08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

迷い道*クンスト4枚目

クンストレースを始めて悩むのが編み図の入手です。
日本でクンスト専門の本は少なくしかも絶版になって高価です。

これは,海外のフリーパターンから。
PDFになっててそのまま印刷して使えます。

原題は

Modell „Graphica“

meiro1_convert_20100312072030.jpg
Design by Gisela Beyer, 2001

説明の一部を紹介。

meiro3_convert_20100312072241.jpg

先日購入した「Knitted Lace」という洋書の編み図ともちょっと違いました。
なぜか左に揃えられていますが編むのはふつうに右側からです。
2カ国語で書かれていて ドイツ語?/英語と並べて説明してあります。


クンストの道,迷い道をうろうろしながらも楽しく進んでいますよ。

meiro2_convert_20100312072125.jpg

次はいよいよ輪針?!


↓ランキング参加中!クンストもがんばれのぽちっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20
☆棒針   2号 4本
☆レース針 2号
☆デザイン  Gisela Beyer
☆大きさ  直径21㎝
関連記事
go page top

コメント

かざぐるま

りょうさん 
おはようございます。 クンスト の 編み図の入手が困難なのとは 
大変ですね でも 見つけたときは 嬉しいですね。私には
風車に見えました やはり チャメ子の がちゃめかな?

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/12 08:15 * edit *

オサレ。

フリーパターンなんですねぇ☆
幾何学模様みたいで、これ好きだわーん。
目も揃ってるし、もう編むの完璧ですよねぇ。
掛け目の穴のバランスもいいし、羨ましいですー。

この編み図とりあえずコピーだけしとこうかな。
(いつ編むんだ?ってツッコミは無しで)

ほーんとにクンストの本って見当たりにくいですよね。
オークションにたまに出てるけど、目が飛び出そうな値段だし。
意外と昔のレース本(クロッシェの)の中に、
クンストが2作品とか載ってるものもありますよー。
でも、探すのは大変かもですよね。
そのうちまた、本でも見つけたら紹介しますねー。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/03/12 09:14 * edit *

楽しそうな迷い道♪

もう4枚目が完成だなんて、はやっ!
それにしても、何だか難しそうな編み図…

そう言えば、クンストの本ってあまり見たことないです。
入手するのは大変なんですね…i-238
ネットのおかげで海外のフリーパターンが入手できるのは
ほんとありがたいですね♪

URL | りり #ulmzwbXA
2010/03/12 10:56 * edit *

chameko さんへ

そうですね。風車くるくる回ってますね。
この編み図は他の方のブログで紹介されてたので編んでみました。
先日注文してた洋書も届いたので嬉しくって!
早速編んでます(*^_^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/12 12:50 * edit *

綾さんへ

目が揃って掛け目のバランスもいい・・・なんて綾さんに誉めてもらうと恥ずかしいです。(〃∇〃)

まだ太糸だからどうにか編めるけど#40では作り目でモジョモジョしちゃうのよ φ(u_u*)
少しずつステップを上げてみなさんのように編めるようになりたいわ~♪
市田さんの本は高くて購入をあきらめ,今はよその図書館から取り寄せ待ちです。
届くまでは洋書から簡単なのを編んでみますね。
本の紹介よろしく~☆-(^ー'*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/12 13:03 * edit *

りりさんへ

今編んでるのは小さい物が多いので早く編み上がりますよ。
細い糸で少し大きなクンストらしい作品を編めたらな~と思ってます。

愛好者が少ないので本も需要がないのでしょうね。
たまたま他の方のブログでこの編み図が紹介されてたのでよかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/12 13:18 * edit *

No title

わー、クンストレースはまってますね(*´艸`)
りょうさん、だんだん編み目が美しくなってゆくわ~☆

迷い道って面白いタイトルですね。
新しいことって、迷っても発見がいっぱいあって楽しいですよねi-80

URL | hazel #z1uogJ6Q
2010/03/12 17:29 * edit *

No title

おぉ~~もう4枚目が完成なのね
すごい~~早業・・・クンスト挫折のmulなので
りょう☆さん尊敬します(*^_^*)

このドイリーも素敵だけど
↓の黒いドイリー良い感じですね
次はどんなのかしら楽しみ~~ワクワク

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2010/03/12 18:35 * edit *

海外のフリーパターンにまで手を出すなんて、
すっかりクンストにはまっているようですねw
でもクンストってクロッシェとは違った美しさがあっていいですよねv-238

前の黒百合も素敵だったけれど(私は黒は目が疲れて編めないっす)
こちらも確かに迷路のようで面白いわ。
これからもどんなのが出てくるか楽しみです♪

URL | ふーこ #bGf9qjkw
2010/03/12 18:55 * edit *

No title

りょう☆さん、こんばんは~。

どんどん作品作り、進んでいますね(^^)
今回は白い糸ですね。でも、やはりレース編みとは
全く違った趣・・・。とっても素敵ですね。風車みたいです(^^)v

迷い道を楽しく進んでいるりょう☆さん、本当に素敵です。
作品だけでなく、そういう前向きなりょう☆さんにいつも元気を
いただいています。

これからも楽しみにしていますね♪

URL | ma☆hiro #-
2010/03/12 19:19 * edit *

これもまた素敵!

編んでみたくなりましたよ・・
私も編み図をプリントさせていただきます!
とても助かります。v-25
次はいよいよ輪針ですね、楽しみです!

手本よりも、りょう☆さんの方が上手です§^。^§

URL | 海月つね #-
2010/03/12 22:37 * edit *

hazelさんへ

はい,クンストはまってますよ~(*´∀`*)
独学なので???がいっぱいですがそれがまた楽しいです。

hazelさんも新しいことにいろいろ挑戦していらっしゃいますね。ブログからも楽しそうな様子が伝わってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 08:03 * edit *

mulさんへ

やり始めたらおもしろくて次が編みたくなります。
今編んでるのは段数の少ない初心者向けの作品なので編み上がりも早いですよ。
次は少し段数の多い作品を憧れの輪針で編んでます♪ d(⌒o⌒)b♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 08:08 * edit *

ma☆hiro さんへ

同じ白いレース糸を使っていてもクロッシェとクンストでは趣が違いますね。
クンストは憧れて見ているだけで自分が編むことはないと思っていたのですが,足を突っ込んでしまいました (*^o^*)
もちろんクロッシェも大好きだけどね。

小さなステップでも新しいことがだんだんできるようになると嬉しいですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 08:17 * edit *

ふーこさんへ

すっかりはまってますよ (*^o^*)
同じ糸を使ってもクロッシェとクンスト趣が違って,どちらもいいですね。
相変わらず失敗ばかりで目も揃いませんが,スモールステップでがんばっているところです。

黒は好きな色だけど老眼にはきついので次回は生成りで・・
やっと憧れの輪針で~す。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 08:26 * edit *

つねさんへ

これ段数も少なく模様も簡単なのでつねさんならあっという間に編めると思いますよ。是非どうぞ!
クンスト足を突っ込むと深みにはまっていきますね。
うまくいかないであきらめそうになるんだけど,それを解決できたときが嬉しくって・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 08:32 * edit *

ステキなクンスト♪

綺麗な作品ですね。e-349

〝クンスト〟気になります!!
ちょうど一昨日教室でパターンが掲載された教科書で見てました。
編み始めなんかくちゃくちゃした感じで難しそう!!

母はセーターやら指付き手袋編む人ですが、私は編み物全般ダメですね~。編み目や段が分からなくなっちゃいます。e-350
自作の人形にニットの衣装を着せたくて始めた手芸のはずなんですが…
クンストもいつか試してしてみたいですね。

URL | Chika♪ #mQop/nM.
2010/03/13 17:51 * edit *

Chika♪さんへ

クンストちょっとはまってます。
確かに編み始めは毎回苦労していますが・・・。

お母様も編み物をなさるんですね。
私も編み物は母から教えてもらいました。
Chika♪さんもいかがですか。人形の服とか編むの楽しそうです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/13 22:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/57-9930360d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail