10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

cro-tatドイリー「 Pretty Picots 」完成です☆

おせちの騒動をしたばかりなのに1月も中旬になりましたね。

いつのまに!?∑(゚ω゚ノ)ノって感じです。

こうやってりょう☆はぼんやり年をとっていくのです。






年末に編んでいたcro-tatのドイリーです。


Pretty Picots

prettypicots6.jpg
☆糸 ダルマレース糸#40 ☆針 cro-tat針 PRYM1.0mm/レース針 アミュレ8号
☆サイズ 直径20cm ☆参考本 Distinctive Doilies ☆デザイン Ferosa Harold



クロッシェとニードルタティング?cro-タティング?(正式名称はよく分からない・・・)とのコラボ、ぐるりと並ぶリングがかわいいですね。


prettypicots4.jpg


cro-tatは仕上げで引っ張るとピコで繋いだ部分が伸びてしまうので、恐るおそる・・・


prettypicots5.jpg


うまく仕上げられなかった・・・

長い鎖に長編みを編み入れる部分も気を付けて編んだつもりだけど足が乱れて反省点が残りました。



prettypicots7.jpg


PRYMのcro-tat針は、あとりえシシカスさんで取り扱っているようです。(1/10現在)

本は、ebayで手に入れましたが、海外のAmazonでも購入ができます。(残念ながら日本での取り扱いはないようです。)


cro-tatのカテゴリからいくつか作品や作り方が見られるので
興味のある方はどうぞ→ cro-tat




朝の冷たい空気の中で香りを放つ狼狽・・・ではなくて蝋梅♪


robai15.jpg


昨年植えたのでまだ花は少ないけどほんとうに蝋細工のような花びらと香りが魅力です。
厳寒の時期に咲いてくれるのも嬉しい。




そしてこれ!

今年もなりましたよ。デコポン(不知火)

dekopon15.jpg



全部でたったの4個だけど大きくて立派。

ヒヨが狙ってくると思うけど死守します。



明日は夫とベイマックスを観に行きます。

娘が観に行って泣けた!というアニメです。(彼と行ったんだって♪)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

息子が歌うラッスンゴーレライ♪耳に残るなー( *^皿^)
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

今日も良いお天気ですね~暖かだし
私昨日から4連休です うふふ
主人は地区消防の出初式
息子っちは 塾と部活と・・・明日は志望校の部活へ顔出しして印象付けて来るとか・・・
印象下げなきゃいいけど(笑
お姉ちゃんは受験生らしく追い込みです

cro-tat 
私タティングのシャトルがうまく使えないって時に 紹介してくれてて
少し編めるようになったけど また封印してしまって ダメですね~
cro-tat用の手 クンスト用の手 クロッシェ用の手 ニット用の手 ってそれぞれあったら
同時進行出来るのにな~
それにしても いつも作品の撮影が素敵ですね
作品の下の敷物にもうっとりです

URL | ハイジ #-
2015/01/10 10:30 * edit *

ハイジさんへ

おっ!4連休とはいいですねー^^
毎日が大型連休になった今は、カレンダーの赤い数字にときめくことはないけど昔は嬉しかったなー。
出初式!!旦那様お疲れ様です。
まだ消防団員現役ということはお若い!!
・・・のか団員不足で抜けられないのか・・・(ノ▽〃)
こちらは明日が出初式です。
そして明日はあの佐賀県知事選投票日でもあります。

作品のまずさを補うための背景でありまして・・・(*ノε`*)
カメラも一眼レフなので2割増しくらいきれいに見えると思います。
実際はの作品はそうでもない白い手帖の偽装工作にお付き合いください。
娘ちゃん&息子ちゃん、風邪引かないようにがんばれ~~~♪
親戚のりょうおばちゃんが応援してるからね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 11:02 * edit *

すごいなぁ

クロッシェとタティングのコラボかと思っちゃったー。
ニードルタティングとのコラボなんだぁね♪
りょう☆さんちには地雷がたくさんありますなぁ(#^.^#)
真似っこしたくなっちゃう。

長いくさりに長編み編む時のコツってないのかなぁ?
って、綾も編む時にいつも思ってるよ。
終わりの方が乱れやすいよね…

でもこのドイリー、めっちゃかわいいです~。
足の乱れがあるように見えないんだけど。
自分では気になるってことかなぁ?
…なんかわかる^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2015/01/10 11:26 * edit *

綾さんへ

クロッシェとニードルタティングのコラボと書いたけどニードルタティング用の針ではなくcro-tat hookを使っているので厳密にはcro-タティングとのコラボかな?(ちょっと正式名称が分らないんだけど)
記事も訂正しました。
とにかくシャトルは使わず、先が細くて長ーいcro-tat針を使って編んでます。編み方はニードルタティングに似た感じ。
シャトルと違ってするする解けるのがいいよ♪

長編みは、そうそう終りの方とかなりやすいね。
編んでるときはよさそうだったけど後で鎖に均等に配置しようとずらしたら、ズレたり浮いたりしました。
他の方たちが編まれてるのはもっと揃っているので気になるのよー。
でもリングとピコがかわいいからまっいいか(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 11:55 * edit *

かわいい~

こういう、クロッシェとタティング部分とが一緒になっている作品を編めるのが
cro-tatの良いところですよね~。

私はタティングはシャトルオンリーなのですが・・・、
リングとリングの間に糸を渡すパターンは長さを均一にするのが難しいので
そういう時に「ここを鎖編みにしたら楽なのに~」って思います(^m^;)

シャトルとレース針との2刃流ってのもアリかもしれませんね~。
やってみようかな?笑

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/01/10 15:20 * edit *

こんにちは、

りょう☆さん、これまためちゃめちゃ可愛いですね。
私のハートツンツン突かれてます。
クルンと丸いのがホントかわいい〜
周りのオレンジの切り口を並べたみたいな所も可愛いですね。
私には出来ないので、美しいりょう☆さんの写真で楽しませて頂きます。

蝋梅もデコポンの写真もいつもながら、惚れ惚れしました。

そんなぁ…りょう☆さんが、ぼんやり年取って行くなんて考えられませんよ。
まず心配すべきは私です。
母がいなくなって4年目、もう4年、まだ4年…最近は昔のことばかりが思い出され、ぼんやりばかり
ラッスンゴーレライ、なんのことや、ググってみたけど、
んーーーーボンヤリしてられないなぁ〜〜

今日から3連休、奥日光の山の上です。
雪すっごいです。

URL | plum-k #-
2015/01/10 16:02 * edit *

こんにちは~

毎年恒例の発熱から復帰してまいりました(笑)
cro-tat、海外のフリーパターンではよく見かけてましたが
クロッシェとタティングと混ぜられたら私にはなんのこっちゃ。
果敢に挑んでいくりょう☆さんには頭が下がります。
皆さんおっしゃってますが写真がいつもきれい、食いついております。
まん丸のドイリーってかわいいですよね♪

私も新年編み始めから脱線して、白いレースひた走ってます。
高校サッカー見ながら爆編みです。
佐賀も福岡も残念でした(^_^;)もう決勝残すだけですね。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/10 16:47 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん こんにちは♪
シャトルタティングも少しはやったのですが、やっぱりシャトルの動かし方がぎこちなくて時間はかかるわ、間違っても解けないわで遠ざかっています。
その点こちらはするする解けるし、クロッシェが助けてくれるので取り組みやすいです。
分かります~。糸を渡すのは鎖だと揃えやすいでしょうね。
多分、シャトルとコラボでも大丈夫だと思いますよ。
けろぴさん、やってみませんか~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 17:07 * edit *

plum-kさんへ

これは一目見てかわいい♪編みたい♪と一目惚れしたパターンです。
そこから針を入手し、本を落札して、編み方を練習し・・・と準備をしてやっと辿り着きました。
それだけに嬉しいです。

ラッスンゴレライでYou Tubeで検索してみてください。
たくさんヒットします。
中高生に最近大人気のお笑い芸人(8.6秒バズーカ)のネタでたくさんUPされていますよ。

いやーまだPlum-kさんはお仕事なさってるからいいですよー。
私なんかもうボケボケです。
今日も一日何したかな~って感じでしたよ。
連休は奥日光ですか∑(*゚ェ゚*)ご主人と?
お楽しみくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 17:21 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、無事ご帰還でしたね。
よかった=3

私も最初見たときはなんのこっちゃ?どこがどうなっているのやら・・・
と思ったけどやってみれば普通のタティングよりはずっと気楽にできます。
(私基準ですが)
レースを編んだ後はどんな背景で、どの角度から、どんな光の感じで撮ろうかな~といろいろコーディネートまで楽しんでいます。
でも思ったように撮るのは難しいね。
写真もちゃーんとお勉強したらいいんだろうけど。

東福岡、残念でしたねー。
アジアカップも始まりましたね。豊田出るかな~?
あとサガンに今年も残ってくれるかな~?
いろいろと気ぜわしいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 17:32 * edit *

昨日はメッセージありがとうございました。
去年は風邪を2度もひいてしまい、それも治るのに1週間かかって。
もうすっかり治りました。お気遣いありがとうございます。

cro-tatのドイリー、可愛いですね。
やってみたいけれどパターンの本が買えなくて残念です。
(e-bay)はよく分からなくて。。。
今はつるし雛の部品(?)を作っているのですが、結構大変です。

URL | Yumeshidare #-
2015/01/10 19:14 * edit *

yumeshidareさんへ

風邪とは言っても油断はできませんよねー。
私も12月は体調がイマイチで気分が晴れませんでした。

パターンの本は海外のAmazonの方がebayよりハードルが低いかもしれません。
登録の仕方をナビしてくれるサイトもいくつかあります。
それから、例えばアメリカのAmazonに登録してアカウントを作っておくとイギリスやカナダ、フランス、ドイツなどもアカウントは共通なので改めて登録しないでいいのです。
いろんな国のAmazonかが利用できます。
中古の場合は海外発送をしないものもありますが・・・
サイト画面のレイアウトもだいたい日本のAmazonと同じように作られているので推測がつきます。
参考までに・・・

吊るし雛、お披露目を楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 19:39 * edit *

こんばんは〜(^O^☆♪
またまた、出遅れました〜
して、興味のある方は→ で、
ドーンと長旅になってしまいまして…
(笑)さらに、お風呂も、入ってきました…\(//∇//)\
りょう☆さんやHAZELさん…先輩も…
こ〜ゆ〜芸術的なのが、お似合いで…
また、キレイっ!
真似っこ出来ない…
なんだろ…写真集みたいっ!
はぁーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ
今、iPhoneのホーム画面が、しもべぇ〜なんだけど
なんか、春らしい…レースに変えましょっ…
あー、デコポンとか、イチゴもいいかしらね〜 ♪


URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/10 20:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんばんは~♪
興味のある方でしたか~?タイムスリップして温泉で長湯なさったのね。
hazelさんは本当にもうすごい!!作品もフォトも(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
このドイリーもhazelさんとこで見て編みたいと思ったのでした。

iPhoneのホーム画面が、しもべぇ〜ちゃん♪
癒されるでしょうねー。
春らしい・・・しもべぇ~ちゃんはいかが?
頭にお花とか付けて・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/10 22:26 * edit *

cro-tatってすてきですね
~~美しい~~~ウットリです
mulはtatは完全に無理だと思ってるので
りょう☆さんの作品を拝見して編んだつもりで
楽しまさせて頂きます。

ベイマックス、今日チビ達と観てきました
彼らと観るときウトウト居眠りする事が多いのですが
これは非常に面白くて最後まで楽しめました。
mulはアナ雪よりこっちの方が好きかも~(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/01/10 22:33 * edit *

mulさんへ

mulさん おはようございます♪
cro-tatには独特のかわいらしさがありますね。
いつか編みたいと願っていました。
和書があるといいんですけどねー。

ベイマックス、mulさんもお勧めなんですね~(^^)v
アニメなのでどうかなーと思っていたけど楽しみに出かけたいと思います。
ふふふ、アナ雪もチビちゃんズとご覧になったんですね。
遠い昔、ドラえもんやコナンなど連れて行ってたことを思い出しました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/11 07:29 * edit *

うわあ綺麗~とっても美しいですね~!!

こんなに目が揃うって、天性のものだと確信いたします。感服。

キャッ~いいなあ映画デート うらやましいです!

デコポン 立派に育ってますね!!美味しそう!
もぎたてはフレッシュ!

わんこが病気になり、3日前くらいは焦りました。 いつもの動物病院に電話したら、現在つかわれてないのアナウンスで、あわてて別のしまりかけの動物病院へタクシーですべりこみました。

その走行中のタクシーの運転手さんから 病院の先生が急に亡くなったと知らされ わんこは死にそうだし もう半べそでした。先生は50代後半くらいでした。わんこは熱が40度こえてました。注射3本打ちました。今はどうにか安静に過ごしています。

健康第一ですね

URL | かよぽん #-
2015/01/11 12:06 * edit *

りょう☆さん、こんにちは〜

やっぱりcro-tatのドイリーいいですね〜。
私も早く編みたいですー。
このパターンずっと編みたいと思っているんですが
編みたい物が多くて、いつ編めるのやら…(-。-;
せめて手が速ければいいんですけど、これ又遅くて。
本当に一つ一つ、りょう☆さんの後を追いかけてます。

URL | noahlife #-
2015/01/11 15:03 * edit *

かよぽんさんへ

老夫婦デートをして参りました~(ノ▽〃)
ベイマックス、子どもから大人まで楽しめる映画で最後はちょっと泣けた・・・
なかなかよかったです。

まーまー、かよぽんさんのわんこさん、大変でしたねー。
私もうちのわんこが病気をしたときのことを思い出しました。
動物は口がきけないからただ耐えるだけで健気ですよねー。
飼い主はおろおろするばかり、そんなときかかりつけのお医者様もいなかったらどんなに不安でしょう。
少し容態は落ち着きましたか?
側についてあげててください。お大事に。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/11 18:29 * edit *

noahlifeさんへ

noahlifeさん スワンの完成おめでとうございました。
本物のスワンとの比較も教えてくださって勉強になりましたよ。

私もこれ早く編みたいと思っていました。
実は半年くらい前にも一度挑戦したけどリングの足のところの鎖がねじれて汚くなったのでテンションが下がって解きました。
今回はそこが解決してどうにか完成にこぎつけました。
やっぱりかわいいドイリーですよね。

Opalの毛糸があと一玉残っているのでそれを編みたいのですが、棒針はますます手が遅くっていつになるやら・・・
それにcro-tatもできればもう一つくらい編みたい・・・
まぁ、糸とパターンさえあれば逃げてはいかないのでぼちぼちやりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/11 18:38 * edit *

cro-tatですか~
私は、針だけgetしてあります

タティングと少し違った雰囲気があって、可愛いですね
クロッシェとタティングが融合した感じ?

いまさらですが、ブログにセーターの画像をアップしてみましたよ~

友達が「夏になったらレース編み、やってみようかな・・・」って言ってます
私は「材料は提供するよ~♪」と答えてあります
毛糸もレース糸も、材料と資料。。。 どっさり。。。 ある。。。

そうそう、テライさんから糸が届きましたよ
レシピもしっかりget!!
手芸屋さんでも激安毛糸をget!!
ネットでも品質の良い毛糸もget!!
編み物の本も買いまくり~~~
毛糸と本に埋もれて生活してま~す(笑)

URL | キラキラみーこ #-
2015/01/11 23:29 * edit *

きらきらミーコさんへ

きらきらミーコさん、おはようございます♪
cro-tat針をお持ちならば、フリーパターンもいくつかあるので試してみられるといいですね。
もったいないのでぜひぜひ♪

テライさんの糸も購入なさったんですね。
ショーレット以外の編み図も入っているのでいろいろ楽しみが広がりますよね。
糸に本、たくさん囲まれて幸せそうなきらきらミーコさんを思い浮かべています。

後でセーター拝見に伺いますね~(。・∀・)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/12 08:54 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/587-c8128c3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

