07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

赤い薔薇のクリスマスドイリー完成です♪


Christmas Rose

xmasrose14t.jpg
☆レース糸 赤 PuPu #40、白 ダルマレース糸#40、ラメ Perlé Cotton #8(Loops & Threads)  
☆レース針 8号 ☆サイズ 直径18.5cm 
☆参考サイト free-crochet.com ☆デザイン Diane Stone
※フリーパターンですがダウンロードには簡単な会員登録が必要だったと思います。



クリスマスには少し早いですが、毎年のんびりしてるとお正月になっちゃうので今年は早めに取り組みましたよ♪




xmasrose14a.jpg

オリジナルは20番くらいの糸で編まれていて30cmクラスです。
また、色は、ecru(生成り) burgundy(赤ワインのような暗赤色)とラメが使われていました。





xmasrose14e.jpg

フリル部分は後で付けます。
(長編みの)すじ編みしたすじに編みつけるようになっていました。
編み上がりはフリフリなので仕上げの時に指で畳んで整えてあげるといいです。
(私は、NIkOLYAさんのを参考にして仕上げました。)


ラメ糸は、 Perlé Cotton #8 (Loops & Threads)

ラメ糸


昨年お会いした時にエルモさんから頂いたものです。活躍の場があってよかった~♪

10gのかわいい糸玉ですよ。





薔薇を囲む縁編みもかわいいですね。

xmasrose14g.jpg



メモ "φ(・ェ・o)~

ROSE部分
Rnd1はWith burgundy(暗赤色の糸で)輪の作り目でスタートする。
Rnd5は、花びらの真ん中の長編みと長編みの間に針を入れて前段の鎖をすくう。という意味だと思います。

DOILY部分
Rnd6のback lps(loops)は、前段の長編みの頭の向こう側だけをすくう(つまり長編みのすじ編み)
Rnd9の最後はfasten offになっているがそのまま続けて編めるのでは?

RUFFLE(フリル)部分
DOILY部分で作ったすじ編みのすじを拾って編む。

※ 正確性を保証するものではありませんので・・・。


今日はコメント欄、お休みさせていただきます。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
tb: 0 |  cm: --
go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/575-d123f406
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail