07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

青海波のNereid Fingerless Gloves完成です♪

花粉飛散予測「やや多い」の白い手帖地方です(ToT)



ravelryで人気のPomatomus Socksの指無し手袋バージョン

Cookie Aさんの"Pomatomus Socks"のパターンを、Denise Sutherlandさんが指無し手袋に応用したものだそうです。

seigaiha5.jpg

☆パターン "Nereid Fingerless Gloves" By Denise Sutherland
☆糸 プロバンスシリーズ Saumur Plus( ソミュール ぷらす )合太タイプ
☆針 棒針1号(2.4mm)  
☆サイズ 平置き 縦23.5cm 
※指定は4ply(中細)の糸に2.5mmの針でした。


有難いことにパターンはフリーで提供していただいています。

英文ニットパターンですが、青海波の模様編み部分は編み図があります。

編み方はこちら→ 
模様編み部分の編み図はこちら→ (親切にチェックボックス付きです)




seigaiha2.jpg



青海波文様の風呂敷と共に・・・

seigaiha1.jpg

日本風に言えば青海波(せいがいは)、西洋風に見ればマーメイド?
ちなみにNereid(ネレイス )はギリシャ神話の 海の精(女神)だそうです。


編んでみたら意外とシンプルな仕組みになっていることが分かりました。


林ことみさんのリストウォーマーの本にもこれによく似たパターンがあるのでどこかで見たと思ってた方もいらっしゃるでしょう。

林さんのは往復の平編みで後で綴じるようになっているそうです。

こちらは輪編みなので往復編みよりはパターンが頭に入りやすいのではないかと思います。

※注意 ひと模様(22段)編んだら1目ずらすという指示がある。最初の目を移さないとうまく模様がつながらないため。



この手袋、ねじり目と裏目が交互になってる部分が殆どなので全体がねじり一目ゴム編みのようなもの。

装着すると弾力があってパワーネット状態です。



懲りずにばっちゃんのでかい手(*≧艸≦)

seigaiha4.jpg

少し、もふもふした糸を選んだので模様がややぼやけた感じになったのが反省点。


編み方や仕上げのことをもう少し書きたかったけど長くなるので次にします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
読書まつりの準備も忙しくなってきた・・・
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おお~編み図があれば 『水を得た魚!!』と飛びついたら 
また微妙に違う記号
でも 何となく想像を働かせたら 鯉のぼり位にはなるかな(笑

青海波と聞くと 源氏物語を思い出すのは私だけでしょうか
りょう☆さんの すらりと白い手は 紫の上?

URL | ハイジ #-
2015/02/27 11:19 * edit *

こんにちは

素敵です!!
色も好みです

指先・・・ボカシも最高!( ´∀` )
いやいや・・・
ボンキュボンの色っぽいりょう☆さんですわ~

URL | あんじぇら #-
2015/02/27 11:42 * edit *

編み物ならなんでもござれのりょう☆さんの魔法の手、うらやましいです。
わたしもいろいろチャレンジするのは好きなんですが、仕上がりが垢抜けないというかなんというか…
リストウォーマーの本、持っていますがひとつも編めていないんですよ(涙)
続きの記事を楽しみにしていま~す。

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/02/27 11:47 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさんならきっとこの記号でも推測して編めちゃうと思います・・・緋鯉に真鯉(;゚∀゚)!

青海波と聞いて源氏物語!
どんな人かと思ったら青海波の舞なのね。(源氏物語に疎いことばればれ)
もしかしてハイジさん、古文漢文任せとけってタイプの文系女子?

すらりとでかくてしわしわの手の人は、光源氏のお側にはおいてもらえないと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 12:30 * edit *

あんじぇらさんへ

青海波、あんじぇらさんの好みに合いましたか~^^
手首まですっぽり!
着用感もばっちりです。

きれいにネイルした指先をお見せしたかったけどねー。
(嘘つくなー。ここ20年位ネイルしたことないくせに・・・)
ボンキュボンだった時代が懐かしい。
(また嘘。キュボンボンだっただろ)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 12:40 * edit *

おかだちえこさんへ

編み物は小さい頃から好きで長くやってはいるんだけど
母から習った程度の自己流なので技法的なことは毎回調べて確認しながら編んでいます。
この本、お持ちならどれか編んでみませんかー。

この手袋のパターンは輪編みで指をつけずに編んでもリストウォーマーになると思います。
次の記事で簡単なナビができたらと思っていますが・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 12:46 * edit *

あらー

これまた編みたい~!!
りょう☆さんがそそのかす~(*>ω<*)
綾は修行中の身なのにっ(笑)

手袋系では、何回やっても親指の付け根に穴が開くんだけど、
このデザインなら開いてても平気かもですなー。

りょう☆さん、「ばっちゃん」てー(* >ω<)=3 プー
指が長くて羨ましい。
ぴったりに完成したんだねぇ。
おめでとちゃん♪

URL | 綾 #2eCz48es
2015/02/27 14:14 * edit *

綾さんへ

やっぱり綾さんでも手袋系は穴が開くですか。
私がこの前編んだのも親指の増し目のところにぽっかりと・・・
パターン通りに編んでもそうなったからなんかコツがあるのかなー。
これは掛け目いっぱいなので穴だらけでも胸張っていられるよ~ん。

