04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

BRENNA 完成です♪♪(kindle版)

師走の選挙も終わり、静かな朝です。


大掃除は体力に合わせてぼちぼち進めています。

今年は和室の障子の張り替えをしたいんだけどそこまで辿り着くかなー。

子どもの頃、家族総出でやっていたので張り替え方は記憶に残っています。

今は動画とかでも見られるでしょうね。

剥がすのは気持ちいいけどそこから先がねー。

がんばります∑(・ω・ノ)ノ!(と、ここで宣言しておくとやる気が維持できそうなので)





kindle版で買ったパトリシアさんのBRENNAが完成しました。

brenna3.jpg
☆レース糸 メゾン・ド・クロッシェ#40 204(パンドラハウス)☆レース針 6号
☆サイズ 直径21cm 
☆パターン Brenna (kindle版を購入)by Patricia Kristoffersen




brenna1.jpg

立体感がとても美しいデザインです。

糸はパンドラハウスさんのメゾン・ド・クロッシェ#40




brenna2.jpg

このしずく型の穴ぼこがおもしろいですね。





中央と扇の先のぷくぷくしてる部分はFptr-clかと思っていたらFptr-pc,

つまり(表引き上げの長々編みの)玉編みでなくパプコーンになっていました。

数段下の長編みの足に巻きつけるような感じ。

存在感があります。

brenna4.jpg


紋次郎2号、無事に私の友人K子のもとに旅立ちました♪

とてもかわいいと気に入ってくれたので嬉しい~(*´ー`)ノ


ところで私もK子なんだけど、同級生には子が付く人が多かった。
詐欺グループは、高齢者に多い「子」「江」「枝」「代」やカタカナの名前の人を狙って電話してくるんだって・・・
カタカナの名前というのは分かるけど○子も高齢者を予想させる名前に入る時代になったのかとちょっと悲しい・゚・(*ノДノ)・゚・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます ヾ(=^▽^=)ノ

色もデザインもとても素敵なドイリーですね。
ほんとに、しずく型の穴ぼこが変わってて面白いデザインです。
私もりょう☆さんに教えて頂いてパターンを買ったのですが、
まだまだそこまでたどり着けていません。
今日、まつきちさんの雪の結晶も見て、編みたいなーなんて、
色々目移りばかりで困りました。
私もがんばんぞーP(´∇`)q

障子の張り替え、昔は各家庭でやってましたねー
懐かしいです。
今は、和室がないお宅が多いので、そう言う事も少なくなったのでしょうね。
家も本当は替えなくちゃならないのですが、なかなか出来ない事のひとつです。

子のつく名前が高齢者ですか  (◎_◎;)

URL | plum-k #-
2014/12/15 10:01 * edit *

これ編みたいっ

素敵です~☆
前々回の記事を読んで思ってたんだけど、「スマホないから無理!」って思ってた綾です・・・
PCを目の前にして^m^
なるほど~、読めるんだぁ♪
うん、買っちゃいそうだな、これ。

PKさんらしい立体感もだけど、やっぱり穴が気になる~。
どうなってるのか編んでみたい気分まんまんです!

高齢者の名前・・・「綾」とか書いてるけど、実は「子」がついてるので^m^
綾も高齢者の仲間入りですね~。
う~ん、嬉しくない(-"-)

URL | 綾 #2eCz48es
2014/12/15 10:20 * edit *

げげ!!
『子』.はもう高齢者ですか・・・ガガーーン
でも障子貼りの記憶のある私・・・でもりょう☆さん!高齢者の中では 若い組み!
詐欺グループに 目にもの見せてあげましょう!!

それでもって~ 雫型の立体空間。。。
ふっと思いついたんですが
 丸テーブルに このドイリーを置き この空間にちょっとお高い銀の匙をぐるりと置いてね・・・せ~ので みんなでスプーンを取って『いっただきま~す~』って
み~んなで ケーキ頂くんです

