07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

カフス付きミトン(指無し) "Sourwood Mountain" 完成です♪

霧が立ち込める朝です。



カフスのあるミトン(指無し)が出来上がりました。ガタガタで下手過ぎますが・・・


sourwood_gloves8.jpg
☆パターン "Sourwood Mountain" by Erica Jackofsky (Fiddle Knits) ラベリーより
☆糸 Momo-little 色番10(アイビーグレー)中細~合太タイプ
☆針 棒針 4号(cuff部分) 5号(hand部分) かぎ針 3/0号(ボタンホール部分)


糸はピエロさんのMomo-little(エクストラファインメリノ100%)、編み上がりは柔らかく肌触りがよかったです。(指定糸は8plyに対してこの糸は5ply)1玉(30g)ちょい使いました。


パターンは、数年前にRavelryで見つけてずっとお気に入りに入れていたもの。(フリー)


このもりもりと生命感を感じる模様が好きです。

カフスが付いているのにも惹かれました。


カフス部分は往復編みで編んで段から目を拾って(5段から4目)、手の部分を筒に編みます。

sourwood_gloves7.jpg

甲の部分は真ん中が植物の模様、左側が1目ゴム編みのリブ、右側がメリヤスになります。
葉は両側に掛け目の穴があるんですが写真では片側にしか見えないですね(´ω`;)



手のひら側

sourwood_gloves6.jpg

輪針で編もうかとも思いましたが、一番目の針に13目、2番目と3番目に~目(右手の場合)と振り分けるように書かれていて13目の部分が模様編みの部分に当たるようになってたので指示通り棒針4本にしてみました。

サイズは、S(M、L)のスリーサイズ編めるようになっています。(糸も細めだったのでLで・・・)


ボタンホールはかぎ針で鎖を編むようになってました。

sourwood_gloves9.jpg


パターンはRavelryからフリーでダウンロードできますが、英文ニットパターンです。


模様編みの部分だけチャートがありますが、他の部分は英文です。

チャートの記号は日本のと違っているので記号の説明をよく読んだ方がいいです

初心者の私にはなかなかの難物でしたが、先日、買った西村先生の編みもの「英文パターン」ハンドブックが役立ちましたよ。

ねじり増し目のM1LとM1Rの違いについても85~86Pに詳しく書かれていて助かりました。


・・・途中、いろいろと解読に悩むところはありましたが、分かったのは、crochetと同じでとにかく素直に書いてあるように編めばいいということ。

ま、そこに余計な解釈や思い込みを挟んでしまうのが常ですが・・・。


苦労はしたけどとにかく楽しかった!!




では、強要されたご要望のあった着画です。

sourwood_gloves5.jpg
※一部ぼかしをかけて自主規制をしております。手がしわしわのごつごつ。。。( ´Д` )

毛糸で小物を編むのはいいけど、レースと違って着画とかあるから、アラカンの現実が突きつけられるわね。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
go page top

コメント

おはようございます(^o^)

凄くおしゃれで素敵なミトンですね~(≧∇≦)b

カフス、そしてボタンも洒落てますね~

着画写真、ミトンに目が行きその後目が行ったところは??(*゜▽゜)ノ

ハイ、くびれたりょうさんのウエスト部分!

凄~~~~い、アラカンでこのくびれ!

私なんか浮き輪がはまってますよぉ~♪(´ε` )

反省(_ _ )/ハンセイ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/02/12 09:13 * edit *

うおー(*^◯^*)
朝から、お宝、見ちゃった気分っ!
りょう☆さんの着画だぁ〜( ´ ▽ ` )ノ
ホーム画面にして、おがもうかしら…
ありがたや〜あっーありがたや〜 ♪
…(^人^)…
こちらは、洗濯日和ですっ!
キビキビ働いてきます〜(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/12 09:19 * edit *

かっこいい!

うは!また編みたいの増えちゃったじゃないのー。
って、cowlも中途半端になってるけど(^_^;)
けっこう少ない糸でできちゃうんだね。
編みたくてウズウズする( ´∀`)

棒針4本で編んでも、針と針の境目がどこだかわからないですねっ。
すごーい。
綾はめっちゃ苦手です・・・

cowlの着画の時も思ってたけど、りょう☆さんステキ~!!
どんどん妄想が膨らんできてますっ。←お顔のね♪
♪うささ♪さんに続いて、PCの壁紙にしておがみたいと思いまーす。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/02/12 09:59 * edit *

わおー

着画!着画!!
すごい凝ってる模様だなーって見てましたよ〜
素敵ですわ

URL | くろみう #-
2015/02/12 10:08 * edit *

あきコロさんへ

カフスの部分があるので手首がとっても暖かいですよ。
ゴム編みだと軍手みたいになるけどこれだとお洒落ですよね。

私の胴にウエストは存在せず、ドラム缶状態ですからご心配なく。。。
自撮りなのでちょっと腰をひねってカメラを構えてるからそのせいよ(´ω`;)
救急救命用に私も浮き輪はいつも備えています!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 10:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

そのまま平置きで載せるだけの予定だったんだけどねー(;-ω-)ゞ
手は年齢が隠せなくてどの角度からとってもひどい・・・
何枚も撮りなおしました。
ホーム画面にですか!!
魔除けにはなると思います。

私も今、きびきびと?掃除機かけたところ。
霧も晴れてきました~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 10:47 * edit *

綾さんへ

これは解読も編むのも楽しいパターンでした。
靴下とかハードルが高いし、そもそも履かないのでミトンにしたよ。
針の境目は模様の境目になった部分もあるのでそう目立たないかも・・・
でも他にいくつか謎の穴があいてるし、解読間違ってるとこも後で気づいた~~
┐(´д`)┌
一玉ちょい使ったかも。小さいお手ての綾さんは一玉で足りるかな。

妄想、膨らませて~~超美人の方向へ♪
実物を見たことある読者、数名が吹いてると思いますが・・・
実物は、あか抜けない顔の田舎のおばちゃんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 10:55 * edit *

くろみうさんへ

着画、自撮りは難しいねー。
かといって夫や息子に頼むのも恥ずかしくて・・・
もうこれで最後にしたいです。

もりもり伸びる感じの生命感のある模様が気に入りました。
解読もいい脳トレになったよ(。・∀・)ノ


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 11:01 * edit *

 カフス部分が手首に沿っているので温かそうですね
手の部分に苦労が有るのは私もです。手仕事をしている人に白魚の様な指等あります?なんて思います。
かなり昔、白川由美さんが綾取りをしていた手の美しさに驚いた事が有りましたけれど。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/02/12 11:47 * edit *

ステキに完成ですね~!!

ちょっと、誰も持ってないスペシャルな感じで、外に出たら、注目されるの間違いナシ!

オシャレですね~!!

お写真もステキです!

これからも、いろんな作品で驚かせてくださいね!!
お写真ずっと拝見します。

URL | かよぽん #-
2015/02/12 12:07 * edit *

谷間のゆりさんへ

仰る通り、手首がとても温かです。
手が大きい私は市販のものだと少し小さいのですが、これだと手首までしっかり覆ってくれます。
ゴム編みの野暮ったさもなくていいです。

やっぱり手には人生が出ますね(;-ω-)ゞ
手を使う人は尚更。
ときどきはっとするように手や爪の形のきれいな方がいますが、うらやましいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 12:26 * edit *

かよぽんさんへ

生命を感じる模様が気に入りました~♪
ニットのパターンの解読は初心者なのでとーっても苦労しましたが、
それだけ出来上がると嬉しいです。
早速使ってニマニマしてますよe-440
みなさんが見てくださるので難しいのに挑戦する勇気も出てきます。
いつも応援してくださってありがとうございまーすv-22

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 12:33 * edit *

きゃ~~~!

仕上げ終了、かわくまで遊んでます♪

ミトンもっと太い糸で編んでるイメージでした。
完成、ステキです~~!!
着画もステキ~~!そのうち佐賀に奇襲かけなくては(*^_^*)
ネックウォーマーといいミトンといい、細くてスタイルいいの確定!
英文もこれからチャレンジしようと思いますが
TVの認知症の番組見るたびにドキドキする忘れやすさ
脳リセットして頑張らなくっちゃ。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/12 14:27 * edit *

ミトン 美しいです~
りょう☆さんの着画も麗しい♪

植物文様好きなんです。早速ラべりーで探しました!
来年あたり 真似っこしたいです。

手と首には年齢がでるからお手入れしなさい と
オシャレだった祖母がクドクド言っていたけれど
な~んにもしてなくて、後悔してます(^^ゞ

URL | popokichi #-
2015/02/12 14:59 * edit *

こまちゃんへ

仕上げももう終わってラストスパートがすごいなー。
あれだけの長さだとピン打ちも大変だったでしょう。

オリジナルはもう少し太い糸で編まれてたようでした。
たとえ不揃いな目でも自分で編んだものは愛おしい。。。
嬉しくって早速使ってます♪
背が高いので腕とか長いですがスマートではないわよー。
一部だけ写すと少し細く見えるのねー。
どんだけごまかしとるんじゃ!と夫が笑うと思います。
奇襲に備えてダイエットしなくちゃ(≧▽≦)ゞ

私も夫からあんたの方が先にボケそうやねーと言われています。
ダーリン、介護してねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 15:23 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさんも植物文様、お好きなのねー。
花粉の本、買っちゃう人だからねー( *´艸`)

解読も編むのも私のレベルより少し難しく、挑戦という意味でちょうどよかったです。
なかなか楽しめました。
結局最初に編んだ右は間違いがあって左はそれを修正しました。
大勢に影響はないからいいかなと・・・
もう1度編んでみるといい勉強になるかなーと思ってます。

手と首、まさにお祖母さまの仰る通り、特に手はじっと見ると悲しくなる・・・
お手入れ 今からでも遅くないかしら。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 15:31 * edit *

こんばんわ

わ~い
炎上してるし~りょう☆さんのくびれ!!
ほらほら マダムの編み物系のモデルさんみたいです!
そんな方が 子犬をレンタル・・・(また思い出してしまいました(#^.^#)

首すじ。。。ウエスト。。。手首。。。次はどこ見せてくださいますか
うふふ・・・楽しみです

URL | ハイジ #-
2015/02/12 20:15 * edit *

かっこいい~♪
大人のミトンですね❤
縄編みの変形のような立体的な柄がすごく素敵です!
若い頃、縄編みにあこがれて、セーターとか編み始めたこともありますが、結局完成したことがありません(-_-;)

着画の感じから、りょう☆さんは多分男前だね(^_-)

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2015/02/12 20:45 * edit *

ハイジさんへ

これこれ、大人をからかってはいけません。
仔犬レンタルおばさんは、自撮りで玄関でポーズとって写しました。
夫や息子に頼むのも恥ずかしくって・・・(ノ▽〃)
ウエストはくいっと曲げてくびれをねつ造∑(-∀-ノ)ノ

もう見せられるところは残っていませんからねー。
やっぱレース編もうっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 21:26 * edit *

rosedoll さんへ

私も若いころ縄編みやアラン模様のセーターを編んでましたよー。
身頃だけ編んで放置とかしてました。
ウエア物はなかなか根気がいりますね。
サイズも思うように編めないし・・・
このミトンはもりもりの模様とカフスに惚れました。
手首が暖かくて着用感もよかったです。

バレてましたー?
女らしい格好は似合いません。外股で歩きます(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 21:31 * edit *

かっこよいです~

ボタンが効いていますね!
手にはめてみた感じがとても格好良いです~。
ゴム編みじゃないってところがおしゃれですね。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/12 22:11 * edit *

けろぴさんへ

カフスのボタンはナチュラルな木のボタンとかでも良さそうですね。
ボタンは閉めたままでも着脱できました。
カフス部分で手首がとても暖かいですよ。
ゴム編みにするとどうしても軍手みたいな感じになるのでこれはいい方法だなーと思いました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 22:33 * edit *

わぁ~お

着画だと、よりデザインの良さがわかりますね!
カフスがオシャレ。ボタンもシック。美しい!
細部にわたり手を抜かないのは、さすが!りょう☆さん。

前回はお首、今回は手。
パーツ毎に公開されて、いつの日か 神秘のベールを脱ぐ? のかしら?
キャ〜キャ〜

息子が今朝、九州に飛びました。
お天気良かったかな?

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2015/02/12 22:36 * edit *

おぉ~りょうさんの着画だぁ!!!!(^^)!
りょうさんの雰囲気にとてもマッチしてますよん。
シックでちょっとしたお出かけにもGoodですね。
抹茶ラテ飲んでネットサーフィンしてる場合じゃない、
ベビーキルトしなきゃ~( *´艸`)

URL | エルモ #-
2015/02/12 23:30 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん おはようございます。
そう言っていただけるとアラカンの肉体を晒した甲斐があります( *´艸`)
ボタンの付いたカフス、植物の伸びる模様、どちらもツボでした。
これ以上お見せできるところはないのでベールはかぶったままにしておきますね。
着画の求められないレースがやっぱり気楽でいいです。

薔薇の糸替えのアドバイスありがとうございました。
またその前の記事のedcも興味深かったです。

息子さん、出張かな?受験かしら?
こちらお天気は良さそうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/13 07:07 * edit *

エルモさんへ

アラカンが気どってポーズ、笑ってやってくださいませー(;-ω-)ゞ
市販のものは短すぎたりするけどこれは手首まで覆えて暖かいです。
色もデザインも大人なのでお出かけにもOKかな。
私も編むでもなくぼんやりネットサーフィンしてる時間が過ぎることよくあります。
これからいろいろとベビーちゃんグッズを楽しめますねー。
うらやましい。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/13 08:00 * edit *

ワイルドな感じでかっこえ~ぇ
カジュアルですね。アシンメトリーに編むのが面倒そう(^_^;)間違えそうです

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/02/13 16:07 * edit *

Aylineさんへ

パターン名のSourwood Mountainは有名なアメリカのフォークソングらしいです。
なんとなくそんな感じかな?

模様は、パターンの指示通りに編めば大丈夫でしたよ。
ただカフスから目を拾う時は逆さにならないように気を付けました。
今日も買い物のときにしていったけど暖かくて指先も自由に使えてよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/13 17:16 * edit *

素敵、素敵、すてき~~🎵
りょう☆さんの御手、拝見できまして眼福でございます。
あやかりたや~~

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/02/14 08:20 * edit *

ふくろうボタンさんへ

このパターン、やっぱりステキでした♪
編みたいリストに入れてはいたけど編めるとは思っていなかったので完成して嬉しい♪
英文ニットパターンの解読の楽しさも教えてくれたミトンでした。
もう1回編んだら、復習になっていいと思うんだけど・・・今年はどうかなー?

でかくて節くれだった指です。肉体労働やってたわけじゃないですが・・・
あっ、編み物も肉体労働か!?(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/14 09:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/597-1ef72c16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail