10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

Nereid Fingerless Gloves 編んでます♪

もうちょっと羊さんと仲良くしてみようかなっと・・・



毛糸の玉で気持ちよさそうにモフモフしているダルちゃん。


dal_keito.jpg


レース糸では味わえない暖かさと弾力ですね。




糸は、プロバンスシリーズ Saumur Plus( ソミュール ぷらす )

合太タイプのふんわり軽い糸でした。

カラーバリエーションが16色なのもいろいろ選べて嬉しい。





編んでいるのは、Nereid Fingerless Gloves


数年前?ソックニッターさんに人気だった Pomatomus Socksの指無し手袋バージョンです。



Cookie Aさんの"Pomatomus Socks"のパターンを、Denise Sutherlandさんが指無し手袋に応用したもののようです。

海外の方のデザインだけど模様はまさに青海波!

編まれているのを見て、これどこからどうやって編むのかな~?

難しそうだなー。いつか編んでみたいなーと憧れていました。


英文ニットパターンの解読にも少し慣れてきたので初挑戦。


dal_nereid.jpg
(色は画像よりもう少し濃いめかな・・・)

実際に編んでみて、パターンは意外とシンプルな仕組みになっていることが分かりました。



手袋とか対になっているものはいいね。まず片方編んで悩む・・・

そして曖昧にしてたことがもう片方を編んでクリアになる・・・って感じ進んでいます。

教材としてちょうどいい。(前回のカフス付き手袋もそうでした)


まだ両方同時編みなんてレベルではありません(;-ω-)ゞ




いつか編んでみたいと憧れているものがあるというのは大事ね。

それが実現するという喜びに浸りながら編むことができるもの。。。

そうやってレースも一つずつ進んできました。



さて、今日は子育て支援センターで乳幼児へのブックスタートのお手伝い。

行ってきまーす。

(無垢な赤ちゃんたちと遊んでくるね♪泣かさないように気を付けます。)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ご無沙汰です~!

りょう☆さま こんにちは~!
花粉症いかがですか?
ダルちゃん モフモフ楽しそうですねっ!
いつもながら りょう☆さまの見ごたえのある編物
いいなあ~~と、よだれたらして見てます。(汚いなあぁ・・・)

がんばって編むぞ~~!
って、暮れから編んでるショール、全然仕上がりません。
春一番 吹いたのにね!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2015/02/24 09:40 * edit *

おっはよー

さきほど、アチラでご挨拶しましたが^m^
この模様の靴下見たことあるわぁ。
編んだ事ないけどっ。
手袋バージョンもそういえば、どっかで見たような気が。
あぁ、りょう☆さんが刺激する~。
編みたい病が発病しちゃうΣ(´□` )

ちなみに綾は、靴下で同時編みをやっていて、
気が付いたら1玉で編んでいたおバカさんです(爆)

ダルちゃんの「完成しましたー」的なポーズがたまらーん。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/02/24 10:18 * edit *

しろうささんへ

こちらこそ読み逃げばかりで失礼しておりまする~~(;-ω-)ゞ
花粉は来てますよー。PMなんとかまで・・・W攻撃です。
棒針編みは初心者のくせに英文ニットパターンに挑戦なんて無謀なことをやってるので間違う、間違う。
手袋一つにたくさんの汗と涙が染み込んでいるわよ。

そちらの里にも春がやってきてますねー。
こっちも今日はぽかぽか、ムスカリもクリスマスローズも咲いて、畑ではエンドウが小さな実を付け始めたよ。
ショール、がんばれ~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 12:42 * edit *

綾さんへ

あっちでもこっちでもこんにちは~♪
棒針初心者な私は、これをラベリーで見たとき、びっくらこいてどこからどう編むんだろうとずっと謎に思ってました。
靴下は無理そうだから手袋の方で。。。
いつかは輪針で同時編みやってます~~的なかっこいい記事も書いてみたいわ(ノ▽〃)
一玉で・・・?そっかー。当たり前だけど二玉いるのよね。
私も陥りそうな罠だわねー。チョキンって切るわけにもいかないしね。

このところドール記事上げてないなーと思って眠ってるダルちゃん起してきたから相変わらずお顔は不機嫌そうです。
ちなみに毛糸の精、誕生のポーズです(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 12:57 * edit *

面白い編み模様ですね。これを考えた外国の方に日本の青海波の模様をお見せしたいですね。
しみじみ見て居たら体験したくなってしまいました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/02/24 14:24 * edit *

りょう☆さん

え~~!?
このパターンが意外にシンプルな、ですかぁぁl!?
2,3年前に林ことみさんの「編地を楽しむリストウォーマー」という本で
この青海波のリストウォーマーがあって
ひたすらに編んだのですが、頭蓋骨の裏側が痒くなるような小面倒なパターンで悶絶しました.....
その時は、このパターンを平編にして輪に綴るかたちだったのですが
今朝、まさに、今朝、やはり林ことみさんの靴下研究の本で
このパターンを輪編みしてあるのに気付いて
ムラムラとまた編みたい「輪」と思ったところでした。
以前編んだリストウォーマーは母にあげちゃったので(母小躍り)
輪、あっ、私もりょう☆さんに続いて靴下編まねばっ。
ひょっとしたら「編み図」だと苦しいけど
英文パターンならリズミカルなのかも知れません。(大いに期待!)

それにしても、美しいパターンですねー。
ソミュールもやわらかな手触り。至福のリストウォーマーになることでしょう。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/24 14:30 * edit *

あー もー スゴすぎる〜( ̄(工) ̄)〜
棒針は、よくわからないけど
スゴそうな編み地に思えます…
ダルちゃんの\(^o^)/イリュージョン☆的ポーズも
ホントかわいい ♪
ウチのスタッフやしもべぇもイリュージョン出来ないかな〜

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/24 14:57 * edit *

谷間のゆりさんへ

この模様、ほんとうに和風ですよねー。
完成したら、ravery(海外の編み物コミュニティサイト)に作品をアップする予定なので、その時には青海波の模様の風呂敷の写真でも添えておきますね。
よかったらいかがですか~?
後でパターン元などは紹介します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 15:25 * edit *

ふくろうボタンさんへ

やっぱりどうも好みが似ているみたいで心惹かれるものは同じですねー。
林ことみさんのは平編みで往復編みだったのですね。
それを編んでいないので分かりませんが、往復編みより、輪編みで進むこちらの方がパターンは頭に入りやすいのではないかな~。
規則性があって一巡したらだいたい法則が頭に入りました。
ちなみに模様編み部分は編み図になってましたよ。
編む手順や親指のマチ部分とかの説明は英文になっていたのでそこでちょっと苦戦。
でも両方編んだら理解できました。
糸はふわふわして気持ちいいですがこの模様にはもっと毛羽立ちのないマットな?感じのものが模様がクリアになってよかったのかなーとも思っています。
ふくろうボタンさんも楽しんでねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 15:37 * edit *

♪うささ♪さんへ

永遠の棒針初心者なので私も他の方が編まれたのを見てすごすぎる!!と思ってました。
編んでみたらクンストレースの模様みたいな感じ?
掛け目とねじり二目一度の位置を少しずつずらしていくだけ!
後は、表のねじり目と裏目を編むだけだったよ。

イリュージョン、写真の撮りようだからお宅のスタッフさんやしもべぇ~クンでも充分行けますとも♪
いろいろ試してみてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 16:34 * edit *

りょう☆さん、こんにちは〜(^.^)

うふふ、ダルちゃん かわいい(*^^*)

私は毛糸編んでいると すごく肩が凝るんですよね。なんでかな〜
Willow Cowlを2枚編んで今季の毛糸はおしまーい(≧∇≦)
靴下とか編む予定はまったく無いけど毛糸玉は買っときました〜(^^)

今は 前からやってみたかったアイリッシュクロッシェに挑戦中ですが葡萄の実が上手く出来なくて(T_T)
挫折してしまうかも…

URL | Rei #zbVuVz4I
2015/02/24 18:29 * edit *

一生懸命 穴があくほど見て ねじり目とに目一度か引き上げ編みかを駆使してそうだと
睨んだら う紗々さんとこでネタばらし(苦笑
向きを変えたら 鯉のぼりが編めますね!

URL | ハイジ #-
2015/02/24 18:57 * edit *

Reiさんへ

Willow Cowl、2枚も編まれていたんですねー。
ラベリーで拝見してきました。
一つはお揃い~~♡
なかなか楽しい毛糸遊びでした。

なんちゃってアイリッシュならやったことありますが、パディングコードを入れたりするきちんとしたのはあまり編んだことがないです。
葡萄の実は、クルクル糸を巻いてからそれを芯に編むのだったかしら?
ルーマニアンレースも、アイリッシュも葡萄の実をきれいに作るのは難しいですね。
でもReiさんならきっとやり遂げると思うなー(*゚ー゚*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 20:14 * edit *

ハイジさんへ

ふふふ、私も最初見たときはどっちから編むのかさえ分からなくて難しそーと思ってたけどシンプルで規則的なパターンでした。
鯉のぼり!!
今からなら間に合うわねー。緋鯉と真鯉!!
ってその手には乗りませんからねー。( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 20:21 * edit *

何度もすみませ~ん(-_-;)

林ことみさんの青海波のパターンでは
英文パターンのsskが「ねじり右上2目一度」になっています。
試してみましたら、輪編みだと、私でも気楽に編めるようです。
ただ、往復編みにすると↑の「ねじり右上2目一度」も裏返しになるので
ややっこしくなっちゃうんですわ。

2目一度のところをねじってなくても
美しく編めちゃうならそのほうが良いですよねー^^
りょう☆さんのご案内のお陰様で
青海波の靴下の夢がぐぐっと現実味を帯びてきましたーヽ(=´▽`=)ノ

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/24 21:23 * edit *

ふくろうボタンさんへ

数年前、Pomatomus Socksの模様編み部分だけでも編んでみたくて挑戦したことがありました。
その時はお試しだったので平編みで編んだら行きと帰りと脳内でごちゃごちゃになって投げ出したことを思い出しました。
輪編みだったから今回楽に行けたんだ!
(二目一度の所はk2tog tblになっていたのでねじりの二目一度で編みました。)

一応編み上がりましたよー。
ふくろうボタンさんのお役に立てたなら嬉しいでーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/24 22:30 * edit *

2目一度は「k2tog tbl」でしたかー.....
英文パターンのどこを見ていたやら~~(滝汗)
でも、輪編みなら大丈夫ですっ。
お騒がせ致しました。m(_ _)m

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/24 23:35 * edit *

ふくろうボタンさんへ

Pomatomus Socksの方の編み図の説明には「k2tog tbl」になっていました。
でもtblのK2togは編みやすいので心配はないかと・・・

ただ、Nereid Fingerless Glovesの説明書きの中に(I found an ssk decrease was easier than the K2tog tbl specified the Pomatomus pattern.) と書かれていてsskを使ってあるようです。
編んで違いを確かめてはいないけど。

あとこのパターンはけっこう掛け目の穴が目立つので
掛け目をねじり増し目に変えて編んでたニッターさんもいましたよ。
http://www.ravelry.com/projects/oboskovic/nereid-fingerless-gloves
I did M1 instead of YO, cause I didn’t want to have those holes.とNoteに書かれています。
好みだとは思うけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/25 09:18 * edit *

りょう☆さん

どうもどうも、ソックスのパターンを読んで納得しました!

掛け目をねじり増し目に、というのも素晴らしいですね。
青海波の靴下を履いて日焼けしたら.....って考えるといつも笑いがこみ上げてくるんですが
こうしてねじり増し目にしちゃうと冬でも嬉しいパターンになりますねー。
詳しく教えて下さってありがとうございます。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/25 10:29 * edit *

ふくろうボタンさんへ

My pleasure♪

青海波の靴下を履いて日焼けしたら.....って
ぷぷぷ、確かに。
そんなことを思いつくのはボタンちゃんくらいだわよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/25 11:41 * edit *

このパターン

私も拝見して「あれ?ことみさんの本で見たような~」と思っていたら、
やっぱり同じだったのですね。
平編みで綴じるよりも輪針で編んだ方が楽なので、私も編むときには
参考にしようと思います(^m^*)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/25 23:59 * edit *

けろぴさんへ

林ことみさんの本は持っていないのですが、画像検索してみるとほとんど同じような模様に見えます。
ラベリーのはソックスもハンドウォーマーも輪編みになっていました。
平編みで往復するとやや編みにくいかもしれませんね。
ラベリーの方はマーメイド、ことみさんの方は青海波っていうイメージかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/26 11:06 * edit *

こんにちわ!

ホントだ!青海波みたい。
面白い模様ですね~!
靴下編んでみたいな。
最近の靴下編みは、オパールかカメレオンカメラで
ぐるぐる編んでます。
履きやすくするために、裏編みをちょこちょこ入れてます。
なんせ、時間がとれないので、
四か月に一足くらいのペースなのです~

URL | みこりん #-
2015/02/26 15:58 * edit *

みこりんさんへ

靴下の方もフリーで公開されていますよ。
後でまたサイトの紹介とかしますね。
意外と簡単なのにおもしろい模様ができて楽しいです。

カメレオンカメラやOpalだと自然に楽しい模様ができていいですね。
私は毛糸の靴下を履かないということもあってまだ1足も編んでことがないのよー。
時間をかけてじっくり編むの いいと思いますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/26 19:48 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/601-b904a274
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

