06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

謎の生物

「Knitted Lace」
というクンストレースの洋書を買いました。

amazonで中身を見ずに買ったので届くまで不安でしたが,とてもよい本でした。

・全ページカラー
・編み目記号は日本と違うが,図解されているのでどの記号かすぐ分かる。
・編み図は日本と表記法が違うが合理的でむしろこちらの方が見やすい。
・英文の説明も簡潔
・50点掲載
・大きい作品ばかりでなくドイリー程度の編みやすい大きさの物もたくさん
 載っている。

ということでこの本から1つ編みました。

やっと憧れの輪針ですよ~♪
20年前に使ってた目数リングと段数マーカーも活躍の場をもらい喜んでいます。

wa_convert_20100314204152.jpg

で編み上がったのがこれ






kurage_convert_20100314204108.jpg

なんじゃこりゃ?


でもね。クンストではこのクラゲが嘘みたいに変身するのです。
そこが魅力!


仕上げ中なので明日をお楽しみにね。

↓ランキング参加中!早くみたいよ~という人ぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう
関連記事
go page top

コメント

No title

仕上げ前でも編み目がきれいですね~(´▽`*)
タティングレースで小さな輪っかを作って、目数リングとして使っているのを見かけました。
私もそのうち(?) クンストレースを始める前に、輪っか作りをしてみたくなったりして…(〃∇〃)
仕上がり楽しみにしております~i-189

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/03/15 07:59 * edit *

No title

りょう☆さん、おはようございます。

中央の模様は、またまた風車みたいですね。
この『くらげ』さんがどんなふうに変身するのか今から
とっても楽しみです♪

また、遊びに来ますね~。

URL | ma☆hiro #-
2010/03/15 10:35 * edit *

hazelさんへ

私もタティングの目数リング見たことあります♪同じ方のブログかしら?
目数リングは滑って落ちやすいのでタティングの輪っか,いいかもしれません。
クンストは多分編むことないだろうなーと思ってた私ですが,いつのまにかはまってます。
hazelさんもいつかスイッチが入るかもですね~(*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/15 11:46 * edit *

早く見たいよう~

どんどん編めてますね
凄い編み目も綺麗!!
やっぱり、才能ある・・・v-10

URL | 海月つね #-
2010/03/15 11:50 * edit *

ma☆hiro さんへ

いつもコメントありがとうございます。
風車ははっきり浮かび上がってますが,周囲はぐちゃぐちゃですね~。
ほんとにきれいになるのかしら私も半信半疑ですが・・・ (・_・?)
くらげちゃんに賭けたいと思います。
待っててね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/15 11:53 * edit *

綺麗!

編み上がりはふんわりしているんですね。
クラゲちゃんの華麗なる変身、楽しみにしてますv-344
…たしかに、上の方のまだ小さなところはクラゲに似てますね~!

良い本が手に入って良かったですね♪
洋書だと中のプレビューが無いものが多いですよね。
でも、アマゾンのおかげで手軽に本場のレース本が買えるのはほんとにうれしいv-22

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/15 15:04 * edit *

No title

洋書・・・買われたんですか!!
すごいですねぇ・・・
あたし、日本の編み図もイマイチ理解してないので・・・
尊敬です(≧∇≦)

仕上げ・・・できたかなぁできたかなぁ・・・
楽しみぃぃぃ*:.。☆..。.(´∀`人)

URL | おりかぼん #Kkn.xkgs
2010/03/15 15:46 * edit *

海月つねさんへ

編み目がきれいなんてほめてもらうと調子に乗っちゃうよ~゚\(゚▽゚*)
つねさん達に比べたらちっこい作品だけど少しずつマスターできるようにがんばるね。
お楽しみに~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/15 18:08 * edit *

ミミズクさんへ

特にこの色とこの模様はくらげっぽく見えますね~e-274

タティングやる人も本が少なくて資料集めは大変でしょうね。
amazonのお陰で家に居ながら異国の本を手に入れられるのですからホントに助かってます。
でも手にとって見られないので失敗したことも・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/15 18:15 * edit *

おりかぼんさんへ

洋書!?って思うでしょ。
でもほんとにこの本は見やすかったです。

ときどき (・_・?) て分からないときもあるけど・・
パズルみたいで老化防止にも役立ってます (*^o^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/15 18:25 * edit *

くらげさん

りょうさん 
こんな風に 途中を見せていただき ありがとうございました。
英国の編みものの本は とても分かりやすいですね。
私も 女学生の頃 お隣の 外交官の奥様から 拝借して
セーターを編んだのを思い出します。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/16 08:06 * edit *

chameko さんへ

途中経過もたまにはいいかな と紹介してみました。
輪針を使った事も嬉しくって・・・。

この本はデンマークで出版されていて中は英文と記号で書かれていましたがほんとに分かりやすかったです。
外交官の奥様から借りられたという本,見たかったわ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/16 08:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/58-85b395fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