見事なばっちゃんのしわしわお手てです。
綾さんのお姉さんより年上だから孫がいてもおかしくない・・・。

本当にサイズもちょうどよかった。
行き当たりばったりのゲージもとらない編みらーだけど伸縮性のある編み地に助けられたよ(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 15:15 * edit *

和ですね~♪ お魚が泳いでいそう^m^

URL | Ayline #-
2015/02/27 17:08 * edit *

うーーん

編み図を見ても???そもそもこの模様が棒針編みで出来るというのが
不思議でなりません。
上品でステキなデザインですよね、
私も修行しなくちゃ(笑)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/27 20:08 * edit *

あーなるほどー(笑)
って、私もどうなっているのか、さっぱりわかりません…
でも、シラウオ的なマーメイドになれるなら、
編みたいなぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
私、背は低いんだけど
手と態度が…(笑)内緒ですが…デカイσ(^_^;)
今や、iPhoneまで、大きくなったので、
指が出てたほうがたすかりますよね〜〜
ん〜、編んでみるかなぁ…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/27 20:40 * edit *

Aylineさんへ

海外のデザイナーさんなのにここまで青海波だとびっくりしますね。
船を浮かべたりもできそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 20:42 * edit *

こまちゃんへ

私も最初見たとき、どっからどうやって編むんだ~~??と衝撃を受けましたが、編んでみたらクンストのときやってたような模様でした。
最初に考えた人は何からヒントを得たんだろうねー。

私も棒針は修行が必要。
こまちゃんみたいにウエアが編めたらいいんだけど根気も技術もないのでドール用くらいにしておきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 20:47 * edit *

♪うささ♪さんへ

は~い、これを装着したらもれなくしらうお的なマーメイドになれますよ。
思うより簡単なのでどうぞ、どうぞ。

私は手も態度も足のサイズもでかいでーす。
市販の手袋は小さすぎて指がつかえる・・・。
指が出てるのは今年初めて編んだけど手先が出てるとお財布の中からお金出したりするのにも便利。
気に入って使ってます。
言い忘れてたけどイリュージョンも見たよ~~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/27 21:01 * edit *

綺麗な波模様ですね(^^♪
これが棒針で編めるんですね~。
棒針しばらくやってないので、かなりなまってます。
昔はセーターとか編んでたのに・・・(-.-)
ハンドウォーマーは編んだことないのですが、
こうしてみると暖かそうですね。
来年チャレンジしてみようかな(^^♪

花粉症大丈夫ですか?
私もそろそろ始まりそうです('_')

お互いに乗り切りましょうね。

URL | 霧乃あかね #-
2015/02/28 15:39 * edit *

霧乃あかねさんへ

私も棒針はブランクが長くて二目ゴム編み止めとか、もうやり方を忘れています。

これは思っていたよりは簡単でした。
ときどき編むクンストレースみたいな感じの模様の進み方で。。。
ハンドウォーマーは簡単で棒針のウォーミングアップにいいですよ。
女性で手首が冷えるという人には特におすすめ。

花粉は大丈夫じゃないです。
今日はかなりきつくてイヤになってます。
あかねさんもお仲間でしたね。お大事に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/28 17:04 * edit *

おはようございます(^o^)

今日は気持ちの良いお天気になりそうですね~

よく見る模様ですよね。
こんな使い方も素敵ですね~

えっ、でかい手だなんて・・・
いえいえ
可愛らしい紅葉のようなお手て(≧∇≦)b

いや、やっぱりふれなかったことにして ♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/03/02 09:21 * edit *

こんにちは。 ツイッター(@keipq29)でお世話になってます。
こちらでこのパターンが紹介されていたので、便乗して編み始めています。
一模様編んだら一目ずらす指示、見落としてました。おかしいな、と思ったけれど
そのまま進めて親指の増目まで来てしまったので、左手でリベンジします。
なかなかRaverlyのパターンから素敵なものを発掘できないのですが、
参考にさせていただいてます。

URL | kei2 #-
2015/03/02 10:01 * edit *

あきコロさんへ

こちらもよく晴れていますが、花粉に黄砂、
お布団は干せなくて車も汚れそうです。
いつもはピカピカの愛車なんだけどね(嘘)

この模様は海外の方のデザインですが、和の雰囲気ですよねー。
もう1回編んでもいなーと思う楽しいパターンでした。

もうしっかりふれてるし!!(`ε´*)
繊細なレース編みに似合う、しらうおのようなおててでしょ(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/02 12:33 * edit *

kei2さんへ

kei2さん、twitterでもお世話になっています。
なかなか魅力のあるパターンですよね。
目をずらすところ、今日の記事でも少し触れていたところでした。
一足遅くてごめんなさい。
でも実は私も増し目のところ、片方は少し間違って編んだので左で挽回しました。

ラベリーは巨大なデータベースでパターンを探すのはなかなか大変ですよね。
私も好きなニッターさんたちが編まれたのを追いかけて編んでいます。
完成までがんばってくださいね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/03/02 12:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/602-dce8f07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail