09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

【モニター】オリムパスさんの「刺繍糸で編むハートのモチーフ」その2

先日、ご紹介したオリムパスさんのハートのストラップの続きです。

この三連ハートのモチーフの編み図はオリムパスさんからいただきましたが、
ハート1個のストラップがオリムパスさんのHPで公開されています。
三連ではないですが、ハート部分の編み方は同じです。

作り方ダウンロードのページから探してください。他にもいろいろ載ってます。
→ こちら 


***********


あみぐるみ系を編むのはいいんだけど、苦手なのはあのぐるぐるした編み図。

×と増し目がいっぱい並んで途中で迷子になるのは私だけ?


このハートの編み図もたったの9段なのにローガンズは目がよろよろ。

迷子防止のために段をマーカーで色分け。

増し目は不規則になってるので自分なりに変換したメモを作ってから編みました。

英文パターン風?

heart_amizu.jpg



下から編み始めて7段目まで編んだら8段目で左右の山に分かれます。

途中、ちょっと???となったのがそこのところ。

編み図の説明では少し分かりにくかったですが、半分編んだらワープして作り目に引き抜けばいいのでした。

tunagi.jpg



後は簡単。片方の山が編めたら・・・


綿つめ

両方の山を編んで・・・

wata.jpg

先の曲がったピンセット(知人からもらった医療用)を使っています。

細い部分でも入れやすく、レースの仕上げのときにもパプコーンを整えたりするのに役立ちますよ。


完成です♪

heart_motif3.jpg
☆パターン オリムパスさんオリジナル ハートのモチーフ
☆糸  オリムパス刺繍糸 68 229 232 
☆針 かぎ針 2/0号  ☆ビーズ7個、ストラップ金具

ぷっくりかわいいハートは子供用のヘアゴムの飾り等にもよさそうです。

☆糸について
刺繍糸はレース糸に比べると色数が多く、艶もきれいなので小物やあみぐるみを作るのにいいと思います。
また、想像していたよりは糸割れもなくて(もちろんレース糸に比べると目を拾う時に慎重さが必要ですが)
ふっくらとした編み心地が気持ちよかったです。
今回は6本撚りのまま使いましたが分けたらもっと細かいものも編めるでしょうね。

☆パターンについて

簡単でぷっくりしたかわいいハートができるいいパターンでした。
編み図は少し見にくいので1段おきに色を変えるか、白黒なら網掛けをしてあると見やすいと思いました。
また8段目の説明がもう少し分かりやすいと初心者の方でも安心ですね。
(図または写真を添えるとか、説明文を分かりやすくするとか・・・)


残った糸で葉っぱを編んでみました~♪

leaf.jpg

今回のオリムパスさんの企画では刺繍糸が小物編みにも使えるということを体験させていただきました。

応募のときの糸選びから、製作まで楽しませていただいたことに感謝をしています。

オリムパスさん ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

※オリムパスさんでは、書籍『色がいっぱい!ミニチュア小物100』1300円を購入で掲載作品が作れる刺繍糸6~7色をプレゼントという企画が行われています。
詳しくは→こちらで(2月26日まで)


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

かわいいなぁ

うぉー、これもめっちゃ編んでみたい!
けど、モチーフ系は手が痛くなってしまうので我慢です(^_^;)
編みたいリストに入れておきます。
・・・入れすぎで何がなんだか状態だけど( ´∀`)

綾もぐるぐる編み図は苦手~。
すぐに迷子になっちゃう。

りょう☆さんのこの記事で、編めなかった人も編めるようになるかもですねっ。
ワープで引き抜く所難しそうだもん。

刺繍糸も集めちゃいそう(☆´ω`)

URL | 綾 #2eCz48es
2015/02/17 10:14 * edit *

綾さんへ

かわいくて簡単♪
毛糸で編んでもいいかもよ。
姪っ子ちゃんの髪留めにしたりとか・・・e-51
私もぐるぐる系の編み図は苦手。
編み図見てるだけで酔いそうになります。
まっ、レースの編み図もぐるぐるだけどね。そっちは大丈夫♪

編みたいリストは最近毛糸の方も加わって賑やかです。
おばあちゃんになっても編みきれないと思う。。。

刺繍やる人とかはけっこう余り糸を持ってるみたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/17 10:42 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
先ほど、お買い物ついでに本屋さんにより
ニットマルシェをみてきました〜
ウエアは、もちろん…
ガマ口とか、靴下とか、編みぐるみがたくさんっ!
もぅ、ぐるぐるぐるぐる目がまわります(笑)
タティングまであったのに、立ち読みでスルー
図書カードもあるのに、我慢しましたっ( ̄^ ̄)ゞ
まず、宿題して…
オヤツ食べたら、ラベリー行って…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
私のハートも、ぶーらぶらっ(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/17 11:59 * edit *

♪うささ♪さんへ

お買いものついでに寄れる本屋さんが近くにあるというのがうらやましいです。
小さな書店はあるけど編み物本とか揃ってるとこは車で20分くらいかなー。
お買いもののたびに誘惑されなくていいけどね。

私もおやつ食べたら、ネットをふらふらして~、わしわし帽子編んで~、お散歩して~ちょこっとだけ家事をしたいと思います。
私のハートも、ぶーらぶらっ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/17 13:52 * edit *

なるほどね!

編み図を、自分流にカスタマイズ。
何の暗号かしら?と思った りょう☆さんのメモ。
確かに、これはいいアイディアですね。
英文パターンも、この方法を使えばいいのね!

刺繍糸では、色のグラデーションも自由自在に。
以前、さかみちさんのミモザTALで刺繍糸を使ったら
結び目がどんどん緩んでしまいましたが
クロッシェでは、大丈夫のようですね。
可愛いハートモチーフぜひ編みたいです♪

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/02/17 14:03 * edit *

ワー~~プ!

ああ~っ 気がつきませんでした!
8段目と9段目の点線はそういうことだったんですねっv-405
よく考えもせずに、勝手な思い込みで、折り返して編んでしまいました。
りょう☆さんの説明で、ポロッと目からウロコです。
これは正しい編み方で再挑戦せねば!

変換メモすごくいいですねv-32
増し目の間にいくつ細編みを編むのかがすぐにわかって、
もう少し大きめのグルグルのときも楽にできそうです。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/02/17 15:41 * edit *

りょう☆さん、こんにちは〜
ご無沙汰しております。
刺しゅう糸のハート、かわいいですねi-80
さっそく作り方ダウンロードしちゃいました!
段数も少なくって編みやすそうですね。
手描きの変換メモ、分かる分かる〜!!
私も編み物する時は裸眼(近視の老眼...)なので
細かい編み図だと見えないの…で記号と数字で自分なりにメモした
暗号図みたいなのを手元に置いて編んでま〜すi-229

URL | りり #ulmzwbXA
2015/02/17 16:17 * edit *

ショコラさんへ

1個だけ編む場合は少しくらいよろよろしながらもそのまま編むんですが、今回は練習も含めて6回編むことを考え、暗号化?をしました。
クンストの洋書もこんな感じですね。

けっこう刺繍糸でタティングをなさる方がいらっしゃいますね。
私もミモザのときは使いました。
編むのはそんなにゆるんだりすることもなく普通に編めました。
でも大きな作品だと結び目がたくさんできちゃいますね。
ハートのモチーフ、毛糸でぷっくり編むのもよさそうです。
そう言えば・・・あの薔薇、糸替えを減らすための裏ワザをありがとうございました(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/17 19:40 * edit *

QPさんへ

8段目のワープ、これで合ってるかどうかはわからないのですが、これだと最後まで目を表に向けて編めました。
実は私も最初往復編みしたんです。
でもちょっと変だなーと思ってワープしてみました。
今回のモニターは、作り方まで説明する必要はないかなーとも思ったんだけどこうしてお役に立てたなら嬉しいです。

今回は、ハートを6個くらい編む予定だったのでさすがに目が耐えられないと思って暗号化しました。
これだとサクサク。
でもやっぱり細編みのぐるぐる系は避けたいローガンズです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/17 19:49 * edit *

りりさんへ

りりさん こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰してま~す。
このハートはq、段数も少なくてすぐ編めますよ。
赤い毛糸でふっくら編むのもいいなーと思っています。
りりさんならいろいろアレンジもできそうね。

うちの夫も近視なので手元の作業は裸眼でやっています。
私は手元を見るときにかけて、夫ははずす。。。反対の動作をやってます。
若い頃みたいにクリアに見えるといいなーと思うけど、もう戻ることはないのでいろいろ工夫していく以外ないですね。

お母様もお変わりないかしら。。。
早く春が来て暖かくなるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/17 19:58 * edit *

可愛いハートの編み方なるほどと眺めました。

でも人様の考えた編み物をあまりと言うかほとんど参考にしたことがないのです、記号を理解するまでに時間が掛かるのが面倒になるからです。
ですから、せっかく購入した編み物用の方眼紙が40年程棚ざらしになって居ます。
でも小物を編んでみるのが編み図の理解に役立つかもしれませんね。
あまり使わない刺繍糸が沢山有りますから。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/02/17 20:50 * edit *

こんばんは~

まだまだ寒くて、春はまだ遠い感じ......

ぷっくりハート かわいいー(≧▽≦)
刺繍糸は色数が豊富だからいろいろ編めていいね。
でも、結構 費用がかかるね。
そこが悩むところだワ。

そうそう、opalでWillow Cowl 編んでます。
いろんな色が出てきて、楽しい楽しい♪
やめられないとまらない~助けて~





URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/02/17 22:55 * edit *

円形編み図は見にくいですよね~

私も1段ずつ全部、細編みを編む数&増やし目する箇所or減らし目する箇所を
数字で書き出して、一覧表にしてから編みました。

ハートの山部分は、モニター用のレシピだと何も書いてないので、
全然意味がわからなくって、オリムパスさんのHPでハート1つの方の
レシピをダウンロードして見て、やっと納得しましたよ~。
同じモチーフなのだから、注意書きもそのまま書いておいて欲しかったと
ちょっと思いました( ̄m ̄*)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/17 23:58 * edit *

谷間のゆりさんへ

9段で編めて簡単です。
毛糸でふっくら編むのもいいかなーと思います。

オリジナルを考えて編むのも楽しいですね。
私の場合は計画なしに行き当たりばったりで編んで辻褄が合わなくなり、頓挫することが多いですが・・・。
眠っている刺繍糸、活躍の場があるといいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/18 08:39 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよう~♪
そちらは冷えているようですね。
小さいものを編むのにはいいいけどドイリーにはもったいなくて使えませんね。
何束も要りそうだし・・・
レース糸ももう少し色数があればいいんだけどマイナーな手芸だからそれも難しいかな。

opalでWillow Cowl 編んでるのね~。
ちょっと二目一度攻撃で手がくたびれてきたことかな?
メリヤスゾーンでひと息つきながら腱鞘炎にならないように進めてください。
Opalの色遊びも楽しんで~(o´∀`o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/18 08:47 * edit *

けろぴさんへ

1個しか編まないのだったら色分けだけで終わりましたが、何個も編むことを考えたら表があった方がいいよねーと思って作りました。
これがあると気楽に編めますね。

1個の方のモチーフの編み図の存在は後で気づきました。
ここのつなぎ方はみんなちょっと悩みますよね。
分かればなんてことないんだけど・・・。

ともかくレポが終わってほっとしています(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/18 08:52 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/599-cab89a00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail