07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

INNOVATIVE IDEA 編みました~&ミトンの編み始め

今日はからんと晴れてます♪


やーっと仕上げました。おでんのカラシちゃん。



innovative06.jpg

☆糸 Zakka Lace #40 414シトラス  ☆レース針 ペンE 6号
☆直径 22.5cm 
☆参考本 Ultimate Doilies By Patricia Kristoffersen




色名はシトラスですがレモンみたいな爽やか系ではなくちょっと抑えた黄色です。

糸玉で見るとなんだかなーという感じでずっと眠らせていました。

編んでみるとまぁまぁかな。




innovative02.jpg

みっちり部分があるせいか30段で22.5cmと小ぶりです。



中央の渦は、よく見ると途中でかくんと折れ曲がっています。

innovative03.jpg

追記:後でラベリーで他の方のを見たらここ↑少し違うような。。。
ちょっと間違ってたかも∑(。・Д・。)



パトリシアさんらしい縁編み。

最終段だけはごちゃごちゃしてたので編み図を起こしてから編みました。

innovative07.jpg

数段下から目を拾うアクロバティックな技法もパトリシアさんならでは・・・(V字のところ)

中盤の花びらのようなところは想像してたのとまったく違う編み方でしたよ。




数年、眠っていた糸が使えてよかったー。

おでんのカラシなんて呼んでごめんねー。





今年は毛糸遊びも楽しんでいるりょう☆です。



今季三作目は、指無しミトン。(カフス付き)

ちら見せ。カフスの部分を編んでます。(2,3日前の状態)

sourwood1.jpg


ぐるりと手首に巻ける長さ編んだら、長い辺の方の目を拾って輪にし、手の部分を筒状に編んでいきますよ。

英文ニットパターンにちょっと苦戦しながらも新しいことに挑戦するのはなかなかわくわく楽しいと感じています

購入した本も役立てられたしね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村



定価のころ、9$で買いました。
関連記事
go page top

コメント

おでん

おでんのからし色^m^
PuPuにもありますよねー♪
ZakkaLaceは実は買った事ないので、在庫はありませんっ。
えっへん((*゚Д゚)ゞ
外周がとってもゴージャスだなぁ。
て言うか、本がものすごい値段になっておりますなー。

棒針の方も、編み目キレイで惚れ惚れするですっ。
表目1目の枝みたいな所とか、すっごーくキレイ。
模様がモリモリ出てて素敵だなぁ。
完成を楽しみにしてますっ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/02/05 09:38 * edit *

おでんのからし色がピッタリのデザインに逢って、ほかの色での想像が湧きません。
品が有り、豪華さが品良くて見とれました。

ミトンの模様編みは可愛くて出来上がりが楽しみです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/02/05 10:09 * edit *

綾さんへ

zakka laceが綾さんちに無かったなんて意外でした∑(*゚ェ゚*)
たくさん買ってると思ってた!
艶があって深みのある糸で好きだったんだけどうちの在庫も寂しくなってます。

棒針の編み目を誉められて赤面してます。
綾さん、誉めて伸ばすの上手だなー。先生になったらよかったのに。
きっと子ども達どんどん伸びると思う(*´ェ`)ノ

このもりもり模様が好きでーす。
今は手の部分を編んでるけどいつのまにか一目減ってて謎なの・・・
なにやらかしたかなー。
セクシーなエコタワシも編まなくちゃ(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 10:18 * edit *

谷間のゆりさんへ

ぴったりのデザインと誉めていただき、おでんのカラシ糸もさぞ喜んでいると思います(≧▽≦)ゞ
パトリシアさんのデザインは縁編みがゴージャスなのが多いです。

ぐんぐん力強く伸びていく感じが気に入っています。
間違ったりしてなかなか進みませんががんばります♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 10:22 * edit *

おはようございます(^O^)

今日はポカポカ陽気の人吉です。
一日続くといいのですが・・・

可愛らしいデザインの素敵なドイリーですね~
中はすっきり感があり周りはフリフリ感が可愛らしい~
眠ってた糸もりょうさんにかかるとこんなに素敵に変身!
幸せだな~

もう次の作品、どんなに変身か楽しみです(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/02/05 10:54 * edit *

辛子色のドイリー素敵です。
糸玉より、形になった方が良く見えます~
PuPuの辛子色も、パトリシアさんのドイリーを編むと
意外といい感じになりました。

中心のこってりした模様に負けない迫力の縁編み!
パトリシアさんらしいです。

パトリシアさんの縁編みは素敵だけれど、パターンの
解読が難しくてウンウン唸ることも多いのですよね....

URL | popokichi #-
2015/02/05 10:59 * edit *

わぁ!出来上がりましたね。
パトリシアさんのはやっぱりゴージャスですね。
カラシじゃなくて、春色菜の花色って事にして下さい・・・(*^ー^)ノ

りょう☆さんがおっしゃる真ん中の渦のかっくんって曲がる所が
面白なぁと思いました。
何だか私には、ラインダンスの足がずらりと並んでるようにも見えて (*´艸`*)

指なしミトンは近々編みたいと思っていたところでした。
この編み方素敵ですね。

URL | plum-k #-
2015/02/05 11:26 * edit *

すてきですね~

中心部分も縁部分も凝っていてとても素敵ですね~。
海外の作品は、「おぉ!」と思うものが多いですよね。
あ~ぁ。日本語訳の本がでないかしら~と思うこの頃です・・・。

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/02/05 12:00 * edit *

あきコロさんへ

晴れてたのにだんだん曇ってみぞれになりました。
寒い、寒い。

真ん中は空間があって外はみっちり、いろんな編み方を楽しめる
パターンでした。
眠っている糸は他にもありますよ~。
大事にし過ぎてなかなか使えない糸もあります。
変色してるかも・・・(≧▽≦)ゞ

もう眩暈は大丈夫かな~?
寒いので暖かくしてお過ごしくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 13:53 * edit *

popokichiさんへ

zakka laceもPuPuも黄色は少しくすんでいてよく言えばヴィンテージ感があるので重厚なデザインには合うのかもしれませんね。
こってりとすかすかが組み合わさって編んでおもしろいパターンでした。
只、縁編みは少し面倒でイヤになったけど・・・

アラカンにもなると多少ウンウン唸るぐらいのことをしないと脳の老化が抑えられないようです(ノ∀`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 13:59 * edit *

plum-kさんへ

ほんと、ほんと春を待つ菜の花の色よねー。
それにしても今日は寒い。
みぞれまで降ってきました。

真ん中のかっくん!は初めて編みました。
いろんなことを考える人だなーと思いながら・・・

ラベリーで数年前にお気に入りに入れてたミトンです。
やっと着手。
何だかよく分からないまま野生の勘で編んでます(;゚∀゚)

雨や雪になりそうです。帰りは気を付けてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 14:05 * edit *

けろぴさんへ

和書にもすてきなデザインはたくさんあるけれど
海外物はカラフルだったり独創的だったりしておもしろいですね。
私も最初は分からないまま始めました。編みたいと思う気持ちだけで・・・
どうにかなりますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 14:24 * edit *

こんにちわ!

さすがパトリシアさんならではのアクロバットですね!
編み応え十分ですね~!
ミトンもいいなぁ。五本指の手袋にいつかは
挑戦してみたいです。
最近は、靴下とゆびぬきを進めている感じです。
まだまだ、納得いかないものが増えています。
もっと、上達したいです~

近所まで、除染が近づいてきました!
やれやれ。

URL | みこりん #-
2015/02/05 14:54 * edit *

みとんかあ…σ(^_^;)
棒針はちょっと、気がとおくなるし、
ニコ編まなきゃだから、ツライんですよね…
でも、ステキだなぁ…
良いなぁ〜りょう☆さんっ!
って、テキスト…スゴイお値段…
昨年だったかな…
買った時は千円くらいだったような…
(笑)
コレも、カバーつけなきゃっε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

URL | ♪うささ♪ #-
2015/02/05 16:54 * edit *

やっと昨日帰って来ました!
で 今日は早々 仕事・・・これ以上は休めないですしね

りょう☆さんが編むと 辛子色だろうが わさび色だろうが 田楽みそ色だろうが
素敵な作品になるからいいですね~
次のミトンも楽しみです
こちら みぞれが降り始め めっちゃ寒いです

URL | ハイジ #-
2015/02/05 18:10 * edit *

みこりんさんへ

みっちみちの細編みを編むのが好きでそこは楽しく編みました。
でも縁編みはちょっと面倒で気分が乗らなかったです。
パトリシアさんのアイデアにはいつも驚かされます。

実はミトンを編むのは初めてです。
もちろん5本指なんて編んだことが無い人。。。
やっと片方編めましたが両方同じに編めるか自信がないです。

除染、いよいよですねー。春になる前に終わるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 18:13 * edit *

うさささんへ

実は手袋初体験なので苦戦してます。
やっと片方編んで一目ゴム編み止めをやろうとしたけど
すっかり忘れていてYou Tubeさんのお世話になりました。
多分、20年ぶりくらいにやった。。。
そんなレベルなので左右同じに編める自信はないなー。

カバーを付けて金庫に入れてます(嘘)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 18:19 * edit *

ハイジさんへ

入れ違いでお邪魔してました~(≧▽≦)
お帰りなさ~い♪
ちゃんとみんなでお留守番してみんなでいい子にしてたからね。
田楽みそ色!!あと柚子こしょう色とか練り梅色とか?
ハイジさん、切れ味は衰えませんなー。

こっちもみぞれ降りました。買い物も早々に帰ってきたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 18:27 * edit *

じーっと細かく拝見してびっくり!部分部分凝ってて 美しい編み目!すごいなあ、綺麗な完成ですね~

パトリシアさんて何歳くらいの方かなあ?どちらの国の方かなあ?キャンディキャンディ好きな私にはパティちゃんだわと、思います(笑)


次回のも もう編まれてるねですね!





こちら雨が雪になりました。

URL | かよぽん #-
2015/02/05 18:44 * edit *

かよぽんさんへ

パトリシアさんはアメリカの方だったとと思います。
独創的なドイリーパターンの本をたくさん出されていますよ。
お年は分かりませんが、そうお若くはないかなー。
私はキャンディキャンディ世代ではないのよねー(*-∀-)ゞ
セーラームーン世代です(←大嘘)

雪ひどくならないといいですねー。外出はお気をつけて・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/05 20:44 * edit *

こんばんは~

ツイッター頼りで、パソコンの前に来ない生活で
出遅れまくりです(^_^;)
ダルちゃんが途方にくれてたのにステキなドイリーになってよかったです♪
からし色には見えませんよ、きれいなカラー。
そしていい色のアラン模様見ると、毛糸にも心傾きますね~。
ゴム編み止めをすっかり忘れてる私です。
こんなときに基礎本あるとやっぱり便利ですわ♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/02/06 00:12 * edit *

こまちゃんへ

出遅れなんてとんでもない。。。こっちのコメントまで付き合っていただいて恐縮です。

仕上げをしたくなくて編み上がってからかなり放置してたカラシちゃんです。
菜の花色ということで春待ちドイリーに・・・(o'∀'o)ノ

アラン模様は好きで育児休業の頃、子どものセーターなど編んでました。
それ以来です。
うちにも母の残した基礎本があります。ネットでも調べられるけどこういう本は1冊持っておきたいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/02/06 09:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/595-7aa654cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail