09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

twitter&おいしい海苔

雪のところもあるようですが、こちらは雨。


勤めていた頃は、いつも翌朝の天気が気になっていましたが、今はそんな心配をすることもなくお気楽に過ごさせていただいています。

お勤めの方、帰りも気を付けてね。



おでんのカラシドイリーは最終段を編んでます。


keika1501.jpg

編みにくくてちょっと苦戦中。。。





海苔の生産をなさってる方から今年の新海苔をいただきました。

有明海苔

ほんとは10束(100枚)ですが2束はすでに消費。

有明海の自然が育んだ海苔です~。

海苔は、冬の海で収穫~加工となかなかの重労働です。


「自然」と「人」の力が合わさっておいしい海苔が出来上がります。


佐賀県の海苔は、お寿司やコンビニのおにぎりなど全国で使われていますよー。




twitterを始めて数週間。

だんだん慣れてその良さも分かってきました。


いま、世の中で起こっている出来事や話題をリアルタイムで知ることができる

災害の情報、生活情報などの情報収集ツールとして活用できる


あと、いいと思ったのは・・・

とっても簡単にアカウントが作れてブログのようにテンプレートの設定の必要がなく
すぐにつぶやき始めることができること。

画像も簡単にUPできるんです。

それから、フォローしてる人のつぶやきが一つの画面で見られるといいうのがいいなー。
ブログだとあちこち伺うのに時間がかかる。(もちろんブログにはブログの良さがある)



他にも、チャットのように会話も楽しめる。
趣味の同じ人と繋がれる。


ブログは、更新することが前提なので少し負担に感じることもあるけど

こちらは、つぶやきが途切れてもなにもかまわない。。。極端なこと言えば、全くつぶやかずにフォローだけして楽しむことだって可能。

おばさん鳥もぼちぼちつぶやいて楽しんでいます。

眠っていた人(アカウント)を数人起してしまいました~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

つぶやきー

おかげさまで(笑)仮眠してたアカウントが少し元気になりました。
反応あるとやっぱり楽しいです。

海苔!佐賀は産地ですよね。
私、どうもその巻海苔を上手に活かすことができず
放置しがちです。料理、苦手だなあ。
辛子色、綺麗じゃないですか、色物もいいですよねー。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/30 10:08 * edit *

海苔! 白いご飯のお供に美味しいですよね。
佐賀産の海苔は有名ですが、こちらでは、浅草海苔が主流で佐賀のものは
あまり見かけないです。

辛子色 落ち着いた感じで 素敵です。
奇しくも私もPineapple Songの最終段編んでます。
苦手なピッコットが多くて苦戦中 (笑

URL | popokichi #-
2015/01/30 10:22 * edit *

こまちゃんへ

気軽にぽんぽんやりとりできてリアルタイム感があるね。
わたしもこまちゃんのお陰で楽しませてもらってます。
字数の制限があるので短くつぶやく・・・それがいいんだと思います。
ついだらだら書きすぎる自分にとっては特に(;-ω-)ゞ

うちも毎年いただくので余らせてしまうことも・・・
子どもたちがいる頃はけっこうおにぎりや手巻き寿司で使ってたけど。。。
同じく、料理はイマイチ。
凝った使い方はできません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 10:45 * edit *

popokichiさんへ

浅草海苔!本場ですねー。
こっちはやっぱり殆ど有明海苔かな?
おにぎりには欠かせません。
たくさんいただくとさっとあぶってそのままバリバリも・・・(ノ∀`;)

先ほどお邪魔してきたところです。
twitterにも更新情報が届くので即飛んで行けて便利です。
確か鎖の途中のピコットがたくさんありましたよね。ふぁいと~!
こちらは編みつけるタイプですがごちゃごちゃしてて段々イヤになってきました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 10:52 * edit *

おはようございまーす

今日は寒い寒い。こちらは雪じゃなくて雨。
オラフ作りたかったのに~

辛そうなドイリー、出来上がりが楽しみね(^^)
海苔もおいしそうだし。りょう☆さん、グルメブログになっちゃった。

あ~ツイッター。
確かに楽しそうだし、便利。
だけども、完全にアナログ人間のわたしにはまだ手がだせない~(ToT)/~~~

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/30 10:56 * edit *

おはようございます。
このドイリーも編んだのですが仕上げの後最終段に間違いを発見、編み直したのにまた間違い。
そのまま放ってあります。

twitter・・・アカウント持ってますが使っていません。
よくわからないし。。。

URL | Yumeshidare #-
2015/01/30 11:44 * edit *

こんばんは〜(^_−)−☆
黒びかり〜 ♪ 美味しそ〜〜 ♪
黒いものって、好きですぅ…
お海苔も、ひじきも、黒豆も…って、ミッツしか出て来ない
(笑)
ウチにある海苔は、どこのかなぁ…って、見たら、
梅の花って書いてあって…?
山本海苔店。
で?
…っと、よく見たら、有明海産になっていました…
ふうん(^◇^;)
なんか、海苔も、和紙のように
体験会とかあるといいですよね〜オモシロそぅ
ツアーとかであるのかなあ〜〜(o^^o)
やってみたいなぁ…

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/30 16:50 * edit *

ロータスさんへ

こっちもオラフは無理でした~。
降ったら降ったで大騒ぎだけどね。

地味~~~な県、佐賀ですが、おいしいものもいろいろあるので紹介しなくちゃと思っています。
せっかくブログもやってるしね。
切干大根も順調に乾いていますよー。

いやいや、ブログにコメント書き込める人なら大丈夫だと思うよ。
軽妙でちょい辛口なつぶやきを聞いてみたい気もするけど。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 16:51 * edit *

Yumeshidareさんへ

このドイリーの縁編みは、編みにくいですねー。
解読の文も長くって・・・
しかし、冷静できちんとやり遂げるイメージのYumeshidareさんでも
放り出すってことがあるんですねー。
ちょっと安心(ノ∀`;)

けっこう数年前にアカウントを取ったけど放置してるという方が多いですね。
最初は、1行つぶやくのにも緊張しましたが慣れてきました。
思っていたより、いろいろな使い方ができるなーと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 17:03 * edit *

♪うささ♪さんへ

外国の人がみたら黒い紙に見えるだろうねー。
黒いものは確かにおいしい、えーっと後は、イカスミでしょ。
黒ゴマ。キャビア。。。最後の方には滅多にお会いできないけど・・・。

有明海苔はけっこう出回っているみたいですよー。
生産量も日本一と書いてあった。
手すき和紙は聞くけど手すき海苔はあまり聞かないね。
機械でだだーっと乾燥までやっちゃうみたいです。ザンネン!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 17:12 * edit *

学ぶこと多し いつも りょうさまのブログから。 ありがとうございます! 海苔も大好き 美味しいですね

編まれるスピード過ごいです!

そして綺麗


全然話違うけど 唐津くんち?見てみたい。 中島潔さんのイラスト電車に乗ってみたいなあ。

URL | かよぽん #-
2015/01/30 22:36 * edit *

かよぽんさんへ

ミネラル分がたっぷりで、干満の差が大きい有明海は海苔作りに適しているようです。
おにぎり食べるときに自然豊かな佐賀のことを思い出してくださると嬉しいです。

唐津くんちは一度だけ見に行ったことがありますよー。
迫力があってお勧めです。
曳山も素晴らしいですが私は曳子の衣装も印象に残りました。 
それぞれの町毎にデザインや色が違い襦袢や長法被の和の色がとてもきれいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/30 23:00 * edit *

こっちも今日は雪が降ったり雨が降ったり晴れたり・・・でも寒いです。
家にこもってあみあみしてました。

PC中毒から抜け出すのが大変(笑)もうやめようと思いつつ・・・メールのチェックから始まって・・・あっという間に1時間、2時間と過ぎてしまう(/_;)

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/01/31 07:17 * edit *

Aylineさんへ

昨日は雨の中出掛けてきましたが、今日は引きこもりの予定。
そろそろドイリーも仕上げなくちゃね。

分かる分かる。メールのチェックから始まってあちこちふらふらしている間に時間が過ぎて行きます。
特に寒いと動きたくないですねー。
お尻に根が生える(*-∀-)ゞ
さてそろそろ洗濯物干さなくちゃ。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/31 08:39 * edit *

今日は書き込みができました。

ドイリー大分複雑になって来て大変そうですね。
海苔が美味しそう
我が家はエッグ・アートの生徒さんの御親戚が有名な海苔問屋さんなので、半年に一回八枚切の焼き海苔がずっしり詰まった茶筒を頂くのです。
大きいままの海苔が懐かしいです。

↓の大根干し、岡山では土の加減で大根が細いので、蛇腹切にして干していました。
ながーく伸びた干し大根は水で戻して煮たり酢の物にしたりしてました。
時々蛇腹切の星大根を作りたくなるのですが、東京の大根では無理でした。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/01/31 10:32 * edit *

谷間のゆりさんへ

よかったです。
コメントありがとうございます。
そちらだと浅草海苔とかですかねー。
白いご飯に海苔はやっぱりおいしいですね。
母は卵焼きやかんぴょうなどを入れてよく巻きずしを作ってくれましたが、私はあまり作ったことがありません。

蛇腹切りの干し大根、こちらでは見かけないので検索してみました。
初めて見ましたー∑(*゚ェ゚*)
ちょっと切り方が難しそうですねー。
うちの切干大根もほぼ完成です。
乾燥してかなり縮みました。試食が楽しみです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/31 14:31 * edit *

蛇腹切りは見た目難しそうですがやさしいです。
説明は文章では分かりにくいと思いますので、後日画像をアップしますね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/01/31 15:14 * edit *

谷間のゆりさんへ

わざわざ、すみません。お時間のあるときで構いませんので。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/31 15:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/593-3bde753b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail