03«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»05

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Opalで編むショーレット完成です♪


ローガンズ&更年期シスターズのみなさん、ごきげんよう♪


りょう☆は、寝違えて首が回りません・・・トホホ



我が家の夫&息子も昨日から仕事始め。

お弁当を作って二人を送り出すとこっちのもん♪・・・な日々が戻ってきました( *^皿^)


年末年始のテレビを観ながら編んだ例の「首さ まぐやづ」にスチームをかけたのでお披露目です。


ダルが掘ったタケノコ!



shawlette6.jpg


ではなくて



ショーレット(小ぶりのショール)

shawlette9.jpg
☆パターン テライさんの編み図 ショーレット
☆糸 Opal 靴下用毛糸 Regenwald_10_4-fach 8463 一玉(100g)
☆針 4号輪針(もちろん棒針でも可)
☆サイズ 長さ 約160cm 広い所の巾 39cm

ガーター編みのシンプルなパターンですが自然にカーブしてきれいな曲線ができます。

Opalの色の変化も楽しみでした。

1段の目数が増えるにつれて色の出方が変わっていくので飽きずに編めます。

ちょうど一玉(100g)で編めるようになっていますよ。

最初の頃は緊張して編み物アプリのカウンターでひと模様毎に段数をカウントしてたけどそのうち面倒になって勘で・・・( *^皿^)



毛糸編みはいいねー。

レースと違って編んでる途中もお膝があったかい^^

この人もぬくぬくしてます。


shawlette7.jpg


何か色合いが馴染んでますなー。






さーて着画!











shawlette8.jpg

やっぱりこの人ね。


Rowan Cowl以来の毛糸編みでした。

ふくろうボタンさん 「くびさまぐやづ」を楽しませてくださってありがとう♪


         illust-withcat2.jpg



佐賀では、大変なことを抱えていたり、忙しく働いたりしている人に「骨病みせんごと(骨病みしないように)、ほどほどにね~。」

と言って相手を気遣います。

骨病み(ほねやみ)とは、根を詰めて働いたり、気苦労をしたりして体がきしむように疲れていることを言います。

年末年始に忙しく立ち働いたお嫁さん、長距離の帰省をしたみなさん、などなど、骨病みしていませんか?

みんなよいお年頃なので、お体 大切にね。。。。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

購入のとき、希望すると編み図がもらえます。
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ダルちゃんは このたけのこから生まれた姫のように
ウイッグとショーレットの色味がマッチしてますね
ガーター編みで ヒルダも紋ちゃんもあったかそう!

『骨病み』ってはじめて聞きましたが
『骨休め』って言葉は 『骨病み』から来てるのでしょうかね

私も義実家組?
義母が『ご飯食べにおいで~』って毎日。。。
毎年の事だけど 私だってお節作ってるし~
主人の実家は 刺身三昧
お刺身がてんこ盛り~が三が日は飽きますぅ

エアコン切って 寒い車に乗って 食事が済んだら また寒い車で寒いおうちに帰って
・・・本心は・・・ 
嫁は 言えませんがね(苦笑
もう本当の実家も兄弟もいないハイジ 愚痴るとこがないので りょう☆さんちで愚痴っちゃいました(笑
時々 お姉さまになって下さ~い
じゃ 仕事行ってきます!

URL | ハイジ #-
2015/01/06 09:34 * edit *

素敵な「くびさまぐやづ」になりましたね~
シンプルだけと何とも言えない曲線に色合いがマッチして
冬空に映えそう。

「くびさまぐやづ」東北人クオーターの私には
文字から音が耳に響いて懐かしく感じます。

義母は自分が苦労したらしく私にとても気を使ってくれてます。
良かれと思っていろいろ考えてくれた気持ちには感謝ですが
見当違いでどひゃ~となることも多々 (苦笑

URL | popokichi #-
2015/01/06 10:05 * edit *

おはようございます(^O^)

雨の人吉です。
でもそれも昼までとのこと、朝のウォーキングも小ぶりだったので傘をさして行ってきました。
前までは雨も降ってないのに降りそうだからとか、ちょっと風邪気味だからとか言ってサボってましたが去年の11月の人間ドック以来、それではだめだと主人に言われ朝と夕方、二人で頑張って歩いてますよ~

でも主人は痩せ始めたけど私はなかなか痩せれな~~い(ー_ー)!!
でも気長に頑張ります!(^^)!

もう今年最初の作品完成ですね。
良い色でしかもデザインも素敵!

えっ、動けない???
まさかヒルダちゃんのお仕置き道具ではないですよね~!(^^)!

ヒルダちゃん、にあってるよ~(^O^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/01/06 10:10 * edit *

ハイジさんへ

このショーレットは、ダルにもヒルダにも紋ちゃんにも似合う色でしたねー。
問題は、このくすんだりょう☆さんに似合うかどうかなのです(;゚∀゚)
ははは。

義実家はたとえよくしてもらってるとしても緊張するし、なかなか寛げなかったりしますよねー。
私はもう義実家が無くなってしまったので行くこともできなくなりました・・・。
今はうちでおせち食べて夜は私の実家に行きます。
そこで私の弟妹や子ども達の従妹が集まれるので過ごしやすい空間かな。
でももし息子が結婚してお嫁さんが来るようになったらどんな感じになるんでしょうねー。
もちろんいじめたりする気はないけど経験がないのでちょっとは不安もあります。

ここでよければいくらでもぼやいてくださいませ~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 10:44 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさん、クオーターでしたか∑(*゚ェ゚*)
くびさまぐやづって何度も声に出して言ってみましたが、正しいイントネーションが分からず、いつか東北の方に出会ったら生で聞いてみたいと思っていました。
私は血統書付き?の九州人なので東北弁は普段もテレビ以外で聞くことはまずないのよねー。

ははは、分かります。
うちの義母も優しくて私によくしてくれましたが、ちょっとずれてたこともあったなーと思い出しています。
その義母も今は施設で意思疎通が難しい状態になっていて心が痛みます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 10:53 * edit *

あきコロさんへ

こちらも朝まで降っていましたが、今は上がって午後には晴れそうです。
ウォーキングもがんばって続けていらっしゃるのねー。
私はプールにずっと通っていたんだけど最近はサボっています。
わんこが亡くなってからはお散歩にも行かなくなったし・・・
運動と言ったらかぎ針振り回すくらい?(≧▽≦)ゞ
これでは元気な老人にはなれませんよねー。

このショーレットは、レースと違ってひたすらガーター編みをするだけなので年末年始にテレビを観ながら編むのにもってこいでした。
opalをもう一玉持ってるけどどうしようかなーと考え中です。

ははは、ヒルダはごそごそいたずらするのでグルグル巻きにしてます( ゚д゚ )

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 11:03 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
すっごい長さだったんですね〜 ♪
で、ヒョイとラグマットにのるなんて…
なんて、広い大広間〜 \(^o^)/
私だったら、何回ゴロゴロできるかしらっ…
昨年の元旦には、万歳してゴロゴロするのが夢だったんですょ…
五十肩がなおって、早速、やりたいトコですが
ウチの大広間…(笑)只今、大掃除中…
カナリ、出遅れております…
…って、コメントが
いつも、ハンドメイドからそれてしまいます…
気をつけます… ( ̄^ ̄)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/06 11:34 * edit *

♪うささ♪さんへ

首にくるっと1回巻けるくらいの長さでした。
広い?ははは、写真の遠近感マジックだと思う。
この写真はドアを開けて廊下の方から撮っているので広い感じに見えるんじゃないかな?
ちょっとカメラをふると生活感満載な光景が広がっています。

>いつも、ハンドメイドからそれてしまいます…
大歓迎です。作品はおまけみたいなもんですから。

五十肩、治ってよかったねー。
私、次は六十肩かなー??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 12:15 * edit *

ぷっ、♪うささ♪さんのコメントに吹き出してしまいました (*´艸`*)
私も同じ事思ったので・・・
綺麗な絨毯・・・広いお部屋~・・・って、
コメント、ハンドメイドからそれてるってとこも笑っちゃいました。

すみません、それこそ逸れました。
「くびさまぐやづ」ネーミングも可愛いけど、色も形も可愛いですね。
「骨病みせんごと」・・・良い響きです。
今度使ってみたいな・・・
九州の言葉は、祖父を思い出します。

今日感じた事は、
ヒルダちゃんの髪が、何だかとても柔らかそうで、良い感じのウェーブだなぁ~って。
今日は何故か特にヒルダちゃんの髪が羨ましく感じました。
髪の毛に悩んでる今日この頃でした。

URL | plum-k #-
2015/01/06 13:42 * edit *

へ~

”骨病み”ねえ、初めてきいたわ。
でも”せんごと”って、なんかやさしいね。
こんなふうに言われたら、みんな癒されるワ。
ふ~ん........しみるなあ..........


あ、恐竜のたけのこ完成ですね。
なるほど、オサレ!
りょう☆さん、よく似合う。金髪もステキよ。
チョット立ってポーズしてみて。
ア、アリッ!? なんか、目が青い。
りょう☆さんって何人?

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/06 13:51 * edit *

美しいカーブ! お見事な出来上がりですね。なんだか、りょうさま個展がすぐに開けそうな、質とセンスの高さを感じます!

紋さまたち馴染んでますね~嬉しそうめっちゃ!

首大丈夫ですか?
ホットタオルをお風呂で試してみてくださいね!
骨病み!初めて知りました。



最近は、たま~に ややろぐ ややさまのブログにややさまの手作り服を着た私のお人形や、ややさまにプレゼントした人形に服を作ってくれて見せてくれてます。

URL | かよぽん #-
2015/01/06 13:58 * edit *

plum-kさんへ

♪うささ♪さんのコメントはいつも笑っちゃいますね。
縦横無尽に攻めてくる感じです。

で、絨毯は近くで見るかなり古びています。
お部屋は確かにこの写真だとなぜか広く見えるねー。
まるで片付いているみたいだけど左側はドールだらけ、
右側は生活感満載のリビングです。

ヒルダの髪は海外からうちへ渡ってきたときはごわごわのべたべたでした。
実はこれウイッグなのでシャンプー&リンスをしてあげたらふんわりさらさらになりましたよ。
ときどき娘にしてあげていたようにブラシで髪をとかしてあげています。
髪のお悩み、私もです。
このお年頃になると、だんだん感じるようになるわよねー。

じゃ、plum-kさんも骨病みせんごとね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 14:45 * edit *

ロータスさんへ

「くびさまぐやづ」も本場の発音を聞きたいし、こちらの「骨病みせんごとね~。」もイントネーションまで伝えられたらいいんだけどね。

私、最近首のあたり(きどって言うとデコルテ)の劣化がきててねー。
美容院とかでしみじみ見ると悲しくなります。
だからこういう巻きもの系は首が隠せて有難い。
息子から着画を撮ってあげようかと言われたけど、デコルテ以外の劣化も激しいことに気づき、自主規制したわよ゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

ではロータスさんも毎日の家事に介護お疲れ様、骨病みせんごとねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 14:55 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん お褒めの言葉をありがとうございます。
でも本当はりょう☆の力より、パターンを考えた方ときれいな糸の力なのです。
それを私が、形にしただけなの。
でも編めて嬉しい♪
早速巻いて出かけてきました。

ホットタオルですね。今夜試してみます∑(・ω・ノ)ノ!

ややさんのところに伺ってきましたよー。
ルミちゃんにも会ってきました。目元と口元が激かわ!!
ややさんのお洋服もかわいかったですねー。
また紹介されるとき教えてくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 15:04 * edit *

こんにちわ!

遅ればせながら
明けましておめでとうございます!

あったかそうな、くびさまぐやづ!
しかも、ガーター編み!
私は裏編みが苦手なので尊敬しちゃう~

骨病み、面白い言葉ですね~
では、今年もお互い
骨病みしねーよーにがんばんべ!
(がんばろう)

URL | みこりん #-
2015/01/06 15:20 * edit *

をー!くびさまぐやづ、完成おめでとうございます!!
え?寝違えですか?
それはもうくびさまぐやづをしっかり目に巻いて養生して下さいませ。

「骨病み」初めて聞きました。
東北で似た言葉に「背病み」せやみ、というのがあるんですが
これが....背中が痛い痛いと嘘を言っておさぼりしようとすることをいいまして....
ズル休みのことになります。意味がまったく違っています。
ほんとうに似ているのに、不思議な感じがしますね~。

ではでは、今年もよろしくお願い致します!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2015/01/06 16:42 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん 明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いします。

これは輪針を使ったけど靴下みたいに輪編みじゃないから往復編みなんです。
だからガーターはひたすら表編みを編めばよいので簡単でしたよー。

おー福島弁ですね。
わたしもがんばんべ♪
みこりんさんも骨病みせんごとねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 17:43 * edit *

ふくろうボタンさんへ

今日は早速 首さ巻いてお出かけしてきましたよー。
なるほど!部屋でもくびさまぐやづをギブスがわりに巻いとくといいかもね。

「背病み」は初めて聞いたなー。
背病みだと仮病になるんですね。
おもしろいなー。
私の首が回らなくて痛いっていうのも背病みかもしれない∑(-∀-ノ)ノ
ちょっと津軽語辞典というのを調べていたら「空骨病み」で怠け者とか骨惜しみして働かない人とかいうのがありました。
それと似た感じかな?

今年もいろんな爆弾を投下して私の胸をわさわささせてくださいね。
ふくろうボタンさん今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 18:01 * edit *

まさにタケノコ~笑

opal毛糸は差し色になるので良いですよね~。

私は毛糸は選んだのに、まだ編めてません(T▽T)
今編んでるタティングドイリーが出来上がったら、
このショーレット編むぞぉ~!

URL | けろぴ #-
2015/01/06 22:45 * edit *

くびさまぐやづKAL、お疲れさまでした~♪
一人でKALだなんて言ってうきうき浮かれてましたが
おかげで素敵なショーレットが仕上がり
ふくろうボタンさんとりょうさんには頭が上がりませぬ~。
心より御礼申し上げます m(_ _)m

それにしても2年振りの棒編みだと言うのに、この御手の早さ。
素晴らしいです~(見習いたいです~)
そして写真の麗しきこと…
ため息ものですわぁ。 ふぅ。

URL | karo #-
2015/01/06 23:04 * edit *

早速の

骨病み、初耳でした。
せんごとねー、は言いますが(^^;;
そんな私は次男を福岡に車で送り届けて帰宅したら、熱出ました(;^_^A
まさに骨病みでしょうか。
布団の中から一言書きたくて(笑)

そして、ショーレット、きれいな色ですね。ヒルダちゃんにもお似合いの筍です。
これって細い方から編んでいくんでしょうか?

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/06 23:46 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん おはようございます♪
冬の服はつい色味が地味になりがちなのでこういうのをいくつか持っていると便利ですね。
もう一つは赤キャベツさんの色なんだけど何を編もうか迷っています。

このショーレットは棒針初心者の私にぴったりの簡単で楽しいパターンでした。
けろぴさんはどんな色で編まれるのかなー?
楽しみにしています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/07 08:26 * edit *

karoさんへ

karoさんも「くびさまぐやづKAL」お疲れさまでした~♪
これがネット上のフリーパターンだったら本当にもっとたくさんの方とKALをご一緒できたんですけどねー。
こちらこそ仲間に入れていただきありがとうございました。
私も1段の目数が増えて飽きて来たころにkaroさんもがんばっているかなーと思っていましたよ。

お正月はのんびりまったり過ごしましたので、テレビを観ながら手を動かしました。
ときどき伏せ目の段を通り過ぎて後戻りすることもありましたけどね(ノ∀`;)

写真は一眼レフカメラの力が大きいかも^^あと助演のちびっこ達ががんばりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/07 08:34 * edit *

こまちゃんへ

「~せんごとねー。」は山口でも通じるんですね☆
骨病みはちょっと調べたけど佐賀独特かなー。
ただ「疲れる」という言葉では言い表せないニュアンスを含んでいます。
それが方言の良さですね。

このショーレットはお察しの通り、細い方が編み始めですよ。
作り目は5目からのスタートでギザギザは伏せ目で目を減らしながら作っていきます。
直線側は1段おきに一目増し目していくだけできれいなカーブを描きます。

あれれ、お布団の中から。。。恐縮です。
確か去年(一昨年?)もお正月明けにダウンではなかったかしら・・・?
まさに骨病みやねー。
こまちゃん、無理せんごと お大事にねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/07 08:45 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/01/07 12:55 * edit *

鍵コメントさんへ

明けましておめでとうございます。
嬉しいお知らせをありがとうございました。
今年もよろしくお願いします。
伺ってお返事しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/07 14:02 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2015/01/08 00:54 * edit *

今年も宜しくお願いしまーす

りょう☆さん、明けましておめでとうございます。
今年も色々とお世話になりまーす。

ん???opalで靴下かと思ったんですけど、ショールなんですね。
流石にソックヤーン、色の出方がとても素敵です。
着画のヒルダちゃん、カワユイですぞ!!
世のヒルダファン、萠え萌えですよ〜〜〜〜〜。

今年もどんな作品が飛び出すのかしら?
私も負けずに色々挑戦してみますね。
今年も宜しくお願いします。

URL | Aya #enMLY3Sw
2015/01/08 01:12 * edit *

おはようございます(^ ^)

ダルちゃんのタケノコ
きれいで大きくてスゴいね〜Σ(゚∀゚」)」
(ママの首に巻くやつだけどダルちゃん可愛いからいっか♡笑)

骨病みと言うのですか。
うーむ。正に今そんな感じです_ノ乙(、ン、)_
横になろうと座ってようと動いてようと疲労が抜けず
身体のアチコチが痛くスッキリしません。
明らかに筋肉痛とは違うんです〜
普段の家事が三倍増しになったかのような…

ヒルダちゃん、今年もたくさんお目見えお願いしますよ〜(〃艸〃)

URL | 骨病みゆきの #Pgx1ivrg
2015/01/08 07:18 * edit *

Ayaさんへ

Ayaさん 明けましておめでとうございます。
初めてのソックヤーン購入、簡単なショーレットでしたが充分楽しませてもらいました。
編み込んだような模様がきれいにできて面白かったです。
Ayaさんの白樺編みのマフラーもとても色がきれいでしたね。

息子からお母さんの着画をとってあげようかと言われましたが、新年からお目汚しは。。。とかわいいヒルダに頼みましたよ。

以前のようにはたくさん編めなくなりましたが、マイペースで楽しんでいきたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 09:29 * edit *

鍵コメントさんへ

レースも楽しみにしています。
お知らせいただければいつでも伺いますのでよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 09:32 * edit *

ゆきのさんへ

骨病みゆきの様、大丈夫ですか~?
お正月は大変お忙しかったようですね。
体の疲れだけでなく気苦労もおありだったでしょう。
いろいそお忙しくてゆっくりはできないかもしれないけどお大事にしてくださいね。
一番のお薬はハンドメイド?

くるくる巻いて収納しようとしたらたけのこになっちゃって^^
そう言えば、たけのことダル、色味がよく似ていますよねー。

ダルにヒルダ、今年もみなさんに可愛がっていただけるようがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 09:38 * edit *

オャマァ、カラフルな素敵なタケノコ収穫
おめでとう~~~(^.^)


此方では「骨病み」の忙しく働くと同じ意味だと思うのは
「ジクがある」って言うみたいです

因みにmulの出身県の鳥取中部の故郷では
「ガンジョしなる」と言いますが、今は余り聞かないかも

ジクもガンジョもどんな字を書くのか解りません・・

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/01/08 10:50 * edit *

mulberrymamaさんへ

季節外れのタケノコさんすくすく育っているでしょう^^
ダルと色合いも合っていいコンビです。

じくがある、カンジョしなる・・・どちらも初めて聞きました~
標準語はあっても方言でしかいい表せないニュアンスってありますよね。

寒くってお正月からずっと引きこもり生活をしているので今日くらいは出かけようかなーと思っています。

インフルエンザが流行ってきてるみたいですねー。
mulさんも骨病みしてないかな?
ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 11:55 * edit *

ダルちゃん、おっきくてキレイなタケノコ掘り出しましたね。
得意げなお顔がなんだかツボにはまって、何度も見てしまいます。
それはさておき(^^;)
グラデーションの糸って大好きなんですよ。わたしも編んでみたいのですが、編みかけのものがあるので、チャレンジするのは今年の秋以降かな…
年始のご挨拶が遅れましたが、今年もよろしくお願いいたします。

URL | おかだちえこ #1wuMaTY6
2015/01/08 17:02 * edit *

綺麗ですね

私は去年にこの編み図でOrange(オランジュ)を使って編みました。

簡単な編み方なのに凄く手間が掛かって見えるのが良いですよね。

またこの編み図で編もうかと毛糸をゴソゴソしそうです。今は新しい編み方にチャレンジしてるのでそれほど時間が取れないけど…モバイル編み用に持ち歩こうかな(。・ε・`。)

URL | ちあき #Hk5DGiWc
2015/01/08 17:19 * edit *

おかだちえこさんへ

収納のためにくるくる巻いていたらたけのこができてびっくり!
ダルの青い髪やオレンジの靴とも色が似ていてちょうどよかったです。
何度も見てもらえたなんて嬉しいわ♪

レース糸の段染め糸は使ったことがありましたが、毛糸は初めて♪
特にこのOpalは靴下編みをなさる方たちのブログで見ていたので憧れていました。
ただのガーターでもきれいな模様になるところがいいですね。

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 19:47 * edit *

ちあきさんへ

ちあきさんのショーレットも興味深く拝見してましたよ~^^
オランジュではまた色の出方が違ってきれいでしたねー。
ふくろうボタンさんやちあきさんのを見て難しそうだなー?編めるかなー?って心配だったんですけど驚くほど簡単でした。
よく考えられたパターンですね。
輪針だと邪魔にならないし、モバイル編みにもぴったり♪
私もスタバや病院で編んだりしましたよ(。・∀・)ノ

いろいろ新しいことにチャンレンジなさっていますね。
私もがんばります。
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/08 19:55 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/586-9b3c48c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。