04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

snowflakeのオーナメント&障子張り完了♪

昨日の朝はこちら九州にも雪が積もりました~

2~3cmだったけど、今年初めての積雪かな?

お日さまが出てすぐに解けてしまいましたが、大変なところもあったようですね。

みなさんも用心してお過ごしください。



スノーフレークのオーナメントを作りました。

matuyuki1.jpg

雪の結晶のモチーフは、まつきちさんのパターンです♪


☆レース糸 ミルフローラ #20 ☆レース針 2号
☆パターン Petit snowflake 2014 ☆デザイン まつきちさん


2014バージョンをラベリーからダウンロードしました。
2段で編めるかわいくて簡単なパターンですよ♪

ビーズを添え、三連にしてみました。

matuyuki7.jpg
※真ん中の小さいのは適当に考えて編んだものです。


古くからの知り合いに毎年クリスマスカードをくださる方がいます。

こちらからは、カードにこのオーナメントを添えて送りたいと思っています。







周囲のピコットにビーズを入れたバージョンも試してみました。

matuyuki4.jpg


追記:上の写真、おかしいと思ったら右側のは裏返しになってたね(;゚∀゚)失礼しました~



まつきちさん ありがとうごさいました。



宣言したので障子張り、がんばりましたよ。


和室一部屋分の4枚です。


バリバリと穴を開けて破りたいところだけどここは我慢、
水を含ませたスポンジで糊をふやかします。

syojihari2.jpg

しばらくおくと破らずにスル~ッとはがれます。



専用の糊を付けて張ります。
昔は母がご飯で作った糊を使って糊刷毛で塗ってたわー。

syojihari1.jpg



なかなかうまく貼れたわいとほくそ笑んでいるとアクシデント発生!

まさかの紙切れ。。。ドイリー編んでの糸切れとおんなじだわよ。



慌ててホームセンターに買いに走ったりしてたら夕暮れまでかかりました。

暗くなる前に全部貼らないと外から丸見えだからねー。焦りました。

まっ、どうにか完成。


現場監督が命綱を付けてチェック中です。

syojihari.jpg

注:紋ちゃんが、世を儚んで首を吊ろうとしてるのではありません。。。(;゚∀゚)



では、「子」のつくみなさん、ごきげんよう( *^皿^)

白い手帖の読者さんには「子」の保有率が高いことが分かった!
詐欺には十分注意しませう。。。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

雪だー雪だー雪だー\(^o^)/
積もりました〜 ♪
…って、みんな、困っている中
(笑)とってもワクワク ♪ ♪ ♪
三連オーナメント素敵です〜
私、はじめの鎖がキツくて
星形になっちゃったから
出直しオーナメントしょ〜 ♪
あー雪国みたい…
紋さま〜カッコいい〜 (≧∇≦)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/12/18 09:38 * edit *

おはようございます。

最初に、言わせてぇ-
やだーりょう☆さんってば!

今日、まつきちさんのsnowflake 編んだのでアップしようと
思って準備したのですが、りょう☆さんの綺麗なのみたら、
載せられなくなっちゃったよー(/□\*
しかも、私も廻りにビーズつけたのですよー。
私のは、ビーズがあっち向いたり、こっち向いたりしてるけど  (*´艸`*)
まいったなぁ(笑)

まぁ、私だからいいっかな (*´艸`*)
りょう☆さんのとは比べないで下さいね。

私、仕上げわからなくて、小さいから何もしなかったのですが、
これは仕上げしてますよね? 綺麗だもの・・・
どうやってしたのですか?
教えてくださ-い

アップは、今日やめて、何日かあとにしよっと

URL | plum-k #-
2014/12/18 09:43 * edit *

私もーーー
最初に、言わせてぇ-
やだーりょう☆さんってば!

こんなに素敵に作っちゃったら、まつきちのところに来たみんながずっこけちゃうわ~♪
もー、写真のおねだり悩んだけど、世界中の人たちに見せびらかしたいから、しちゃおうっと。
yesでもnoでもどっちでも待ってまーす(^^ゞ

URL | まつきち #-
2014/12/18 10:17 * edit *

♪うささ♪さんへ

ニュース見てたらすっごく積もっていたので心配してました。
雪が積もったとか台風来たとか、不謹慎だけどちょっとだけわくわくしますよね。
でもお出かけは滑らないように気を付けて♪

私も最初の鎖がきつくて6模様入れにくかったので鎖を1目増やしました。
だから真ん中の穴がポカーンとあいてる!

こっちは今日は晴れてます。
でも寒いのでぐずぐず、、、そろそろお尻を上げなくちゃ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 10:23 * edit *

plum-kさんへ

最初に、言わせてぇ-
やだーplum-kさんってば!
今日の更新は取りやめだなんて(ToT)

同じくビーズを入れたなんて心が通じ合いましたね。
私も編み上がりはあちこち向いていました。
でも、これはオーナメント用に固めたかったので洗濯糊を溶いた液にポチャンと浸けて6等分の台紙も使わず適当に6か所ピンを打って伸ばしただけです。
コツもへったくれもなくて申し訳ない(;-ω-)ゞ
ちなみにビーズは糊に浸けても変色したりはなかったみたい。

待ってるからね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 10:34 * edit *

まつきちさんへ

まつきちさんのパターンがステキだからですよー。
かわいいし、すぐに編めるのでプレゼントにちょうどよかったです。

お、おねだりですか!∑(*゚ェ゚*)
変則バージョンだけどこんなんでいいかしら。。。

ちょっくらラベリー村まで飛んできます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 10:42 * edit *

ご無沙汰~

お久しぶりです、寒いですねえ。
障子張りお疲れ様でした。私は今年はサボリ(≧▽≦)
ここのところ、アレやコレや。ホラ、年寄りかかえてると............

でも、りょう☆さんちにはいつも密かに訪問させていただいてました。コッソリ覗いてコッソリ帰る。それじゃただのノゾキじゃん。

関東南部のここは今のところ雪は降ってません。昨日は強風だったけど。

そうそう、拡大鏡どお?
私も1つ欲しいけど、いったいどんなのを買えばいいやらさっぱり。りょう☆さんのレポ次第なのですよ~

これからますます寒くなりそうだから、りょう☆さんも気を付けてね。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/12/18 11:34 * edit *

こんにちは!

オーナメントすごくかわいいです☆
こういう小物があると、
なんか心が華やぎますね…♡
(*´∀`*)

障子の張り替えもお疲れ様でした!

URL | rin #GhMHlou2
2014/12/18 12:26 * edit *

ロータスさんへ

今日は日も差しててきて窓辺は暖かさを感じますが、昨日は寒かったー&風が強かったー。
私も実は3年くらい障子張りさぼってたのよ。
サクラの花びらを貼って補修してたけど、桜吹雪になりそうだったので観念して張り替えました。
お母様の調子はどうかな~?
日頃のお世話に通院の付添いとか大変でしょう。
ロータスさん親孝行でえらいわぁ・・・

そうそう拡大鏡のレポも記事にしなくっちゃねー。
近いうちにやります。
ローガンスのみなさん、待っててね。

あっ・・・覗き見大いにけっこうです。
ちゃんとロータスさんの気配は感じているから・・・(●゚ェ゚)ノ
ロータスさんも風邪引かないようにねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 13:28 * edit *

今まで出逢って居た雪のモチーフとは違った好きな雪です。

障子張り今年はしないとあばら家と思われそうに敗れた障子に、腕が鳴っています。弟が表装師に弟子入りした年に張替えをしてくれたのを覚えて、障子の張替えがバッチリなんです。なんて一寸自慢。
寒さが異常ですね、風邪に気を付けなくてはね。
紋次郎さんが役に立っていますね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/12/18 13:28 * edit *

rinさんへ

クリスマスと言っても子どもが大きくなってからはツリーも出さなくなってしまって華やかさに欠ける我が家です。
でもこういうものを編むとついクリスマスソングの鼻歌が出たりして・・・^^

一つずつ任務完了です。
次は換気扇かなー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 13:34 * edit *

谷間のゆりさんへ

気に入ってくださって嬉しいです(*´ー`)ノ
かわいいパターンがフリーでありがたいことです。

まー、プロ仕込みの障子張りテクをお持ちなんですねー。
私のはなんちゃって方式なので恥ずかしいー(*ノε`*)
昔は、一段ずつ貼ってましたが、最近は1枚張りの大きいのを買ってきています。
一度に貼れていいけどやっぱりちょっとずれてしまいます。

本当に冷えますねー。風邪は万病の元、お気をつけくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 13:40 * edit *

障子はりは懐かしい~
昔は幅広(長いの)が無くって、大変でした。
年末の大掃除もないので ぐうたら過ごしてます(笑)

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/12/18 16:45 * edit *

りょう☆さん!りょう☆さん!大変です!郵便受けに!!!
予感も悪寒(失礼。。。もないほどの サプライズが入っておりましたです!!
お姉ちゃんが見つけて また漫才のような会話も飛び交いました
今から 更新したいと思います!
取り急ぎ お礼をば・・・
・・・わらしべハイジより

ってお礼を先に述べるべきか 紋ちゃんレスキューに大笑いコメントするべきか
めっちゃ悩んだ記事でした
サンタ帽かぶせたら 紋ちゃんサンタですね
うちの泥棒ねこが このシュチュエーションでやると ねずみ小僧もびっくりな姿になりそうです・・・今度真似っ子してみようかな(笑

URL | ハイジ #-
2014/12/18 19:31 * edit *

キャーかわいい~きれいです!ステキな結晶!
ドきゅんと、好きだなあ!!めちゃ眺めてました。 かわいい!

紋様 おもしろっ! 障子気持ちのよい白さ 清らかさ に完成ですね。はりかえお疲れ様でした~。すごい!

URL | かよぽん #-
2014/12/18 20:56 * edit *

Aylineさんへ

Aylineさんもやってましたか~?
昔は、1段ずつ貼っていましたよね。
今はアイロンで貼るのもあるみたいです。
さすがにそちらのおうちには障子なんて無いですよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 21:58 * edit *

お疲れたん

わぁぁぁ、障子張りお疲れ様でしたー!
めちゃくちゃキレイに張れてる~。
うちの、下の段だけやったので、下の段だけ真っ白です。
しかも、普通の糊でやりました・・・・・・
書類とか貼るやつ^m^

まつきちさんのオーナメント、めっちゃかわゆ♪
綾も編もう編もうと思いつつ、なかなか編めてませんです。
りょう☆さんの見たら、めっちゃ編みたくなりました~。
寄り道しちゃおうかなぁ、ついでにヽ(^o^)丿

紋さまが、世を儚んだんじゃなくて良かったでーす☆
ぷぷぷ~♪

URL | 綾 #2eCz48es
2014/12/18 22:02 * edit *

ハイジさんへ

おほほ、なんかガラクタ押し付けてすみません。
寒い中に郵便屋さんちゃんと届けてくれたみたいですね。よかったー。
とんでも無く遅くなってすんません。
紹介は後でいいですよー(なくったっていいですよー)

ねずみ小僧紋吉。障子の桟に乗せようとしたけどさすがに無理だった!
テープで貼っても落っこちるので最後の手段の命綱でしたー。
どうぞどうぞお宅の小僧さんたちでもお試しください。

今、ちらっと見てきたらもうUPされてた!!∑(*゚ェ゚*)
何か不思議ですねー。
自分が送ったものがよそ様のブログに載っているって!
お忙しい中にご紹介までありがとうございました♪
またゆっくり伺います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 22:10 * edit *

かよぽんさんへ

白いレース糸は清らかで、雪の結晶を編むのにぴったりです。
早速クリスマスカードに添えて送りましたよー。

障子の白さは気持ちがいいですねー。
かなり黄ばんで補修の桜だらけだったのでこれで新年を晴れやかに迎えられます。

URL | りょう☆ #ncVW9ZjY
2014/12/18 22:15 * edit *

綾さんへ

がんばりました~♪
でも途中で紙が切れて買い足したので1枚だけ白さが微妙に違う・・・。
糸でいうとロット違いって感じ?
この糊は先端にガイドになる突起があるのでそれを桟に沿わせて塗るとやりやすいよー。

まつきちさんのオーナメントは2段なのであっというまに編めます。
綾さんならすぐに100個くらい編めそうよ。

ストール、振り出しにもどった姿にあんぐり∑(o'д'o)
その潔さが好きです。(また告白)( *^皿^)

何気なく撮った紋ちゃんの写真、もう首を綱にかけようとしてるとこにしか見えなくて自分でも笑った・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 22:26 * edit *

かわいい~!

オーナメント、編もう編もうと思っていつもクリスマスが来てしまう私です。
めっちゃかわいいですね!これアレンジもいい~~~!
ビーズはどうやってつないでるんでしょう?
ほんとにセンスいい!!!叫びまくってます♪

そちらは雪もあまりひどくなかったようでよかったですね。
17日の一番雪がひどいときに美容院に行き、息子の懇談に行き
吹雪の中スタッドレスタイヤだけを頼りに用事こなしました、
よりによってこんな日に(笑)
高校に行ったら男子があちこちで雪だるま作ってましたよ。
オバカでかわいいなぁ(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/12/20 00:36 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
今日は雨の朝です。

子どもが大きくなってからは、ツリーを飾らなくって殺風景な我が家ですが、ブログ巡りでクリスマス気分を味わっています。
このオーナメントはプレゼント用なので少しアレンジがんばってみました。
ビーズは編み終わりの糸に通して繋いだだけですよ。
真ん中の大きいのはボンドで付けています。

吹雪の中のお出かけ怖かったでしょう。
勤めている頃はたまに雪道を車で通勤することがありましたが、着くまでの緊張感といったら・・・
高校生男子のかわいい実態、微笑ましいですね。
我が家にも高校生の息子が庭で雪だるま作りながら犬と遊んでいる写真が残っていますよ。
今ではすっかり寒がりのおじさんになりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/20 08:54 * edit *

おはようございます。
子のつく仲間あきコロです(*゜▽゜)ノ

金曜日に熊本へ行き今朝、人吉に戻り今、施設訪問の主人を送って来たところです。
もうすぐ演奏が始まりますのでそれまで車の中で待っています^_^;

本当に可愛らしいオーナメントですね(≧∇≦)b

まだまだ掃除もしてないであっちこっちをうろうろとしています(゜ロ゜;ノ)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/12/21 09:56 * edit *

あきコロさんへ

~子同盟のあきコロさん こんにちは^^
今日も元気に飛び回っていますねー。
車の中でも待ち時間にさらっとコメント、さばけてますなー(これって方言?)
私は、家のPCからしかしたことないのです。

ご主人、ボランティアで慰問演奏なさっているのかしら~?
今の時期ならクリスマスソングかしらね。。。
みなさん、喜ばれるでしょう。

大掃除・・・普段きれいにしてる人は大丈夫♪( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/21 12:16 * edit *

素敵~♪

素敵なスノーフレーク♪
いつも素敵なレース作品にうっとりしてます
セーターはとっくに編み終えて・・・
季節的に間に合わなかったのですが、シーズンが来て既に着てます
が。。。 なかなか気に入った画像が撮れなかったりして、気落ちしてます・・・

でもね でもね♪
中学の時からの大親友から「今、勤めてる職場で編み物が流行っていて、仕事の合間に編んでる。今度、一緒に編まない?」との嬉しいメールが☆彡

先日、友人宅で編み編みしてきましたよ~♪
今日は残念ながら、友人が休日出勤になってしまって編み編みができませんでしたが

ニットカフェ、近くにないかしら~って、もう何年も前から思っていたんだけれど、意外なところでニットカフェが実現しました

書店で、アマゾンで。。。 カギ編み、棒編み 編み物の本の買いあさりががとまりません(;一_一)
100均一の毛糸買いも止まりません

家計が破たんする~!!(笑)

あ、そうそう!!

私も名前に”子”がつきますよぉ
気を付けなくっちゃ!!

URL | キラキラみーこ #-
2014/12/22 01:41 * edit *

キラキラみーこさんへ

おはようございます。
寒い日が続きますね。

セーターを完成されたんですねー。
手編みだと暖かいでしょう。
なかなか根気がなくてウエア物は編めないでいます。
みーこさんの着画、待ってまーす♪(ダメならセーターだけでも♪)

リアル編み友さん、いいですねー。
しかも親友の方なんて♪
この辺りにもニットカフェなんてないので一人手芸部で黙々と編んでいます。

ははは。自分へのクリスマスプレゼントですねー。
私は最近あまり買っていません。
レース本の新刊はあまり出ないので買い過ぎなくていいのかも^^

では子のつくキラキラみーこさん、ごきげんよう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/22 09:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/580-e3d525cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail