05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

りょう☆もたまには毛糸を編む♪ Opalで・・・

大掃除は終ったことにしてこれからはお正月の準備です。


二女も帰ってきたので手伝ってもらいながらぼちぼち進めます。


でも合間には手仕事も・・・

だってね。久しぶりに毛糸を買ったので編みたい気持ちがむくむく。

糸はドイツの毛糸Opal

靴下を編まれる方のブログでよくお見かけしてたけど、まさか自分が買うことになるとはー。

いぇ、靴下は編まないわよ。(というか編めません。)


opal8463.jpg

Opal 靴下用毛糸  Sweet2_&_Spicy2 4-fach と Regenwald_10_4-fach  

手前のラベルには鳥のイラストが描かれているから青い方は多分カワセミをイメージした色だと思います。

初めて買ったけど、100gの玉なので大きくてずっしり。


編んでるのはこれ

shawlet2.jpg

恐竜のしっぽ!?


ではなくて、くびさまぐやづ!!

はい??

東北弁バイリンガルのふくろうボタンさんによると


くびさまぐやづ→首さ まぐやづ→首に巻くもの→ショールなどの巻き物のこと!


段々幅が広がってショーレットになります。

shawlet3.jpg
☆パターン テライさんの編み図 ショーレット
☆糸 Opal 靴下用毛糸 Regenwald_10_4-fach 8463
☆針 4号輪針(もちろん棒針でも可)


ふくろうボタンさんが楽しそうに編んでいらっしゃるのに触発されて久々の毛糸編みです。

ふくろうボタンさんのブログはこちら→
くびさまぐやづの記事は→

毛糸の購入先は毛糸・手芸の店 テライさん、希望するとこのショーレットなどの編み図がもらえます。

二玉以上の購入で送料無料も嬉しい。



このショーレットは、ガーター編みなので簡単♪

私のような棒針苦手さんでも大丈夫です。

Opalの色の変化を楽しみながら編めますよ。

お正月にテレビでも見ながら編むのによさそうだわ。

ダイソーにカウンターを買いに行ったら品切れだったので編み物アプリのカウンターを初めて使ってみた!

タップだけでカウントできて便利♪

shawlet1.jpg

編み物アプリだけでもたくさんあるのねー。これは、シンプルなKnitToolsFreeです。

追記
このショーレットならわざわざカウンターなんか使わなくても大丈夫なんだけどね。
実は、ちょっと使ってみたかっただけ(ノ▽〃)



illust-tenshi4.jpg


二女は、昨夜関西から帰省しました。

スーツケースとおみやげの袋となぜか重そうな謎の袋を抱えて駅の階段を降りてきた。

謎の袋の中身は大きな白菜とかぶと大根・・・ずっしり∑(*゚ェ゚*)

職場の方からいただいたそうな。

職場からそのまま新幹線に乗って帰るようにしてたのでそのまま佐賀まで・・・

粗末にしてはいけないと思って、置いてきたりはできなかったと・・・

肩が抜けそうだったと言ってました。

今夜は鍋かな^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

次回は毎年恒例の総集編の予定ですが・・・行けるかな?


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはよ~~~ってこの時間だとこんにちは~~~ダネ


う~~~ん素敵な色合い
おシャレな‘くびさまぐやづ‘ですね~~~
なんか方言って心がほっこりする感じするわね


りょう☆さん助っと帰省で良いな~~~、
お穣さんと楽しく正月準備ね

我が家は30日から3日までの予定で
チビ達が来ます。
その前に準備をと朝から皆の布団干しやら
お掃除やらなんだけど・・

でも今はPCの前で小休止・・・・ショッチュウダケドネ(^^ゞ

mulはまた老夫婦で頑張ります~~~(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/12/28 11:38 * edit *

こんにちは~♪

お正月の準備、やるやるって言ってまた座ってまーす(*ノε` )σ
どこも同じね。

「くびさまぐやづ」って最初、くびさま ぐやづって切って読んだものだから???でしたが、首さ まぐやづと分かるとなんか響きがいいわねーと気に入りました。
こっちでは、「首にまくとば編みよるとよー。」って感じかな。
やっぱり方言だとより温かく感じますね。

私も昨日は天気がよかったので布団干しや子ども部屋の掃除をしました。
明日は墓掃除に行かなくちゃ。

助っ人の娘ですが、ふだんは一人暮らしで何でも自分でやってるからってうちに帰ると元の子どもに戻っちゃいます。
地元のお友だちと遊びに行ったりもするのでそんなにあてにはならないんですよー^^
mulさんもファイトです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/28 13:17 * edit *

お掃除休憩です
私も くびさま ぐやづって感じで???
りょう☆さんが 壊れたぁーーー!?って(笑
私も次の作品 偶然にも『首にまくもん 編むんよね~』ってモノですv(=^0^=)v

大掃除って 何だかんだ 取ってた物を『結局 使わんやったね』ってゴミ袋に入れる作業が多いです
ってことは毎回 『本当に使うんね?』って自問自答すれば この作業がないんですよね~
来年は『ゴミにさせない』生活を送りたいと思います
さて今からは 日頃目に入らない空間のチリ・ホコリとの格闘です!!


URL | ハイジ #-
2014/12/28 14:19 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、年末の貴重なお休みに来てくださってありがとー。
みんな途中の休憩は必要よね(^_-)-☆
りょう☆さんの場合、休憩多すぎだけど(;゚∀゚)
ハイジさんも毛糸編むって書いてたからおんなじだーと思ってました。
そちらもくびさまぐやづなのね。

出てくる、出てくる要らないもの・・・
こんなの買ったっけー?と思うものもあったりして(;-ω-)ゞ
最近は物を増やさないためにいろんな景品ものをもらわないようにしてます。
前は、もれなくもらえるキャンペーンとか今なら~が付いてくるとか、必ずもらってたけど結局あんまり使わないなーっと思って。。。

では、休憩はこの辺でまた後半戦、私もがんばるわ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/28 15:27 * edit *

こんばんは!

カウンターのアプリなんかあるんですね…びっくり。
編み物のアプリを探そうっていう発想がなかったです。

なんか、りょう☆さんのところへ来ると、
今度自分でもやってみよう、使ってみようと思えるような、
いろんな発見や気付きがあって嬉しいです。
いつもありがとうございます♪

URL | rin #GhMHlou2
2014/12/28 18:50 * edit *

きれいな色合いですね。
カワセミのイメージとは素敵すぎます。

シンプルな編地の場合、編んでいるうちに色が
移り変わっていく毛糸がいいですね~
単色で変わりガーター編みのマフラーを編んでいるのですが、
しだいに楽しくなくなってきました。 (笑

URL | popokichi #-
2014/12/28 19:32 * edit *

rinさんへ

編み物関連のアプリがあることは知っていたんですが、毛糸は編まないし、タブレットやスマホも持ってなかったので使ったことはなかったんです。
春にタブレットを手に入れて、初めてのニット♪
カウンターがなくても編める程度のものだけど使ってみたくてアプリをダウンロードしてみましたよ。

ひまなおばさんなのでブログ徘徊などして気になったものはチェックしていまーす。
お役に立ててよかったです(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/28 20:18 * edit *

popokichiさんへ

この毛糸はいろいろシリーズのテーマがあっておもしろいなーと思いました。
カワセミさん、ときどき出てくるオレンジ色で進み具合が分かります^^

popokichiさんもスヌードを編まれていましたねー。
確かにガーターやメリヤスなど単調な模様は飽きますよね。
これは色の出方と端のギザギザ部分の伏せ目で変化を感じることができます。
実際に編んでみて簡単でよくできたパターンだと思いましたよ。

でもさすがに私もだんだん1段が長くなってきて・・・(;-ω-)ゞ
お互いにがんばりましょう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/28 20:35 * edit *

こんにちは~お邪魔致します~。
(以前別のHNでお世話になったことがあるのでお初ではないんですが
とりあえず、初めまして m(_ _)m )

やっぱり始められたのですね、てらいさんオリジナルのショーレット。
(くびさまぐやづ、って言った方がやっぱりピンときますが。笑)
編んでみたい~って仰ってたのを目にして以来、今日か明日かと
楽しみに待ってました。
レース編みで針や糸の扱いに馴染んでらっしゃるりょうさんのこと、
さすがに美しい編み目にうっとりです~。
私のとは雲泥の違い、さらに亀の歩みですが
KALの気持ちで張り合いが出ますね~、頑張りますぅ。

カワセミ色がとっても鮮やかですね。

URL | karo #-
2014/12/28 22:26 * edit *

こんばんはー

今年もいよいよ残りわずかになりましたね。
大掃除はそこそこにして、正月飾りなんぞして、もうダラダラ(^^;)
ショーレット、おもしろいですね。出来上がりが楽しみ~

そういえば、今年はりょう☆さんの”作品年間ランキング”がなかったなあ。私、身内のバタバタですっかり忘れてたわ。残念~~~

明日、候補作品の公表、明後日投票して、大晦日にランキング発表ってのはどお?(≧▽≦)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/12/28 22:46 * edit *

恐竜のしっぽ!わっはっは
確かにそんな感じですねーー^^

編み始めたときは、ヒジョーに緊張して
何段目には○○目まで増えているはず...と
表をこしらえて延々と目数を数えながら編んでいたんですよ~。
そのうち慣れてきちゃって
裏編みの筋を数えて伏せ目のタイミングを計るようになりました。
そうなると、本当に気楽で
伏せ目のタイミングを間違えたって誰にもわかんないし~~くらいまで
気楽になってしまいました。えへへ


URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/12/28 23:14 * edit *

このショーレット良いですよね~

私もopal毛糸で編んでみたいと思っています。(^-^*)
opal毛糸は編んでいて色んな色が出てくるので面白いから好きです。
このレーゲンヴァルトはロングピッチみたいですね。
私は何色で編もうかな~?

URL | けろぴ #-
2014/12/29 00:47 * edit *

karoさんへ

karoさん、いらっしゃいませ~♪
ふくろうボタンさんのところで時々お会いしていましたね。
初めての気がしないと思っていたら、前にもいただいていたんですねー(*´ー`)ノ

私はレース編みも棒針も独学ですが、中でも棒針はかなり怪しくて自信がありません。
ウエア物は思ったサイズに仕上げる自信がない・・・
でもショーレットだと少しくらいサイズが違ってもいいから気楽ですね。
それにこのOpalの糸の美しさと、テライさんの優れもののパターンが私を助けてくれています。

ふくろうボタンさんやkaroさんとのKALみたいで楽しい~。
励みになります。
段々、一段が長くなってきたところでこのコメントをいただきモチベーションが上がりました。
くびさまぐやづKAL、一緒にがんばりましょう(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 07:53 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんのおかげで「くびさまぐやつKAL」に参戦です。
年末年始のお楽しみにちょうどよかった♪
恐竜のしっぽさん、本当に初心者にもぴったりのよくできたパターンですね。
端の増やし目でなだらかなカーブができて、伏せ目でギザギザ、シンプルで美しいです。

段数の確認、初めは、伏せ目毎の目数表を作り、カウンターを使いながら編んでいましたが、だんだん慣れてきて私も筋を数えて判断するようになりました。
最初はガーター編みって段数はどう数えるんだ??と思ってましたが、目がだんだん慣れてくるものですね。
ふくろうボタンさんがおっしゃるなら心強い!ウエアや靴下と違ってちょっとくらいずれてもノープロブレムよね(・∀・)

karoさんからもコメントいただき元気をもらいました。
いろいろありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 08:09 * edit *

けろぴさんへ

初めて見たときは難しそうだなーと思ったのですが、実際に編んでみたらとてもシンプルで編みやすいパターンだと分かりましたよ。
靴下編みなどしないのでOpalは私には縁の無い毛糸だと思っていました。
こうしてショーレットで楽しめて嬉しいです。
ショートピッチの糸だとまた違った味わいが楽しめるのでしょうね。
けろぴさんは何色を選ばれるかな~?
楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 08:20 * edit *

ロータスさんへ

お返事の順番が前後してごめんなさい。。。

今年も残り少なくなりましたねー。
今日は母の墓参りに行きたいと思っています。
ショーレット、久々の毛糸編みは楽しいよ。
編めた部分を膝に載せてるとレースと違ってあったかい(*´∀`*)

キター!!”作品年間ランキング”
プレッシャーかけてくるわねー。
ひっそりとしてたらみんな気付かないかなーと思ったけど。。。覚えていたのね。

それにしてもロータスマネージャー、強行日程組んだわねー。(¬_,¬)
多分無理だと思うけど総集編だけはやれるようにがんばるわ^^

年末、風邪引かないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 08:33 * edit *

こんにちわ!

オパールで、くびさまぐやづを編んでるんですね~
どうりで、なじみのある言葉だと思ったら
やはり東北弁ですね~
オパールは、編んでて面白い模様がでるので愛用してます。
今も、靴下編んでます。
編み物アプリ、初めてきました!
利用させていただきま~す!

今年も、お世話になりました!
よい、お年をお迎えください!

URL | みこりん #-
2014/12/29 15:55 * edit *

みこりんさんへ

は~い、Opalさん買っちゃいました。
靴下も編めないのにソックニッターさんの仲間入りした気分です。
私なんか「くびさま ぐやづ」なんて変なところで切って読んだので最初は???でした。
みこりんさんならお分かりでしたね。
くびざまぐやづってあったかい感じがして気に入りました。

このショーレット、実はカウンターなんかで数えなくても大丈夫なんですが最初は緊張してカウンターで数えてました。
編み物アプリは海外のものまで入れると本当にたくさんありますよー。
いろいろ使いやすいのを探してみてね。

こちらこそ、いつもコメントをありがとうございました。
ご家族でよい新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 16:44 * edit *

素敵~♪

綺麗な色の糸ですね~
私は靴下は編みませんが、こういう毛糸はメッチャ欲しいです☆彡
こちらのレシピも欲しいなぁ
年内の発送は終わっちゃってるけれど、タティングで便利らしい極細レース針も買えるみたいだから。。。
毛糸はいっぱいあるけれど、買っちゃうかも~!!

最近は友人が編み物にはまってて、友人宅で編み会してます
勝手に会長にされてます~ ちがうっちゅーに(笑)

りょうさん、来年もよろしくお願いします

URL | キラキラみーこ #-
2014/12/29 21:02 * edit *

くびさまぐやつ、切るばしょがわからなくて大分眺めて居たら、東北弁を考え付いて首に巻くやつと判って、一人笑。
東北弁が好きで声にだして、くびさまぐやつと言ってみました。
靴下用n毛糸が有るのですね、さすがドイツ。

今日は年賀状の印刷に新しいPCで頭を使いすぎて一寸ぼーっとしてました。
ソフトが進歩したのに付いて行くのに時間が掛かるようになったのは年のせいではないとPCに文句を言いながらどうやら済んだ所です。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/12/29 21:12 * edit *

色も形も おもしろくてステキで
見入っていました!
今夜はお鍋召し上がりましたか?ホカホカ~頑張った娘さま、のおかげですね~!

今年はたくさんお世話になりました。来年も素晴らしい作品を楽しみにしています。
健康で穏やかで幸せな新年をお迎えくださいね

URL | かよぽん #-
2014/12/29 21:20 * edit *

うわぁぁぁぁ

こんばんは、実は私も興味あって買ってしまった同じ糸がひと玉あるんですが
靴下編むハードルが高くて放置してました。
いいですね~これ!
でも買わなきゃ編み図ないんですね(笑)

編み物アプリ、色々あるんですね、スマホ使うくせにまったく疎く、
情報収集能力ないです~、探してみよう♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/12/29 22:17 * edit *

きらきらミーコさんへ

あらまー、年末に誘惑をしてしまいましたねー( *´艸`)
レシピはショーレット以外のものも入っていましたよ。
色が変化してできる模様にわくわくします。
レースと違って編んでてあったかいのもいいですね。

お友だちとのニットカフェ、楽しまれていますね。
きっと頼りになる会長さんなのでしょう。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。
また遊びにいらしてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 22:35 * edit *

谷間のゆりさんへ

くびさまぐやづ、初めて見たときはどこで切るか分かりませんでした。
私も声に出して言ってみましたよ。
イントネーションはよく分からないけど、自分では東北弁のつもり(*ノε` )σ
なんだか温かい言葉ですね。
Opalは、有名な靴下用の毛糸らしいです。
色展開もたくさんあってショップを見てるだけでも楽しいです。
気仙沼シリーズと言って日本の色合いも出されています。

私も一昨年、PCを変えたら年賀状ソフトも変わっていて苦労しました。
よい脳トレにはなりますが・・・
谷間のゆりさんの年代の女性で年賀状ソフトを使われるなんて尊敬します。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 22:44 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん、こんばんは~♪
ちゃんと白菜で寄せ鍋をしましたよー。
カブは甘酢漬けに♪
どれも立派で大きいものでした。重かっただろうなー。
思い出すと可笑しくて・・・

こちらこそ、かよぽんさんの温かで優しくてキラキラのコメントにたくさんの元気をいただきましたよ。
それに「カワイイ情報」までありがとうございました♪

かよぽんさんもご家族で晴れやかな新年をお迎えください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 22:54 * edit *

こまちゃんへ

Opalさん、誰でも一度買ってみたくなる糸ですよね。
私も買っただけでソックニッター気分です(≧▽≦)ゞ
ははは、ショーレットのためにまた糸増やしますか~( *^皿^)
これでなくてよければラベリーにもフリーパタ―ンはいろいろあるみたいだけど。

編み物アプリを一度使ってみたいなーと思ってて、やっと実現しました。
でも、このパターンはたいしてカウントの必要もない簡単なパターンだった・・・。
海外のまで含めるとたくさんの編み物アプリがあるみたいです。
私はタブレット初心者なのでアプリのダウンロードの仕方さえ知らず、息子の助けを借りてやりましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/29 23:36 * edit *

りょう☆さん、おはようございます。

母が、DSのゲームで保存する時に毎回違う暗号を
ズラリとメモしたものがあるのですが、
その暗号の一部だと思いました (笑)

切るところがわかれば、なるほどです。
いいなぁ、大好き くびさまぐやづ!!

美容院も行き損なって凹んでる上に、
先日、お風呂で転んで、首の捻挫(^◇^;)
私も欲しい、くびさまぐやづ!! です ~_~;

家は、大掃除は、スルー
片付けは会社辞めたらたっぷりね、最近そればかり言ってるので、
先に言われるようになりました (;^_^A
今日からは、腰と首を労わりながら煮物開始です。(=゚ω゚)ノ

URL | plum-k #-
2014/12/30 08:06 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/12/30 10:25 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう^^
煮物はおいしく煮えてるかな?
私も黒豆を煮ました。
一応おせちは手作りですが、お料理はあんまり得意ではないのよねー。
いつもplum-kさんのお母さん仕込みのおいしそうなお料理に感心してますよ。

くびさまぐやづ、本当に最初は暗号みたいで^^
意味が分かると声に出して読みたくなりますね。
温かみがあってとってもいいと思います。

えー、年末に首の捻挫!∑(*゚ェ゚*)まぁ大変!
友人も一昨年の年末風呂掃除で転んで骨折しました。
私も昔ほどに自分の体をコントロールできなくなったなーと思います。
ひどくないといいですねー。

私も退職した年に張り切って押し入れなど片づけをしました。
でも5年経つと・・・( *^皿^)大掃除も適当です。

あまり無理をしないようにご主人に甘えてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/30 10:57 * edit *

すっかり出遅れまして、こんにちは( ̄^ ̄)ゞ
皆さん、大掃除もおせちも
ハンドメイドも(笑)
着々とお進みになって。。。
もぅ、素晴らしい\(^o^)/
いよいよ、明日で、今年もおわり…
いろいろ、お世話になり、ありがとうございました
m(_ _)m
年明けまで、さっむい白バラ…頑張りまぁす(`_´)ゞ

URL | ♪うささ♪ #-
2014/12/30 12:56 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは♪
ふふふ、みなさん、ハンドメイドをやるために家事や仕事をこなしてるようなものでやっぱり手仕事命ですな。

お松さまゾーンも過ぎてゴールが見えてきましたねー。
凍えないようにあったかくして編んでくださいね。
きっと日本全国のレースファンが応援してると思います!

♪うささ♪さん、いつもウイットに富んだ楽しくて温かいコメントをありがとうございました。
♪うささ♪さんのブログもいつも楽しみに読ませてもらってました。
味があって、編み物も充実!毎日更新!本当にすごいです。
来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/30 14:46 * edit *

すっかり出遅れました(~_~;)

今年は、りょう☆さんに勇気出してコメント残してよかったな(^ ^)
たくさん素敵な作品も見せて頂けたし
りょう☆さんに遊んでももらえた良い年でした(〃艸〃)
ありがとうございました♩

来年もどうぞ仲良ししてください(^ ^)

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/12/31 22:30 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん お忙しい中にコメントをありがとうございました。
お返事が遅くなってごめんなさい。

私もゆきのさんの素敵なレース編みを楽しませていただきましたよ♪
新しいご縁をいただき嬉しく思います。
手仕事は暮らしに潤いを与えてくれますね。
今年もいろいろ楽しみたいと思っています。

こちらこそ来年もよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2015/01/01 22:12 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/583-4d9a3091
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。