05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

指無しミトンの途中経過&お蕎麦屋さん


今朝はちょっとどんよりな空。

外は寒いけど少しずつ春の息吹を感じるこの季節が私は一番好きです。

毎年、早めに春を知らせに来るムスカリの小坊主くんも顔を出しましたよ。




指無しミトン、カフス部分が二つ編めて

sourwood_gloves1



段から目を拾って・・・

sourwood_gloves2.jpg

輪にして手の部分に突入。

英文ニットパターンに苦戦しながらもどうにか最後まで辿り着きました。

ちら見せね。

sourwood_gloves3.jpg


これからカフス部分にボタンを付けたら完成です♪


illust-tenshi4.jpg


先日、ottoと通るたびに気になっていたお蕎麦屋さんへ・・・
古民家を改造したお店です。

中は小さい頃泊まりに行ってた田舎のおばあちゃんちにそっくり。

入ったところは土間になっていて障子を開けると囲炉裏。




珍しいダルマストーブもありましたよ。


darumastove.jpg

赤々と燃えていました。下にトキワと書いてあるね。


軒下に干してあったのは唐辛子。


togarashi15.jpg


あれ? お蕎麦の写真は無いのかよー(`・ω・´)

だってー  写真撮ってると伸びちゃうでしょ。


(店員さんがご近所の奥さんだったのにはびっくり!!)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

いいなぁぁ

おはようございます、指なしミトン、色も落ち着いてていい感じですね。
こんなの見ると早く棒針で毛糸編みたくなります~。
小物もいいなぁ。

ダルマストーブ、稼動してるの見たのは初めてです。
ああやってマキを突っ込んで燃料にするんですね。
我が家だったらストーブにぶつかって私がやけどしそう(^_^;)
でもあこがれるなぁ。落ち着きのある暮らし(笑)

唐辛子の写真のいいぼかし具合見ると、一眼欲しくなります。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/08 10:09 * edit *

お蕎麦の写真がないのが残念!
私が一緒なら写せたのに
何故って、私は伸びたくらいが好きだから 笑

ミトン完成ですね。
着装写真を期待しています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/02/08 10:43 * edit *

おはようございます

今朝は 区の分別当番・・・からの流れで お寺さんのお説教の会場作りの当番
5年に一度回ってくるので 祭壇?作りも写真を見ながら あ~だこ~だ言いながら作りました
また午後からお接待で出動です
田舎はいろいろ お年寄り行事(笑。。。が多くて大変

唐辛子。。。よく糸の表現で使ってますが 本物はいろいろですよね
そして だるまストーブって この形のを言うんだ~
私も稼働してるの初めてみました
薪ストーブって 暖かさが違いますよ~ね
自宅の離れにこんな部屋を作って 編み物のアトリエとして。。。いいな~
宝くじでも当たったら 建てよ(笑


 

URL | ハイジ #-
2015/02/08 10:56 * edit *

こまちゃんへ

今年はすっかり毛糸の楽しさにハマっています。
とは言ってもウエア物は編み上げる自信も技術も無いので小物で(ノ∀`;)
編んだものを使えるってのはいいね。

古い造りの家なので隙間風とかも入ってきて寒いんだけど、このダルマストーブの側は暖かかったです。
ダルマストーブの燃料は石炭や薪みたいですね。
大胆に角材が突っ込んでありました。
一眼はいろんな写真が撮れるので楽しいよ。
ただ、これまた独学なので適当に数打ちゃ当たるで撮影やってます。
当たらないことも多いけど。。。∑(-∀-ノ)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/08 11:56 * edit *

谷間のゆりさんへ

今度は谷間のゆりさんを専属カメラマンで連れていきまーす((´∀`*))
私は地鶏の入ったおそばを食べました。田舎風のおそばだったです。
麺類、ちょっと伸びたくらいが好きっていう人いますよね。うちの父も!

着装写真!!手袋した状態で自分撮りはどうやったらいいかなー??
難しそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/08 12:07 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、寒い中、貴重なお休みをお疲れ様でーす。
きっとテキパキやってるんだろうなー。
そのご苦労分かりますよー。
こちらもまだまだいろんな出仕事が残っています。
無縁仏の墓掃除、公民館やゴミ置き場の掃除、などなど
でもそれでご近所さんと顔を合わせて話ができるかな。

赤や黄色の唐辛子、冬の色の無い風景の中できれいでした。
自然の色はいいね。
離れに薪ストーブのあるアトリエ~~♪ あったらいいねー。
私の場合、手芸の道具や材料であっという間に散らかるとは思うけど。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/08 12:18 * edit *

おやおや、お婆さんには懐かしいダルマストーブじゃのぉ(*^^)v
小学生まで、教室の暖房はダルマストーブで、日直さんが外の石炭置き場に石炭を取りに行ってたんですよ。
排気筒が教室の外に繋がっていて、そこにスズメが巣を作っちゃったりしてね(゜o゜)

え?東京の話ですよ。
・・・って、私っていったいどんだけ年寄なんだ?!

URL | まつきち #-
2015/02/08 15:24 * edit *

まつきちさんへ

婆さん度ではいい勝負だと思ってたけどこれは負けたわ。
さすがに教室にダルマストーブはなかったなー。
というかこっちは教室にストーブが置いてなかったような気がします。
でも職員室にはあったから、もしかしたらダルマストーブだったかもねー。

って、まつきちさん、東京育ちなのねー。
その時代の東京って九州人にとってほんとうに花のみやこでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/08 17:39 * edit *

こんばんは〜(^_−)−☆
コチラ雨でーすっ!
だるまストーブ(笑)なるほどね〜 ( ̄▽ ̄)〜
私もスキー場とかでしか見たことがない。。。
実家にはストーブ、普通のがあったけど、
いまは、エアコンだけだし…
いつか、メリーポピンズみたいな人になって、
暖炉のあるお家にお邪魔して、
魔法を使ったりしたいなぁ〜
タッタカタッ ♪ っと、お片付けしたり…
黒い傘で、空を飛んだり(笑)イヒヒっ!
今、思うと、家政婦のミタさんのバッグと
メリーポピンズのバッグって、似てますよね…
いいなぁ〜欲しいなぁ〜(^◇^)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/08 18:31 * edit *

♪うささ♪さんへ

こっちは強風の中、時おり雪が舞ってましたー。
今、お風呂入って温まってきたとこ♪

暖炉には憧れるわねー。
薪ストーブを置いてあるカフェに行ったことがあるけどエアコンとは違う暖かさでいいなーと思いました。
薪の準備とかは大変だろうけどね・・・。

魔法で家事と言えば私の世代は奥様は魔女かな♪
しかし♪うささ♪さんのコメントはメリーポピンズなみに空を飛ぶな~( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/08 20:55 * edit *

こんばんは~

ミトン、とてもすてきな柄!
早く仕上げてアラカンの着画を見えせてくださいな。

Willow Cowlを編み始めました!!!
”美しいアラカンの着画”(←ここんとこ重要)を見たら編みたくなっちゃって。うまくできるかなあ

お蕎麦屋さんの雰囲気、よさそうですね。
あ、ottoさまにそば打ってもらえば?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/02/08 23:31 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよう♪
今日も寒い朝です。

このもりもりの柄がお気に入り♪
ボタンも付けたので”美しいアラカン”の着画を撮るわよー
って手袋してカメラ持ったら着画撮れないじゃん。
どうやったらいいのかなー??

おー、Willow Cowl 行きますかーー!
ピコットカフのところが少し面倒だけどあとは簡単でーす。
着けて楽なのでお母さんにもいいかもね。

田舎なので古民家は珍しくはないんだけどダルマストーブは久しぶりに見ました。
>あ、ottoさまにそば打ってもらえば?
ottoが打つのはパチンコくらいかなー(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/09 08:06 * edit *

素敵な色で素敵なデザイン。
御披露目が楽しみです(≧∇≦)b

熊本の阿蘇方面にもお蕎麦やさんが沢山ありますよ~

昨日、熊本で植木市をみてきました。
可愛いムスカリも買ってきました。

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/02/09 14:18 * edit *

あきコロさんへ

毛糸を買う時はottoの帽子に・・・と思っていたのですがいつのまにかミトンになっていました。
もりもり伸びる枝が気に入って編んでいます。

こちらも福岡との県境の三瀬峠辺りにお蕎麦屋さんがいくつかあるようです。
阿蘇にもしばらく行ってないなー。

植木市、いいですね~。植える場所もないのにいろいろ買いたくなります。
ムスカリは植えっぱなしなので段々花が小さくなってきたような・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/09 17:19 * edit *

りょうさ~ん
素敵なレース編みもさることながら
今冬は棒編みにも熱が入ってるんですね~。
わかりますわかります、うんうん。
長らく敬遠していても始めてみると楽しいんですよね。
手を動かしてモノヅクリをするってこと自体が楽しいのかも。
でもりょうさんの作品はデザインが美しいだけじゃなくって
実用的なところが私好みでございます♪ うふふ。
この冬は防寒対策ばっちりですね!

URL | karo #-
2015/02/09 17:21 * edit *

ミトン 模様がすごい!できあがるのワクワクドキドキ!

だるまストーブ稼動中を、初めて見ました。
お蕎麦屋さんへ、いいですねー☆☆☆

なんだか たおやかな時間が流れて、

ちゅるちゅるー


日本ヴォーグ社の あみぐるみ ムーミン チャレンジしてみますね。

ハマナカのは昔作りました

URL | かよぽん #-
2015/02/09 18:25 * edit *

karoさんへ

棒針編みは若い頃に少しやっていましたが、子どものセーター程度であまりものになるようなものは編んだことがありません。
ウエア物は根気もいるし、ゲージも合わせないといけないので大変ですが小物だと気軽に編めていいですね。
レースはどうしても編むことを楽しんで終わりなので使えるニットは嬉しいです。
レースに限らず、物づくりは楽しいですねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/09 19:36 * edit *

かよぽんさんへ

ぐんぐん伸びる感じの枝がいいでしょう♪
ずっと前から編みたいリストに入っていたものです。

ダルマストーブ、元気に稼働していましたよー。
大きな角材が勢いよく燃えて暖かさ全開でした。
エアコンとかと違って目で見て暖かさを感じるのがいいです。

ヴォーグさんのムーミン、私も見ました~~♪
今年はトーベ・ヤンソン生誕100年記念に当たるんですね。
かよぽんさん がんばってー(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/09 19:42 * edit *

りょうさんの編むものは、
何でも本当にセンスがいいというか、
素敵ですね。
英語の編み方を見ながら編んでいる、
私にはまねできないことなのですが、
編み図が解れば私にも編めそうな・・・と思いながら、
今編みかけのものを、ゆっくりと編んでいます。
只々、あこがれです。

URL | k MaMa #-
2015/02/10 10:00 * edit *

おはようございます^^

時々おじゃましてこっそり拝見しております^^;
この指なしミトン、手首のアラン模様が横向けになるわけですね。
面白いです。完成画像、着画像が楽しみです。

着画像といえば、先日のりょう☆さんの着画像を拝見して、
Willow Cowl を始めました。
これまたりょう☆さん情報で、先月のうちにダウンロードしておりました。
いつもありがとうございます。
かけ目、二目一度の嵐ですね。がんばります^^

URL | なな #I08IFNXc
2015/02/10 10:18 * edit *

k MaMaさんへ

あちこちのブロガーさん達が編まれたものの中から気になったものを編んでいます。
棒針の英文パターンは私も初心者なのでいろいろ戸惑いながらやってますよー。
うまく読み解けて分かった!!と思うのが楽しくて。。。
この手袋も右を編んだときにうやむやにしてたことが左を編んでクリアになりました。
まだまだ勉強の途中です。
この手袋は、カフス部分と甲の模様編み部分だけは図がありましたがその他は英文になっていましたよ。
棒針に慣れてる方なら大丈夫かも^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/10 12:59 * edit *

ななさんへ

こちらもどきどきこっそりお邪魔していましたが。。。ご無沙汰しています。
この手袋は数年前にラベリーで見つけて一目惚れし、お気に入りに入れていました。
最近買った英文ニットパターンの本の活用もしたいと思い、やっとチャレンジしています。
いくつか、解読ミスもありましたがなんとなく分かってきました。
ニットの英文パターンもなかなか面白いです。

Willow Cowl編まれてるんですねー。
お粗末なアラカンの着画がきっかけになったなんてどうしましょ( *´艸`)
少しでもこのパターンの魅力が伝わったなら、恥を晒した甲斐があります。
あのレースゾーンは二目一度の攻撃が激しいですねー。
ふぁいとですー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/10 13:10 * edit *

ステキなデザインのミトンですね。
カフスがボタン止めだなんて、キチンとした作りなんですね。
とても暖かそう。
着画が楽しみです~(^^)

こちら、今日は穏やかな良いお天気です。
スノードロップが咲き始めました。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2015/02/10 16:09 * edit *

QPさんへ

編んでいるときから手首に巻いただけでふわっと温もりを感じてやっぱり毛糸っていいなーと思いました。
このカフスともりもり伸びる枝のデザインが気に入って数年前から編みたいリストに入れていたものです。
やっと英文パターンのハンドブックも役に立ちました。
そろそろモニターの方も編んだら?って言われそうだけど・・・(;-ω-)ゞ

スノードロップ!かわいいですよねー。
薔薇の芽も膨らんできました。
これからの季節、いろんな花たちに会えますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/10 19:13 * edit *

ダルマストーブって、確か保育所であったような・・・周りに木の柵で囲ってた記憶があります。 懐かしい~
ミトンもうすぐ完成しますね、編み目が綺麗に揃ってさすが「りょう」様!
是非是非、手にはめた所を写真に~楽しみにしていますわん( *´艸`)

URL | エルモ #-
2015/02/11 23:46 * edit *

エルモさんへ

うちの夫もこれ幼稚園にあったと言ってました。
おもちを焼いたりしたこともあったそうです。
長い煙突がついていましたよ。

ミトン、完成しました♪
誉めてくださってありがとうね~。
でもあちこち不審な穴があります(;-ω-)ゞ
今日ブログアップの予定です。
毛糸で小物を編むのはいいけど着画がねー。
アラカンなので悲しすぎる現実が突きつけられます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/12 07:20 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/596-52c29689
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