どうですか?(笑
12人座る テーブルって かなりでっかいのじゃないとダメですね

URL | ハイジ #-
2014/12/15 10:22 * edit *

( ꒪⌓꒪)な、なんですか、その雫型の可愛い穴ぽこは…
一体、なにをどうしたらそのようなスゴい立体作品になるのだろう…

やっぱり糸や針や教科書が違う以前に
脳みその出来が違うんだろうな〜( ̄m ̄*)
私、その穴ぽこに指入れてくるくる回してみたいです♡

なにっ?子が付く世代が高齢者〜!?
私はたまたま子ではありませんでしたが周りは皆さん
子の付くお名前世代です ( ˃ ⌑ ˂ഃ )←子どもの頃みんなのお名前がうらやましかったわ〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/12/15 11:11 * edit *

plum-kさんへ

高齢者のみなさん おはようございます( *^皿^)
Brennaは、29段のドイリーで思っていたより小さいものでした。
ただ、今までのと文章の表現方法が少し違ってる感じがしました。
repeat 4 timesが省略されて4Xとか・・・
穴ぼこちゃん、ゆっくり楽しんでくださ~い。

まつきちさんの雪の結晶、ツリーと一緒に以前編みましたよ。
とってもかわいいのでぜひ♪

昔は、障子がたくさんありましたねー。
私が今回張り替えるのは1階の和室の4枚分だけです。
今まで桜の形に切ったのを貼って補修してたけどだんだん増えてこのままでは桜吹雪になりそうなので・・・(≧▽≦)ゞ
業者に頼むとけっこうお高いのでがんばります(●゚ェ゚)ノ

今は読めないような名前がいっぱいですね。
~子は、シンプルでよかったのに今では高齢者扱い(;´Д`)

高齢者のみなさん ごきげんよう。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 11:28 * edit *

綾さんへ

私もravelryで他の方たちが編まれているのを見て編みたいーーと思ってました。
パターンを買おうとしたらしばらくPKさんのサイトが閉じててガーーーン∑(゚д゚*)
今回、amazonで出会えてほんとによかったです(o´∀`o)ノ
私もスマホ持ってないけどタブレットでもPCでも読めるはずだから買ってみればと息子に言われてポチしました。
確かにPCでも見られた!

どうなってるのかを知りたくて編みたいという気持ちよーく分かります。
穴の秘密はねー。。。。。編んでのお楽しみ♪( *^皿^)

あらま、綾さんはぜったいイマドキの「子」の付かない名前だと思っていたわー∑(*゚ェ゚*)
怪しい電話にはご用心^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 11:46 * edit *

こんにちは~

BRENNA とっても美しいです。
みなしゃんおっしゃているように、しずく型の立体的な空間が魅力的

障子は先月大穴があいたので急きょ張り替えました。
子供が障子の前で背伸びをして手を突っ込んだの.....(-_-メ)
ご存知かもしれませんが、糊を塗る前に障子紙を当てて見当をつけ
その状態で片側の端をマスキングテープで貼って固定しておくと楽です。

私の名前は私の祖母世代に多い名前のためか、以前から
名前だけ見た人から高齢者扱いされてます。 (^^ゞ
オレオレ詐欺グループも名前でターゲットを選別しているのですね....
気をつけなくちゃ。

URL | popokichi #-
2014/12/15 11:57 * edit *

ハイジさんへ

まさか、○子まで狙われるなんてねー。
確かにトラとかウメなんかのカタカナ世代よりは若いのでここはもう騙されたふりして犯人逮捕に協力するしかないわね。

スプーンレストというやつですね。
銀のスプーンなんか並べたらお洒落かもね。
でも大きさ的にはコンビニでもらうプラスチックスプーンのサイズかな~
(いぇね、うちに銀の匙がないわけでは・・・ごにょごにょ(*-∀-)ゞ)
晩さん会のために障子張り替えてきまーすε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘

ハイジさんはもうすぐお昼休みかな?
お疲れ様~~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 11:59 * edit *

ゆきのさんへ

いえいえ、脳みそはかなり劣化しています。
一度借りたDVDや本をまた借りてきたり、おでこに乗せてる眼鏡をやすし師匠のように探したり、漢字が書けなかったり・・・最近の状況はボケへの道をまっしぐらです(;-ω-)ゞ

難しそうに見えますが、結局は鎖、細編み、長編み・・・の組み合わせなので大丈夫、編めますよ。
どうなってるのか編んでみたいという思いだけでこれまで編んできました。
指を入れてくるくる回すもよし、1個ずつピーナッツを入れるもよし、スプーン載せたいって人もいましたねー。楽しめるドイリーです。
いつか是非♪

子がつくお名前、当時はけっこう新しい感じでしたよねー。
・・・ってゆきのさんとは当時ぶりが違いました~~゚(ノ∀`*)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 12:20 * edit *

popokichiさんへ

私も他の方が編まれているのを見て素敵だなーどうやって編むのかなーと興味津々でした。
雫型の部分やパプコーンの部分が魅力ですねー。
でも、これまた実用品には程遠くここまで立体的だと花瓶とかは載せにくいですよね。
編むことが楽しいんだから、まっいいか(。-∀-)ノ

ちょうど、正しい張り方を確認するために動画を探してみたところでした。
その中にマスキングテープの方法があったのでそれでやりました~^^
午前中2枚張ったのであと2枚です。
アドバイス、ありがとうございましたー。
うちで穴をあけるのは専ら私です。゚(ノ∀`*)゚。

特に高齢者っぽい女性の名前を電話帳に載せていると一人暮らしとして狙われるみたいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 12:34 * edit *

そっか~
スプーンレスト。。。あはは~
肘置きはアームレススト・・・・車の背もたれの上のはアームレストですものね(爆笑
英語は高齢者です(苦笑
今から 高校の委員会でお花作りに行ってきます
卒業式にサプライズなんですよ!

URL | ハイジ #-
2014/12/15 12:36 * edit *

ハイジさんへ

カトラリーレストとか何かどっかで聞いたのが頭に残ってました。
でもそんなハイカラなものはうちにはねーよ。。。
うちにあるのは箸置きだけです。
箸置きはチョップスティックレスト??

卒業式のお花作り!!楽しそうだなー^^
役員さん、お疲れ様です。任期も残り少なくなりましたね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 14:52 * edit *

ステキです! しずく型穴ぼこアップのお写真を 眺めさせてもらってたら 他のパートの模様 編み目の美しさ 揃ってる美しさ 糸の風合い ああ!!実物はもっともっと綺麗なんだろうなあ(*^o^*)と 惚れ惚れしてました。

家には オレオレ詐欺電話かかってきたのですよ(笑)一瞬東京の兄かと間違えそうに 風邪を装って咳しながら話すんです。ただ兄は自分のこと俺と言わないので、バレました(笑)

今日セブンイレブンにズラリと雪の子ムースが並んでて かわいくて、1人持ち帰ったのですが、食べずらい~かわいさでした(笑)



URL | かよぽん #-
2014/12/15 15:05 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
すっかり、出遅れてしまいました…
私は子がつかないんですっ!
えっへん(笑)
でも、ウチの父の親戚の男子は
ほとんどヤがつきますっ!
不二家とか八百屋じゃないですょ〜
達也とか、俊哉とか、信也とか道也とか、翔也とか、佑弥とか、秀也とか…(笑)あと、思いだせないけど…
旦那さんのおカー様姉妹が、
全員、子がつくっ!
すごいですょねー
コレクションみたいだわっ!
勝手に盛り上がってしまいましたが
PK熱…また、復活しそぅ 。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/12/15 15:34 * edit *

こんにちわ!

いや~こんな素敵なドイリーを作り
しかもkindleを使って買ったりできるなんて
尊敬!すごいな~
kindle興味はあるんですが、よくわからず!

大掃除は、私の家は暖かくなってからやりますよ~
ただの「くさし」ですけど。
くさしっていいますか??
めんどくさがりみたいな意味です。

URL | みこりん #-
2014/12/15 15:44 * edit *

かよぽんさんへ

写真は難しいけど糸の風合いや編み目のリアル感、作品の纏う雰囲気などが伝えられたらなーと思っています。
でも本物は、手に取ってよく見るとアラやミスがあるんですよー(ノ∀`;)ナイショ

えーっ、ほんとにかかって来たんですか∑(*゚ェ゚*)
ちょっとおもしろそうだなー。
その時のために私も撃退方法を考えておかなくちゃ。
うちの息子にはたとえ本物がかけてきても金は振り込まんからと言ってありますが・・・

セブンイレブンの雪の子ムース~~(●゚ェ゚)ノ
またかよぽんさんの「かわいい情報」が!!
昨日行ったけど気付かなかったなー。
今度探してみますe-2

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 18:08 * edit *

♪うささ♪さんへ

私なんかいつも出遅れてま~~す(* 'ω')ノ
♪うささ♪さんの楽しいコメントをいただけるだけで幸せです。

不二家に八百屋って、あなた・・・
不意打ちをくらって思わず吹いたので反則技に認定です。
そう言えばうちの弟にも哉が付いてたわー。

障子、4枚張り終えましたよー。
2枚張ったところで、紙が足りなくなって買いに行ったりしてたら遅くなってしまいました。
一つの部屋なのにビミョーに色が違ってますけどまっ、きれいにはなったからいいでしょ。(いつも私の仕事は計画性が無く詰めが甘い・・・)

PK熱、その辺にウイルスばらまいておきましたから( *^皿^)
ワクチン打ってたかな???

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 18:36 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こんばんは♪
kindle版はKindle専用の端末を持ってないと見られないと思っていたらスマホやタブレットで見られると聞き、買ってみました。
買い方はポチっとボタン押すだけです。
後は元々タブレットに入っていたKindleのアプリを開くだけで見られたので思ったより簡単でしたよ。
なぜかPCでも見ることができました^^

寒いところはなかなかこの季節の大掃除って難しいでしょうねー。
何となく子どもの頃から今の時期に窓ふきや障子張りをやってたので今も続いています。
くさし・・・初めて聞きました。
私もがばいくさしです!(佐賀弁+福島弁)^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/15 18:48 * edit *

すてきなパターンですね!
薄緑色でとても素敵ー。

あららら、昭和の87恵さん、名前的にヤバイかも!!
詐欺師には気をつけないとですね〜( ;´Д`)

URL | 87e #-
2014/12/15 23:11 * edit *

87eさんへ

87恵ちゃん、おはよ~♪
もうお仕事かな?

このBrennaはなかなか雰囲気のあるデザインでした!
編めてよかった♪

てっきり平成の生まれかと・・・∑(-∀-ノ)ノ
87恵さんの場合はまだ、枝じゃなく恵だからちょっとだけ若く感じるわよ。

旦那さま協力のブログも楽しめてうれしいじょー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/16 08:39 * edit *

こんにちは(^o^)

またまた爽やかな色で素敵なデザインのドイリーですね~(≧∇≦)b

そして毎度のことながらりょうさん、いい仕事してますね~(^o^)

大掃除、毎年暖かいうちに少しづつと思いながらまだやっていません。
もうやるぞ~といってやるときの寒いこと(*゜▽゜)ノ
また今年も同じことの繰り返しとなりそうです♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/12/16 11:07 * edit *

りょう☆さん、こんにちは(^.^)

やっぱり素敵ですね〜しずくの所が目を引きます 。
りょう☆さんやレースブログをしていらっしゃる方達は皆さん 手が早くて羨ましいです〜
私は手が遅いのに 飽きっぽいので常に3~4個が同時進行しています。
しかも余計な邪念…じゃなくて素晴らしいアイデアが次々と湧いてきて(笑)編みかけを増やすばかりです。
Brennaはいつ編めるかしら〜

URL | Rei #zbVuVz4I
2014/12/16 15:43 * edit *

あきコロさんへ

いい仕事と言いたいけどほんとは一か所間違えているの・・・ナイショ
編んでみてやっぱりきれいなドイリーだと分かりました。
このドイリーはKindle初パターンとしても記憶に残りそうです。

窓ふきとかあんまり早くやるとまた汚れるし・・・悩みどころですね。
障子は一応完了!
後は換気扇・・・
って普段からまめにやっておけばこんなに騒がなくていいんだけどね(^_-)-☆

明日はすごい低気圧がやってきて荒れるそうですねー。
外出にはご用心!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/16 17:22 * edit *

Reiさんへ

買おうと思ったらパトリシアさんのサイトが閉じててもうあきらめてたところでした。
サイトも再開され、Amazonでも販売が始まったので本当によかったです。
29段とそんなに大きくないけど存在感がありますね。
初めから終わりまで変化に富んでて楽しく編めますよ。
私はそんなに手が早い方ではないと思うんだけど、1枚ずつ片付けるタイプです。
同時進行だと頭が追いつかないみたいで・・・
湧きだす邪念、もといアイデア!!いいですねー。
Brennaは逃げていかないので楽しみにとっておいてください^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/16 17:32 * edit *

上品なだけでなく、ちょっぴりいたずらっぽいデザインは飽きが来ないデザインですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/12/16 19:59 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん、おはようございます♪
今日はこちらでも雪が積もりました∑(*゚ェ゚*)

パトリシアさんのデザインは遊び心たっぷりで楽しめます。

そちらも今日は冷えているでしょう。暖かくしてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/17 09:46 * edit *

出遅れまくりですが

しずく方の穴ぼこがとってもキュートですね♪
最近レースを編む手が遅くなった、と言うより凡ミスで
解いては編みを繰り返し、いやになってます(^_^;)

そちらは雪は大丈夫でした?わが地方は今現在車が家の前を通ると
ガリガリと地面を削る音がする程度に凍結しています。
明日が怖い~~!

障子貼り、昨年やっと腰をあげて猫が引っ掛けないタイプの
全面貼りを頑張りました、当分やりません(笑)
そしてワタシも子がつく昭和な女です~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/12/18 00:36 * edit *

こまちゃんへ

私も決して手が早い方ではないのですがこのパターンは楽しすぎてどんどん編めました。
和書のパターンは細かく目数が変化して間違いやすいと感じます。
その点、洋物はおおらかで誤魔化しも効く・・・(・∀・)

昨日は2~3cm積もりましたよー。
でもすぐに解けて特に影響はなかったです。
でも風は強かったー。
こまちゃん地方、今朝は大丈夫だったかな??

猫ちゃんがいる家庭は障子張りも大変ですねー。
私も全面タイプの丈夫なものにしたけど破るのは主に私です。
開けようとして勢い余っちゃう∑(o'д'o)
昭和エレジーが聞こえてきそうなブログ村レースカテですなー。
騙されないように気を付けましょ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 08:45 * edit *

りょう☆さん、こんにちは (^_^)

BRENNA やっぱり素敵ですね~!
意外に小さめなのですね。
PCでも見れることが分かり、私も買いました!

これを機についにipadまで購入。
pdfのパターンのものもPCから取り込めば、
印刷の必要もないし何かと便利かな~と。(^0^)
目下、設定や使い方にかかりっきりです・・・。
手が遅い上に、いろいろ手を出すので
またまた、レースは中断です~。

私も、想像に違わず子ですよ~。
大正生まれでカタカナ2文字の義母は
同年配の女性で名前に子がついていると不思議がります。
子がつく名前はモダンだと言って。
でも、明治生まれだった私の祖母は○子でした。
今は、読み方が分からない名前が一杯あるけど、
時代とともにくり返して、その内子がつく名前も
再び全盛期を迎えるのかしら?








URL | noahlife #-
2014/12/18 10:47 * edit *

noahlifeさんへ

BRENNA、やっぱりいいでしょう~^^
私も以前hazelさんが編まれたのを見て編んでみたいと思いましたもの・・・。
一度はパターン入手をあきらめていましたがこうして出会えてよかったです。
オリジナルは、20番手くらいで編まれていて15インチとけっこう大きくなるようですが、私は40番で編んでるのでコンパクトになりました。

kindledデビューに加えてipadまで~∑(*゚ェ゚*)
一気にデジタルライフが加速しますね。
タブレットは持ち歩けて便利ですね。
私も編み図を見るのによく使っています。
また、PCと違って起動もすばやくて助かります。
noahlifeさんならお菓子作りにも何か役に立ちそうですね。
私もタブレットの使い方はまだよく分かってなくて怪しいです。
でも好きなことをやるためならクリアできますよね。

キラキラネームと言われている名前が老人の名前になる頃には~子がイケてる名前になってるかもねー。
それまで長生きしましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/18 13:15 * edit *

この作品に1票!

りょう☆さん、こんにちは。
総集編、楽しみにしていました♪
めずらしい技法あり、昭和の良きパターンあり、英文パターンの華やかさありで思わずうっとりしてしまいました。
どれも素晴らしくて迷いましたが、BRENNAに1票!

あの大胆な雫のところがいいですねー。
編み目が密ななかの透けだから、より引き立つみたい。
本当に素敵です。
それにDrコパさんの風水だと、来年のラッキーカラーはグリーン、イエロー、ゴールドとのこと。
りょう☆さん、幸運を先取りですねー♪

どうぞよいお年を。

URL | るびるび #s1IOzH.I
2014/12/31 08:35 * edit *

るびるびさんへ

るびるびさん 暮れのお忙しいときにお立ち寄りくださってありがとうございます。
今日は娘と一緒に簡単なおせちを作っています。

今年は投票コーナーを設けなかったけどこうして1票を入れてくださってとても嬉しかったです。
最近は以前のようにたくさん編めなくなってしまいましたが、それでもこうして見るといろいろ編んだなーと自分でも思います。
私もBrennaが一番かな~。


風水の来年のラッキーカラー!!グリーン、イエロー、ゴールドでしたか(*゚ェ゚*)♪♪
きっといい年になると思います。

るびるびさんもご家族&メグちゃんと良い新年をお迎えくださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/12/31 14:34 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/579-ea13d89a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail