07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

Elemental Achievement 完成です♪


Patricia Kristoffersenさんの本、Ultimate Doiliesから、ELEMENTAL ACHIEVEMENT


pk_elemental2.jpg
☆レース糸 India Zakka Lace #30 キャラメルxミルク ☆レース針 4号
☆サイズ 直径31cm ☆参考本  Ultimate Doilies
☆デザイン Patricia Kristoffersenさん



配色はカフェラテをイメージして決めました・・・。



この本の表紙を飾る作品で、39段の少し大き目ドイリーです。

pk_elemental1.jpg



外周に並んだピコットは鎖2、パトリシアさんのパターンによく使われていますね。

pk_elemental4.jpg

鎖3のピコットよりちょっとシャープな印象です。

pk_elemental6.jpg

編み上がりは少し波打ち、仕上げをしても外周が浮いてしまいました。




今回は、11月4日の記事で書いたように

段の変わり目だけでなく、一つの段の途中でも色を変えてみるのに挑戦でした。

張り切って始めたけど編み地の透けたレースの裏に糸を渡したり、編みくるんだりするのはちょっと苦戦。

結局中盤の白の三角が連なる部分だけでギブアップでした。

裏から見ると糸を渡した部分はこんな感じ。・・・汚いです(;-ω-)ゞ

pk_elementa32.jpg

表から

pk_elemental7.jpg




紋さま、今朝起きたら、転がっていた足に躓いてこれは何かと思案中。

mon_asi.jpg



あれ??

mon_sisen.jpg

三匹目です。



昨夜は、地元に残る同級生が集まってのプチ同窓会。
○○ちゃんと名前で呼び合う間柄、顔を合わせるとあっという間に小・中学校時代にタイムスリップです。

そこで出た懐かしの話題が「弁当温め」

小学校低学年の頃、アルマイトの弁当箱を扉のついた戸棚のようなものに入れて温めてもらっていました。
一番下の棚には炭火?が置かれていて弁当を温める仕組みになっていましたよ。
冷蔵庫でなく温蔵庫? 

その後、給食が始まって無くなりましたが・・・懐かしい思い出です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

定価の頃、9$で購入しました。

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます(^ ^)

う〜ん♡
素敵ですーーーっ!!
カフェオレな配色が良い香りがしてきそうです(〃艸〃)
いつ見ても美しい目にクラクラ…
( 自分の編み目の汚さにクラクラ〜と白目になります。汗 )

温蔵庫…私どっかで使った記憶あるけどどこでだろ〜

誕生が近いのですね。
楽しみにしております〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/11/14 09:09 * edit *

すごっ

やー、段ごとの糸替えも面倒くさいと思う綾には無理な技法だわー。
裏の画像を見せていただいて、ますます無理~((+_+))って思ったですよ。
すごいなぁ、色替え!
途中の引き上げ編みに萌えますです。

あみねこさん、3匹目ですかーっ。
紋さまと似ているね♪
綾はしばらく出産を控えておりまする~。
今日中に葉っぱを・・・・・・\(^o^)/

URL | 綾 #2eCz48es
2014/11/14 09:43 * edit *

おはようございます

ドイリー、配色ステキ!!
このみちみち感、さすがですね~~!
お値段もものすごいことになってますね。
私もおそらくりょう☆さんと同じお値段で買ったと思います(笑)

寒くなると手がかじかんでレース針持つ手が滑ります。
編む速度が遅くなってきますわ。

紋様、よく似たお方が、紋様ダッシュ??

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/11/14 10:05 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん こんにちは♪
今朝は冷えましたー。

この糸は色数が豊富で配色も楽しめるのがいいです。
ほんとは、ミルクの部分をもう少し増やしたかったんだけど・・・
し、白目って~~( ゚д゚ )ゆきのさん おもしろ過ぎ!!
いつも美しく編まれていますよー♡

弁当温め、昭和も40年代の話です。
ゆきのさんの記憶にあるのはどんなのかしらねー。
さすがに炭火ではなく電気?

高齢出産、がんばっておりまーす♪

  あ、あの例のラップの話、私の勝手な想像です・・・(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 11:12 * edit *

綾さんへ

私なんか綾さんの葉っぱクンストさんを見てると
もう死ぬまで無理~((+_+))っと思ってしまいます。
あれに比べたらこれくらいの糸替えなんて手間がかかるというのは恥ずかしくなる・・・
でも、手間と感じる感覚が違うことってあるよね。

あの斜めの引き上げ編みのひし形の所は、小林恭子さん風だね。
中はガーベラ編みみたいになってました。
おもしろい模様考えるなー。

あみねこさん、まさかの三匹目出産です。
高齢出産をがんばっているので大臣から報奨金とか出ないかなー。

葉っぱ、ラストスパートなのね♪
ファイト~~~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 11:23 * edit *

えっ〜!(◎_◎;)
もしかして、私立ですか〜 ♪
私は保育園から中学まで、ずっと給食でした…
高校、大学もパンがほとんどでした(笑)
就職しても、社食がほとんどで
お弁当って、今、思うと、
小学校の遠足か、中学の土曜日の部活がある時…
(笑)昔、土曜日も、午前は学校で授業だったから…
詰め込み教育世代です…Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

あみねこさん… 分身の術…いけそうですね…
ねこ年も、あるとイイのに。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/11/14 11:23 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん こんにちは~♪
今朝は冷えましたねー。
11月中旬なのにストーブつけちゃいました(≧▽≦)ゞ

このドイリー、みっちりで手に持つとずっしり重量感があります。
鍋敷きにもできそうです(;゚∀゚)

この本は、何があってこんな価格になったのかしらねー。
買った頃は、9$でしかも円高の頃だったはずだからかなりお得でしたよねー。

私も若い頃はあまり感じなかったけど最近、指先が冷えます。
冬に白いレースを編んでいるとさらに体感温度が下がる感じがするわね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 11:42 * edit *

♪うささ♪さんへ

し、私立~~∑(゚ω゚ノ)ノ
今でもこの辺りには私立の小学校なんてないんです~^^
脱脂粉乳だって飲んだ世代だから、まだ給食が始まってなかっただけですよ。
学校ではお勉強、ぎゅうぎゅうに詰め込まれましたねー。
それでも今の子どもたちよりゆったりした毎日を送っていたように思います。

紋様のクローン作製中です。
なんでも猫は、ネズミにだまされて一日遅れで神様のところに着いたから干支にないんだってねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 12:05 * edit *

寒くなりましたね~。うわあ!細かい細かい、すごい!レベル高過ぎ!綺麗りょうさま、すごい!



紋さま 弟? 三人目、 ワクワクですね


今、辛子明太子と 岩手、長根商店の ピリ辛きのこ 瓶入り にハマってます。ごはんが すすんですすんで、こわいくらいです(笑)いきなり2キロも太ってしまいましたー。


同窓会、いいなあ!
ステキな、つながりが、うらやましいです!

URL | かよぽん #-
2014/11/14 12:14 * edit *

ステキなラテアート!

ステキなドイリー!完成おめでとうございます!
ミルク色ゆえに、自然に溶け合っている配色。
裏側の糸の処理もとってもきれいです。
ミラクルドイリーですね♪

おお!ご出産間近ですか?
手先(?)がちょっぴり白いのかしら…
お顔は そっくりね。

子供たちが幼稚園の頃、お弁当のご飯だけ温めてもらってましたね!
お友達は、この時期 カレーのお弁当なんて持ってきていました。
温かいご飯に、カレーも温めてもらってのお弁当!これもステキなアイディア!
うちの子たちの時代は、キャラ弁なんてなかったけれど
カワイイお弁当作りは大変だった!
そんなこと 思い出しました。

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/11/14 14:29 * edit *

わぁ綺麗です~
裏も綺麗ですよ。

糸替え・・・私にはやっぱり無理だなぁ~
今編んでるのが、失敗でして、ブルーで編み始めて、
お花を白にしました。
最後に廻りの葉っぱみたいな所だけ白にしたかったんですが
諦めました。
お花だけ白って浮いちゃってる感じで変だと思うんですけど、
しょうがないです。

私が幼稚園の時は、ストーブの廻りにお弁当箱を置いて
温めてました。
温蔵庫は使った事がなかったです。
もちろん、小学校低学年まで脱脂粉乳時代ですよ。
おともだち~ ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ

昨年末、地元に残っていた一番の幼なじみが急になくなって、
もうすぐ一年になります。
みんな、ちゃん付けで呼び合える地元は一番居心地の良い場所です。

URL | plum-k #-
2014/11/14 15:12 * edit *

かよぽんさんへ

今朝は九州も冷えましたーv-35

私もちょうど昨日辛子明太子を食べましたよ。
白いご飯によく合って最高~~v-218
博多の屋台で食べた明太子がまるごと入った卵焼きも忘れられません。

生まれた町にそのまま住んでいるので地元に同級生がたくさんいます。
今はみんな子育ても終わって自分の時間が持てるようになった年代なので集まりやすくなりました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 15:14 * edit *

ショコラさんへ

India Zakka Laceのミルクはナチュラルな白でいいですね。
もっとミルクたっぷりにしたかったけどもうこの色は売り切れで手に入らなかったんです。残念・・・

レースは透けているので糸を替えると表から見えてしまうので難しいですね。
でも初挑戦で楽しかったです。

よく気づきましたね~。今度は手足の先も真っ白で・・・
高齢出産だけど、とってもかわいいパターンなので次々に生みたくなります。

現代でもお弁当を温めるのがあったんですねー。
寒い冬の冷たいごはんは悲しいものがあるもんね。
保育園の温蔵庫、さすがに炭火ではなく電気だったでしょうけど(^_-)-☆
私も子どもの遠足のお弁当作りとか懐かしいです。
今は、息子に地味~~~な弁当作って持たせています。
今のキャラ弁はすごくってこの時代のママでなくてよかったーとしみじみ思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 15:34 * edit *

plum-kさんへ

色を変えるのもタイミングが難しいですね。
先が見通せなくて行き当たりばったりで変えて失敗したーと思ったことも・・・
このドイリーも本当はもっとミルクの比率を上げたかったんだけど・・・
でも、いろいろ試してみるのも楽しいし、次に編むときにまた違った配色で比べてみるのもいいですね。

うひゃひゃ、
> 小学校低学年まで脱脂粉乳時代ですよ。
> おともだち~ ヽ(^▽^)人(^▽^)ノ
仲間がいてうれしいなったらうれしいな♪
私もあの膜の張った脱脂粉乳、飲まされてましたよー。
確かアメリカからの援助でしたよねー。
お陰でここまで育ったのかも^^

こんなおばちゃんを○○ちゃんなんて呼んでくれるのは同級生しかいない^^
悩みもだいたい同じで介護、年金、病気・・・(;゚∀゚)
あっという間に逝ってしまった友人もいます。
また元気で集まれるといいねーと別れました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 15:48 * edit *

こんにちわ!

寒くなってきましたね~
福島県の会津地方では、雪がつもったそうで・・・

ドイリー素敵ですね~
また、この二色がよく合いますね!
パトリシアさん独特の模様がいいな~
私は今、靴下とゆびぬきを作っています。

URL | みこりん #-
2014/11/14 15:55 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん お元気でしたか^^
11月から雪なんて大変でしょうねー。

大好きなパトリシアさんの本、まだ編んでいないのもたくさんあるので少しずつ形にできたらと思っています。

靴下編み、数年前に比べると本もたくさん出て、編まれる方も増えたようですね。
私はまだ1枚も編んだことがないのですが・・・(´ω`;)
風邪を引かないように暖かくしてお過ごしください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 18:09 * edit *

お久しぶりですm(_ _)m

こんばんは。
とってもお久しぶりのコメントになります。

カフェラテをイメージしての配色、
とってもステキですね☆
先日編まれていたツイストドイリーも、
配色とってもステキでした。
(*´∀`*)

りょう☆さんの作品を見ていたら、
私も色糸使って編みたいな…と思っちゃいます。
…なんて言いながら、
最近ずっと編み編みはお休み中なんですが、
来月はゆっくり時間が取れそうなので、
ぼちぼち再開…できたらいいなと思っています(笑)。

またお邪魔させていただきます♪

URL | rin #GhMHlou2
2014/11/14 19:46 * edit *

こんばんは!
段の途中で色替えって ニットでは模様の編み込みでやりますよね 
なので レースでも やってみたいな~って思ってましたが ドイリーでは そんな編み方してるのって見たことないので邪道だと思っていました
やっちゃっていいんですね(笑

そして 紋次郎君に仲間が。。。今度は弟?・・・わかった!!自分にそっくりな弟くんをダルちゃんに差し出し
紋次郎はさくらこと逃避行。。。ってどうしてもドロドロにしたい?(苦笑
高齢出産の奨励金。。。あみねこ会議にかけなきゃですかね(笑

牛乳・・・うちの旦那さんも脱脂牛乳で育ったそうで 大好きだったそうです
お弁当も持って行ってたようです
私は 給食世代・・・高校生になってお弁当でしたが 父と同じ茶色いおかずで いつも母とお弁当喧嘩してました

URL | ハイジ #-
2014/11/14 21:43 * edit *

又又エレガントなドイリーが出来ましたね。
貫禄があって・・・

紋次郎さん仲間が増えて一寸複雑な面持可愛い腕組みで役者ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/11/14 22:26 * edit *

rinさんへ

rinさん お元気でしたね~♪
私がブログを始めた頃からのお付き合い、忘れずにいてくださって嬉しいです。
新しいブログもスタートされていましたね。
私なんか編み物は10年位封印していた時期がありましたよ。
ハンドメイドは一生の友、息長く自分のペースで楽しみたいと思っています。

ラベリーで見た海外の方のドイリーがカラフルで、いろんな配色を楽しまれているのに刺激を受けました。
India Zakka Laceの大玉の在庫消費も兼ねて多色使いをしています(ノ∀`;)

また遊びにいらしてくださいね~(●゚ェ゚)ノ
rinさんのブログも楽しみにしています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 22:29 * edit *

ハイジさんへ

ニットでは多色の編みこみは普通だし、かぎ針でもコルソナス編みとかあるのでレースでもできないかなーと思ってやってみました。
ラベリーでもときどき見かけますね。
でも、編み地の透けたレースでは、あちこち不都合が出てくる(>_<)
いい方法がないかなーと思います。

紋次郎のクローンを作成中だけど、ダルに差し出して、さくらこと逃避行・・・あくまでドロドロ劇場ねー。実は私も考えた(¬_,¬)
でもこの紋次郎Ⅱは里子に出す予定なのよねー。
どうしましょ^^
ふふふ、5人くらい産んだら報奨金出るかな~~~(o'∀'o)ノ

なんと、ご主人も脱脂粉乳仲間とは!
しかもあれを好きだったなんてなかなかの強者だわ∑(*゚ェ゚*)
私も今、息子に茶色い弁当を持たせています。
たまにオムライス弁当とか作るととっても喜ぶ喜ぶ( ゚д゚ )

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 22:49 * edit *

谷間のゆりさんへ

貫禄があり過ぎて鍋敷きにでもできそうですね(^_-)-☆

紋次郎の表情がちょうど合っていますね。
このあみねこは、腕を組んだり、正座ができたりとポーズの自由度が高いところも魅力だと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/14 23:05 * edit *

こんにちは~~~

カフェラテドイリー完成おめでとうございます
裏にの渡った糸を編みくるむのは大変だったでしょうね
見事です~~~

弁当温め・・懐かしい~~
アルマイトの弁当箱、お花の模様が描いて有りました

脱脂粉乳の話題も出てますね
mulは苦手でそっと隣の席の男子生徒に飲んでもらってました
牛乳嫌いになったのもあれの所為だと思ってますよ

そうそうダルの治療に使うオビツボディ購入しました
まずヘアの取り外しからですよね
近日中に勇気を出して治療開始してみます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/11/16 14:25 * edit *

mulberrymamaさんへ

見てくださってありがとうございまーす♪
本当はもっと複雑に変えたかったんだけど途中で投げ出してしまいました(;´・ω・)
まぁ、これはこれできれいかな??

アルマイトのお弁当箱にはお花とか女の子のお顔とか、アトム・・・レトロな模様ばかりでしたね。
蓋には父が名前を彫ってくれていましたよ。

脱脂粉乳、私も嫌いでときどきココア味とかをつけてあるのもあったけどそれでもまずかった・・・
mulさんの隣の男の子大きく育ったかな~~( *^皿^)

着きましたね。
小さいおててのスペアや、マグネット板まで入っていたでしょう^^
ドキドキだけど楽しみですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/16 16:03 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/571-dba1ae68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail