07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

変身完了!☆ドイリー“Heidi”

くらげ隊員,変身完了!

お披露目です。

heidi_convert_20100315215931.jpg


蛹から羽化した蝶が羽を伸ばすように変身するのがクンストの一つの魅力でしょうか。

クラゲ君から華麗に変身。(クラゲ君見てない人は昨日の記事を!)


heidi5_convert_20100315220014.jpg


クンストの透け感が少し伝わるかしら。

このドイリーは“Heidi”と名付けられています。
この本では全ての作品に女性の名前?のようなタイトルが付けられていました。

クンストを専門に編まれる方のブログで初心者にも編みやすいと紹介されていた作品です。
表目,掛け目,2目一度,3目一度だけで編むことができますよ。

今回は#20でも少し細めの糸を使ってみました。色はベージュです。
少しクンストらしくなったかな?

さて,りょう☆はクンストにはまりクロッシェを捨てたのか!と言う声も聞こえてきそうです。

ちょっと一休みして次はクロッシェに戻ろうかな・・。

↓ランキング参加中!くらげ君に拍手を!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20ベージュ(クエールベール ←ミルフローラでした。)
☆棒針   2号 5本
☆レース針 2号
☆参考本  「Knitted Lace」 Acacia  
☆大きさ  直径33㎝
関連記事
go page top

コメント

No title

わぁ~綺麗!
やわらかい質感と、透けている感じが良く分かります~
20番で編まれているのに40番みたいに繊細に仕上がるんですね。
ますますクンストやりたい熱が上がってまいりました・・・
一日30時間くらい欲しい気分ですっ(笑)

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/03/16 08:06 * edit *

おはようございます

うわ~~!すごい!すごい!!
クンスト、きれいですね~!ほんとにくらげがお星様に変身したかのようです。
こんなに見せられると、私もやってみたくなります。
ところで、輪針で編むとき、つくり目はどうされるんですか?
長年のなぞです(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/16 08:07 * edit *

変身

りょうさん
さすが すばらしい 仕上がり 驚きました。いつも楽しみです。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/16 08:09 * edit *

すごーい!

きゃーっ、とってもキレイだわーん。
うんうん、綾にも40番のレース糸で編んだかのように見えるですー。
って言うか。
もう追い越されちゃったですね。
りょう☆さんのクンストちゃん、めっちゃきれーいi-176

ちなみに、綾もこの本持ってるくせに、1つも編んでおりまへん。
今度、これを編んでみたいですー。
りょう☆さんの作品、クンストもクロッシェもとっても楽しみですにょーん♪

URL | 綾 #2eCz48es
2010/03/16 08:43 * edit *

hazelさんへ

私のつたない作品で少しでもクンストの魅力が伝えられたられたならとても嬉しいです。

クロッシェでは鎖編みが一番細い部分になるけどクンストでは糸1本になる部分があるのでその分繊細に感じるのかもしれません。

主婦で自由な時間はたくさんあるんですが,私も時間が足りないって思うことありま~す♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 09:07 * edit *

こまちゃんへ

見てくれてありがと~♪
少しでも魅力が伝わったなら嬉しいです。

輪針の作り目のことですが,さすがにクンストの場合最初は棒針です。
30段くらい編んでから輪針に移行していきます。
他の方のブログで輪針を2本使って器用に最初から輪針で編んでいらっしゃるのを見たことはありますが,一般的には棒針から始めるようです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 09:12 * edit *

chameko さんへ

見に来てくださって嬉しいです。
かぎ針のレースに比べて変身の度合いが大きいのが棒針のレースの魅力でしょうか。
私も仕上がってびっくりしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 09:16 * edit *

綾さんへ

今までは#20の甘撚りのレース糸で編んでたのでぽってり感がありましたがクエールベールだと細めなのでちょっとだけクンストに近付いたかな。
でも追い越したなんてとんでもないで~す≧≦
この作品は簡単で見栄えがするということだったので挑戦してみました。
47段で,模様をずらすのも最後の1段だけなので編みやすいですよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 09:28 * edit *

くらげから

華麗に変身~したのね。
これが4作目とは思えない美しさですよv-353
クンストって綺麗ですねぇv-10

洋書をAmazonで買うのって中身が見えないから
イマイチ躊躇しちゃってるんですけどこの本はよさそうですね。
ヴォーグのクンストの本は2冊持っているけどやっぱり
和書で作品が出ているものは少ないから
私も今度チャレンジして買ってみようかな。

クロッシェも楽しみにしてますよ~。

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/03/16 12:40 * edit *

No title

わわっ!!

こんなに美しく変身したんだねぇぇぇ(驚)
クンスト・・・不思議な魅力ってやつですねぇ。
あぁ・・・ちょっとやってみたいと思ってしまった。(笑)
怖い魅力(´艸`〃)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/03/16 17:00 * edit *

素敵です☆

こんにちは~。

昨日のくらげが大変身ですね(^^)

クロッシェよりやわらかい感じがとてもよく伝わってきます。
毎度、最後の仕上げの美しさには脱帽です。
一度、ご指導いただきたいです・・・・。

クンストも素敵ですが、りょう☆さんのクロッシェもまだまだ
見たいので今後の作品、楽しみにしていますね♪

URL | ma☆hiro #-
2010/03/16 17:40 * edit *

No title

クンストの繊細さがしっかり感じられて
ステキ~~~~ウットリ
♯20の糸とは思えないわ
↓のがこんなに風に仕上がるのね・・・

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/16 18:49 * edit *

わ~!、できてる。

ぁぁ・・見に来るの遅くなっちゃたわv-406
それにしても、クンスト初めて、まだ日が浅いのに・・
編み目はきれい!仕上げは丁寧!
りょう☆さんの性格が見えてきますよ。
つねも、再度チャレンジした「迷い道」をUPしますので、見に来てね。

URL | 海月つね #-
2010/03/16 19:26 * edit *

素敵☆

こんにちは。
クンストの透け感・・もちろん伝わっていますよ~(*^o^*)
ふんわり~素敵です☆

>次はクロッシェに戻ろうかな・・。
わ~い!ぜひぜひ戻ってきてください~ p(^o^)q

URL | Sayo #-
2010/03/16 20:47 * edit *

No title

最近のクンストレース、感心しながら拝見しています。
本当に20番で編んだとは思えない繊細さ。
それから、毛糸のような柔らかさを感じます。
クロッシェとは違った美しさですね。
りょう☆さん、すごいわ~。

URL | ひよこ #-
2010/03/16 21:24 * edit *

ふーこさんへ

ほんとにこの変身がクンストの魅力ですね。
編んでる途中は広げて見ることができないので困りますが・・。

クンスト専門の本,和書は持ってないんです。
仕方なく洋書を買いましたが,洋書の記号も慣れるとかえって見やすいなあと感じました。
「Knitted Lace in white」という本もいいそうですよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 21:27 * edit *

おりかぼんさんへ

ふふふ クンストの魅力にはまりましたか~?
私も前は人が編んでるの見て自分は絶対手を出さないなーと思っていたんですよ。
いっしょに編みませんかー(*´∀`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 21:34 * edit *

ma☆hiro さんへ

クンストの魅力,少しでも伝わったなら嬉しいです。
仕上げはクロッシェでしてたことが役立ちましたよ。
仕上げの方法は私も勉強中ですが,お役に立てれば幸いです。

あまりにクンストにのめりこむのも怖いので クロッシェに戻ってきますよ~ (^^ゞ
またma☆hiroさんのところにも伺いますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 21:44 * edit *

mulberrymama さんへ

見に来てくださってありがとうございます。
ほんとにあのクラゲがよくここまで・・・と自分でもびっくりしました。
#40でもっと繊細なクンストを編んでみたいのですが,作り目が難しくって足踏みしてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 21:49 * edit *

つねさんへ

見に来てくれてありがとう!つねさんに見てもらって嬉しいです。

少しはつねさん達に近付けたかなー。
このドイリーは編みやすくておすすめですよ。

つねさんとこにも行ってきたからコメント読んでねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 21:55 * edit *

Sayoさんへ

クンストの透け感とふんわり感が写真で伝わったなら嬉しいです。
このまま編み続けるとどっぷりはまっちゃいそうなのでクロッシェに一度戻りますね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 22:53 * edit *

ひよこさんへ

わぁ,ひよこさんずっと見てくださっていたんですね。それだけで嬉しいです。
手をつけることはないだろうと思っていたクンストでしたが,その魅力にはまりました。
新しいことを探りながら進めるのは楽しいことですね。
もちろん大好きなクロッシェも編んでいきたいと思ってます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 23:01 * edit *

No title

とってもきれいな編み目~♪
前の画像と見比べて、やっぱり仕上げの大切さを
しみじみと感じてしまいました…

先日、編み友とクンストって難しいよね~
なんておしゃべりしてたんです。
もうすっかりマスターされたりょう☆さんは
レース編みの世界がどんどん拡がっていってますね(*^_^*)

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/18 12:08 * edit *

りりさんへ

遊びにきてくださってありがとう~♪
クンストの魅力が少しでも伝えられたら嬉しいです。

でもマスターしたとは言えず,相変わらず作り目が苦手で毎回手がつりそうになりますよ(^^ゞ
みなさんのブログからいろいろなことを吸収してレースの世界が広がります。
編み物ってほんとに楽しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/18 15:30 * edit *

すご~い!

本当に4作目とは思えないきれいさです!パチパチv-353
大きいとさらに素敵になりますね♪
りょうさんは編み目はもちろん、仕上げがとってもきれいで尊敬してしまいます。
私はやっぱり仕上げが・・・^^;
りょうさんのクンスト次もとっても楽しみです♪

URL | さと #LlSoLzEg
2010/03/18 16:42 * edit *

さとさんへ

クンスト見に来てくださってありがとうv-344

ほめてくださって嬉しいです。
みなさんの応援のお陰で少しずつクンストらしくなって来ましたよ。
さとさんみたいに棒針が上手だといいのですけど,相変わらず編み出しから5段くらいまでは四苦八苦しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/18 16:57 * edit *

No title

素敵ですねぇ・・・
クンストって『美しい』という言葉がぴったりのように思います。
繊細さにうっとり~!!
そしてそして、この丁寧な仕上げにまたまたうっとり~!!
りょう☆さん、やっぱりすごいです^^

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/18 19:54 * edit *

azumyさんへ

遊びに来てくださってありがとうございますv-22

クンストレースの魅力は儚くもろい感じがするところでしょうか。
#40の糸で本格的なクンストレースを編めるようになりたいと思っています。
仕上げは内側が8分割で外側の模様が20分割というのがやりにくかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/18 23:14 * edit *

こんにちは♪

りょう☆さんの、クンストレース作品集を見て日々癒されています^^
それに、編む上でのポイントなど沢山記録してくださっているので、夢中になって読んでいました。ありがとうございます。

私も、すっかりクンストの虜になってしまい、日々練習しているのですが・・・作り目では相変わらず手こずってますw
記事に書かれていた、輪針2本で編む方法がかなり気になります!

そして、ずっと気になっていた『Knitted Lace』を今日注文しちゃいました!
本が届いたら、りょう☆さんのブログを参考書にして頑張って編んでみます♪

過去記事からのコメント失礼しました♪

URL | Nuts #-
2013/06/26 15:23 * edit *

Nutsさんへ

Nutsさん 懐かしい記事へのコメントありがとうございます。
私自身、この記事を久しぶりに読みました。
これはとても編みやすいパターンでお勧めですよ。

自分も手探りでクンストを編んできたので少しでも参考になればと気づきなども書き添えています。
独学なので怪しいところもあるかと思いますがお役にたてば幸いです。

輪針2本使いはあの最初の難関を比較的楽にクリアできるのでいいですよ。
クンスト初めてという方にはあまりお勧めしませんが何枚か編まれた方なら大丈夫だと思います。
実は今、ちょうどHeidiを編もうとしてるところです。
近いうちに輪針2本の使い方についても記事で触れたいと思います。
Knitted lace、初めての洋書にぴったりだと思いますよ。
楽しんでください。
この本の読み方の解説もまた書きますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2013/06/26 19:43 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/59-6623e785
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail