
たぶん、と言うかうちの旦那だったら絶対被ってくれないなぁ。。。
お二人揃ったところ。。。うーん。。。綾さん同様妄想中。。。
私もお二人揃っての着画みたーい
素敵なご夫婦、うふ♡

エリザベスさんの表紙にお花が見える、可愛な♪
こういうの好きです。
何を編まれるのか楽しみです。

URL | plum-k #-
2015/03/13 14:01 * edit *

こんにちわ!

可愛い帽子!!
愛情たっぷりですね!
りょうさん、すごいな。
編み物もできちゃう!

ガチャやってみたいな~
この辺にはないですね。

URL | みこりん #-
2015/03/13 14:59 * edit *

plum-kさんへ

昨年から編む編むと言って毛糸だけは買っていました。
初めは夫にだけかぶせておいて私はリストウォーマー程度にしようと思っていたけど、毛糸も余っていたので思い切って2個編みました。
太い毛糸でメリヤスなのでテレビ見ながら、あっという間に編みました。
意外とのりのりなのは夫なのでした~。
plum-kさんちもいざとなったら大丈夫かもよ。
白髪のおっさんとくたびれたおばさんの着画はやめとくわ。
妄想の世界で楽しんでね。

早速一番気になったのから編んでいます。
お母さんならこの本、ご存知だったかもねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 15:52 * edit *

みこりんさんへ

すごいな!なんてとんでもない。
これはとっても簡単な編み方で、何の芸もない帽子です。
でも応援グッズと思えばそれでもOKよね!

手芸ガチャはガチャの機械で売られているのはわずかでほとんどは、手芸店のレジ横に箱に入れておいてあります。
トーカイ系列のお店とかにあるみたいですよ。
お近くにはないかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 16:00 * edit *

りょうさん、こんにちは。

とってもかわいい帽子を拝見して
思わずコメントいたします!
パッと明るい色、元気出てきましたー。
私、もうちょっと がんばれそう。

URL | ひつじ #-
2015/03/13 17:31 * edit *

ひつじさんへ

ひつじさん こんにちは♪
ひつじさんの心にも元気が届きましたか~?

私たち夫婦もサガン鳥栖の選手たちのがんばりに元気をもらってます。
はではでな帽子だけどこれからもかぶって応援したいです。
好きなものが作れて手作りって楽しいですね。

あっ、思い出した。ふくろうボタンさんのお友だちですね^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/13 18:36 * edit *

手芸ガッチャなんてあるんですか?~ぁ あたしも欲しい。

う~39年良い年ですね。東京オリンピック、新幹線・・・。

URL | Ayline #-
2015/03/14 02:59 * edit *

おはようございま-す

わーハデハデ帽子だあ
かわいい~(≧▽≦)

サッカーでもなんでも、昔っからオッカケみたいなことってやったことなくて。夢中になって応援できるモノがあるっていいなあ。

あっ、私も先週ミシンをゲット!!!編み棒買に行ったのに、レジの横に置いてあるから、つい買っちゃった。エリザベスさんには会えそうもないから、ミシンでご機嫌直しさ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/14 06:23 * edit *

50年物ですね

りょう☆さん、こんにちは。
いつもボタンをポチッとしてくれてありがとうございますm(__)m
帽子、素敵ですねー。
ガンガン被って応援して、パワーがチャージできそう。いいな♪
エリザベスさんの本、50年経っているんですねー。
でも、保存状態がとてもよさそう。
以前、エリザベスさんの本の中をどこかのHPで見たことがあるんですけど、いいパターンがあるんですよね。
私も本のように心身ともにいいパターンで、いい保存状態でいたいですー(笑)

URL | るびるび #s1IOzH.I
2015/03/14 06:47 * edit *

Aylineさんへ

手芸ガチャ、昨年ちょっと話題になりましたよー。
ダルマの手縫い糸とか刺繍枠、ハマナカボニーなど本物そっくりでよくできています。
手芸好きの心をくすぐるものですよ。
検索して見てね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/14 09:15 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよ~♪
私もわりとクールな方で芸能人とかにも熱くなったことがないんだよー。
でもサガン鳥栖のがんばりは応援したくなる。
鳥栖市は人口7万程度、サガンは、佐賀の小さな町で低予算でがんばるサッカーチームです。
一時は存続の危機さえあったチームで応援をしたくなるんだなー。

手芸ガチャ、私もレジ横の箱からゲット。
振ってみてこれかな?とミシンを当てました。
エリザベスさんの本は、貴重なものだから、みんなに知ってもらうためにちゃんと本のレポをするね。
作品もがんばって編むよ。

夫がロータスさん元気になったみたいでよかったーと言ってました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/14 09:27 * edit *

るびるびさんへ

るびるびさん こんにちは♪
こちらこそありがとうございます。
アメブロの方はあまり更新できず申し訳ないです。

スタジアム限定でしかかぶれないけど還暦近い夫婦がペアルックを楽しめてなかなか嬉しかったです。
選手にも気持ちが届けばいいなーと思います。

かなり古い本ですが、私はそれより古い!!(≧▽≦)ゞ
私の方は保存状態がかなり悪いですが、本の方は大丈夫でした。
表紙は少しすれてるけど中はきれい♪
平成の世にエリザベスさんのレースを送り出せたらと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/14 09:36 * edit *

おお!良いですね。派手派手帽子(・∀・)

プロレス観戦の時にマスクマンのマスクでも編み・・・ませんがw去年西武ドームまでプロレス観戦遠征に行った際、推し選手のうちわにタティングレースの縁飾りを付けていきました。

エリザベスさんの本ゲット羨ましいです!
ヤフオクではとてもとても高価過ぎて手が出せませんでした(´;ω;`)

URL | ちあき #agCCJH.c
2015/03/17 19:42 * edit *

ちあきさんへ

ちあきさん おはようございます♪
ははは、マスクマンのマスク!ぜひ編みましょう(≧▽≦)ゞ
推し選手のうちわにタティング!!
レスリングと繊細なタティングのミスマッチがステキ(o´∀`o)ノ

ヤフオクでもamazonでもなかなかのお値段ですね。
私はラッキーでした。
どこかの図書館の書庫に眠ってないかしらねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/18 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/606-ac3901b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail