09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

☆ Happy New Year!☆


みなさん 明けましておめでとうございます。

nenga2015-004.jpg
photo by 花のポストカードやさん





関西と福岡から娘が帰ってきて家族五人で穏やかな正月を迎えました。
元旦の朝、目覚めて窓を開けると一面の銀世界、空気がぴーんと冷たくて清らかでした。
九州でもこうですから、今年は雪のお正月を迎えた方が多かったでしょうね。


暮れのお忙しいときに総集編も見に来てくださってありがとうございました。

毎年、総集編のときはアンケートを実施し、コメント欄も開いていたのですが、
今年はあっさりと紹介だけさせていただきました。

12月は体調が本調子ではなかったので用心のため、セーブ気味に・・・


さて我が家のお正月レポ。

お料理の苦手なりょう☆も一応おせちは手作りです。

黒豆や紅白ナマス、数の子、お雑煮、お煮しめなど、伝統的なものをいくつか作って
後は久しぶりに帰って来る子どもたちの好物を添えます。
もういい大人ですけど未だに唐揚げとかポテトサラダとか卵焼きとかも食べたがるんですよー。

今年は鶏ハムに初挑戦、うまくでけたー(。・∀・)。
花壇の隅に植えてるローズマリーや夏に冷凍していたバジルが香味として役に立ちました。
スライストマトと交互に並べると見た目もきれいー。

お雑煮の具は、鶏肉、かつお菜、かまぼこ とシンプル、お餅は焼かずに煮て仕上げるタイプです。

と書いたけど写真は1枚も無いんだなー。食べるのとおしゃべりに忙しくって。。。


ottoは年男、定年が間近になりました。あと少しがんばってね。
子どもたちの仕事も順調です。
今年も健康でみんな幸せに暮らせたらと祈るばかりです。

レース編みのブログとして2009年にスタートした「白い手帖」

最近はドールまで加わって迷走していますが、いつも温かく見守ってくださってありがとうございます。

みなさんのブログからもたくさんのワクワクを頂き、作品にも生活にも潤いを与えていただきました。

感謝です♪


ハンドメイドもブログも息長く続けるために
2015年も無理をせずぼちぼちやっていきたいと思っています。

今年もよろしくお願いします。 りょう☆

                      



※拍手のコメント欄からメッセージをくださるみなさん、ありがとうございます。
 毎回きちんと目を通させていただいています。
 また公開設定でくださった方にはお返事も添えています。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さ~ん
。゚+.謹賀新年゚+.゚(○。_。)ペコッ

今年も刺激的な作品で 私を楽しませてくださ~い
よろしくお願いします

URL | ハイジ #-
2015/01/03 11:40 * edit *

一面銀世界の正月を迎えているりょうさんへ
明けましておめでとうございます。
今年も素敵な作品そして可愛い編みねこさんや人形さん達の作品も楽しみにお邪魔させていただきま~すよ。(*^^)v
こちらは日本と違ってあっさりした正月を迎えています。

URL | エルモ #-
2015/01/03 11:55 * edit *

謹賀新年
堅苦しいですけれど好きな熟語?です
総集編楽しませていただきました。

干支の土鈴が並んでいるのをみて、若いころに隅田川の七福神の絵馬を揃えた時の事を思い出しました。
他の神社に替えた時に巳年の絵馬を買いそこない挫折それから揃える事を止めましたけれど。
独立した30歳から毎年揃えて居たら四通りと八点のコレクションになっていたと一寸残念な気もします。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2015/01/03 11:57 * edit *

こちらこそ、本年も、ど〜ぞヨロシクお願いします
m(_ _)m
いつもバタバタしていて
昨年は、優雅に…がテーマだった気がしますが
(笑)
まあ、健康第一ですよね〜 ♪
りょう☆さんも、りょう☆さんの御家族も
お元気そうでナニヨリ\(^o^)/
コチラは、本日、晴れっ!
ひなたぼっこ最高 ( ̄▽ ̄)

URL | ♪うささ♪ #-
2015/01/03 12:23 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん 明けましておめでとうございます~v-281

昨年はいろいろありがとうございましたー。
あみねこでは一緒に遊んでくださって嬉しかったわ~♪
今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 12:47 * edit *

