10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ニット帽「Molly」完成です♪~ラベリーより~

今年の冬は、羊さんとなかよくしてるりょう☆です。


だって羊年だもんね。




今度は帽子♪


molly.jpg
☆パターン "Molly" By Erin Ruth
☆糸 プロバンスシリーズのフォワール 色番22 (並太) 二玉弱使用(72g)
☆針 addi輪針 4mm  (ゴム編み部分は輪針5号/3.6mmで)
☆サイズ 平置き 縦26cm 横26.5cm
(リブ部分はねじりゴム編みに変更)


Ravelryでも人気のフリーパターンでたくさん編まれています。

英文ニットパターンですが簡単なので気軽に取り組めます。



シンプルな地模様とトップに向かって細くなりながら伸びるもりもりのケーブル模様

molly6.jpg





少し余裕のあるゆったり被るタイプのニット帽です。




かぶったら後頭部がゆで卵みたいになるのは苦手なのでちょうどよかったわ。
(↑顔がでかいので帽子似合わない人)


molly10.jpg



は~~い♪




molly8.jpg


・・・┐(´д`)┌


タグをつけてみようかな。。。と思ってレザーにスタンプぺったん


stamp1.jpg


簡単に縫いつけてみました。

tag2.jpg


あんまりオシャレなはんこじゃないのでイマイチだけどね・・・

今度何かいいの探そうっと♪


しかし、肩こりと目の疲れが・・・それに加えて花粉症・゚・(*ノДノ)・゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


ではみなさん良い週末を。


あっ、今日から26日までセールになっている。
関連記事
go page top

コメント

ひゃ~~

帽子も編みたいなぁと思ってたら、また置いていかれてしまいました。
ラベリー国にステキなパターンがありすぎて、毛糸に今更はまりそうです。
着画もありがとうございます(≧∇≦)
背が高くてショートカット、想像通りのイメージだなぁ。

私は今日はレースの編み散らしと、次の毛糸仕事のために
在庫を発掘するとします♪
少しゆったり目の被り物、いいですよね、温かさ、私も満喫したいわぁ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/21 09:12 * edit *

こまちゃんへ

できましたよ~。
糸も針も太いのでわしわし編めました♪
簡単なパターンだったのでわりと早く完成しました。
ラベリーさんでたくさん編まれているということはやっぱりシンプルでいいパターンなのよねー。

背が高くてショートカットだけど残念ながら顔がでかいのでニット帽は敬遠してました。
このパターンだとぎりぎりOKです(笑)

私も今編んでるミトンと並行してレース編み始めるかな~
そろそろ戻らないとこのまま羊毛に埋もれていまいそうε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/21 09:44 * edit *

シンプルでカッコいい帽子!
ラベリーには様々な帽子があって、見ているだけでも飽きないです。
ひげ付バイキングのヘルメットには唖然としましたが....
http://www.ravelry.com/patterns/library/viking-or-dwarven-beard

自分に似合う帽子を見つけるは難しいですよね~
私は背が低いのであまり大きなものをかぶると
キノコみたいなってしまいます。 (笑

URL | popokichi #-
2015/02/21 09:58 * edit *

popokichiさんへ

シンプルな編み方でも機能的で素敵なパターンってありますね。
帽子だけでも本当にいっぱい!!
皆さんが編まれているのをいろいろ見るのも楽しいです。

そうそう、あのバイキングのお髭のやつね。
パイレーツオブカリビアンに出てくるたこの船長みたい。
編む人いるのかと思うとちゃんと400以上も上がってる!!
海外の人のこういうユーモアっていいね。

帽子をお洒落にかぶるのは難しいですよねー。
小顔だといいんだけど私は顔がでかい時点ですでにアウト!(ToT)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/21 10:20 * edit *

でぇー( ̄▽ ̄)
ヒゲ付きバイキングって…
もしかしたら、私は、外人さんなのかも…
めっちゃ好き〜 ♪
りょう☆さんのふ〜りむいてょ…って、
サマーギャル?って、歌が無かったかなぁ…
思いだしたいんだけど (;^_^A
河合奈保子さん…いや…早見優さん…
サカキバラ郁恵ちゃん⁈
頭ん中が、昭和でいっぱいになりましたっ!

羊さん…私も今年は、仲良しですっ ( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/21 19:18 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうでしたー♪うささ♪さんもお髭付き帽子編んだよね~。
さすが国際派です(≧▽≦)ゞ
お髭付きにもいくつか種類があるみたいね。

>河合奈保子さん…いや…早見優さん
やっぱ、♪うささ♪さん、同じ昭和でもまだ若いわ~。
私は、山口百恵、桜田淳子、森 昌子の時代だからね~(ノ∀;`)

そう言えば、昭和仲間のお姉さま、手袋完成されてましたねー。
私も嬉しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/21 21:25 * edit *

素敵な帽子!とてもお似合いですよぉ~(*^^)v
今年は編み物にはまっているりょうさん、レース編み同様とても丁寧に編まれていて、「さすが」の一言です。
お髭付きの帽子 面白いですね、流行っているのかどうかわかりませんが、去年から色々な物にお髭がついて商品化されてるのを見かけます。
例)ペン上部についてたり、シール等・・・
面白いですよね( *´艸`)
 

URL | エルモ #-
2015/02/21 21:30 * edit *

エルモさんへ

子どもに編んであげたことはあったけど、自分の帽子を編むのはうん十年ぶり。
帽子は、あまり似合わないのでかぶらなかったのですが、散歩のときにあまりに寒くって編んでみようと思い立ちました。
髪の毛がはねてても大丈夫なので意外と便利だわねー。
棒針は、永遠の初心者なのでほめていただくと照れます~~。

お髭付き流行ってるんですねー。そう言えば、ジョニー・デップの新作映画もお髭が話題でしたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/21 23:12 * edit *

可愛い~♪

可愛いし、おしゃれ~♪
色目も小粋だし、流石りょうさんだわ~

本日は雨でしてね
編んだセーターを着ましたよ
友達と買い物に行ったのですが、好評でした
やっぱり手編みは良いですね

URL | キラキラみーこ #-
2015/02/22 22:03 * edit *

タグが付くといいですね~

うちにも東京アンティークのタグ用テープがどっかに放置してあったので使おうかな~。

英文パターンにはまだ踏み込めていませんが、とりあえずダウンロードだけはしてます(^m^*)
『英文パターンハンドブック』も、英文パターンに触れていた『毛糸だま』も買ったので、まずは読まなくちゃ。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/22 23:55 * edit *

あああ~ 着画がぁ~ りょう☆さんのご尊顔が~
…残念ですv-411
でもこのニット帽の形いいですね。
着画があってよかったです。
「後頭部がゆで卵みたいになるのは苦手」って、同じです。
私は頭が大きい上にお鉢が角張ってるので、絶望的にニット帽が似合わないんです。
こんな形なら被っても許されそうな気がします。

編み図も見てみました。
シンプルなのに、ニュアンスのある編地になって、ステキなパターンですね。
私はいつも一目ゴム編みの目がヨレヨレになっちゃうんですが、
ねじり目にしたら、もしかしてそんなのもカバーしてくれるでしょうか。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/02/23 02:29 * edit *

キラキラみーこさんへ

ありがとうございまーす。
毛糸はzakkaさんで探しました。
私でも夫でもOKな色を。

市販のニット製品はデザイン性とかはいいですが、編み目や毛糸の質は残念な感じがしますね。
私も今年は、手袋にネックウォーマー、帽子と冬の三点セットが揃い、活用しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/23 09:14 * edit *

けろぴさんへ

ただのニット帽だけど少しでも個性を出したいかなーと思ってタグを付けてみました。
革はドール用に買ったハギレがたくさんあるので。。。

英文パターンはクロッシェよりニットの方が取り掛かりやすいかなーという感じがします。
シンプルなニット帽やネックウォーマーなどから始められるといいですね。
検索すると先人のアドバイスもいっぱい見つかるし。
『英文パターンハンドブック』はPCを開かなくてもさっと調べられていいです。読み物としてもいいですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/23 09:23 * edit *

QPさんへ

リアルりょう☆さんは、公開すると幻滅を誘うレベルなので封印しておきますよ。
これはラベリーで他の方が編まれているのを見てこれなら私でも大丈夫かなと思って選びました。
やっぱり日本人はあんまりぴちっとしたのは似合いませんよね。
モデルさんみたいな小顔だといいけど。。。

模様編みはとっても簡単でした。
でも編んでみると編み地の陰影がきれいでかぶり心地もよかったです。
やはりラベリーでたくさんプロジェクトの上がっているものはそれだけ良いパターンなのだと思います。
私も棒針は初心者で一目ゴム編みは悲惨です。ねじると誤魔化せますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/23 09:33 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/600-c2a79b23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail