05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

ワースト1?&薔薇途中経過


先日のローカルニュースで、佐賀県の交通事故の発生状況が全国ワースト1という不名誉な結果になったという話題がありました。

原因の一つに
「見通しのよい道が多いゆえに漫然とした運転になりがち」という分析がされていました。


えーっ (;゚∀゚)?
そんな理由ってあり~??



「都会だと、渋滞が起きたり人通りが多かったりして緊張しながら運転するが、見通しのよい佐賀では、むしろ緊張が緩み、漫然と運転する傾向にあるのではないか」ですって・・・

田舎ならではですなー。

すでにいろんな所が緩みっぱなしの私、気を付けます。


車の運転と言えば気になるのがうちの父。

御年87歳で現役ドライバーです。

頭も体も87歳にしてはしっかりしているのだけどそろそろ免許を返上してほしいのです。

交通の便が悪くバスの便数も少ないので通院や買い物、用事など車は必須。

行動的な父だから無理に取り上げると途端に元気がなくなるのでは・・・という心配もあります。

来年は米寿、プライドを傷つけずにうまく返上させる方法はないかしらねー。

・・・とこんなこと言ってるりょう☆さんだけど、そのうち息子達が母さんからどうやって免許を取り上げようかって相談するんだろうなー。



情熱のあっかい薔薇~~♪ はここまで進みました。


xmasrose5.jpg


ここからもうひとひねりありますよ。


白の部分はダルマのレース糸40番、母もずっとこれを使っていました。

しっかりした張りがある糸で、目も拾いやすく、真っ白な艶も魅力ですね。

このケースからするする糸が出てくるのもストレスなく編めていい♪




手芸ガチャの第2弾が出るらしいんだけど私はぜひ、この貫録さえ感じるダルマのケース入りレース糸を推したいです。

xmasrose4.jpg




サガン鳥栖、昨日の勝利で粘って3位4位につけてるよー。。

監督解任とかいろいろあったけどこのがんばり、うぅ、嬉しすぎて泣ける(T-T)



そいぎんた~(=じゃあ、またね~。)※短縮形はそいぎ~・・・佐賀弁講座第2弾でした。

(みなさんの所ではどういうのかしら?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

だるま~

ダルマのレース糸いいですよねぇ♪
最初に買ったのがダルマのそのケース入りの40番でしたっ。
情熱の赤バラさん、素敵な作品になりそうで楽しみです。

87才での運転、家族は心配になりますよね。
本人は「まだまだイケてる~☆」と思ってそうだけど^m^
うちの近所では、もっともっと年を取ってる方が運転されてます・・・
こわーいです。
田舎あるあるですかね。

そいぎんたって初めて聞いた\(^o^)/
こっちはなんだろう?
「そしたら、またなぁ」かな←恥ずかしい

URL | 綾 #2eCz48es
2014/11/23 09:36 * edit *

綾さんへ

綾さん おはよ~(o'∀'o)ノ
ダルマさんいいよねー。
編み上がりもしっかりしてきれい。
金票の滑らかさもいいけど、ちとお高いので白はダルマさんをよく使います。

そうなの。うちのじいさんも自信だけはある。
この前、高齢者講習に行ってきて実技で俺が一番参加者の中で上手だったとかでご満悦( ゚ ▽ ゚ ;)!!
これで結果が悪かったら、理由ができたんだけどねー。
知り合いのおじいちゃんは90過ぎて高速も運転するらしい。
逆走とかするなよーっ(`・ω・´)

綾さん、あっという間にすずらん完成でびっくりしました。
短時間であんなにきれいに・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・.
シェットランドレースもすごい勢いで進んでいるねー。
レース界のレジェンド綾さんです。

そしたら、またなぁ~v-222

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/23 10:29 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
昨日、娘の運転を心配し過ぎて、酔いました…
本日も、ぐったり。。。
我が愛知もワースト争いでは負けてませんね…
困ったもんです…
幼少の頃より、交通安全、東海大地震について
討論会、勉強、訓練など…しみついてます…
方言は、あまり、身につかず(笑)
また来るがねっ!かなっ…σ(^_^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/11/23 11:04 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは♪
私も車に酔いやすいんです。
酔うとその日だけでなく、しばらくグラグラするのよねー。
遊園地のコーヒーカップとか絶対乗らない!

愛知にもワーストなものいろいろあるんですかー∑(*゚ェ゚*)
しみつくくらいやっていてちょうどいいのかもね。
昨夜の地震もあちこち大変だったみたいですね。

方言もしみつきまくりです。
今日は、こちらポカポカととってもいい陽気。
勤労感謝の日なのに夫は休日出勤・・・
お陰様でお気楽に暮らさせてもらっています。感謝。

また行くがねっ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/23 12:41 * edit *

こんにちは♪
お久しぶりです。
いつも読み逃げばかりで失礼しております^^;

今、免許の更新時期で
ペーパーだし、視力も落ちてきてるしで
視力検査で引っ掛かったら、
返上しようかな~と考え中です。
御年87歳で現役ドライバーとは尊敬です!!!
お父様の半分も生きてないのに
すでに免許返上を考えてる私ってwww

ダルマのレース糸、
幼稚園に通ってた頃、家にあったのを
鮮明に思い出して、懐かしい気持ちになります!!!
母が編んでる姿は記憶にないのですが
ケースに入った糸だけは
何故かすごく覚えてるんです^^♪

URL | まりも #-
2014/11/23 14:47 * edit *

好きな形のバラが並んでどんな風な舞台に乗るのか楽しみです。
りょうさんのお父様は私から言うと三つ違いの兄さんなんですね。
↓のコメントを拝見したら頭文字Kさんの多い事、私も本名は頭文字Kです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/11/23 15:11 * edit *

こんにちは

87歳の現役ドライバー! ご近所にも多数いらっしゃいます。
田舎は車社会だから、運転できないと どこへも行かれないもの....
パスは一時間に1本、でも日中もあるから まだ良い方らしいです。

だるま 懐かしい~ 自分では買ったことないけれど
祖母や母が使ってました!

「そいじゃ また」 っていうけど、これって方言かな?

URL | popokichi #-
2014/11/23 16:59 * edit *

まりもさんへ

まりもさん こんばんは♪
こちらこそ、コメントも残さずいつも失礼しています。
まりもさんは交通の便の良い所にお住まいなんですね。
まだまだお若いのでこの先、住む環境や生活が変わって必要にならないといいですけどねー。
持っておくだけでもいいんじゃないかしら??
おばちゃんのお節介でした^^ごめんなさい。

うちにもずっとこれがあってレース糸と言えばダルマというイメージでした。
優雅なレース糸のパッケージに赤いダルマさんが、どしっとついているのがなかなかおもしろいですね。
まりもさんのお母様もレース編みをなさっていたんでしょうねー(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/23 18:51 * edit *

谷間のゆりさんへ

薔薇と土台を組み合わせてクリスマスのドイリーに仕立てたいと思っていますよ。
リボンの薔薇もいつも美しいなーと思って拝見しています。

父は昭和2年生まれの昭和ひとケタ世代です。
谷間のゆりさんもKさん繋がりでしたか~(・∀・)
会ったことがない方でもそれだけでなんか身近に感じてしまいます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/23 18:54 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさんのこと、勝手に都会の人だとイメージしていました。
バスが1時間に1本、こちらもそんな感じです。
たまに博多とかに出ると電車やバスが次々にやってきてびっくりします。
田舎ではこれからますます高齢ドライバーが増えていくでしょうね。
私もそのうちお仲間入りです(*ノε` )σ

ダルマの糸は、張りがあって編みやすいのでお気に入り♪
これは100g玉の20g増量タイプなのでたっぷり使えるのもいいです。
金票はお高いのでここ一番で使おうと思ってとっていますが結局使い切れず・・・黄ばんできてるかも(*≧艸≦)

そいじゃ、また~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/23 19:08 * edit *

完成楽しみです♪

私はこのダルマレース糸
ちょっと苦手です・・・
編み加減がバラバラのせいだと思いますが
編み目がきれいにならないんですよねー┐('~`;)┌
さすが!りょう☆さんです
いつ見てもきれいです

URL | あんじぇら #-
2014/11/23 21:17 * edit *

こんばんは☆

情熱の薔薇、
どんな作品になるんだろう…楽しみです♪

ダルマの糸は、昔使ったことありますが、
確かにスルスルと出てきて、
ストレスがないですね☆
いつも使いたいなぁと思うけど、
でも普段はお手頃価格の糸を使っちゃいます…。
(^_^;

URL | rin #GhMHlou2
2014/11/23 22:18 * edit *

こんばんは~

義父も90歳で車の車検が切れるのを機に
免許を返上しました。
今のところ耳が悪い以外は体もおつむもクリアーなんですが
正直、ほっとしております。
本人も他人さまに迷惑をかける前にといってましたので
わりとすんなり、でも佐賀の上を行くであろう田舎の辺りなので
交通手段はないと困るんですけどね(^_^;)
車出すから声かけてといっても遠慮して
自転車で動いては体痛いって言ってるし、とほほ。
ないと不便なのが身に染みてわかる分、説得は気を使いますよね。
お父様の方から言い出してくださるといいですね。

とぼやいたところで、バラのレース、かわいい!
いい色ですね、お花。クリスマスポイのかな~、楽しみです♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/11/23 22:47 * edit *

こんばんは~ \(^ー^)/
夜遅くにハイテンション? 薔薇のレースの完成が楽しみです!

お父様 視力も良いのですね!すごいなあ!!

方言いいですね。一人旅で長崎に行き ほんとに 女性4人が後ろで 会話中、ばってん となめらかに言ってて 生できいてなんか 嬉しくなりました。

紋さまの ミニミニバージョンもあったらかわいいかも。

ヒルダちゃん 夜はベビーベッドで寝てますか?

そいぎー

URL | かよぽん #-
2014/11/24 00:56 * edit *

あんじぇらさんへ

ぱっと見た目は同じ白い糸でも銘柄によって編み心地が違いますね。
金票は滑らかで編んでいて気持ちがいいけどちょっとお高いのでなかなか気軽には使えません。
PuPuはお値段も手ごろで編みやすいですね。
ダルマさんは、私好み、方眼編みなど編んだとき、ぱりっと仕上がるのが好きです。

薔薇のドイリーはクリスマス仕様になりますよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 08:03 * edit *

rinさんへ

赤い薔薇は海外のフリーパターンからで、クリスマスっぽく仕上がる予定です^^

レース糸を外側から使うとコロコロして糸立台に立ててもイマイチなんだけどダルマや金票のケース入りは内側からするする出てきて気持ちがいいですね。
普通の糸玉も内側の芯を抜いて内側から使ってもいいのかしら・・・?

ダルマさんは金票よりはお安いけどそれでもちょっぴりお高いですね。
なるべく6個組や20%増量などでお買得のを買うようにしています^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 08:10 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん、おはよう~♪
90歳ですか!?( ゚ ▽ ゚ ;)!!
ちゃんと決断をなさって偉いですね。
うちの父も次の切り替え当たりが潮時かな~??
自分の運転に自信を持っているのが困ったところです。
運転ミスで自分が事故に遭うのはしょうがないかもしれないけど
他人様に迷惑をかけてはねーという思いがよぎります。
遠出をするときは私が乗せていくようにして、今のところは市内の病院やお寺などに行くときに使う程度ではあるのですが・・・

当たり~!クリスマスポイのです(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 08:16 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん、 おはよ~(o'∀'o)ノ
父は目も見えるし、耳もいいのでスーパー元気じじぃです♪
今年は山登りまでしました。

ばってん、いつも使っています。
ほほ~、都会の人に聞かれるのは恥ずかしかばってん、滑らかに使ってるごと聞こえるとねー(*≧艸≦)

紋さまのミニバージョンは40番レース糸で編むとできそうです。
ダメよダメダメ~誘惑しちゃ・・・

ヒルダは、以前は毎晩私が簡易に作ったベッドでお休みして毎朝、おはよう~と起して座らせていました。
でもオールビスクでゴムの引きもゆるくなりかけたので毎日、動かすのは避けた方がいいかなと今は座った状態でリビングにいますよ。

かよぽんさん そいぎ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 09:14 * edit *

 ダルマレース糸・・
mulは二度と編まない大物を編む時
40番と言えばこの糸を購入する事が多いです
編み心地が好きなんですよね。

赤い薔薇の可愛いモチーフの付いたドイリー
後ひとひねりッて何だろう~~~ワクワク
完成作品拝見するのが楽しみです~~

87歳ドラーバーこの辺りにも沢山居そうですよ
何しろ車なしでは不自由ですから
綾さんが言ってらしたように田舎あるあるなんでしょうね

・・・じゃあ またね・・・の甲州弁は??故郷、鳥取は??
改まって考えたら思い出せなかった・・(^0_0^)

 

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/11/24 18:04 * edit *

こんばんは(^o^)

着々と進んでいますね~

ラインゲーム、ツムツムをまだ止められないでいます(*゜▽゜)ノ
困ったもんです(_ _ )/ハンセイ

でもチマチマはやってるんですけどね~
お披露目までは行き着きません。

運転免許、本当に困りますよね~
去年、亡くなった実家の父も85歳まで運転してました。
やはり田舎なので運転できないと買い物や病院通いが困るんですよね。
でも事故も心配ですもんね。

ふふ、そのうち我が家の子供たちもそう言うときがくるんでしょうね~(≧∇≦)b

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/11/24 19:43 * edit *

mulさんへ

mulさん ごきげんよう♪
ふふふ、二度と編まない大物用ですねー。
確かにこのダルマさんはぴったりです。
編みやすくて、するする出てきて、おまけの編み図まで入ってますよね。

赤いバラのドイリー、編み上がって仕上げをしましたよ。
ブログネタが無いので小出しでけちけち紹介してごめんさないね~。

mulさんのところも車は必需品なんですね。
うちも今、三人家族で車は三台!
一応近くにコンビニくらいはあるけど、通勤や買い物など車がないと大変です。
子どもが小さい頃は、三人乗せてあちこち行ったな~。
保育園の送り迎えにも活躍しました。

甲州弁、どんな感じかな~?まだ聞いたことないかも^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 20:40 * edit *

あきコロさんへ

ラインゲームのツムツム!?
検索して分かりました。
ディズニーのゲームなんですね^^
あきコロさんをそんなに夢中にさせるなんておもしろいゲームなんでしょうね。
ここまで、ここまで、次こそは・・・と止められなくなるんですよねー。
私も以前ちょっとだけDSのゲームにハマりましたよ。

あきコロさんのお父さんもご高齢で運転なさっていたんですねー。
私も通院に買い物そして遊び(これ重要)にと車は必需品です。
いざ自分がその年になると「まだまだ運転大丈夫よー。次も更新するわー。」
なんて家族を困らせるんでしょうね・・・(ノ▽〃)
あきコロさんも私も言いそうだわ( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/24 21:06 * edit *

情熱的なドイリーなのですね(^ ^)
完成した姿が楽しみでなりません!

りょう☆さんが編むドイリーは
なんだかとてもセクシィ♡で大好きです♫

そいぎんた〜?(´⊙ω⊙`)
じゃあまたね!を今日から
そいぎんた〜で使ってみようと思います。笑

では、りょう☆さん、そいぎんた〜( ´ ▽ ` )ノ

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/11/25 07:24 * edit *

ゆきのさんへ

今朝は久しぶりの雨になりました。
途中経過で期待させて完成は意外とがっかり・・・
にならないといいのですけど(ノ∀`;)

セ、セクスィ~ですか∑(*゚ェ゚*)
本人は、さばっとして色気はあまりないんですけどねー。
レースは、セクシー路線でがんばります(≧▽≦)ゞ

もしお近くに佐賀県出身がいたら、「そいぎ~」と言ってみてください。
泣いて喜ぶと思いますよ(*´∀`*)

ゆきのさん そいぎねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/25 12:43 * edit *

りょう☆さん、こんにちは!

ダルマのケース入りのレース糸、大好きです。
6年生のときにお年玉で初めて買ったレース糸がこれでした。
長期入院していたので、買ったのは病院の売店だったというのが切ない思い出です。
糸をふんだんに手に入れられなかった昔の反動か
今は編みもしないのに20%増のこれを罪庫しております。
3割引きの悪魔の囁きに勝てないのですぅぅ。

東北バイリンガルの私のお別れの挨拶は....
いろいろありすぎて困っちゃう。

んで!  んでね~  んじゃね~
んだば!  んだばね~~  とか んで始まる別れの言葉w

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/11/25 18:13 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんもこのレース糸の古くからの愛用者だったのね。
しかも入院なさっていたときの心の友でもあったんですねー。
私も小学校2年生で入院したときにかぎ針を覚えました。
当時、長く入院してる大人の人たちは、いろんな手芸を楽しんでいたなー。
早逝した母との思い出も相まってこのダルマさんのレース糸には特別な思いがあります。
大量罪庫在庫^^活躍の日が来るといいですね。

幼虫グミの記事では、空白部分まで作らせてしまってごめんなさいねー。
後でググって見ましたよー。
昆虫好きの夫にもウケました。

んだば!^^
「ん」で始まるのがおもしろいね。東北だけかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/25 18:31 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/574-fcc579ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。