05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

レトロなデジカメケースとレトロな前掛け

雨の朝です。

咲き始めたサクランボの花も濡れています。



このブログでは、私のつたない編み図をいくつか公開しているのですが、その中にレトロなデジカメケースというのがありました。

これです。

camera1s.jpg


camera3ks.jpg

記事はこちら→  【編み図】レトロなデジカメケース



2011年の記事ですが、まとめサイトに載っていることもあって今でもときどき作ってくださる方がいらっしゃいます

先日、「作りました~♪」の嬉しいお知らせをいただきましたのでご紹介です。



「こまごまな生活」 のきゃあさんです。

きゃあさんの記事はこちら→ レトロなデジカメケース 


きゃあさんは、とても丁寧に編まれている上に素敵なアレンジもなさっていました。

カメラを保護し、形を整えるためにフェルトで内布をつけていらっしゃいます。

またストラップを穴から出す方式でなく、サイドにベルトを付けて使いやすくお洒落な感じになっています。

完成したケースはいつも持ち歩いて使ってくださっているそうです。

こういうお知らせをいただくと苦労して編み図を描いてよかったなーとしみじみ思うのです。


きゃあさん ありがとうございました。

       illust-camera5.jpg



友人からこれもらったよ~。 

maekake2.jpg

2枚も(o´∀`o)ノ

こっちもレトロな前掛けです。


これ締めて男前な感じで料理の腕ふるうといいわねー。

あ、料理苦手だった(;-ω-)ゞ ふるう腕はないので二の腕の贅肉でも振るかー。


リメイクするのもいいわね。

前掛けでバッグとか作ってあるのを見たことがあります。

柄はもちろんだけど、ここのポケットの部分や紐の部分もうまく活用できたらいいなーと思っています。

maekake1.jpg


図書館に行ってバッグの本でも借りて来ようっと♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おっはー

お、懐かしいデジカメケース。
みなさん器用に編んでますねえ。
りょう☆さんの編み図があればこそですね。

レトロな前掛け!
昨日のサザエさんで、三河屋さんがこんな感じの前掛けしてたワ
バッグに変身したらおもしろそう。

上腕二頭筋によろしく(≧▽≦)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/09 09:14 * edit *

おはようございます

当時の記事見てきました!
まだ私がブログに関心のない頃の記事でした(苦笑
カメラケースもですが バナーに使ってるスニーカーもカワイイ!です
いつ どの本から編んだのでしょう
もしかして これも自作でしょうか?
りょう☆さんの過去記事も さかのぼって読ませてもらわなきゃ!!

URL | ハイジ #-
2015/03/09 10:09 * edit *

ロータスさんへ

これまで何人かお知らせくださったので拝見しましたが、みなさんうまくアレンジなさってて・・・
本家の方も少し改良しなくちゃと思いつつそのままです(;-ω-)ゞ

昔の酒屋さんや魚屋さんがよくしてましたね。
友人が、もう要らないから処分すると言うので「くれーーー。」と∑(・ω・ノ)ノ!
トートバッグとか肩掛けバッグとかにできないかなー。

りょう☆の上腕に筋肉は存在しません。。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/09 10:20 * edit *

ハイジさんへ

過去記事に飛んでくださったのねー。

スニーカーは、「ベビーコンバース」で、ラベリーのフリーパターンだよ。
記事はこっちに書いてるからここからラベリーに飛んでみて♪

http://nishizawa165.blog71.fc2.com/blog-entry-203.html

もう長く続けているとカテゴリもぐちゃぐちゃで底の方から掘り起こしてくるのは自分でも大変(≧▽≦)ゞ
カテゴリ整理しようと思ったけど諸事情でなかなか難しいことが分かり頓挫してます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/09 10:27 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
あちこち飛んで、道草してたら
なかなか帰れず(笑)お昼になってしまった…

コチラ、厚い雲に覆われて、少し肌寒く、
フランスパンをかじりながら
浅い知識で勝手なフランスを感じてます( *`ω´)

昨日、サザエさんのさぶちゃんをみてたけど、
エプロンって、どこかで、まとめて作ってるのかなぁ〜
ウチにもひとつ、お花屋さんに頂いたのがあるんだけど
ポッケがないから、
ゴッツイふんどしみたいです…(笑)
何かに…っと、しまったままですが…
やっぱり、バッグ向けですかねー ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/09 12:01 * edit *

りょう☆さん ありがとうございます!
先ほどダウンロードしました
英語苦手なハイジでも 何とかなりそうな写真やら編み図やら(嬉
100均糸でチャレンジしてみま~す!

URL | ハイジ #-
2015/03/09 13:04 * edit *

♪うささ♪さんへ

お返事も夕方になってごめんなさい。
私もあちこち寄り道してた。お買いものとか図書館とか・・・。

そちらはおフランスの空でしたか。
こちらはスペインの空(浅い知識もなくてどんな空か分からないけどとりあえず晴れてます。)

そうそう、こっちのもごっついふんどしと言えなくもない。
それに電話番号とか住所とか大きく入ってます。
バッグにしたら変かな~?
生地が厚いのでうちのボロミシンで縫えるかどうかが問題です。
(腕の悪さは棚に上げて)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/09 17:07 * edit *

ハイジさんへ

そうそう、確かこのパターンは手書きの編み図みたいなのがついてましたね。
毛糸でほっこり編むのもかわいいかなーと思います。
二つ編んだけど友人にプレゼントしてもう手元には残っていないのでまた編んでみようかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/09 17:11 * edit *

こんばんは~~~
毎度毎度のご無沙汰でございます
来てはいますがコメ無しでゴメンネ~~~

次々編み上がってて出来あがりの素晴らしさに
ウットリしながら帰ってます

昔よく見かけた前掛け、トールのお仲間が
バックにしてました。
良い感じでしたよ~~~

↓の記事のプレバト、mulも見ました
1位の編み込みセーターの細かさ
とてもまねできない仕上がりに感心しました。

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/03/09 18:31 * edit *

mulberrymamaさんへ

こんばんは~♪
日毎に春めいてきました。
mulさんのお庭にもかわいい春が来てましたね~。

お裁縫はあんまり得意じゃないけど、粋な前掛けなのでうまく生かせたらなーと思っています。
今日、バッグの本も借りてきましたよ♪

プレバト、ご覧になっていたんですねー。
秋野さんやアグネスさんが同世代で応援していたのですが・・・残念。
一位の方はお若い方で美大のご出身だそうですね。
あの編みこみはすごかった∑(*゚ェ゚*)!!
また第2弾が見たいところですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/09 21:15 * edit *

おこんばんは~

図書館でステキなバッグの本ゲットでしょうか♪
こういう前掛けとか昭和なデザインを生かしたバッグを作ってる方が
たしかおられますよ。
こちらの雑貨店でおみかけしたことがあるような。

どんなバッグになるか、楽しみです♪

カメラケース、改めてかわいいですね♪
昔ほんとにこんな感じのカメラ(もちろんフィルム)持ってたなぁ。

なでしこが負けそうでとほほです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/10 00:57 * edit *

こまちゃんへ

おはー♪
さっき挨拶したばかりだけどね(*ノε`*)
和柄の布を生かしたバッグ、けっこう手作り市とかでも見かけますね。
問題は生地の厚さ。うちのボロミシンで歯が立つかなー。
針が折れないといいけど・・・

昨日は後半の最初1-1まで見て寝ました。朝起きたらその後2点も(;゚∀゚)
こまちゃん、夜遅くまで応援してくれたのにねー。

実家にもこんな感じのカメラが残っています。
父がよく撮ってくれてました。モノクロの写真、懐かしいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/10 07:14 * edit *

りょう☆さん、おはようございます。

このデジカメケース可愛くてよーく覚えてますよ♪
スニカーも可愛くて編みたいなぁとその時ラベリーまで見に行きました。
可愛いもの色々あって、追っつきません。
どんどん編めたら楽しいだろうなぁ。。。と、りょう☆さんの作品眺めて
楽しんでいます。

前掛けカッコイイじゃないですか!
バック楽しみです♪けど、
背の高い、りょう☆さんが、これして家事してるのもすっごくカッコイイと思いまーす。
バックになる前に着画がみたいなぁ。。。
ヾ(´▽`)ノ

URL | plum-k #-
2015/03/10 08:59 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん おはようございます。
こちらは三月なのに雪が舞っています。
読み聞かせ当番の日だったので寒い中出掛けてきました~(;´Д`)

このスニーカーはかわいくておすすめです。
確かページの最後の方に簡単な手書きの編み図もついてたと思います。

前掛け、腰に締めてかっこよく魚でも捌きたいところだけど前掛けの上に贅肉が載りそうです( *´艸`)
想像なさっているようなかっこいいりょう☆さんではないのでイメージの下方修正をお願いします(;-ω-)ゞ

もう体調は大丈夫かな~?
自由な時間を楽しめてるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/10 10:08 * edit *

このカメラケース編みたいけど・・・今のカメラは小さいから寸法を直さなきゃ
屋号の前掛けは”THE 日本”って感じですね(笑)

URL | Ayline #-
2015/03/11 04:30 * edit *

Aylineさんへ

今はスマホで撮る人が多いからデジカメを持ち歩く人は減ったよね。
自分も一眼かタブレットなので、このタイプのデジカメは使ってないのでした・・・。

”The 日本”な前掛け、屋号の下には住所と電話番号まで入っているのでどの部分をどう使うか悩みます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/11 17:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/605-d8e19181
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。