05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

エリザベスさんの"Coral All Over" 完成です☆プレバト!!見たよ♪

昨日のプレバト 編み物才能査定ランキング見た~??
みなさんオリジナルでがんばってたねー。
広瀬先生が査定をしてくださいました。
伊藤さんすごかったね∑(゚◇゚ノ)ノ

ゴールデンのバラエティに編み物がとり上げられたことに驚きました!
第2弾を希望!


エリザベスさんのドイリー、初めて編みました。

coral4.jpg

☆パターン "Coral All Over" by Elizabeth Hiddleson
☆使用糸 オリムパス プラチナレース糸 生成り 
☆使用針 クロバー アミュレレース針8号
☆サイズ 27cm
☆参考本 Decorative Crochet Magazine  #18
※手加減に合わせて鎖の目数など一部変更


coral2.jpg

ちょっともたついた部分があるのが反省点。


でもマーガレットの透かし模様と縁のみっちり編んだ部分との対比が美しいですね。

coral3.jpg





ここの空間↓は糸を切って次の段に進むようになっていましたが、切りたくなかったので引き抜き編みで梯子を上りました。
だから、12時の方向の梯子だけちょっとおでぶちゃん。

coral5.jpg




デザインをされたElizabeth Hiddlesonさんは、1950年代~に活躍されたアメリカのデザイナーさんのようです。

日本では、「エリザベスのレース編み」という本のシリーズでご存知の方もいらっしゃると思います。

1960~70年代に一ノ井喜久子さんという方が翻訳して編み図に起してくださった本で、1~5集まであるそうですが、希少本でなかなか手に入らないようです。
私も1冊くらい欲しいなー。





一昨日の息子のお弁当はおにぎらず~♪

onigirazu.jpg

手抜きでもおいしそうに見えるでしょ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよーございまーす( ̄^ ̄)ゞ
見ましたょー
見た見た見たー\(^o^)/
審査の内容に古臭くないコト…(笑)
笑っちゃいましたが、皆さん、スゴイ大作でしたね〜
なんとなく、自分が、一ヶ月いただいたら
どんなの編むかとか考えてみちゃいました…
ブーム到来かしらね〜( ´ ▽ ` )ノ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/06 09:24 * edit *

♪うささ♪さんへ

そう!古臭くないことって痛いとこついてくるよねー。
手編みのウエアにつきまとうどうしようもない昭和感・・・
そこから脱却するのにはセンスがいりますね。
私も何編むかなーと思ったよ。編めないけど

ところで例のあれはチョコだったのか海苔だったのか( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 09:48 * edit *

昨日の編み物の腕比べ面白かったですね。あまり見ることがなかったのですが約一人嫌いな審査員がいるので・・・・・。でも俳句の先生の批評が面白くて時々みていました。
昨日の編み物それぞれに人柄がでて居て面白かったですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/03/06 10:05 * edit *

おはようございます。
コメントお久しぶりです。
ずっとコメント残せませんでしたが、りょう☆さんの、素晴らしい作品の
数々は、いつも拝見してました。
カフスの付いた格好良いミトンや、見るからに難しそうな
波波ハンドウォーマーや、
あっ! それから、りょう☆さんの初めて見た首から上の着画には、
ちょっと感動しました。
やっぱり素敵♡
このドイリーも、可愛いですね。。
真ん中の透し模様も可愛いし、周りのみっちりも可愛い♡

お弁当も可愛いし、
うんうん美味しそう〜
レタスにカツ、ハムに卵のご飯は人参入り?、一番左はなんだろう。。。?

私、昨日は、お見舞いに来てくれた従兄弟達がいて、
その番組知りませんでした。
見たかったよ〜




URL | plum-k #-
2015/03/06 10:08 * edit *

あ、それは、海苔が正解でした !
♪うささ♪さん、ピンポーン

ってそういうの作ってほしかったよねぇ(*´艸`*)

URL | plum-k #-
2015/03/06 10:13 * edit *

見たかったよ~

昨日は娘の家に行っていたので、ちゃんと録画予約してったんですよ!
なのになのに機械がダメみたいで・・・編み物に行く前に録画切れちゃってた(>_<)
見たかったな~
ビデオデッキ(今どきは何て言うの?)新しいの買おうかな。。。

で、海苔だったんだぁ~!
って思ったら違うの・・・?

URL | まつきち #-
2015/03/06 12:13 * edit *

谷間のゆりさんへ

ふふふ、約1名が気になるな~( *^皿^)
あの俳句の先生の批評はなかなか小気味いいですね。
ときどきしか見ないけど編み物と聞いて録画もしておきました。
年代も若い方から私と同世代の秋野さんやアグネスさんまでいましたねー。
あの編みこみには驚いた∑(*゚ェ゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 12:39 * edit *

plum-kさんへ

ようこそいらっしゃいませ~♪
もう大丈夫かな?
忙しい中に私の老体を晒した着画まで見てくださってて感謝でーす(笑)
これから、plum-kさんもいろいろ楽しめますね。
あっ、言い忘れてたけど長いお勤め本当にご苦労様でした。(こう書くと出所してきた人みたいに聞こえるね)( *^皿^)

このおにぎらず、左の三つはひな祭りのちらし寿司を使ってるのでちらちら人参やしいたけが見えているんです。
一番左はかにかま♪超手抜きだねー。

あら、残念。見逃したと言う人も多いみたいねー。
You Tubeにでもアップされないかしらね。

海苔かチョコか謎のままにしておきましょう。

追記:こちらの方が記事で少し紹介してくださってるわ。
http://ameblo.jp/teamihat/entry-11997991288.html

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 12:49 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさんなら絶対見てるか録画してると思ってたけどまさかの録画ミス~~~┐(´д`)┌
そりゃ凹むねー。
見てない番組について周りがどうのこうの言ってるのを聞くとますます見たくなるもんねー。
確かに編み物は終わりの方だった!
買って買って、イマドキの何時間でも入れられるやつを♪
そんなに高くなくてあると思うよ。

海苔チョコ論争、謎のまま←これ読んだ人なんのこっちゃ?と思ってるだろうねー( *´艸`)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 13:01 * edit *

こんにちは

クラシカルな雰囲気が素敵なドイリー
編むのが難しそう....
仕上げで どうにでもなるクンストと違って
クロッシェは難度が高いです。

プレバト は見逃した...
編み物って、おかんアートの香りが漂うことがありますね....
海外デザインのスタイリッシュなものを参考にしたらいいのかなぁ?

おにぎらず 流行っていますね~
彩がきれいで、食欲をそそります。 
お昼食べたばかりなのにお腹空いてきた(^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/03/06 13:57 * edit *

お弁当美味しそう(*^。^*)
我が家 お昼に帰ってくるから(+迎え送り)どっちがらくかなぁ~って思ってしまう。別館でりょうさん3人目が32歳って・・・私、長男が33歳のとき

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/03/06 16:18 * edit *

popokichiさんへ

編み方はシンプルでしたよ。
長々編みがけっこうたくさん出て来たかな。
私のも仕上げでは誤魔化せないぐだぐだ部分があります~~・゚・(*ノДノ)・゚・
しかも間違ってるとこあるし(秘密)

プレバトは、twitterとかでも話題になってたので録画予約してました。
リアルタイムでも見たけどね。
本当に日本では手編みというと昭和なおかんのイメージですよね。
ラベリーでニットにもこんな可能性があったのかーと思いました。
着こなす人の問題もあるのかもしれないけど(;-ω-)ゞ

おにぎらず、簡単で食べやすいのがいいよ。
それから切り干し大根の洋風バージョン試してみました。
家族にも好評でしたよ。
ありがとね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 16:34 * edit *

Aylineさんへ

朝の弁当と家でのお昼、どちが楽かしらね~。
こっちは持たせて送り出せばこっちのもんって感じはあります( *^皿^)

そんなことも書いてましたわねー。
24で結婚して25で長女を産んだのです。
33歳で長男♪ドンマイです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 16:38 * edit *

あ~みんな見た見た!って。。。
な~んにも 話にはいれない((;_;)。。。グレてしまいそうです(笑
エリザベスさんって・・・レース界の女王様?
もうワケわかりませんが おにぎらずは知ってるぅ!!
私も 息子っちのお弁当が始まったら おにぎらずデビューします!

URL | ハイジ #-
2015/03/06 17:49 * edit *

ハイジさんへ

録画してるから見においで~♪ おやつ持って(≧▽≦)ゞ
芸能人がオリジナルのウエアを編んでそれを広瀬先生が査定するというものだったよー。

エリザベスさんの本(和書)は、私も持ってないけどそんな本があったって伝説は耳にするよ。
確かこまちゃんとか持ってるんじゃないかなー。

おにぎらず、具は何でもありなところがいいね。
今まで入れたことあるのは生姜焼き、きんぴらごぼう、トンカツ、エビ、卵、チーズ、今回はちらし寿司の残りも使ったー。
有明海苔が大量にあるので海苔消費拡大も兼ねてます。
あっ、海苔のかわりにチョコ使うのはNGね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 18:32 * edit *

違った・・・

このエリザベスさんデザイン、綾も昭和ドイリーまつりで編んだわー♪
でも、ちょっと中心が違ったかな?
とか思って、自分のブログ見たら、全体的に違ってたー(* >ω<)=3
マーガレットが入ってるって所と、外周は似た感じだったけど・・・
綾の記憶力~、戻ってこーい。
エリザベスさんの本、たまにオークションで目玉が飛び出る金額になってたなぁ。
買えまへんでしたが・・・

プレバト、楽しかったねぇ♪
あの後、興奮して寝られなくて、2模様編んだとさ(´゚艸゚)∴
ほんとに第二弾を見たいですねー。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/03/06 19:39 * edit *

綾さんへ

エリザベスさんのドイリーにはけっこうこのマーガレット模様が使われているみたいだねー。
私もこれによく似たのを見たことがあるよ。
綾さんのも今から見てこよ!!ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘ぜぇぜぇ
本当に縁編みのアーチ状の模様とかマーガレットとかよく似てた。
それに長々編みを多用してるとこも。
マーガレットのとこ、もたつかずきれいだったにゃー。
それにしても昭和ドイリー、たくさん編んでたねー。
1冊くらいは欲しいのでまめにチェックしておこうと思ってます。

プレバト、みんなで盛り上がったねー。
私もいつもより遅くまで起きてた!
編めないくせにウエアをちょっと編みたくなったのでテレビの力ってすごいなーと思ったよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 20:31 * edit *

おっそくなりました~~

わーい、判りやすくエリザベスさんだぁ。
これがまた鎖のバランスが難しいですよね~。
そうか、目数を変えたらいいんだ。
なんか負けた気がして(笑)いつも同じにしようとするから難しいんですね~。
エリザベスさんの本、確かオークションで戦って勝ちとったんじゃなかったかな。
希少本ですよね。

プレバト、おもしろかったですね~。
あの痛烈な俳句の先生も好きですが、
今回ニットは面白かった~。
個人的にはマギーちゃんのニット好きだったんですが♪
広瀬先生の生編みも実は初めて見ました。
またあるといいですね~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/06 22:17 * edit *

こまちゃんへ

こんばんは~♪ なでしこ観ながら書いてます。
2点入れてるので安心して見ていいかな。

こまちゃん、すぐエリザベスさんと分かったもんねー。さすがです。
このマーガレットはけっこう出てくるみたいね。
戦わず、早々に白旗上げて目数を変えました( *´艸`)
やっぱり、オクでたまに出るくらいだよねー。

私もあの俳句の先生はおもしろいなーと思いました。
マギーちゃんのかわいかったよね。でもおばさんが着るとああはいかない・・・(´ω`;)
広瀬先生がお手本を編んでくださるとは思わなかった!
もう少しあの部分は見たかったね。
辛口のコメントをさらりと言われるところもよかったです。
では、また応援に戻ります^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/06 22:34 * edit *

こんばんは~

ご無沙汰いたしましたあ(^o^)/

エリザベスさんのレース、すてき。
編みたいけど本が手に入らない。
たまーにネットで見るけど、とてもじゃないけど手が出ない。
たか~~~い(ToT)

プレバト見た見た。
まさか編み物が出るとはねえ。
みんな力作だった。
またやってほしいな。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/03/06 22:55 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよう♪
春になりましたねー。体調はもう大丈夫かな?

そんな本が出てたということは知ってましたが、まだ実物は見たことがないのよねー。
あの時代に翻訳して編み図を起こしてくださった方もすばらしい。
尊敬します。

プレバト、ロータスさんも見てたのね~♪
審査基準の「古臭くないこと」ってのがよかったね。
なかなかそこはクリアできない。
秋野さんが老眼鏡かけて編んでる姿も愛おしかったわ。
またあるといいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/07 07:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/604-d147e2be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。