05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

防災無線&Willow Cowl途中経過&twitter♪

夜中の1時ごろ防災無線が響き、市内で火災発生の知らせ!!

警報音にどきどき。

20分ほどで鎮火の連絡が入りましたが、ニュースでも各地の火災を見聞きし、自分も気を付けなくては・・・と思います。
私は、ほんとにうっかりさんなので・・・


ブライスちゃんの横にあるのが防災無線のスピーカー。

bosaimusen2.jpg

市役所から希望者に無料で配布されていていろんな連絡はこれを通じて各家庭に届きます。

東北の震災の後に災害時対応や行政関係の連絡のために配備が計画されて予算化されたものですよ。





阪神・淡路大震災からはもう20年も経つのですねー。

あの日、刻々とテレビに映し出された惨状は今でも目に焼き付いています。

たくさんの尊い命が失われ、20年経った今も苦しみや悲しみを抱えていらっしゃる方が多いでしょう。


黙祷。

muji0263.jpg

昨年も各地でいろいろな災害がありました。

大きな犠牲を払って得たものを教訓に私たちは、災害に備え、人とのつながりも強くしていかないといけませんね。




Willow Cowlは最後のレースゾーンに突入したのであと一息です。

ショーレットを編んだときの4号輪針を使っていますが、80cmと長すぎるのでマジックループにしています。

willow_cowl15f.jpg

編み始めに右側の針をぐっと引き出して余ったコードで手元に輪っかを作って編み始めるのですが、少しずつ輪っかが移動していきます。

昨日届いた英文パターンの本にこの方法をtraveling loopまたは single loopと言うと書かれていてなるほどーと思いました。(112ページ)
まさにtravelingです。 

この本についてはレビューがたくさん上がっているのでもういいかなーと思うのですが、ご所望があり近いうちにとは思っていますが・・・



話は変わりますが、twitter始めました♪

えっ!?今更?って感じですが(;-ω-)ゞ

新しい年に何か新しいことにチャレンジしてわくわくしてみたいと思って・・・

目的は

・生活や防災に関する新しい情報をリアルタイムで知るために

・興味のある方の(著名人も含む)のツイート(つぶやき)を読むために

・ハンドメイド関連の情報を幅広く得るために

あとは自分もちょびっとだけつぶやいてみようかと・・・


FC2の管理画面から設定しておくとブログの更新情報も自動的に上げてくれることも分かりました。

まだ慣れなくて右往左往してますが、こちらでやってます。

Twitterボタン
Twitterブログパーツ

では、みなさん良い週末を♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うちも 防災無線があります!
新築した時に 設置場所を決め 線の取り込みも用意してたのに
うっかり私が忘れてて 違う場所に設置してもらい 壁に穴を新しく開け・・・
主人に大目玉(笑

火災の無線が入った時は 地区の消防団員の主人。。。
消防車が来る5分~10分が着替えで必死
夜中の火事は大変です
防災・・・みんなで心がけたいですね
普段は 同じく行政のお知らせとお悔やみのお知らせです

ツイッターですか!!すっごいですね~
私も仕事やめたら もっといろいろ手を広げたいです 

URL | ハイジ #-
2015/01/17 10:55 * edit *

こんにちは

防災無線が無料で配られるなんてすごいですね。
でも夜中に鳴ったら確かに怖いですよね…。
うちのマンションでボヤがあった時も、
夜中にジリリリ…とベルが鳴って、すごく怖かったです。

ところで、Twitterフォローさせていただきました!
Twitterでも、どうぞよろしくお願いします☆

URL | rin #GhMHlou2
2015/01/17 11:44 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん地区にもありましたか~^^
普通の行政放送も流れるのでときにはうるさいと思うこともありますが、いざというときには役立ちますよねー。
ははは、新築の壁に穴!
私もやりそうなチョンボだなー。

そうそう、火事のときは息子も短時間で着替えて出動準備です。
このときは担当地域ではなかったのか出動要請がなかったですが、2時、3時に出て行くこともあります。
帰ってくるまで家族は心配ですよね。

twitterはブログよりずっと気軽にしかも簡単に始められました。
活用はこれからだけど。。。
いろいろボケ防止に忙しいりょう☆さんです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 12:47 * edit *

rinさんへ

私は一度眠ると少々のことでは起きない寝坊助なんですがこのときは目が覚めました。
サイレンの音や緊急のアナウンスというのは夜中に聞くと不安が募りますね。
マンションなどは自分が気を付けていても巻き込まれることがあるので非常ベルはどきどきするでしょう。
この寒空に焼け出されるなんて絶対イヤですよね。

はーい♪
フォローありがとうございます。
まだまだ不慣れだけどこちらもフォローさせていただきました。
よろしくね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 12:56 * edit *

こんにちは

防災無線の戸別受信機が配布されるなんてすごいですね。
こちらでは登録した携帯電話に同じ内容をメールするで
代用しているみたいです。

普段はオレオレ詐欺への注意喚起と行方不明者の問い合わせ
それでも、聞こえたりメールが来るとドキッとします。

ツイッターはもっぱら読む専門。
読んでいるだけで結構時間かかって、自分で書く時間がなくなってます (笑

URL | popokichi #-
2015/01/17 13:28 * edit *

popokichiさんへ

メールでの配信を登録した人に送るのがありますね。
夫と息子は登録をしています。
防災無線の受信機を希望する家庭に全戸配布は、予算もかかるので導入の時は反対した人もいたようです。
普段は行政からの連絡がほとんどでちょっとうるさいなーと思うこともあるけれどそれが平和でよいのかもしれませんね。

twitter、私も多分フォロー中心でつぶやきは少な目になると思います。
ブログと違いあちこち行かなくても一つのページでまとめていろんな人のつぶやきが見られるのがいいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 15:23 * edit *

長い輪針の途中にわを作って編むなんて気が付きませんでした。
面白いですね。
帽子を編もうと取り出した輪針が長すぎて四苦八苦したのがこんなことで解決できるとは!
今度やってみますね。

↓の暮れに編んでいらしたドイリー可愛くてたまりません。
仕上げに気を付けなくてはということがよくわかります。
タティング風の編み方も面白いですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/01/17 16:48 * edit *

谷間のゆりさんへ

輪っかを二つとび出させて編むマジックループと今日紹介した1個のタイプとあるようです。
私もブログを始めてからブロ友さんに教えてもらいました。
このtraveling loopは、編み始めに右の針を引き出してからコード部分をくるっと輪にしてから編み始めるといいです。
長いコードの輪針が1本あればいろんなサイズに対応できていいですね。
お試しください。

cro-tatドイリーは普通のシャトルのタティングより目がふっくらしてゆる目なので引っ張るとピコがゆるんでしまいそうで手こずりました。
でもかわいいから許す( *^皿^)って感じです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 20:30 * edit *

こんばんは〜(^_−)−☆
すっかり、出遅れが板に…(笑)
プリントしたんですょ、真似しようと思って…
そしたら!(◎_◎;)
かぎ針とは、ぜんぜんちがうんですね…
くじけました 。。。
ラベリー大国も、迷子です…(T_T)
次のゴミの日…
ではなく(;´Д`A
次のオヤスミに再挑戦ですっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/17 21:34 * edit *

ツイート

ツイッター見て来た(#^.^#)
綾はアカウント取っただけで、つぶやいてないっす。
フォローしにいこっかな♪

市役所からの防災無線かぁ。
うちの地域にもあるのかしら~。
・・・・市役所じゃなくて役場だけど(笑)
町内放送があるから、防災無線はないかもです(・_・;)

マジックループ知ってるのに、恥ずかしながら、その使い方思い浮かばなかったー!
そして、知らなかったですー。
なるほどなるほど。
またひとつお勉強になりましたっ。
さすがりょう☆さんだわぁ。
慌てて40cm輪針を買った自分に喝を入れたいっす^m^

英文パターンの本、やっぱり良さそうだね。
買う予定なかったけど、欲しくなってきたぁ。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/01/17 21:36 * edit *

これは「くびさまぐやづ」?でしょうか? 
素敵な色合いですねぇ~完成が楽しみ~(*^^)v
こちらのストーム警報装置は警報音と決まったフレーズが流れますが、これが煩いのなんのって~(隣でグ~スカ寝てる奴もおりますが笑)( *´艸`)
Twetter始められたんですね!
チャレンジ精神があるのは良いなぁ~
去年から段々外出が億劫になってきた私、春になったら意欲がわくかしら?それまで充電期間です。( *´艸`)

URL | エルモ #-
2015/01/17 21:51 * edit *

♪うささ♪さんへ

今日は白髪のおじさん(夫とも言う)と久しぶりに外でディナーしてきました。
ナイフとフォークを使ったので肩が凝ってます。
棒針編んでさらに凝ってます。

実はこれの解読はとっても簡単、完成記事に解読メモ入れるね。
かぎ針よりシンプルかもしれません。

ソックスの登録、次の萌えるゴミじゃなくて燃えるごみの日にでも挑戦してみてください。
今度、みんなのあみねこをラベリーに登録しようっていうナビ記事を書こうかなんて考えていました。

では、では、まつきちさんのソックスprojects2の日を夢見て・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 22:27 * edit *

綾さんへ

防災放送もありますよ~
こっちもドの付く田舎で合併で市になったようなものだから
この前まで役場でしたよ~(*ノε`*)

こまちゃんとかAyaさんとか何人かは見つけたけど綾さんは気づかなかったなー。
どうぞおいでくださ~い。
私もフォロー中心で、しょうもないつぶやきしかしてないけど・・・(ノ▽〃)

実はマジックループもちゃんとやったことはなかったんだけど今回必要に迫られていろいろやってたらこれに辿り着きました。
ストレスなく編めますよ。
輪針は各号数長いのをひとつ買っておくといいみたいね。
お役に立ててうれしいなー。
本のレポもしなくちゃねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 22:38 * edit *

エルモさんへ

はい、これもくびさまぐやづの一種です!!
またの名をネックウォーマーといいます^^
色は紫キャベツの色だって♪なかなか楽しく編んでます。

防災無線、確かにうるさい!でもそんな中でもグースカ寝てるのはうちの場合、この私なのです。
夫はすぐ起きるけど私は気づかないことも多いの・・・(*-∀-)ゞ、
非常時は逃げ遅れるタイプね。

老化防止にいろいろ手を出して無駄な抵抗をしています。
やっぱり冬は気持ちも沈みがち・・・早く春が来るといいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/17 22:47 * edit *

こんばんは~

中途半端に田舎なのに防災無線もメールサービスもないので
情報はツイッターがありがたいですね~。

りょう☆さんが始めてくれたおかげで、私もすこーしだけつぶやく気持ちに
火がつきました。ありがとうございます♪
やりだすと楽しいですね。ずっとフォロー読むのすらおろそかになってたのに(笑)

ネックウォーマー、とりあえずDLしました♪
さて糸は靴下になるかくびさまぐやつになるか(*^_^*)
とりあえずドイリー編めと天の声が聞こえました。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/17 23:39 * edit *

なるほど~

輪針はこういう使い方もあるのですね!!
私はコードの長さ違いや棒針の長さ違いなど、思いっきりいっぱい
揃えちゃってましたぁ( ̄▽ ̄;)

60cmと80cmと微妙な長さ違いまである~www。
使っていないものもあるし無駄が多いですorz

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/01/17 23:42 * edit *

こまちゃんへ

昨年もいろいろ災害が多かったですね。
もう日本中どこにいても明日誰がどんな災害に遭うかもしれない・・・って感じがしました。
twitterを始めた一つの理由に非常時対応というのもありました。
使い始めて間もないのでルールやマナー、いくつかの機能については分からないこともあるんですが、どうにかスタートしました。
右往左往してるときにこまちゃんがかまってくれて嬉しかったです^^
つぶやきは少な目だと思うけど老化防止も兼ねて楽しみたいと思っています。よろしく~~(o'∀'o)ノ

まずは天の声に従いましょう( *^皿^)
編み方はシンプルなのでこのくびざまぐやづもお勧め♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/18 08:29 * edit *

けろぴさんへ

二つ輪っかをとび出させるマジックループのことは知ってましたが、一つでするのは今回初挑戦でした。
80cm輪針そのままでも編めないことはなかったけどきっちきちで編みにくかったので試してみたわけです。
あまり毛糸を編まないのでもう1本買ってもむだになりそうな気がして・・・
簡単なことなんだけど思いついた人は偉いですね。
各号長いのを揃えておけばよさそうです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/18 08:39 * edit *

りょう☆さん、こんばんは

昨日は歯医者で体調不良になり、
今日は、祖父母の法事で、今まで従兄弟がいて、
やっと落ち着きました。

Twitterは、随分前にアカウントとったのですが、
何だかよくわからず放置状態でした。

先ほど急ぎ、りょう☆さん、フォローしましたが、
やっぱりよくわかりません。
何をどうしたら良いのか…
りょう☆さんに、伝えようとするには、自分がツィートするしかないのですかね?
やっぱりよくわかりませーん
Kate

URL | plum-k #-
2015/01/18 20:05 * edit *

plum-kさんへ

謎のフォロワーさんはPlum-kさんでしたか~^^
こちらでもよろしくね。
私に連絡のする方法は、いろいろあります。

私がつぶやいた文章に対して返したい場合は、文の左下に返信の矢印があるからそこを押して出てくる枠に書き込むといいです。
また、私のプロフィールのページに行き、(詳しいプロフィールの方)左側のプロフィール写真の下の方にボタンが二つありますね。
左を押すと私宛てにつぶやくことができます。

あとお互いにフォローし合っている同士ならダイレクトメッセージと言うのを非公開で送ることができます。(これはつぶやきにはなりません)
すでに私が先ほどフォローしたのでこちらを使ってもいいです。
これはさっきの右側の方のボタンからできます。
どっちでもいいよ。
待ってまーす(。・∀・)ノ
twitterのヘルプはここにあるよ。
https://support.twitter.com/groups/50-welcome-to-twitter#

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/18 20:38 * edit *

こんにちは
Willow Cowl美しい~♪
輪針でメビュース編みで使いました120cm、そして今80㎝の2,5mmで靴下編み始めたけどもう少し長い方が編みやすいかなぁ~って思ってます。こうなるとやはり取り外しの出来る輪針のセットが欲しくなる。
私もtwitterをやってますが使ってない状態です(笑)
遊びに行ってみます。

URL | Ayline #LkZag.iM
2015/01/18 22:09 * edit *

Aylineさんへ

靴下の同時編みですねー。
輪針にも海外の使いやすいのがいろいろあるみたいですね。
私は滅多に毛糸を編まないので輪針はあまり持ってないんです。
レース用は少しあるけど・・・
道具もいろいろ欲しくなって困りますね。

twitter、フォローありがとうございました。
けっこうみなさん休眠中だったみたいで起しちゃったかな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/18 22:32 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/589-e4d6b1fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

