06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

【モニター】オリムパスさんの「刺繍糸で編むハートのモチーフ」その1

バレンタインにラブリーなハートのモチーフの紹介です。

先日、お知らせしていたオリムパスさんのモニターとして編みました。


いただいたのは三色の刺繍糸とストラップ金具とビーズ&編み図(ダウンロード)

色は好きな三色を選べました。

olympus_mo1.jpg

ピンクのエミーグランデで練習をして、いよいよ本番です♪




heart_motif3.jpg
☆パターン オリムパスさんオリジナル ハートのモチーフ
☆糸 オリムパス刺繍糸 232 229 68  
☆針 かぎ針 2/0号
☆ビーズ 7個、ストラップ金具1個




ハートの間にビーズを入れてつなぐ簡単でかわいいストラップです。

heart_motif1.jpg

グリーン系は刺繍糸を使って、ピンクの方はエミーグランデで編んだものです。



ちょうどグリーン系を選んでいたので4つ揃えばクローバーにも



clover1.jpg


(QPさんからクローバーにしては・・・とアドバイスをもらってました~♪ 繋いではいないですが・・・)

刺繍糸は6本撚りのまま編みました。

ふっくら滑らかな編み心地で、糸割れも思っていたほどではなかったです。

針はレース針の0号でもいいかなーと思いましたが、指定通り2/0号かぎ針で編みました。

刺繍糸は、発色がよく色数が多いのが嬉しいです。

製作過程や気づきについては次回紹介しますね。

**********************

私がオリムパスさんの刺繍糸に初めて出会ったのは、小学校の家庭科の時間です。

刺繍枠も学校を通して注文し、担任の先生から基礎的なステッチを学びました。

夏休みの作品として色とりどりの刺繍糸で花かごを刺したウォールポケットを作ったことを今でもよく覚えています.


その当時から刺繍のテクニックは上達していないというのが正直なところですが・・・(;-ω-)ゞ


またこうして違った形で楽しませていただき、オリムパスさんに感謝しています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



関連記事
go page top

コメント

ぷっくり、可愛らしいハートのモチーフですね^^

「刺繍糸で編む」と銘打った小さなモチーフの本を買い求めて
どれどれと編んでみたことがあるのですが
レース糸と違って刺繍糸は腰がないと言うか頼りないと言うか
どうにも扱いかねて、何も編めませんでした。
こんな可愛いモチーフを見せていただいたら
再チャレンジしなくちゃって思います。
古い刺繍糸、いっぱいあるんですよー^^

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/14 09:51 * edit *

ふくろうボタンさんへ

続けてありがとうございます。
ぷっくり感がなかなかいいですよね。
「刺繍糸で編む・・・」のシリーズ、いろいろ出ているようですね。
小さいあみぐるみを編むのには色数が多くて適していると思います。
刺繍糸をいろいろ持ってないので分かりませんが、これはそんなに頼りないとも感じずに編みました。
慣れるといいのかもよ。
余った刺繍糸の活用にもいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/14 10:02 * edit *

おはようございます。

刺繍糸もこういう可愛いグラデーションあるんですね。
3連も、クローバーも可愛いです。
モチーフ一つをバレンタインチョコにしのばせたり、色々使い道ありそうですねー。
刺繍糸、在庫たくさんあるなー。
編み猫にでもしようかしら。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/14 10:32 * edit *

こまちゃんへ

師匠のランナーもアップされてましたなー。あ・と・は・・・^^

刺繍糸を三色選ぶときにカタログの一覧から探したんだけどとんでもない数の色番があるんだねー。
色数ではレース糸は太刀打ちできないね。
コスパを考えると小さいあみぐるみ用だと思います。

確かに三連繋いだのを男性にあげるのはちょっと・・・だけど1個をチョコに忍ばせたり、ラッピングの飾りとかにするのにはよさそうですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/14 10:49 * edit *

こんにちは!

ハートかわいいですね♡
クローバーの形にするのは、なるほどー!と思いました。
どっちもかわいいかも☆

刺繍糸で「編む」ことができるんですね〜。
確かに、刺繍糸は色の数が多いから、
いろんな色で楽しむことができそうですね♪
勉強になりました。
φ(..)メモメモ

URL | rin #GhMHlou2
2015/02/14 11:26 * edit *

rinさんへ

rinさん こんにちは~♪
もうバレンタインのチョコは渡したかな?

クロバーもなかなかかわいいと思うのですがつなぎ方が悩むところです。
刺繍糸、思ってたより編めましたよ~。
でもドイリーとか編むのには何束も要りますね。
小さいもので色数や艶を生かした利用法はあると思います。
私も今回初めて編んで勉強になりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/14 11:55 * edit *

こんばんは〜(^_−)−☆
すっかり、出遅れましたが…
とってもカワイ子ちゃんが完成ですね〜 ♪
刺繍糸…手縫い糸もたくさんあるので、
買ってばかりじゃなくて、
在庫削減しなきゃなーって、、、(笑)
ホントに使うかなぁ…(^◇^;)
…って、古すぎて、部分的に退色していたり
弱くなっていて、すぐちぎれたり…(T_T)
でも、なんとか、寿命がくるまでに頑張ろ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/14 21:58 * edit *

私も編みあがりました~

グリーンだと4つでクローバー、いいですね♪

綿を入れてぷっくりと立体にしているので可愛いくって何個も作っています。
私も後からレポをアップします~。(^▽^*)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/14 22:44 * edit *

♪うささ♪さんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
刺繍糸の残りで編めるのでいいですよ。
ハートだけでなくいろんなミニあみぐるみを編むのにもいいですね。

手芸の材料って種類が多いし、少しずついろんなものが残っていきますよねー。
いつのだろ??って思うフェルトの切れ端までとってるもんだから、片付かないこと。。。
昨日は押し入れから30年くらい前の毛糸を発見。
まだきれいにしてました。意外と持つもんだねー。
材料も人間も寿命がくるまでがんばらなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/15 12:19 * edit *

けろぴさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい。
けろぴさんも完成されてましたねー。
簡単に編めて残り糸も消費できるのでいいですね。
オリムパスさんのサイトで公開されてるもののように毛糸で編むのも暖かみがあっていいなーと思いました。

ピンクってがらではないのでグリーンを選んでみました。
QPかあさんのアイデアいただきでーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/15 12:28 * edit *

グリーンのハートも爽やかでステキ(^^)
ピンクと一緒に並んでいると、一足早い春が来たようです。

思いつきのクローバーを画像にしてくださってありがとうございます。
想像以上の可愛さです。
段染めのハート、一束で2個編めたんですね。
糸の長さ、けっこうギリギリじゃなかったですか?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/02/16 01:45 * edit *

QPさんへ

色を選ぶときあまりにもたくさん種類があって悩みました。
一覧で見ると刺繍糸って本当にたくさんの色があるんですねー。
レース糸もそこまではいかなくてももう少し増えるといいな。

QPさんのアイデア、いただきました~♪
みなさんにも好評でしたよ。
段染めを入れると単色だけよりいい感じになりますね。
一束でぎりぎり2個編むことができました。
クローバーにできるように4個繋げるいい方法があればいいんですけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/16 10:18 * edit *

こんにちわ!

かわいい~!ストラップはいいアイデアですね!
わたしもよく刺繍糸で小物を作ります。
やさしい感じに仕上がってとても好きです。
昔、クロスステッチとかスタンプワークとかに
はまっていた時に、大量に買った刺繍糸が
売るほどあるのです~

URL | みこりん #-
2015/02/16 15:01 * edit *

みこりんさんへ

ぷっくりしてかわいいでしょヽ(〃∀〃)ノ
1個でストラップにしたり、子どものヘアゴムに付けたりしてもよさそうです。
刺繍糸はレース糸とは違うふっくら感があって艶もあるのでいろいろ小物作りに使えそうです。
ふふふ、売るほど持ってると言う方けっこういらっしゃるんじゃないかしら~
( *´艸`)
私はあんまり持ってないの・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/16 19:00 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/598-9e76bbe0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

