05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

青海波の手袋の編み方とブロッキング

前回からの続きです。

青海波模様の"Nereid Fingerless Gloves"
とっても楽しく編んだのでまた編むときのための覚書も兼ねて少し付け加えをします。


これまで編んだカウルや手袋、ショーレットはスチームアイロンで蒸気を当てて整えたくらいでしたが今回の手袋はブロッキングも施してみました。



ソックニッターさんたちはかっこいいソックブロッカーを使っているみたいですが、グローブブロッカーなんてあまり見ないよねー。


というわけで作ってみた。


段ボールをラップで包んで「グローブブロッカー」

seigaiha8.jpg

バーコード模様が素敵でしょ。

水通しをした手袋をはめてブロッキングです。

seigaiha9.jpg

ぷら~んと干して乾いたらはずします。


しか~し、ここで問題発生!

段ボールの親指部分が邪魔になって抜くときひっかかりちょっと伸びた(;゚∀゚)

ブロッカーは、親指無しでもよかったかな^^




ブロッキング前

seigaiha7.jpg

ちょっと模様が縮まってたのが

ブロッキング後

seigaiha2.jpg

模様は落ち着くね。

でもこの手袋の場合、手にはめれば伸びてちゃんと模様はきれいに見えるからブロッキングなんていらないっちゃいらない。(≧▽≦)ゞ

まっ、やってみたかっただけ(;-ω-)ゞ



この模様には毎段掛け目が出てくるので当然、穴があきます。

レースパターンの美しさでもあるのですが、特に親指の付け根あたりはぽかんと・・・

手袋としては、この穴が気になる人もいると思います。


seigaiha_ana.jpg

ravelryで見た中には、掛け目ではなくシンカーループを拾ってねじり増し目を編むことでそれを防止している人もいました。

好みだとは思いますが・・・。



編み方は想像していたよりシンプルでした。

編み方はこちら→ 
模様編み部分の編み図はこちら→ (親切にチェックボックス付きです)


【編み方メモ】

・記号の■はねじり目

・作り目60目、最初にねじり一目ゴム編みを7段(裏目からスタート)

・青海波の模様(パターンA)を2回繰り返す。
※注 1回分(22段)編んだら編み始めの1目をずらすという指示がある。(一目編んでからそのパターンを始める。ずらさないと模様がつながらないため)

・3回目の12段目まで編んで13段目の途中から模様と模様の間に親指のgusset(マチ)のねじり増し目が入り始める。

・4回目の8段目で別糸に親指の目を休ませる。



このパターンは、親指のまちを編まず、模様を繰り返すだけでも筒状のリストウォーマーができますよ。



ドイリーももう少しで編み上がるよ~。

coral1.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

こんにちは〜〜( ´ ▽ ` )ノ
だんだん暗くなってきました…
明日は、雨らしい 。。。(^◇^;)

先ほど、☆と★のコチラ…にそそのかされ
見に行ってきたら…
赤なんですね〜しかも、濃いマニキュアの指先で
りょう☆さんのとは
ぜんぜん違うイメージでした〜 ♪
面白い…
なんか、和風ですよね…不思議…
編んでみたいけど、
やっぱり、気が遠くなります( ̄(工) ̄)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/03/02 17:54 * edit *

♪うささ♪さんへ

今日はよく晴れてたけどその分花粉も飛びました。
こっちも明日は雨の予報だよ。

★キラキラお星さま☆の国にも行ってきたのねー。
セクシーな手袋だったでしょ。
私はもうマニキュアなんて20年位やったことないなー。

私も棒針は苦手なので数年前に見たときは気が遠くなってそのまま立ち去ったけど、今回は楽しみましたよ~。
英文のニットパターンですが、部分的に編み図もあるので取り組みやすいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/02 18:28 * edit *

思いついたら止まらない?
ブロッカーと言う名詞を初めて知りましたが、でも有ると気持ちよく仕上げができますね。
想像しているだけで実用になるかどうかわかりませんが、思いついた親指対策を書いてみますね。
親指と手首の境目の段ボールの半分に切れ目を入れて一旦折り曲げて折り曲げたところにセロテープか、薄紙を屏風の折り曲げの様に張り、セットする時とはずす時には親指部分を折り曲げて置いたらと考えたのですが?????
結構面倒かもしれませんね????

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/03/02 20:12 * edit *

谷間のゆりさんへ

ソックブロッカー(sock blocker)で画像を検索すると靴下用がたくさん出てくると思います。

折り畳み方式ですね。
多分、マスキングテープなどを使ってやればそんなに面倒でもないと思います。
次のときに試してみますね。
こうしていつもより良い方法を考えようとする姿勢が大切ですね。
谷間のゆりさんの若さの秘訣かな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/02 22:18 * edit *

こんばんは~

青海波模様、☆から飛んでみましたが、りょう☆さんが編んだものの方が
柄が落ち着いてて好きですね~。
マニキュアにちょっとびびったし(^_^;)
ブロッキングという言葉もまだよく理解していません。
やっぱりもう少しラベリー国をうろうろしないといけませんね。

ところでレースはもしやエリザベスさんでしょうか??

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/03/03 00:11 * edit *

こまちゃんへ

☆まで飛ぶとりょう☆おばはんのとは一味違うセクシーなマニキュアのお手てが見られたでしょ^^
ブロッキングは、水通しして、ソックスなら型にはめて
ショールとかだとピンを打ったり、ブロッキングワイヤーでピンと張ったりする工程なのでレースの仕上げとだいたい同じことだと思います。

ご明察~~~!
エリザベスさんのです。
よく分かりましたねー。編まれたことがあるのかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/03 07:29 * edit *

こんにちは

この手袋? 随分前から編みたいな~ と
パターンを入手済みです。
繰り返し模様がリズミカルでいいですよね~

りょう☆さんが編まれた毛糸の色もぴったり!
☆から飛んだ先のはちょっとセクシーな感じ
ドキドキしちゃって落ち着かないかも (^▽^;)

URL | popokichi #-
2015/03/03 09:20 * edit *

ブロッキングまで!

ミトン用のブロッカーっていうのがあるのですが
「朝鶴」で扱っています。大変に珍しいのよ。
親指のところがブラブラしているので
なぜかなぁと思っていたら、こういうわけだったと勉強になりました!
でも、ラップを巻いたバーコード付きのブロッカーのほうが素敵🎵
サイズだってピッタリですしー(^O^)

私も★の編み図を見ながら、靴下、楽しみます!

URL | ふくろうボタン #gXFUafTY
2015/03/03 09:32 * edit *

popokichiさんへ

これは誘われるパターンですよね。
最初横に編んで綴じるのかしらと思っていたら普通に下から筒状に編んで親指を増し目でつけるだけで他の部分の増減は無しでした。
クンストを編んでるような模様の進み方だったよ。
掛け目と二目一度の位置さえ押さえておけばいいです。

popokichiさんは何色で編まれるのかな~?
ラベリーでもいくつか見たけど、これは段染めより単色で編んだ方が模様の美しさが際立ちますね。
着画の際は、ばっちりネイルでセクシーにいってみるとか?( *^皿^)
期待しています(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/03 14:48 * edit *

ふくろうボタンさんへ

なるほど!ミトンブロッカーで検索すればよかったのか∑(*゚ェ゚*)
グローブブロッカーで検索すると「メンズの寒さをブロックする手袋的なもの」がヒットして・・・(´ω`;)

朝鶴さんのミトンブロッカー見てきました。
かわいいけどお値段もなかなか・・・
親指の件はやっぱり使ってみないと気づかないものね。
ばっちりできたとほくそ笑んでたら、はめるときもはずすときも親指につかえてやりにくい上に伸びる・・・
↑で谷間のゆりさんがアイデアくださったように折り畳み方式にするといいのかもね。

★の編み図、楽しくてすいすい編めちゃいます。
サマーバージョンの靴下ですね。楽しみにしてまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/03 15:01 * edit *

こんにちわ!

うん、とっても素敵!
ホントに面白い模様です。
私も穴、気になる方です。
大き目に編んで、伸びないようにつけるという
方法はありかな~

URL | みこりん #-
2015/03/05 15:11 * edit *

みこりんさんへ

簡単でおもしろい模様ができて楽しいですよ。
みこりんさんもいつか編んでみませんか~?
穴・・・多分大きめに編んでも掛け目の穴だから目立つかなー。
でもあちこち開いてるから気にならないかも。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/05 16:04 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/603-e6f025c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

