05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Willow Cowl完成です♪(ravelryよりフリーパターン)

朝から雨の白い手帖地方です。(書いてるうちに晴れてきた♪)




Willow Cowl 完成しました~♪



willow_cowl14.jpg
☆パターン 「Willow Cowl 」 by Amelia Lyon (ravelryよりフリーパターン)
☆糸 Opal 靴下用毛糸  Sweet2_&_Spicy2 4-fach 8615 約90g使用
☆針 4号輪針


※注 このパターンのフリーでのダウンロードは今月末(2015.1.31)で終了するようです。



装着するとレース部分で畝ができていい感じのドレープができます。

減らし目があるので、肩から首にかけてきれいにフィットする感じ♪

初めと終わりのピコットエッジ(ピコットカフ)もかわいいでしょ。

ピコットエッジ部分は内側に折り返して二重になってるのでくるんとめくれたりしません。



平置きすると腹巻みたいに長いです。

willow_cowl12.jpg
☆平置きでのサイズ 巾 上25cm/下34cm  縦の長さ 37cm


模様はメリヤス部分とレース部分が交互に・・・途中減らし目があるので全体の形は台形。



レース部分は掛け目と左上2目一度の繰り返し(毎段)

willow_cowl13.jpg
ここは二目一度がこれでもかと続くので少しイヤになる。。。




Opalの靴下毛糸はまるで編みこんだような模様ができて私のような初心者には有難い♪

特にこの辺↓いい感じでしょ♪

willow_cowl10.jpg

軽いけど、かさがあるので首回りがとっても暖かいですよ。

梅村マルティナさんの腹巻帽子みたいに後ろをくしゅっとしてかぶれないこともありません。(ちょっと大き目だけど)



hi_willowcowl1b.jpg


hi_willowcowl2.jpg


はい、やっぱりこの人でした。


上下を逆にして被れば、顔だけ出す頭巾のような使い方もできましたよ。



腹巻にできるかって?それはちょっと無理かな~。

ボンキュッボンのりょう☆さんはお尻で止まりました。(ボンボンボンだろ!)


パターンは英文のニットパターンです。

■編み方メモ

CO(作り目)
K (表目)
K2tog(左上2目1度)
BO(伏せ目)

1段目:~
2段目:~ といった書き方ではありません。

8段表目を編んで
ピコットエッジの段を編んで
 ・
 ・
 ・
次はレースのパターンを~段編んで。。。。

みたいな書き方です。

初めの方に出てくるCO~sts が作り目の数
k 8 rounds straight = 表目で8段まっすぐに編む。

最初のPicot edgeの説明は、ピコットの段を編んでさらに8段編んで折り返して作り目を一緒に拾って編むように書かれているようです。
また、(   )書きでそのまま編み進んで後で折り返して綴じ付けてもいいように書かれていたので私は別糸で綴じつける方法をとりました。

*k30,K2tog*を繰り返す部分は減らし目をするところに当たります。(5目減って155目)
以下同じように繰り返す。 

初心者なので間違ってるところがあるかもしれませんが・・・

*****

今日は友人とランチの予定です。

なのに、歯の詰め物がとれた~~~∑(o'д'o)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

素敵・:*:・゚☆

こちらでも…おはようございます(*˙︶˙*)ノ"
早速、飛んで来ました(≧▽≦)ゞ
完成されたんですね〜黒のニットに映えて素敵・:*:・゚☆
色合いとレース部分でとても凝って見えますね〜♪
今日のランチで早速、装着?でしょうか(*´艸`*)
歯に気をつけてお食べ下さい(*˙︶˙*)ノ"

URL | yukiiku #yth6Q2mY
2015/01/22 09:37 * edit *

歯は治りましたか~(*^_^*)

いわゆる、くびさかげるやつ、でしょうか。
すごい~上品な仕上がり、この糸、やっぱり使ってみたい~~!
ヒルダちゃん、相変らずのお笑いポジションは不動ですね(笑)
サッカーの応援にもいいなぁこれ、ちょっと華やかで♪
編みたいもの多すぎです~~!

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/22 09:45 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん あっちにもこっちにも恐縮です。
編み方はシンプルでもよく考えられたパターンだなーと思います。
ソックヤーンも私の未熟さを助けてくれました。
昨日早速着けて出かけたらとっても暖かかったですよ。

今日は固いものが出ないといいなー^^
歯に目にと、トホホなお年頃です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 10:03 * edit *

完成おめでとうございます ♪♪

綺麗な色の美しい編地で身に着けるのが楽しそうです。
いない なーい…ばぁ! 可愛いです♡

腹巻帽子のように使えますか?の質問にお答えいただき、
どうもありがとうございました。
帽子のようにかぶれるのが嬉しいです。
パターン、ダウンロードしました。
編みたいものたくさんでもう…嬉しい悩みです。

久しぶりのこちらへの書き込みで緊張しております。
Twitter よろしくお願い致します ^^

URL | ゆう #q7XswXQk
2015/01/22 10:04 * edit *

出来上がりが見て居るだけで温かさが伝わってきます。
糸の色も素敵。
編みたいけれど、刺繍が先と思い直して
スカーフの巻き方を研究することにしました

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/01/22 10:14 * edit *

こまちゃんへ

くびさまぐやつ二部作といった感じの毛糸遊びでした。
初めて使ったOpalの毛糸、とっても楽しめました。
まだソックニッターにはなれそうにないけど気分だけは味わえた♪

今年もヒルダさん、お笑い街道をまっしぐらです^^

そうそう、サッカーの応援にいいなーと思っていたの。
スタジアムは寒いしねー。
ピンクとブルーと白でサガン鳥栖カラーも編みたいと思っているけど。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 10:16 * edit *

ゆうさんへ

ゆうさん、ラベリーの方も早速見てくださってありがとうございました。
ソックヤーンは色の変化が楽しめていいですね。
ショートピッチで明るいポップな色も使ってみたいです。
帽子には少し大き目ですが防寒用にするにはよさそうでしたよ。
折り曲げたりしてうまくかぶればOKだと思います。

あちこちお邪魔してると編みたいものリストが貯まっていきますね~^^
ゆうさんの作品はどれも美しくていつも感心して拝見しています。

twitterではこちらこそお世話になってます。
新しい世界に飛び込んで楽しませてもらってますよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 10:27 * edit *

谷間のゆりさんへ

ほんとに軽くて暖かくてシンプルでいいパターンでした。
何事もシンプルなのはやはり良いですね。

スカーフは巻き方でいろいろ楽しめますね。
最近首元に年齢が出てきて首さまぐやづは欠かせません( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 10:31 * edit *

うぅ、編みたい

りょう☆さんの感染力、ハンパないっす。
今すぐに編みたい気分~。
「ボン」がなくて、「キュッキュッキュ」の綾なら腹巻もイケちゃうかな?
OPALなくて安い段染めソックヤーンがあるので、
それで編んじゃおうかな~っと。
・・・・えぇ、ランナー放置しそうな勢いです^m^
パターン、もうコピーしてるしっ♪

いないいないばぁ!
かわゆ~い☆

URL | 綾 #2eCz48es
2015/01/22 10:51 * edit *

こんにちは♪

デザインも色も編み目も綺麗~♪
柔らかそうだし、首に巻くには軽いのが一番ですね。
ふふ・・近所だったら、りょう☆さん、すぐに見つけられるのになぁ・・・

私もダウンロードはしました~
(編めるか疑問ですけど・・・)

今朝、都営バスの無料wifiの登録を、メガネなしでしようと思ったのですが、
まったく見えなくて、つぶやけずに着いちゃった (x_x)

URL | plum-k #-
2015/01/22 11:06 * edit *

ボンキュボンのりょう☆さま・・・(●^o^●)

遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!!

素敵な腹巻、おっと、ストール♪
色合いも素敵だしデザインも素敵です

作ってみたいが・・・またいつもの・・・在庫行き( ´∀` )v

英文パターンの本買いましたよ
読書だけにならないように頑張ります!!!

URL | あんじぇら #-
2015/01/22 12:01 * edit *

素敵すぎて 真似っこしたくなります~
いったい編みたい物リストはどこまで増えるのか.....
まずは編みかけをなんとかしないとですね。

りょう☆さんが始められたのに触発されて
眠ってたtwitterで少しずつ つぶやき始めました!

URL | popokichi #-
2015/01/22 12:41 * edit *

ウワァ~、素敵ぃ~
ドレープの感じが凄く素敵!

しかも装着姿は20代に見えるぅ~

あら、ごめんなさい、顔は出てませんでしたわね~<(_ _)>

ヒルダちゃんもグー!
何をされても様になってるぅ~

しかも優しいりょうさん、説明までしていただいて・・・
でも編めるか心配。

今、ダウンロードはしましたけど・・・(ー_ー)!!

編めるようだったら挑戦しま~す(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/01/22 13:26 * edit *

綾さんへ

うふふ、みんなが引っかかるようにいっぱい罠を仕掛けておいたからね。
綾さんならあっという間に編めちゃうよ。
私はこの毛糸しか持ってなかったのでOpalで編んだけど他の毛糸で十分だと思うよ。
単色で編むのもレース模様がきれいに見えるかもしれないね。

いないいない、ばぁ~~
りょう☆がやると洒落にならないんで・・・喜び組にさせました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 16:02 * edit *

plum-kさんへ

あっちにもこっちにも恐縮です^^
首元に年齢の出るお年頃なので首さまぐやづが活躍します。
軽いので肩も凝らないしいいですよ。
plum-kさんは棒針もなさるから簡単に編めると思います・・・・ってその、前にあれ、あれ、旦那様の・・・( *^皿^)

都営バスでもwifiがフリーで使えるのね。
田舎は公衆無線ランもなかなか使えるところがありません。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 16:09 * edit *

あんじぇらさんへ

ボンキュッボンのりょう☆です。こんにちは^^
こちらこそよろしくお願いします。

腹巻き、いいですよー。ぜひどうぞ♪
せっかくきれいな色の糸を買ったのでちゃんと使わなくちゃとがんばりましたよ。
棒針は永遠の初心者だけど自分では満足です。

私もまだ詳しくは読んでないのよー。
安くはない本だから活用しなくちゃね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 16:14 * edit *

popokichiさんへ

これはシンプルだけどピコットエッジとかそれなりに楽しみもあって初心者にもいいパターンでした♪
久しぶりにニットが楽しめてよかったです。

私が騒いだものだからpopokichiさんや綾さんなど眠ってた人まで起してしまいましたね。
お陰様で楽しませてもらってます。
ブログの更新情報などすぐ届いて助かっていまーす♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 16:25 * edit *

あきコロさんへ

やっぱり20代に見える?そうでしょ~。
アンチエイジングをがんばっているからねー。
ってコラー。大人をからかうもんじゃありません。

年々、状態が悪くなるデコルテ部分もこれを巻いてたら隠せます。
それに軽くて暖かい♪
おすすめです。

私の説明はちょっと怪しいかもしれないけど少しくらい違っててもオーライな感じです。
お暇があれば挑戦してみてね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 16:34 * edit *

りょう☆さん、こんにちは!

Willow Cowl 完成おめでとうございます。
Opal毛糸の楽しい色合いがバッチリ出ましたね~🎵
このお色、大好きです。
ヒルダちゃんの「いないいないばぁ」で
我が子が小さかった頃のお着替えの楽しさを思い出してホロリといたしました。
私も早くワンコのセーターを終わらせて
自分のカウルを編みたいですっ!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/01/22 17:59 * edit *

ふくろうボタンさんへ

カワセミも紫キャベツも楽しませてもらいました。
始まりはくびさまぐやづからです(^^)v
ふくろうボタンさんには感謝、感謝!
Opalさん、ちゃんと二玉ともほぼ使い切って編めたのはよかったです。
買っても罪庫になってはいけないものね。
次に買うとしたらショートピッチのカラフルなのとかも試してみたいなー。

そうそう、あの頃はこんな遊びをしてました。
かわいかった息子もいつのまにかすね毛生やしたおやじになってしまってー(;゚∀゚)

インフル、大変でしたね。息子さんも大丈夫かな?
こちらも学級閉鎖とか増えてきたようです。
無理せずお大事に・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 18:23 * edit *

こんばんわ!!
やっとたどり着きました
今日は仕事がオールだったので8時前にやっと帰りました
おまけにスマホ忘れて お供のドイリーさんも スマホに編み図を写真に撮って。。。なので
この内職も出来ず 最悪な一日でした

遅くなりましたが完成 素敵ですね~
減し目で ぴったりフィット・・・いいですね
編み方の説明・・・そんな風に書かれてたんですね
どおりで 一段目~二段目~ってのが見つからないわけですね
こんど ゆっくり りょう☆さんの解説と一緒にコピーに残したのと にらめっこします
ちなみに 糸は中細くらいですか? OPALさん買ったことないので・・・針の号数から
想像したのですが・・・

そうそう やっと本昨日届きました!帯・・・いいですね~
で もう一冊ぽちってしてしまい 今のランナーから浮気しそう。。。
一人だったらきっと 浮気してます!(苦笑

URL | ハイジ #-
2015/01/22 20:30 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん 遅くまでお疲れ様でした~。
忙しい時間にこちらにまでコメント入れてくださって恐縮です。

私も最初このパターンを見たとき、あれ?Rnd1はどこ?って探しましたよ。
複雑なクンストレースの模様と違って模様そのものは単純なのでずっと気楽に編めました。
段数も少しくらい変えても影響ないんじゃないかなー。
ピンポーン!Opalのこの糸は4plyで中細程度と書かれていました。

本届きましたか~^^ちゃんと帯付きだった~?
これでウエストが測れるね(^_-)-☆
もう1冊は、例の復刻版?そりゃー誘惑されるわ^^
3人のランナー、箱根駅伝並みにがんばって走ってるなー。
旗振って応援します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/22 21:49 * edit *

わ~すてき

色がいいわ。こーゆーのでヌクヌクしたい。
以上、腰痛でしんどいのでおしまい。
りょう☆さんごめんなさいです。
(人生初の鍼を体験しましたあ)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/22 22:59 * edit *

ドレープがきれいですね

レース部分とメリアス部分との間隔とopal毛糸の色替えの間隔とも上手く合っていてすごくきれいです~。

お初英字パターンはこれを編んでみたいです!
あ、でも・・・まだ延々とショーレット編みが続いているのでそれが完成してからwww。
糸玉はだいぶ減ってきたので、もうひと頑張りかな~(^m^;)

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/01/23 00:22 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん おはよう~♪
腰痛でしたか~。年末年始の疲れが出たのかな~。
介護も体力使うし・・・
鍼は膝の治療に使ったことがあるよ。
うちの夫もときどき腰をやり苦しみます。

大変なところコメントありがとうねー。
生存確認できて安心しました( *´艸`)

無理せずお大事に。。。by otto

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/23 07:40 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん おはようございます♪
私のような永遠の棒針初心者が編んでもきれいにドレープができる優れたパターンでした。
それにOpalさんの赤キャベツ色にも助けてもらった♪
ドイリーは身に着けられないけど、ショーレットやCowlは普段使いができて嬉しいです。
早速お散歩にも着けていったけど暖かかった(o'∀'o)ノ

けろぴさんも巻いて出かける日を夢見てあと一息がんばってくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/23 08:53 * edit *

あ〜れ〜ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
コメントしたつもりで
お返事見にきたら…
(笑)
コメントしてな〜いっ!
出遅れどころか、操作もヤバイのか…( ;´Д`)
ラベリー大国も整えたいけど、
ブログも、皆さんみたいに
こちら☆っとか、サラリとできるょうになりたいなあ…
Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
そだっ!完成\(^o^)/おめでとうございますっ!
プリントはしたし、毛糸もあるので
あとは、編むだけです…が…(笑)
棒は、やはり、ハードルが、太くて高くて…
ネェー。

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/23 09:24 * edit *

棒針をレース針に持ち替えたらレース針の細く感じること・・・
私もやっぱり棒針は苦手なんです。
ウエアものは着られるようなサイズに作る自信が無い・・・

さらりとやってみてちょ( *^皿^)
     ↓
☆記事内にリンクを貼る方法
記事内にリンクを貼る場合は、記事文中のリンクしたい文字列をドラッグして選択状態にします。記事編集画面の「鎖(リンク)」アイコンをクリックすると、「リンクの作成」ポップアップ画面が表示されます。こちらになどを記入します。「挿入」ボタンを押すと、先ほど選択した文字列にリンクが作成されます。
(以上、livedoorブログヘルプセンターより抜粋)

以上、お節介おばさんより

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/23 10:21 * edit *

りょう☆さん、こんにちは(^.^)

すごい素敵な色合いですね〜
私 毛糸はちょっと苦手意識があるのですが…クロッシェやクンストでかぎ針と棒針に慣れたからか?お正月休みにはラグをガシガシ編んじゃいました(笑)

こちらのパターンも手に入れて、参考までにりょう☆さんが使った毛糸はどんなのかしらと見に行ったら、明るくて素敵なのが沢山あって…ついつい手が勝手にポチポチポチと(≧∇≦)
4号輪針は持ってたはずと確認してみると編みかけで糸切れ中のクンストに使用中でした(T_T)早く終わらせてカウルを編まなくちゃとレース糸もポチポチ注文しました。

遅ればせながら今年もよろしくお願いします(^.^)

URL | Rei #zbVuVz4I
2015/01/23 15:09 * edit *

Reiさんへ

Reiさんこちらこそよろしくお願いします。
ソックヤーンを使うのは初めてで色の変化を楽しませてもらいました。
私も棒針は永遠の初心者で特にウエアものは自信がありません。
でも今回は易しい編み方で優れもののパターンだったので上手になった気分が味わえてよかったです。
この糸はたくさん種類がありますね。
もっとピッチの短いものもあるし、色もカラフル、編んだらどんな感じになるのかなーと想像するだけでも楽しいです。

今年もいろいろ楽しみたいですね。
みなさんからもたくさん刺激をいただきたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/23 17:10 * edit *

完成!おめでとうございます!
ステキな色合いで、 上品でとってもいいですね~!

ばぁ!なヒルダちゃんかわいいーっ うさぴょんヒルダちゃんもかわいいーっ
ニットが優しく似合っていて、たまらんかわゆいでーす

URL | かよぽん #-
2015/01/23 21:03 * edit *

すっかり出遅れましたが…
もう完成されたのですね、おめでとうございます~。パチパチ。

やっぱりこの色いいですね、こちらのカウルのデザインにもうまくマッチして、さらにモデルさんも可愛くて三拍子揃ってる感じ。
こんな素敵なカウルを拝見すると、またこちらも編みたくってうずうずしてきちゃいそうで困っちゃうなぁ…

”二目一度がこれでもかと続くので少しイヤになる” って私のこと言われてるのかと…(w) どうも2目一度って苦手です…
でもさすがりょうさん、やっぱりお上手ですわぁ。今度爪の垢でも分けていただけないかしら~~~。

URL | karo #-
2015/01/23 23:06 * edit *

りょうさん、素敵なネックウォーマー完成されましたね。
私も刺激を受けて、以前にオパール毛糸で腹巻帽子を編んだ残りで
ネックウォーマーを編みたくなりました。

りょうさんのブログは、
いつも楽しみにしていますよ。

URL | k MaMa #-
2015/01/24 07:38 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん おはようございます
年中レースのりょう☆ですが、今年は毛糸を二つも編みました。
編んでる間もほっこりした気分になれます。e-446

ベビーニットはやっぱりかわいいですねー(*´ェ`)ノ
ヒルダはオールビスクなので、毛糸のパンツや服、帽子などビスクの保護にもなっていいかなと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/24 08:00 * edit *

karoさんへ

は~い、完成です♪ありがとうございます。
これで『くびさまぐやづプロジェクト』完了です。
初心者にも嬉しい易しいパターンで出来栄えにも満足♪
早速お散歩に着けていったら暖かかったです。
よかったらKaroさんもいかがですか~^^

”二目一度がこれでもかと続くので少しイヤになる” ・・・って同じでしたか~^^
特に左上2目一度が嫌い、まだ右上の方がいいわ。
爪の垢!?私のは止めた方がいい・・・ごまかしとかサボりとかの成分が入っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/24 08:12 * edit *

k MaMaさんへ

k MaMaさんもオパールで腹巻帽子を編まれていましたねー。
これは腹巻帽子よりは短めですがフィット感とドレープがなかなかいいと思います。
糸が足りなかったら上下の縁の部分だけ単色の糸を使ってもいいかもしれません。

いつも見てくださってありがとうございます。
ローガンズに愛されるブログを目ざして(≧▽≦)ゞがんばりまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/24 08:26 * edit *

こんにちは♪
わーぉ!完成おめでとうございます♪

両サイドのピコットと、流れるようなドレープラインが美しいですね。
このグラデーション!すごく可愛いです♡
梅村マルティナさんの腹巻帽子、よく耳にするのですが実際どんなものか
目にした事がありません。笑

Opalの糸は、本当に色彩豊かで選ぶのも楽しいですよね♪

URL | peri #-
2015/01/25 16:04 * edit *

periさんへ

今年は珍しく毛糸を二つも編みました。
どちらも簡単なパターンだったけどOpalのお陰で
ちょっとだけニッターさんの気分を味わうことができました。
早速、どちらも使っていますよ~(o'∀'o)ノ
レースは、あまり使うことなく箱に仕舞うことが多いので
こうして使えるのは嬉しいです。

マルティナさんの腹巻帽子は私もマルティナさんのサイトで
見ただけで実物は見てないですが、まさに円筒形の腹巻でした^^

periさんは次々に素敵な作品ができていってますねー。
またいろいろ見せてくださいね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/25 18:25 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/591-cf72287f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。