05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

眠っていた糸で・・・&切干大根

今年は、Opalの毛糸を二玉買い、ショーレットとCowlを編んでほぼきれいに使い切ったのですっきり♪

勢いで買ってたので無駄にならずによかったです。


さて、レース糸の罪庫 在庫もどうにかしなくちゃね。

今は亡き・・・zakka lace#40さん。

色数が豊富で艶のきれいな糸だったけど微妙な色もありました。

これがそのシトラス(色番414)


dal_laceito.jpg

ダルちゃんも途方にくれるおでんのカラシ色です。

もう3年は段ボールで眠っているので使ってあげなくちゃね。


編んでいるのは、パトリシアさんのUltimate Doiliesからです。

innovative1.jpg


************


田舎なので近所のおばちゃん達がよく野菜を持ってきてくれます。

なぜかもらう時は同じものがたくさん集まる。。。

有難いけど家族三人にでっかい大根3本はねー。

ネットで見つけた「ハンガーで干す切干し大根」ってのを試しています。


kiribosidaikon.jpg

向こう側に見えるのはお隣の金柑♪




最後は、娘から届いた手描きのイラストです。

mom_bd15.png



先週、またひとつ年を重ねました。

健康で幸せに暮らせていることに感謝♪


羊の家族なので年賀状みたいですが・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

ダルちゃん応援団の声を背に、がんばれからし色〜(笑)

我が家もほどよく田舎で、大根をたくさんなんてことあります。
切り干し大根、面白そうですね、
自由研究気分で今度作ってみようかな。

お誕生日だったんですね、おめでとうございます。
この台に入ってなんか人生楽しい私です(^o^)
娘さんのイラスト見て、なんか涙出ちゃいましたよ。
愛があふれてますね。おこぼれいただきました♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/26 09:19 * edit *

こまちゃんへ

からし、がんばりまーす。
・・・って早速間違い発見して2段解いたけど・・・トホホ。

私もまさに自由研究気分。
けっこう厚く切ってるけど乾燥して縮むのでいいらしい。
今日は雨で乾かないのが残念・・・。
うまくできたら報告するねー。

そう、人生のこの時期ってなかなかいいよね。
もう少ししたら急な下り坂が来そうだけどそれまでは楽しみます♪
子どもたちが小さい頃はこんな風にくっついてきて甘えていたな~。
いつのまにかみな社会人です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 09:42 * edit *

おぉー
切り干し大根を編むのかと…(笑)
やりたいなぁーって材料を…
よく考えたら!
ハリガネハンガーがないの…
いつからだろー
プラスチックの、青いのと黒いのしかないっ!
そういえば…
ヘアピン器具も、つくれなかったんだ…
懐かしい。。。
大根、ロープとかに干してみよかなっ(笑)
ウチも三人だから、大根や白菜が重なると忙しいですぅ
( ̄▽ ̄)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/26 10:08 * edit *

♪うささ♪さんへ

そう、眠っていた糸で切干し大根を・・・編みませんo(* ̄^ ̄*)oキッパリ
実はUPしたタイトルを見て私もそう思った。

確かにこの針金ハンガーは昔もらったやつで
今は、プラスチックばかりですなー。
紐でもいいし、洗濯ばさみがいっぱいついたピンチハンガーでつまんで
干してる人もいたよ。
お試しあれ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 10:19 * edit *

おぉ~私も沢山レース糸があるので、徐々に減らしていこうと思ってました。 (無難に白糸のみにしようかと・・・)
おでんのからし色と聞いて、「あぁ、しばらくおでん食べてないなぁ」と・・・笑 主人はダメなので一人じゃ味気ないしで数年食べてないです。

針金ハンガーで切干大根ができるなんて~メモメモ!!!
店頭で大根は売っていますが手の平サイズの長さです。
本当は大根一本プラス大根菜もあったら尚嬉しいのに~涙
私もやってみようと(*^^)v

URL | エルモ #-
2015/01/26 10:31 * edit *

エルモさんへ

あまり長くおいておくと変色するかなーと思って出してきました。
新しい糸を買うためには古いのを使わなくちゃね( *^皿^)

そうかー、おでん懐かしいでしょうねー。
冬はやっぱり温まるし。。。
こっちではコンビニで熱々が買えるけどねー。

手のひらサイズの大根!!
こりゃまたかわいい大根ですねー。
こっちはりょう☆の足に負けない大根です(。・∀・)ノ
大根葉、いろいろ利用できて栄養も豊富ですよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 11:06 * edit *

そうだった、そうだった23日におめでとうメールをしようと思いながら忘れてました~(_ _ )/ハンセイ
遅くなりましたが

お誕生日おめでとうございま~す(^o^)

勢い余って私を越さないように要注意!

羊さんのイラスト素晴らしい!
流石、りょうさんの遺伝子を引き継いでいて凄いですね~
毎回、素晴らしいイラストが楽しみです(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/01/26 11:29 * edit *

こんにちは、

おでんの辛子色! 確かに似てますね~
PuPuのイエローゴールドも負けなくらい微妙な色。
こちらは辛子糸というかゴールデンカレーのルー色でした (^◇^)
編みながらカレーが食べたくて、食べたくて
思わず作っちゃいました。

切り干し大根は、風通しの良い所に吊るすと
案外早く乾きますよ~
子供は、ベーコン入れてコンソメで煮たのが好き
仕上げに青ネギを散らすと色合いもイイです。

URL | popokichi #-
2015/01/26 11:41 * edit *

おめでとうございま〜す・:*:・゚☆

りょう☆さん
遅ればせながら
お誕生日おめでとうございま〜す・:*:・゚☆
素敵な温かいカードですねぇ♪
羊と編み物がマッチしてます(=^・^=)

切り干し大根!これなら場所をとらず(-_^)b
やってみようかな〜(=^・^=)

実は、私も今日誕生日を迎え4並びを終え
アラフィフ?のお仲間入り。。
パァーッと晴れて欲かったのですが…
気持ち同様f^_^;雨でございます(´▽`*)アハハ

作品の完成も楽しみにしています(*˙︶˙*)ノ"

お昼からも頑張ります(≧▽≦)ゞ

URL | yukiiku #9yMhI49k
2015/01/26 12:49 * edit *

こんにちわ!

お誕生日おめでとうございます!
私も来月、年を一つ取ります~
娘さん、絵上手ですね~感心!

ハンガーで干すのいいアイデアですね!
私の家は親戚から、しこたま(大量に))大根をいただきますので、
冷凍します。煮物用に切った大根、千切りのダイコン、
けんちん用のダイコン、形ごとにジップロックにいれます。
調理も早く煮えるので、一石二鳥です~

URL | みこりん #-
2015/01/26 15:16 * edit *

あきコロさんへ

ありがとうございまーす(。・∀・)ノ
日にちまで覚えていてくださったなんて恐縮です。

これから一気に追いついて追い越すから待っててねーε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘
って、またまたあきコロさんたら・・・それだけは遠慮させていただきます。

娘は、小さい頃からクレヨンやサインペンでお絵かきばかりしてました。
今は、パソコンのソフトを使って描いたりしているようです。
若い人の絵は見てて楽しいなーと思います。(私が描くと絵が昭和(´ω`;))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 15:47 * edit *

popokichiさんへ

そうそう、あれも微妙です。確かにカレー!
アンティークな色合いと言えなくもないけど使いにくいですね。
この色もシトラスと言いながら爽やかな黄色ではないのよね。

popokichiさんのお勧めで切干大根に挑戦です。
理科の実験気分でやってますよ。
干す期間、切り方などいろいろ変えて試してみたいと思っています。
ベーコンとコンソメで洋風♪、いいこと聞いたわ。
弁当のおかずにもよさそうね。試してみま~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 15:55 * edit *

またもや出遅れました(._.)

お誕生日だったのですね!
おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ 
素敵な一年になりますように*・゜゜・*:.。..。.:*・゜

おでんのからし色も、りょう☆さんの手にかかれば
繊細で素敵な作品になると思うのは私だけではないハズ。
とっても期待しちゃいます(〃艸〃)

癒しカラーと優しい羊さんの家族は…
りょう☆さんのご家族でしょうか。
編み編みしてる母羊さんの周りには可愛いちび羊ちゃんと
母羊さんに寄り添う大きな羊さん。
温かなイラストに癒しを頂きました♡ありがとう*°

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/01/26 16:01 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさんもお誕生日おめでと~♪
まさに今日でしたか∑(*゚ェ゚*)
1月生まれは美女揃いだわね(と言うことにしておこう)
しかもアラフィフ突入!?まだ4並びが終わったばかりなら若い若い。
私なんかアラカンですから・・・(;゚∀゚)
お互い健康で楽しい1年になるといいですね。

こちらも雨模様、昨日までは順調に乾いていた大根も今日は湿りそうです。
食べられるようにできたらまた報告するね。

受験見守り隊もお疲れ様。
風邪引かないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 16:03 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさんも春を待ちわびる寒い時期の生まれなんですねー。

この針金ハンガーの技はネットで検索してて見つけたけど簡単でなかなかいいです。
でも今はプラスチックのハンガーが多くて針金は減りましたね。

なるほど!切り方を変えて種類別に冷凍するんですねー。
しかも冷凍することで煮えやすい!いいことを教えてもらいました。
まだ残っているので試してみますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 16:12 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん ありがとうございます。
もう誕生日を祝うという年でもないですが、健康で無事に過ごせたことに感謝する日にしてます。

辛子ちゃん、きれいに変身できるかしらね~。
間違えて編んでは解きしています。

は~い、我が家は5人家族でーす。
今は娘二人が遠くにいるけど昔はこうやってくっついてじゃれながら暮らしていました。
ほんわかした娘はやっぱり絵もほんわかしてます。
誉めていただき本人も喜ぶと思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 16:31 * edit *

おめでとうございます。
野菜が出来るときって、一時ですものね^^
無駄にしないで、使ってもらって喜んでいらっしゃるでしょう。
イラストから、りょうさん家族が垣間見えるよう
ホッコリ^^
歳を重ねるって悪くない。ずっと先を行ってる先輩より、^0^v

URL | #-
2015/01/26 16:48 * edit *

お誕生日おめでとうございます。でお幾つになられました(笑)
我が家にも沢山眠ってる糸と布 どうしよう(-"-)(笑)

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/01/26 17:30 * edit *

Aylineさんへ

ありがとうございます。
Aylineさんよりちょっとだけ年上なだけですわ~~~( *^皿^)

手芸の材料と道具はとにかくこまごまといろいろあってサイズも様々、片づけが難しいですね。
私も変な柄の布をたくさん持ってる・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 18:58 * edit *

遊さんへ

遊さん、コメントの順番が前後してごめんなさい。
ありがとうございます。

そうそう、夏はきゅうりや茄子を大量にいただき、冬は大根と白菜かな。
今は三人なのでなかなか消費できなくて・・・
いろいろ策を練ってます。

ほんわかした娘は描く絵もほんわか♪
こうやって5人で過ごした日々が懐かしいです。
ちょっとだけ先輩の遊さんの後を追ってがんばりますよー。
あっ、追い越さないようには気を付けます(笑)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 19:05 * edit *

イラスト かわいいーっ ご家族の仲良しなつながり深さが優しく伝わってきました!編み編みのママもかわゆい

吊された大根さん なんだかきれいですね~

おいしくな~れ

お誕生日おめでとうございます

URL | かよぽん #-
2015/01/26 19:35 * edit *

りょう☆さん!はっぴ~ば~すで~♪ですか
たくさんの方からも祝辞がいっぱいですね~
遅くなりましたが やっとおうちに帰りつきました

切干大根。。。昔 息子っちが大好きで 自家製で作ってました~多いですよね~うちも今はいちごと ブロッコリーと大根です!
年末は 佐賀産のレンコンが3キロお歳暮で。。。
いくら見通しが良いといっても 食べきれる量じゃないので お裾分けしたら
白菜やら大根に変身しました

娘さん イラストがお上手ですね~
12年後の年賀状のイラストにぴったり
12年の間に結婚して子供も増えたよ!的な。。。

URL | ハイジ #-
2015/01/26 20:14 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん ありがとうございまーす♪
羊の一家、もこもこ暖かそうですね。
ついこの前までこうやって寄り添って暮らしていたんだけど今は、離ればなれ。
娘たちとはお盆と正月にしか会えません。

大根、だんだん乾燥してしぼんできましたー。
うまくいったらもっとたくさん作ってみまーすe-266

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 20:55 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、ありがとね~(o´∀`o)ノ
今日も遅くまでお疲れ様でしたー。

もらうときは何故か重なりますよね。
いちごはいいなーe-243
こっちにもイチゴやミカン農家があるけど近くにはないのよねー。
白石産のレンコンかな?
買えばけっこうするけど3キロは使い切れないね。
切干し大根、うまくできたらpopokichiさんお勧めの洋風バージョン試してみます。

このイラスト、去年もらってたらうちの年賀状にできたんだけどねー。
12年後のには孫羊を書き加えてもらわなくちゃ(≧▽≦)ゞ

ところで♪うささ♪さん、大丈夫かしら???心配だわねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/26 21:06 * edit *

お誕生日おめでとうございます♪

お嬢さんからのホッとするイラストのカード。すてきですね~。
愛情が伝わってきますね~♪

私も今日や~~~っとショーレット編み終わりました☆
長かったですぅ~(T▽T)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/01/26 21:34 * edit *

おめでとうございます♫

ごぶさたしてますー
お誕生日おめでとうございます♡
素敵なバースデーカード!
手書きだなんて、すごい(*^^*)

まだまだ、チビっ子達に…とバタついた毎日を過ごして、なかなか自分の時間がとれませんが、またブログお邪魔しますね♡

URL | tomo #-
2015/01/26 21:56 * edit *

こんばんは~

私もレース糸やら毛糸やらその他諸々いーっぱい手芸材料在庫があ~(;´・ω・)
死ぬまでにはとても使いきれないと思うワ.........
いったいどうしたもんか、悩んでます。

先日はつい弱気になって腰痛のことをポロリと。
ottoさまの一言が沁みて沁みて、布団かぶって思わず涙がポロリ。
(ハナをシュンシュンしたら、意外と腰に響く~)
骨病みせんごとね~って、りょう☆さんの声が聞こえたような。
おかげさまで、だいぶ楽になりました。ありがとうございました。

あ、あとになってしまって。
りょう☆さん、お誕生日おめでとうございます。
これからの1年間が楽しく過ごせますように!

そうそう、ゲソの一夜干し、ご馳走してくださいな。
えっ?! イカじゃないの?ダイコンだって!?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/26 22:58 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん ありがとうございます。
末っ子の甘えん坊でしたが、今は社会人として遠くでがんばっています。
絵を描くのは子供の頃からの趣味で今も楽しんでいます。

ショーレット、完成しましたか~。
お疲れ様でしたー。巻いてみると嬉しいですよね。
ブログアップも楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/27 08:03 * edit *

tomoさんへ

tomoさん、おはよ~♪
お祝いメッセージをありがとうございます。
アラカンですが、健康に気を付けて人生を楽しみたいと思っています。

二人だともう大変ですよねー。
お昼寝の時間だけが自分の時間だけどそれもなかなかねー。
ブログやハンドメイドは、なかなかできないと思うけど
その分、子育てを楽しんでください。(子育ての日々は意外と短い)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/27 08:11 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、ありがとうございます♪
アラカンだけど早く亡くなった母の分まで人生楽しみたいと思っています。
余命~ヶ月とか宣言されたら在庫の糸も焦って使うかもしれないけど今は、静かに眠らせておきます(;-ω-)ゞ

腰痛は軽くなったかなー?
体が弱っているときは心まで弱ってしまいますね。
特にこの年齢になるといろいろあって・・・

ottoはね、今耳下腺炎になってて(流行性じゃないやつ)シャープな顎がぷっくり腫れて超ウケるお顔になってます。
熱もなく具合は悪くないんだけど押すと痛いらしい。
年々、抵抗力がなくなる初老の夫婦です。

それでは、ほんとに骨病みせんごとねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/27 08:21 * edit *

大変遅くなりましたm(__)m

お誕生日おめでとうございます(^_^)/Y☆Y\(^_^)
これからも増々楽しい事がたくさんありますように、
そして健康で元気に過ごされますように♪

パトリシアさんの辛子ドイリー進みましたね〜
私も一度、パトリシアさんのに挑戦してみたいな・・・
もうすぐ時間も出来る予定だし  ( *`艸´)

まだ数日しかやってないのに、
ツィッターやってよかったって思った瞬間
今朝のつぶやきでした〜f(^^;)

URL | plum-k #-
2015/01/27 09:46 * edit *

plum-kさんへ

こちらにまで恐縮です。
健康が一番!後はボケ対策∑(・ω・ノ)ノ!
そのためにもブログに手仕事にtwitter、友人とのランチ(あれ、全部遊びばっかだね)&家事、がんばります♪

パトリシアさんの世界はなかなかアクロバティックでおもしろいです。
ぜひどうぞ♪
そのときは、お勧めの本やパターンなど紹介しますよ。

twitterの良さを実感できたなんてよかったですねー。
ブログより気軽にできてリアルタイムなところがいいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/27 10:20 * edit *

おはようございます

鍼からご帰還(≧▽≦)
最近、すぐ弱気になっちゃって。家事ができないとなると、母をデイにでも預けないといけないしとかアレコレ考えちゃう。
思わず愚痴ってすみませんでした。
でももうダイジョブ!!

ottoさま、耳下腺炎とはお気の毒。痛いんでしょうねえ。
アラカンみたいな顔なのかなあ。あ、アラカンはりょう☆さんか。
どうぞどうぞお大事になさって下さい。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/27 11:15 * edit *

ロータスさんへ

お帰り~(o'∀'o)ノ
順調に回復中かな。

いろいろあるけどいざとなったら何とかなるから大丈夫♪
しっかり者のロータスさんだけど、周りの人にも甘えてねー。

アラカンって聞いてあっちのアラカンの顔を思い浮かべられる人はなかなかいないわねー(笑)
元々痩せ型なのでぷっくりになると可笑しくて笑っちゃいけないけど笑っていまいます。
大丈夫、今日も仕事に行きましたし、痛みも軽くて元気です。
(きっと職場でいじられてるだろうなー)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/27 11:41 * edit *

りょうさん
なんと  また入力 失敗したみたいね。
改めて お誕生日おめでとうございます。
ダーリンさま には驚き おわかいのねー (まだお子様?)
chamekoは 80年前に  オタフクになったのにー
大人になって かかると  重いそうですから
お大事になさってください。
ブログ 楽しみにしていますよ
寒くていじけて サボって いますが

URL | chameko #aPJjQr0k
2015/01/28 10:38 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん、ありがとうございます。
お互いに健康で楽しい1年にしたいですね。
ダーリンでしょ^^もうあきれるくらい腫れて人相が変わりました。
笑っちゃ悪いんだけど笑ってしまう下膨れ顔に・・・( *´艸`)
おたふくとはよく言ったものだわ。。。
熱があまり出ず、体調もあまり悪くなかったのが幸いでした。

あちこち寄り道のブログで最近はtwitterまで始めたのでどうなることやらですが、ボケ防止も兼ねてがんばりたいと思います。

chamekoさんも風邪引かないようにしてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/28 16:47 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/592-b0cd9ae0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

