10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

散歩道 & ほんとうのおひめさま



ポチが亡くなって2年が過ぎました。

一緒によく歩いた散歩道まで久しぶりに足を伸ばしてみたらびっくり( ゚д゚ )!

樹木が茂ってちょうど緑のトンネルのようになっていた場所だったのに

切り開かれて車が通れるような道に広げる工事がなされていたのです。

たくさんの植物や昆虫が追われていっただろうなー。




まだ工事が進んでいない場所でやっと見つけた赤い実。



akaimi2.jpg

美男蔓(ビナンカズラ)です。



見上げたら、こーんなにたくさん♪

akaimi1.jpg

おいしそうだけど食べられません。



散歩のおみやげはサルトリイバラの実(多分・・・)

ibara.jpg


赤い実の時期は過ぎていたけどいい感じに枯れてきてたので
リースの材料にもらってきました。



もう一つのおみやげは・・・・???

mukago14c.jpg

むかごです。

炒ったりして食べられますよ。

この子たち、来年も残っているかなー。



うちの畑では、エンドウを蒔いていたのがいっぱい出てきて成長中です。

endo.jpg



エンドウ豆と言えば子どもの頃大好きだったお話、

アンデルセンの「エンドウ豆の上に寝たお姫さま」を思い出します。



この写真は絵葉書から・・・"The Real Princess"という題がついていました。



realprincess.jpg


王子様が、布団を重ねた下にエンドウ豆を一粒置いて本当のお姫様かどうかを試すのです。

翌朝、背中に何か当たって眠れなかったわ~と言ったので

本当のお姫様に認定~というお話です♪(ざっくりした説明だなー)



えっ?私? 田舎のプリンセスはどんな状況でも爆睡です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

あらー(-。-;
ジャックと豆のきのお話かと思ったら、
知らないお姫様のお話でしたっ!
(笑)
こんにちは…コチラ、曇り空です…
散歩道、通学路、通勤コース…
懐かしいトコが変化していくのはさびし〜ですっ!
秋だからでしょうか…
いろいろ、思い出します… 加齢かなっ( ̄▽ ̄)
リース…
私も材料探しに出かけようかな〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/11/11 12:35 * edit *

今日はポッキーの日ですね!! (笑) ええっ~!むかご って食べれるのですね どんな味かなあ?私はこの前銀杏煎って食べました。苦くないほっこり甘い感じのでっかい銀杏でしたよ。
エンドウ豆収穫楽しみですね!いっぱいなりますように。

わぁ、このイラスト記憶にあります
ほんとお姫さまですよね~うふふ~!!

散歩道が変わってしまうの、ちょっとさみしいですね…。
wreath作りいいですね。 NHKだったか北欧の、花遊びやってますね。wreathに紫陽花とか使っててかわってましたよ。

URL | かよぽん #-
2014/11/11 13:19 * edit *

♪うささ♪さんへ

♪うささ♪さん こんにちは~♪
今朝は、張り切って読み聞かせに行ったらなぜか私一人。。。
よく考えたら先週中止の連絡をもらってた(;゚∀゚)
ボケ進行中です。

本当のお姫様ってこんなに何枚もお布団重ねてもお豆さんの存在が分かるほどデリケートなのねーと子ども心に響いたおはなしです。

この散歩道は本当に夏でもひんやりとしていいところでした。
カラスウリもたくさんあったし、トンボとかも飛んでいて・・・
田舎でも少しずつ自然は消えて行きます。

加齢に伴って昔のことが思い出されますねー。
おまけに最近は涙腺までしまりがなくなってきた(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 13:40 * edit *

かよぽんさんへ

ほんと!忘れてたー∑(*゚ェ゚*) 11.11でしたね。
早速おやつはポッキーにしようっとv-344v-344

むかご、食べられるんですよー。
あまりくせはなくほっこりした感じです。
銀杏も好きなので毎年夫が拾ってきてくれますv-106
翡翠色の透き通った実がきれいですよね。
もちもちした食感も大好きです♪

なぜかこのエンドウ豆のお姫様v-20のお話が好きでねー。
それにこのイラストもいいでしょー。
こんな天蓋付きのベッド、一度寝てみたいです。

リースにあじさいもいいですよねー。
紫陽花はドライにするとなかなか趣きのある色に変わりますね。
毎年思いながら、ドライ用に残しておくのを忘れてしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 13:53 * edit *

今日は雨です

思いでの場所が変わって行くのは本当に寂しいですね。
自然がなくなっていったり・・・家の廻りもお店が次々やめていったり、
昔から住んでるご近所さんも亡くなったり、引っ越されたり・・・
随分変わってしまいました。

布団の下に豆を置いて・・・眠れなかったわ~と言う人が本物の・・・
って話し知ってますよ
この話しは母にしてもらったのを思い出しました。
それがお姫さまだったのでしたね。
私もだいぶボケてて、詳細が曖昧になってます。
でも、こんなに布団を重ねて、梯子で上るのかしら・・・

ムカゴは我が家の庭でもとれますよ。
ムカゴ御飯にしてみた事があります。

散歩のお土産はどんなリースになるのかな・・・

URL | plum-k #-
2014/11/11 14:39 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪
こちらは晴れたり曇ったり、少し肌寒い一日でした。

田舎でも自然は少しずつ無くなっていきます。
お店も古くからのお店が閉まっていると寂しくなりますねー。

このエンドウ豆のお姫様のお話や、ラプンツェルのお話が好きでしたー。
自分がお姫様になった気分でいろいろ妄想しているような子どもでしたよ。
小さい頃のお話はあちこち記憶が曖昧ですね。
特にうちの父の昔話は創作も交えてだったので変なストーリーに変っていたのもありそう^^

おうちの庭にムカゴですか~∑(*゚ェ゚*)
広いお庭なんですねー。
ムカゴご飯はまだ食べたことがないです。
もう少したくさん集めないと無理かな??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 17:27 * edit *

こんばんわぁ♪

記憶に残っている景色が変わって行くのは寂しいことですよね。

ワタシが通った田舎の小中学校の通学路の両脇は栗林でした。

なので台風の翌日は、道路に栗がたくさん落ちていて拾いながら下校していたものです。ワクワクでしたv-207

今からうん十年前になりますが。。。

今では、住宅地になってしまい記憶の中だけの故郷になりました。

美男葛ってこんなにたわわに実るんですね。
真っ赤な実がキレイ^^

つい最近、植木鉢に植えられて販売されているのを写真に撮らせてもらいました。

プリンセスとは程遠く、ワタシも問題なく爆睡ですヽ(*´∀`)ノ

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2014/11/11 18:33 * edit *

こんばんは

すみません、ステキなイラストを見て、
「山田君、座布団もっていって」と言いそうに・・・
すみません、私の座布団も持って行っちゃってください。
そのお話、知りませんでした私。
図書館いって探してみようかな♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/11/11 19:00 * edit *

ひつじ雲さんへ

小学校の帰り道は本当にワンダーランドであちこち寄り道しながら帰ったものです。
今のように不審者もいなかったような・・・
車での送迎などもなく、田舎道を楽しみながら登下校してました。

ここの散歩道に美男蔓があるのは知ってましたが、こんなに固まってたくさん実っているのを見るのは初めてでした。
真っ赤に熟れててジャムにでもできたらいいのにー
と思ってしまいます(≧▽≦)ゞ
種を採ってきたら、鉢でも育てられるかなー^^

ははは、ぐっすり眠れるのは幸せなことです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 19:21 * edit *

こまちゃんへ

お姫様、なかなかのやり手みたいで座布団いっぱい稼いでいますねー。
どうやってこの高さのベッドに上るのかも謎だね。

「エンドウ豆の上に寝たお姫様」の話はアンデルセンの中でもマイナーなお話だったのかなー。
でも、とても印象に残っていました。
正式なタイトルを覚えてなくて最近、発見!嬉しかったです。
絵本も探してみてねー。Wikipediaでもあらすじなら載ってまーす。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 19:28 * edit *

こんばんわ

このお話 ストーリは思い出せないけど このシーンだけは憶えています
子供ながらに すっご~いって思ったからでしょうね
私はフカフカ過ぎて眠れないな~

むかご。。。知ってます!
母が ご飯と一緒に炊いていました
ちょっと粘っこい記憶が・・・
そして 美男葛!? かっこいい名前!
見たことあるけど 知らない名前ばかり
子供の頃 いろんな実を取って遊んでたのにな~ 
私の実家のすぐそばを高速道路が出来 
風景がガラリと変わって 懐かしいような そうでないような
不思議な気分です

URL | ハイジ #-
2014/11/11 20:07 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん、今日もお仕事お疲れ様♪
エンドウ豆のお姫様の話、知っている人がいて嬉しい~~(*´ェ`)ノ
こういう童話は本によっても微妙にお話が違うけど
このシーンは印象的ですよね。
私なんか、りんごが置いてあってもこの枚数だと寝れるわ~(^^)v

美男蔓、今ならイケメン蔓といったところかしら^^
樹液を整髪に使ったという説があるようです。

こちらも高速道路や長崎新幹線のため小さい頃とは様変わりした場所があります。
恩恵を受けることもあるから複雑な思いだけどやっぱり寂しいですねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 20:55 * edit *

お土産付きのお散歩ですか〜♡
いいですね〜(〃艸〃)

私の住処付近でお散歩しても
きっとつまらないですよ…
自然に生えてるものないんだもの。
買い物途中で見かけるのは
お庭付きのお家に生えてる草木、お花だけ。

しげしげと人様のお家を見るワケにもいかず横目でチラッと
あ、金木犀だ♡とか思うだけです。
5分も歩けば至る所にコンビニや飲食店に出会います。
便利だけどなんだか寂しいですね。

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/11/12 05:21 * edit *

ゆきのさんへ

ははは、お散歩もタダでは帰ってこないおばさんです。
いろいろ拾い物に忙しい・・・(*ノε` )σ

ご近所のお庭ウォッチングもなかなか楽しいですよねー。
この季節はこのお宅の○○○と、あちこちでお花見~♪
でもあんまりじろじろは不審者ですね。
うちは家から5分のところにコンビニも病院もあるけれど少し入ればまだ自然がたくさん残っています。

ゆきのさん、いろいろご心配ですねー。
お体に気を付けて~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/12 07:54 * edit *

ムカゴの作り方

りょう☆さん、おはようございます。

再びお邪魔します。

ムカゴがなってるって、雑木林のような広いお庭を想像されたかも
しれませんが、そうではないんですよ。
実は、これは、母と旦那の仕業で、
何年か前に、芽が出た山芋を、植えてみたらどうかと、母が提案、
で旦那がやってみようって植えました。
その蔓が家の樋に絡まって伸びていって、ムカゴが出来ました。
そのムカゴが落ちた所にまた増えて行って、どんどん増殖しています。

数年前は、小さい山芋を収穫して、それを母は、家の自然薯だと言いました。
最近では、かなりのムカゴが取れるようになったんです。

りょう☆さんも、芽が出た山芋があったら是非植えてみて下さい (笑)

あっ! 今結構大きい地震がありました (◎_◎;)

URL | plum-k #-
2014/11/12 09:55 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪
ネットで地震情報が出ていましたがそちらの方も揺れたんですね。
大丈夫でしたか?コワいですねー。
こちらは体に感じる地震がほとんとないのでちょっと揺れたら飛び上がるかもしれません。

お庭で芽の出たヤマイモが伸びたのですねー。
ちゃんと自然薯まで採れるんだー。
簡単に自然の趣きが味わえていいですね。
むかごはお母様との思い出でもありますね。
いいお話が伺えてよかったです。
ありがとうございました。

今日もお仕事お疲れ様~~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/12 10:41 * edit *

一か月振りの散歩道でドキっとすることが多いです。
むかごは数え歌の無花果人参に出て来たのに子供の頃は知らず、大人になってむかごがこれ、と分かった時はうれしかったです。
最近は八百屋さんにもでていますが、垣根にむかごがなっているのに、収穫されずにいると惜しくてたまりません。
住宅街では採ると怒られそうで。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/11/12 16:59 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさん おはようございます♪
最近はあまり散歩をしなくなっていたのでその変化にびっくりしました。
むかごの出てくる数え歌があったのですね。六になるのかな?
調べたら、地方によっても歌詞がいろいろ違うみたいですね。

八百屋さんでも売られているのですかー∑(*゚ェ゚*)
自然の恵み、有難く味わって頂かないといけませんねー。


URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/13 08:23 * edit *

え???

りょう☆さま こんにちは~~!

 ♪いちじく にんじん 山椒に しいたけ ごぼう むかご・・・

 ここまで歌って 思い出せません。七は?なっとう??
 ボケまっしぐらのわが身が 哀れ~~~号泣

 お姫様の絵葉書 なつかしいわ♡
 素敵ですわ、お姫さま!
 

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/11/13 12:24 * edit *

しろうささんへ

しろうささんもこの数え歌、歌ってましたか~^^
この後、七草(ななくさ) 初茸(はつたけ) 胡瓜(きゅうり)に冬瓜(とうがん)と続くらしいけど私はこの歌知らなかったです。
ボケは負けないよ~、先日も中止の連絡もらっていたのにのこのこ読み聞かせに行き、集合場所に一人でぽつーんと待ってました(;゚∀゚)

お姫様の天蓋付きベッド、憧れるわ~~♡ ♡

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/13 13:59 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/570-f492288c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