エルモさんへ

エルモさん 謹賀新年です♪
日本のお正月も懐かしいでしょう。
昨日は滋賀、京都辺りが雪がひどくて交通が大変だったようですよ。

わたしもエルモさんのブログでハンドメイドだけでなく海外のいろんなイベントや生活の様子を知ることができて楽しかったです。
やんちゃなお子様たちの様子も可愛くて^^
また今年もお邪魔させてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 12:55 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん 謹賀新年です。
本当に響きのいい新年の賀詞ですよね。

30歳から続けていたら四通りと八点のコレクション?!∑(*゚ェ゚*)
確かに続けていればその計算になりますねー。
改めて谷間のゆりさんの歴史を感じます。

私もあと1年余で還暦、人生は長いようで短いと感じています。
谷間のゆりさんみたいに自立して生き生きとした老後を過ごせたらいいなーと思っています。
(失礼!まだ現役で老後ではないわよとおっしゃるかも)(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 13:03 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん ハイジさん&♪うささ♪さんの楽しいコンビに混ぜていただいて楽しかったわ~(o´∀`o)ノ
また、いつもコメントをいただきありがとうございました。
私も気の利いたコメントをささっと書いて入れられたらよかったのですが、のんびり屋でごめんなさい。

こちらも晴れてますー。
長女は帰ったのでシーツやパジャマを洗って干しました。

おやつに編み物にしもべぇーちゃん、今年も楽しみに伺いますねー。
よろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 13:13 * edit *

おめでとうございます~~!!

本年もよろしくお願いします。
今年は私もこまめな更新できたらな~と思ってます。
はい、毎年思ってます(笑)
新年早々サッカーばかりでろくにハンドメイドになりませんが
息子たちが各地に散ったら始動ってとこでしょうか。
またステキな作品たちとおもろいドールさんたち、楽しみにしてます♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2015/01/03 14:31 * edit *

りょう☆さ~~ん

 あけましておめでとう~~~です

今年もよろしくお願いします<m(__)m>

そちらは銀世界だったんですね
mul地方は少しだけの雪景色になりました
でも富士のお山の方から吹いてくる風は
しびれるほど冷たいです

我が家のお正月は孫達のパワー爆発で
大騒ぎの毎日でした、そのチビ達も午前中に帰ったので
今日の夕食は明日帰る次男と大人だけで
ゆったりと酒盛りします(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2015/01/03 14:40 * edit *

あけましておめでとうございます

九州では雪のお正月だったのですね~。
東京近辺では昼過ぎにはパラパラと小雪が舞う程度でした。

私も学生時代まで福岡に住んでいましたが・・・関東と比べると
冬はお天気が悪い日が多くて寒かったような(^o^;)
東京近辺の冬は晴れの日が多いので部屋にいるとぽかぽか
なんですよね~。

これからも素敵な作品を楽しみにしています。
今年もよろしくお願いします♪

URL | けろぴ #7AwgYxkw
2015/01/03 15:47 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん あけおめで~~~す(o´∀`o)ノ
まめ。。。でなくても大丈夫♪
ときどき生存確認にお顔を見せてくだされば^^
だってまだ子育てに家事、あちこちへの応援遠征とリア充の生活をしていらっしゃるのだから(。・∀・)ノ

新年もこまちゃんはサッカー三昧ですね。
私も今、ちょうど夫と東福岡の試合をテレビで観てたところです。
お兄ちゃんたちが帰ってきて末っ子ちゃんも嬉しかったでしょうね。
息子さん三人だとおせちも気持ちよく片付けてくれるだろうなー。

また、ブログにハンドメイド♪今年も一緒に遊んでくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 16:12 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん あけましておめでとうございますv-457
天気予報通りの雪で、朝には銀世界でした。
すぐに融けてしまったけど風も強くて本当に寒かったです。

ははは、チビちゃんズのパワー爆発だったんですね。
もう少し大きくなったら友人と遊びに行ったりしてかまってくれなくなるので今のうちに楽しみましょう( *^皿^)
我が家は大人5人の正月で穏やかに過ごしました。
でも人口密度が上がって洗濯物も埃も増えて大変(≧▽≦)ゞ
母ちゃんはいつまでたっても母ちゃんであれこれと子どもの世話を焼いていました。

今年もよろしくお願いしまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 16:23 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん 明けましておめでとうございますv-281
福岡にもいらっしゃったのでしたね~。
九州も北部は意外と雪が降りますよね。
でも湿った雪なのですぐに融けてべちゃべちゃになります。
乾いたパウダースノーに憧れます。

正月のテレビを見ながらOpalのショーレットも進みましたよー♪

こちらこそ今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/03 16:37 * edit *

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


総集編も楽しませていただきました。ありがとうございます!


2015年も りょうさまワールドにあえると思うとワクワクです!

ドールちゃん紋さまたちにも あけおめ でーす

URL | かよぽん #-
2015/01/03 22:38 * edit *

りょう☆さん
明けましておめでとうございます*\(^o^)/*
ご挨拶遅くなりました。
昨年は本当にお世話になりました。
りょう☆さんには、色々と教えて頂く事ばかりで、
刺激もたくさん頂いて、少しずつですが、
前向きに進んで来られたような気がします。

人見知りで、今までなかなかみなさまの中に入っていけなかった事を
今となっては、少し後悔しています。
皆さんと一緒にレース編みが出来る楽しさを、
出来れば、母にも味合わせてあげたかった。

その楽しさを教えて下さった、りょう☆さんには
本当に感謝です。

今年も、頼りにしていますので、どうか仲良くして下さいね。

また私にもお役に立てそうな事があれば
いつでもひと肌ぐらいは、脱ぎますので。
頼りないですけど、f^_^;)

今年もどうぞよろしくお願いします。


URL | plum-k #-
2015/01/04 01:07 * edit *

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
(^^)

昨年はりょう☆さんのブログを拝見して、
たくさんの気付きがありました。
今年も素敵な作品をたくさん作ってくださいね♪
楽しみにしています☆

ところで、
スタートされたの、2009年なんですね。
たくさんの素敵な作品を生み出しているりょう☆さん、
私の憧れです!
りょう☆さんみたいな素敵なレースが編めるように、
私もがんばります。

…ペース遅いですが(笑)。

URL | rin #GhMHlou2
2015/01/04 04:35 * edit *

明けましておめでとうございます~。
毎年のことだけど、遅くなってごめりんこm(__)m
忙しくもないのに、年末年始はサボってしまいます(滝汗)

家族みなさんで素敵なお正月だったようですね♪
おせちもすごいなぁ。
うちは基本的におせちがない家庭なので(ぷ♪)ラクです。

今年は綾も抑え気味に編んでいこうと思ってまーす。
いやぁ、チームローガンズとコウネンキーズに入会しそうなので^m^
ぼちぼちやっていきましょうね~。

URL | 綾 #2eCz48es
2015/01/04 09:18 * edit *

明けましておめでとうございます

今年もよろしくおねがいいたします。
りょう☆さんご一家も無事に新年を迎えられてよかったですね。
私も母も無事に年を越せました。

また1年、ここで私を楽しませてください!!
でも、りょう☆さんも無理をせずに、マイペースで細く長~く
手帖のページを増やしていってくださいね。

以上、暮れからちょっと食べ過ぎのロータスからのお願いでした(≧▽≦)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2015/01/04 10:02 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん 明けましておめでとうございますv-281
総集編も見てくださったんですねー。嬉しいです♪
いつもかよぽんさんワールドの明るく楽しいコメントに元気をもらっていました。
ヒルダたちのこともいつも温かい目線で見ていただいて嬉しかったです。
今年もよろしくお願いしますe-266

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/04 10:06 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん 明けましておめでとうございます(。・∀・)ノ
こちらこそよろしくお願いします。
同年代としてplum-kさんとは共有できる感情が多くて心の支えとなりましたよ。
レース編みもどんどん上達されて英文パターンにまで挑戦!
やはりお母様の血を引いていらっしゃるんだなーと思って拝見していましたよ。
レースカテのみなさんもフレンドリーで楽しく交流できてよかったですね。
お母様も微笑ましく見ていらっしゃると思うわ~^^

ふふふ、ひと肌、ふた肌、ばばーんと脱がせちゃうわよー( *^皿^)

お互い体を労りながら今年も楽しく過ごしましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/04 10:20 * edit *

rinさんへ

rinさん、謹賀新年です♪
rinさんとは、ブログを始めて間もない頃からのお付き合いではなかったかしら・・・?
レース編みを通してお若い方とも友達になれて嬉しいです。
rinさんのレースも美しく丁寧に編まれていて楽しみにしていますよ。
私も勤めている頃はハンドメイドの時間がなかなかとれなかったけどリタイアした今はゆっくりと楽しんでいます。
ハンドメイドは一生の友、rinさんも息長くマイペースで楽しんでください。

今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/04 10:41 * edit *

綾さんへ

綾さん 謹賀新年でっす♪
こちらこそ新年のご挨拶失礼しています。

おせちはなんとなく両実家とも毎年用意してたので一応作っています。
でもお料理は苦手分野の一つなので自慢できるもんじゃない(;-ω-)ゞ

師匠、抑え気味にですか~?
「爆編み綾ぼう」もとうとうローガンズと更年期シスターズに片足突っ込んだかー∑(*゚ェ゚*)

綾さんは私よりもっと前からレース編みもブログもやってるからもうレジェンドの域だと思います。
今年も素敵な作品楽しみにしています。
お互いぼちぼちがんばりましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/04 11:01 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん、明けましておめでとうございます。
今、次女を送り出し、我が家もまた静かになりました。
ロータスさんご一家も健やかな新年を迎えられたようで何よりです。

手帖のページも知らないうちにこの記事で585ページ目になっていました。
おっかなびっくり書いていた最初の頃、がんがん編んでがんがんアップしていた頃、そして今は、ぼちぼちですが、途中長期間ストップすることなく続けてきたのは自分でも偉かったなーと思います。
ロータスさんとは感情や感性を共有できていつも支えてもらってましたー。

お気遣いありがとう。今年もぼちぼちがんばっていきます。
ottoからもよろしくねーって♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/04 11:17 * edit *

すっかり出遅れちゃいました(^^;;

りょう☆さん!
あけましておめでとうございます(^ ^)❁
本年もどうぞよろしくお願い致します。

今年もりょう☆さんの素敵作品を見にたくさんお邪魔させていただきます!
たくさん遊んでくださいね〜

一面銀世界ですか…(〃艸〃)美しい光景だ♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2015/01/05 12:11 * edit *

おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^O^)

又素敵な作品を楽しみにしています。
そうそうヒルダちゃん達に会えるのも楽しみです(^O^)

お尋ねですが、バジルはどの状態で冷凍しているのですか?

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/01/05 12:45 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん 明けましておめでとうございます。
元旦の朝は雪景色がきれいでしたが、こちらの雪は湿り気が多くすぐに融けてしまいました。
今日は寒さもゆるんでぽかぽかしていますよ。

今年もハンドメイドにブログ、楽しみたいと思います。
こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/05 15:06 * edit *

あきコロさんへ

あきコロさん 明けましておめでとうございます。
ヒルダも元気にしています。
正月には娘たちが帰ってきてヒルダをかまってくれました。

バジルは、二通りのやり方で冷凍しています。
これは生の葉をちぎって軽く洗い水気を切ってそのままジップロックに入れて冷凍しておいたものを使いました。
ぱりぱりに凍るので軽く砕いて炒めものや煮込みなどに使っています。
もう一つは、バジルソースの状態で冷凍しています。
ちぎった葉とオリーブオイルやにんにく、松の実(またはクルミ)塩胡椒を合わせてミキサーにかけバジルソースにしてから冷凍するといいです。
こちらはパスタに使ったり、鶏を漬けこんでバジルチキンソテーにしたりしています。

では、今年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/05 15:20 * edit *

なるほど、そんな保存の仕方があったのですね。

大好きなのでいつも植えるのですが保存の仕方がわかりませんでした。

今年はやってみます。

早速、有り難うございました(^o^)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2015/01/05 15:52 * edit *

あきコロさんへ

バジルはわさわさ生えますもんねー。
そのまま冷凍でもけっこう使えます。
またバジルソースの作り方もいろいろレシピがあるみたいです。
検索してみてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/05 18:21 * edit *

あけましておめでとうございます。
さすがねえさん、ちゃんとおせちも手作りするのね。
ウチは何もしません。婆さんが買って来た高級伊達巻きは、元旦の午後からやって来た姉一家に食べ尽くされて、味見できませんでした。憤慨♨ ハイエナどもめ。

URL | ちびえ #4SZw2tfw
2015/01/06 04:37 * edit *

ちびえさんへ

ちびえさん 明けましておめでとうございます♪
ふふふ、りょう☆さんやるでしょー。
でもやっぱり料理は苦手分野なので味の方は保証しないのです。
食べるのは家族だけなので大丈夫ってことで・・・。
夜は年始参りに行き、実家のおせちもいただきました。
伊達巻きは食べ尽くしてこなかったよ( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/06 08:29 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/585-dbd76a6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail