07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

ピンクのモフモフちゃん♪&佐賀弁講座

佐賀も晩秋から冬へと季節が進んでいます。

突然ですが佐賀弁講座

佐賀弁には三つ並べて言う表現がいくつかあります。

例えば、今の時期。

すーすーすっ。
  
→  (隙間風などで)スースーする。という意味です。


では、とっとっとー。 は?


例えば、この席 とっとっとー。

→  この席、とっているんだよ。つまり何かをキープしているという意味です。

多分、佐賀以外でも九州北部では使うところがあるんじゃないかな?


その昔、出張で都会に出たとき、精一杯気取って標準語で話したつもりだったけど「九州の方ですね。」と言われて撃沈した覚えがあります。

昔は恥ずかしく感じていた佐賀弁も今はなかなかいいものだと感じています。





さて前回のちら見せ、ピンクのモフモフの正体はこのうさ耳ボレロ♪



bl_usamimi5.jpg
参考テキスト:ブライス アウトフィットBOOK (Heart Warming Life Series)
モデル:ネオブライス(プリマドーリー アシュレッティーナ)
ワンピース:過去作品

ボアを縫うのは2度目。(前回は20年前・・・)

ボア生地はダイソーで見つけたものです。(ほんとは白がよかったけど)


フードとボレロがつながっていて、お袖は着ぐるみみたいに塞がっているデザインです。

bl_usamimi2.jpg


本を見て一番に作りたいと思ったのがこれでした。

ボレロの肩の辺りを縫うところが難しくてほぼ野生の勘で縫いました(;゚∀゚)

袖まで総裏仕立てです。

最後に周りを縫ってくるっとひっくり返してうさ耳ボレロになったときは感動しました。

ちょっとつってるところもあるけどね・・・(;-ω-)ゞ



モデルはいつのまにか三体目になっているブライス、プリマドーリー アシュレッティーナです。

bl_usamimi4.jpg




こらこらー

mon_family.jpg



わらわらと集まってきた紋ちゃんファミリー、寛ぎ過ぎ。


「この席、とっとっとー。」と言ったかどうかは知りませんが、
ちゃっかり特等席を陣取ってるさくらこです。

では、みなさんも良い週末を・・・


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございま~す♪

佐賀弁講座!勉強になりましたデス!笑
私はバリバリの大阪弁・・・。方言てオモシロいですよね^^

陶器肌のお嬢ちゃん♡誰かな~!?と思っていたら3体目でしたか♪
アシュレッティーナちゃんも、ラブリーですね。
ピンクのモフモフ。すっごく温かそうで、それでいてオサレ!!
このボア生地がダイソーさんのだなんて!
りょう☆さんの手にかかれば、有名ブランド並に大変身ですね(〃ω〃)

URL | amiperi #-
2014/11/07 09:57 * edit *

きゅーん!

すんごーい!!
キュンキュンしますわよっ。
うさ耳ボレロって言うんだぁ♪
めっちゃかわゆい~。
・・・・・姉の孫に似合いそう(え?)

野生の勘で縫ったって所がおもしろくって爆笑したよ~。

ブライスちゃんも徐々に増えていってるんだねぇ。
楽しそうっ。

いつも、ダルちゃんのズラに注目しちゃいます~。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/11/07 10:03 * edit *

可愛かぁ(*´艸`)

りょう☆さん おはようございます(‘ー’*)ゞ
大変ご無沙汰です^^;毎日伺っていたのですが…
仕事が毎日になり(塾代の為にせっせと働いております笑)
コメントもせず、毎回、癒されながら拝見してました(^^;;
でもつい、佐賀弁講座に、反応してしまいましたf^_^;)
熊本も同じ言い方をします!
私も県外で働いていた時「それ、なおしとって〜」
って普通に言ったら「なんか壊れた?」と言われました笑
私も年を重ねていくうちに方言いいよね〜って思ってきました。
今、住んでる所もりょう☆さんのお隣の県ですが…
いいかんじっちゃんねo(^^o)(o^^)o

編みぐるみ…私大好きです…挑戦したいと思っていますが…
見てるだけで癒されます〜私も持ち歩きたい。:+((*′艸`))+:。

では、仕事頑張ります(≧▽≦)ゞ

URL | yukiiku #9yMhI49k
2014/11/07 10:06 * edit *

amiperiさんへ

関西弁は今や第2標準語って感じでテレビで聞かない日はありませんねー。
バリバリの大阪弁、毎日がTHE MANZAIって感じでしょうか^^
佐賀弁は、博多華丸・大吉が喋る博多弁に似ているかな。

ネオブライスのこと、以前は変な人形~(´・ω・`)って思っていたんですが、今では増殖中です。不思議なものですね。

生地屋さんではもっとモフモフのボア生地しかなく厚手だったので迷っていたらダイソーにありました。
なんでもありのダイソーさんですね。
ドールにはこれくらいのボア感がちょうど縫いやすくてよかったです。
実際に作ってみて、このパターンを考えた人はすごいなーと思いましたよ。
できれば白でもう1着作ってみたいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 10:57 * edit *

あーなんだか、ウチのサンタガチャと顔が…
違うと、思うけど…(笑)かぶります…(・・;)
方言…オモシロいですよね〜 ♪
コチラでは、語尾が変わるくらいなのかなぁ〜
あんまり出ないし… つまんない…
野性のカン(笑)私も養うぞぉ〜 ☆

URL | ♪うささ♪ #-
2014/11/07 11:03 * edit *

綾さんへ

ねー、かわいいっしょ♪
暖かそうでかわいいすぐれもののパターンです。
残念ながらいくら暖かくてもりょう☆はかぶれません・・・
姉の孫に似合いそう?・・・えっ!お姉ちゃん、お孫さんいるの?

まさに野生の勘ですよー。
付けた印は消えちゃうし、ミシンはどこ縫ってるか分からないしで・・・
完成したのが奇跡です。

ダルちゃんのズラはもれなくずれています。
ときどき はずれてつるっぱげになっています。
両面テープで固定すればいいんだけどね・・・

葉っぱクンスト、そろそろ縁編みに突入かな~?
綾さんががんばっていることを思うと私まで勇気が出てくる(●゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 11:07 * edit *

yukiikuさんへ

yukiikuさん 毎回記事見てくれてありがとねー。
仕事、毎日になったとなら きつかねー、
ばってん、子どもさんのためなら がんばれるたいね。
熊本も似た言い方ば するとねー。
懐かしかったろう?
以上佐賀弁でお送りしました。(≧▽≦)ゞ

友人も東京で「洗濯物、なおしとってー」と言ったら、???って顔されたって言ってました。
博多弁の「好いとー。」とかもなんかかわいくてよかね。

このあみねこはとても作りやすかったですよ。
パーツは隙間時間にも編めるのでいかがですか~?^^

では今日もお仕事がんばってね~♪風邪ひかんごと~(*´ェ`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 11:24 * edit *

♪うささ♪さんへ

そうそう、このブライス、元は手芸ガチャのカプセル♪
って・・・違います!(#゚Д゚)(りょう☆さん、ノリ突っ込みかい!)
テカテカな質感と色は確かに似てるわよね。

名古屋弁というとなんとなくあの市長さんのしゃべりを思い浮かべます。
まだ一度も行ったことがないんだー。
旧友が豊橋市にいるのでいつか行ってみたいと思ってますよ。

りょう☆の場合、野生の勘より正しい技術を養わねばねー(・∀・)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 11:34 * edit *

きゃー佐賀弁好きですよーいいなぁ・・・o(*^▽^*)o~♪

祖父は小倉の人で、中学で京都の学校へ、大学は東京で、
その後ずっと東京でしたが、やはり少し九州弁(博多弁?)が残ってましたよ。
それもあってか、九州ってすごく愛着を感じてます。
どこかに行って、その土地の言葉が聞けると楽しくなりますね。
りょう☆さん、時々ブログに佐賀弁入れてくださーい (*^―^*)~♪

野生の勘ってとこで、私もうけました(^o^)
こんなに可愛い、うさちゃんボレロが縫える、りょう☆さんの野生の勘はすっごい
私には違った野生の勘がありそうです  (*´艸`*) 

綾さんのコメントで戻ってみたら、ダルちゃんやっぱりちょいズレた(笑)

URL | plum-k #-
2014/11/07 13:06 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう~

ピンクのうさ耳ボレロ、とてもとてもきれいに仕上がっておいででたまりませんっ。
私もピンクのもふもふしたのをダイソーで買ってありますので
今度こそまともなうさ耳ボレロをモノにしたいと野望をいだきまする。
背中の方を少し三角に伸ばしてポンポンを付けたら
もっと可愛いのではないかと「きぐるみは尻っ」の妄想にさいなまれております。

小さい子たちがボレロに戯れる姿、たまりませ~ん。
進撃のヒルダちゃんがいつ登場するかハラハラしておりまーす。
(何を期待しているやらー)

東北弁バイリンガルのふくろうボタンでしたー!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/11/07 13:42 * edit *

激かわいい~っオシャレ~ 素晴らしいです! 裏まできっちり!凝ってます~!! デザインがまたオシャレ~

みなさんのほんわかのほほんな姿に癒やされまくりです。あったかくなりました。心が淡いピンク色になりました!ありがとうございます!りょうさま、最高! 人形になってりょうさまのおうちの前に転がってたら りょうさまの美しいベベ着せてもらえるかなあ、人形になりたいわ~

URL | かよぽん #-
2014/11/07 14:59 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪
お祖父さまは小倉のご出身でしたのねー。
うちの夫も高校時代を小倉で過ごしましたよ。
佐賀は目立たない県で、はなわの歌やオスプレイ問題くらいしかみなさんご存知ないと思うけど住みやすくて災害も少ないいい所です。
そりゃもー、田舎弁ですが、こんなんでよければときどき佐賀弁講座開きます。

レース編みもお裁縫もきちんと習ったことがないのでかなり野生の勘を働かせてやってきました。
これは、父譲りかな?
plum-kさんの野生の勘はどんなのかな~^^

ダルちゃん、確かにちょっと浮いてずれてますねー。
もうこうなるとみなさんの期待に応えるべく、固定はせずに気の向くまま・・・
そのうち吹っ飛ぶかも(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 15:36 * edit *

ふくろうボタンさんへ

正直、途中で挫けかけました。
でもふくろうボタンさんみたいに着せてあげた~いと粘って完成させましたよ。
こうして見るとやっぱり左右対称じゃないし、裏地もつってるところがあるけど着られるようなのができただけで嬉しいです♪
どの子に着せても髪を下ろしたままだと邪魔になってボレロがきつきつになりました。
仕方なく、髪を上げてフード部分に押し込んでいます。
ショートの子なら大丈夫かな~。
フードとボレロを別仕立てで作ってもいいかなーと思ったり。。。
でもやっぱりつながっているのが着ぐるみ感があって後姿もかわいいよね。
妄想改良バージョン、いっちゃいますか??

進撃のヒルダちゃん、ドスンドスンと足音を立てて近づいているかもね。
おーこわっ(*≧艸≦)

ふくろうボタンさんは東北弁バイリンガル!!
九州にいると東北弁を生で聞くことはほとんどありません。
以前、りんごを青森の産直農家に電話で注文したときのおばあちゃんの話し方に和みました~。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 15:48 * edit *

こんにちは〜♪

佐賀弁講座、おもしろかったです!
最近は実家で毎月10日間ほど過ごしているので大阪弁と広島弁が
ごちゃまぜになっています(笑)
生まれも育ちも大阪の夫がときどきおかしなアクセントで広島弁もどきを
使ったりして大笑いすることも(^o^)

あっ、紋次郎とさくらこちゃん、よかったぁ〜泥沼じゃなくって。
うさ耳ボレロでくつろいでるのはやっぱりさくらこちゃんなのね。
一番末っ子の妹って感じですね。
あ〜、わたしもこんなモフモフに埋もれてほっこりしてみたいわ…i-80

URL | りり #ulmzwbXA
2014/11/07 15:56 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん ごきげんようv-34v-34
> 心が淡いピンク色になりました!
なんて嬉しい表現でしょう・:*:・(*´エ`*)・:*:・.

憧れのうさ耳ボレロe-343、とっても苦労して作ったけど、かわいいのができて自分でも嬉しいですv-344
少し光沢のある織りの入った裏地は、息子の着なくなったドレスシャツを解いて使いました。
だから材料費はダイソーのボアだけという超節約ボレロです。
でもモフモフ、ピンクの夢が詰まってかわいいな~と自画自賛e-349
もし、かよぽんさん人形をお迎えしたら、このうさ耳ボレロを着せてあげるからねーv-354

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 16:01 * edit *

りりさんへ

りりさん ごきげんよう♪
佐賀弁講座、お楽しみいただけたならよかったです。
大阪弁に広島弁、どちらも軽快に会話が進みそうですねー。
ご主人のおかしなアクセントの広島弁・・・て分かります。
東京からこちらへ嫁いできた人が不思議なアクセントの佐賀弁を使っててかわいかったことを思い出します。

紋次郎&さくらこの関係は兄と妹ということで、ドロドロの愛憎劇は免れたんですが、えーっ!もっと修羅場を期待してたのにーと仰る方々もおいででしたのよー・・・(ノ∀`;)

朝晩は冷えてきてモフモフなものにくるまりたい季節になりましたね。
広島と大阪の往復、大変だけどお体に気を付けてお出かけくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 16:32 * edit *

ブログの楽しみは、知らなかった世界に逢えることですね。
今日もウサミミボレロの詳しい様子を知りました。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/11/07 16:56 * edit *

もーーー!好か~ん!りょう☆さん!
マジで 『手芸ガチャカプセル!?』っち見直したし~~
 『りょう☆さん すっごーい!! カプセルまで加工出来るんやん!』っち思いながら
カーソル戻したけね~
『そ~と~おバカなハイジやんね~』

ってこっちのお喋り そのまま文章にしてみました(笑
『とっとっと?』はこっちでは~『とっと~ん?』に変わります

そして かわいい新人さん!似合ってる~~
でも ヒルダちゃんが被ったの見たかったな~
そして さくらこちゃんが特等席は 怪しい~
妹なら 兄ちゃんの彼女に席譲るだろ!
紋ちゃんも彼女に座らせるはず!
まだ 信じんけね~(笑


URL | ハイジ #-
2014/11/07 17:21 * edit *

谷間のゆりさんへ

うさ耳の垂れた姿がかわいいですよね。
この本には、全身を着ぐるみのように包むパターンも載っていました。
私も日々、みなさんのブログから刺激を頂いています♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 19:19 * edit *

ハイジさんへ

私が、いつも変なことばかりやるっち言うてもさすがに手芸ガチャカプセルにまでは手ば出さんよ。
♪うささ♪さんにまかしとく。

ottoは高校時代、小倉におったけん、「~っちゃ。」をよく使いよったよ。
今はすっかり佐賀弁。私よりうまいっちゃ。

進撃のヒルダにはこのボレロは少し小さいのでした。
ヒルダも編み物のうさ耳帽子なら持っていますよ。

ははは、あくまでドロドロ路線希望に1票ね。 ( *^皿^)
実は他にもこっそりご希望があったんです。
まー、この後の展開、どうしましょ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 19:46 * edit *

方言

私は福岡出身なので博多弁。
でも、両親は大阪で、父は標準語だけど母が少し大阪弁だったので、
それを聞いて育った私はおそらく純粋な博多弁ではないはず(^m^;)
同じ福岡県でも、小倉と福岡と久留米ではちょっとずつ方言が違っていて
福岡から久留米に引っ越した時には、聞いたことのない方言があって
意味がわからないことがありましたよ~。

今は関東ですが、やっぱり街中で話している言葉を聞いていると
「あ!この人は九州の人だな」ってわかることが多いです。
懐かしいーって感じますね。

URL | けろぴ #-
2014/11/07 21:57 * edit *

こんにちは~りょうさん、
ピンクのモフモフはりょうさんの冬用被り物かと・・・( *´艸`)
手作りだなんて素敵! 私もモフモフ探して来年のハロウィン用にしようかなぁ~
九州の方の話し方ってなんか温かみがありますよねぇ~、私は青森ですが、南部と津軽では全く話し方が違い、幼少時に親戚(津軽)の子の言葉が怖くて母に「怖くて遊べない」と言った事を思い出しましたよ。(=^・^=)

URL | エルモ #-
2014/11/07 22:54 * edit *

けろぴさんへ

けろぴさん 福岡出身でしたか~^^
久留米には親戚がいるのでよく行きますよー。
また久留米は、博多弁ともちょっと違いますね。
娘は関西の大学に行きましたが、最初の頃、標準語だと信じてた言葉が伝わらなかったーと言ってました。
そのまま関西に就職したのでもうむこうの言葉に慣れたかな。

やっぱり九州弁は東京の町中でも聞こえてくるんですねー。
ふるさとの訛懐かし・・・ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 23:08 * edit *

エルモさんへ

エルモさん ごきげんよう♪
さすがにピンクのモフモフは被れませんよ~。
捕まります。゚(ノ∀`*)゚。
エルモさんはかわいくて小柄だから大丈夫♪
ぜひ来年のハロウィンは、被り物で(*≧艸≦)

あのとき、私たちが話す言葉、伝わっていたかしら~??
九州にいると生の青森弁を聞くことは殆どないです。
ドラマで聞くくらいだけどそれも本当の東北弁とは微妙に違うでしょうねー。
青森でも南部と津軽ではそんなに違うなんて∑(*゚ェ゚*)
まだ東北は旅したことがないので夫が退職したらぜひ青森にも行ってみたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 23:21 * edit *

こんばんは

ピンクのモフはドールさんの被り物だったんですね。
わらわらと集まる紋さんたちに愛を感じます(笑)
ダルちゃん、すっかりそっち側だし(^_^;)

「とっとっと~」言います言います!で山口でも困ることなく通じてます。
同じ福岡でも北九と博多はだいぶ違いますよね。北九は下関と
通じるところも多いです。あーたのし。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/11/08 01:26 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよ~♪
そうでーす。ドールさん用でした。
たとえ、ハロウィンでも私が被るのはイタいわね(;-ω-)ゞ

確かにダルちゃん、いつのまにかそっち側∑(*゚ェ゚*)
裸足によれたジーンズ姿でごろん・・・
たまには、ふりふりのドレス着せてドールらしく撮ってあげなくちゃね。

「とっとっと~。」山口でも通じますか( ゚ ▽ ゚ ;)!!
関門海峡を越えたな~。
「ここ、とっとっとー?」
「うん、とっとっとー。」
てな感じ。
佐賀弁でももう若い人は使わなくなった言葉もあるけどこれは現役かな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/08 08:24 * edit *

おはようございます(^ ^)

今日はこちらも す〜す〜す〜っです!←使い方間違ってますよね。笑

垂れ耳うさぎのケープ
可愛すぎます(〃艸〃)
私がかぶりたい〜( 貴様はいくつだ?と叱られそうですが )

りょう☆さんは本当に器用でセンスも素敵な憧れの存在です♡
いつか私も りょう☆さんのような
お姉さんになりたいです(・`∀´・)ノ

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/11/08 09:58 * edit *

ゆきのさんへ

こちらも今日は、すーすーすっです^^
土曜日だけど家人は出かけているので一人でまったりしてました。

この本に載っている見本写真は白のモフモフでリボンももっと盛ってあって本当にかわいいんですよー。
もう1枚作りたくなるパターンです。
私も被りたーい(*≧艸≦) こっそりね(^_-)-☆

> お姉さんになりたい
うひょひょー。お姉さんっていい響きだわね。
でも本物はくたびれた田舎のおばちゃんです(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/08 12:20 * edit *

こんにちは~~~

  紋様のゴージャスソファーの正体
mulは外れでした~~~残念
てっきりミディブライスのネリーニブルスのかなって思ってしまったの

りょう☆さんの手作りだったのね
ステキ~~~暖かそうこれからの季節のお出かけに
丁度いいわね。。他の子たちも欲しがるんじゃないの(^0_0^)

方言と言えば前回のア朝ドラでお馴染になった甲州弁
他県から移り住んでいるmulには違いが良く解りませんが
同じ山梨でもmulの住んでる地方のかたに言わせると
此処とは若干違うんですって

mulの出身は鳥取、
・・・をして欲しいを・・してごしない、とか言います
でも同じ県でも東部と西部でも違いますね
帰省する列車の中でお国訛りが聞こえてくると
ホッとします(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/11/08 13:37 * edit *

mulberrymamaさんへ

ネリーニブルス、あのピンクの全身着ぐるみさんもかわいいですよね。
あんな風に全身バージョンの着ぐるみも作ってみたいかなー。

暖かそうなのでうさ耳ボレロを着せてあちこち連れて回りたいところだけど、やっぱり中年のおばさんがドール抱いてうろうろしてたらちょっとやばいよねー。
うちの庭くらいで我慢します。

mulさん、ご出身は鳥取でしたかー∑(*゚ェ゚*)
娘のお友達が鳥取なのでときどき話題に上りますよ。
私は大学時代を除くと生まれた町にずっと住んでいるので故郷の訛を懐かしく聞くということはないけどやっぱりいいものですね。
佐賀県内でもやはり語尾やイントネーションが地域によって違います。
若い子たちは使わなくなった方言もたくさんあるみたい。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/08 15:03 * edit *

ブライス増えてる~~~v-405
ピンクのモフモフ、巨頭のお嬢さんのだろうとは思っていましたが、
りょう☆さんのハンドメイドだったとは!
すっかり市販品をゲットされたのだと思い込んでいました。
ボア地でブライスサイズを作っちゃうなんて、やっぱりりょう☆さんはスゴイですv-20
しかし、手芸店のボア地では厚すぎて、百均のならお人形にちょうどいいとは、
薄手のフェルトといい、百均の品揃えは侮れませんね。

方言、私は関東圏なのであんまり癖がなくて(まったくないわけではないのですが)、
関西やもっと遠いところの方とお話しすると、
そちらの言葉やイントネーションにつられることの方が多いです。
お国訛りって、温かみがあって、人懐こい感じがしてホッとしますねv-410
文字にするとわかりにくいですが、「とっとっとー」なども、
会話中ではイントネーションでなんとなく意味は伝わるような気がします。

あ、私も映画館の50割引で証明書は要らなかったです(^^;)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/11/08 22:09 * edit *

QPさんへ

今ごろ、ブライスの魅力に目覚めて、おばさんどうするのー∑(*゚ェ゚*)?といった感じですが、ヤフオク村から三体目をお迎えしてしまいました。
カスタムの練習台にと思っていたけどそのままでも十分かわいくてちょっとカスタムはストップ。

うさ耳ボレロ、このパターンがすぐれものなのです。
ちょっと不思議な作りになっていました。
最初に裏地の方から仕立てると仕組みが分かってやり易いです。
ボア生地も大きなお店だといろんな種類があるのかもしれないけど、こちらの店では2種類くらいしかなくて、たまたま覗いた100均で薄手のボアを見つけました。
何でもありのダイソーです。

田舎暮らしが長いので都会の人と話すのはちょっぴり緊張します。
その点、ブログは気軽におしゃべりできていいわねー。
娘は、関西の大学に入学した頃、けっこう佐賀弁を使っててイントネーションがかわいいと言われてたそうです。
テレビでも博多弁などよく聞くようになり、今は昔より地方の言葉が認められてきたかなーと感じます。

ははは、お互いもう歩く証明書ってわけね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/08 22:48 * edit *

りょう☆さん
ブログ村のジャンル、『ドール服・用品』にも参加しませんこと?爆

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/11/10 21:18 * edit *

rosedollさんへ

rosedollさん、お誘いありがとうございまーす♪
気持ちだけはあるんですけど・・・
もう少し修行を積んでからね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/10 22:02 * edit *

りょう☆さん ごきげんよう♪^^
講座・・・旅行に行かないのでこの講座 ワクワクしながら拝見しました♪ 皆さん地元愛が強いのにもっと地元言葉で話してくれるといいな~とおもってました^^
五木寛之さんはずっと九州の言葉を使ってますよね♪
松田聖子ちゃんも♪^^
地元を誇りに思ってるんだな~と思ってます^^
~~~~
意外だったのは
りょう☆さんがあみねこちゃんを編んだことがなかったことにビックリよo(>_<)o ☆
さくらこちゃんに紋次郎様^^
ドールちゃんたちもたくさん居るりょう☆さん一家はにぎやかですね
遠慮しないでドンドンお人形遊びをしましょ^^
私も静かに遊んでますよ~♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/11/11 00:01 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん ごきげんよう♪
若い頃は、佐賀の田舎ぶりが恥ずかしかったですが、今は、地元ラブです。
娘たちも帰ってくると緑の多さにホットすると言っています。
関西弁に続いて博多弁も最近はテレビでも話す人が増えてますね。
ときにはブログでも方言を入れてみましょうかねー。
アクセントやイントネーションまで伝えられたらいいんですけど^^

気にはなっていたんですが、アミグルミは目鼻や手足の位置が難しい印象があって手を出していなかったんです。
作ってみたらかわいい、かわいい♪
すっかりドール組と馴染んで座っています。
*julia* さんちのドールさんにもよろしく~~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/11 07:37 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/569-5164562c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail