05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

tb: -- |  cm: --
go page top

次のレースは?&夫婦50割引


三連休はいかがお過ごしでしたか~?

佐賀市では『佐賀インターナショナルバルーンフェスタ』が行われていましたよ。

稲刈りの済んだ佐賀平野の空を色とりどりの熱気球がふわりふわりと飛びます。



日曜日には、ottoと久しぶりに映画を観てきました。

もうそれなりのお年なので夫婦で同じ映画を観ると夫婦50割引が使えます♪
(どちらか片方が50歳以上であればペアで2200円です。)

年を取るのも悪いことばかりじゃないねー。

いつもは、年齢を証明できるものを提示してくださいと言われるんだけど・・・

今回フリーパスだったのは何故?(T-T)


少し早く着いたので近くで開催されていた骨董市も覗いてきました。

市松さんや和製ビスクのベビーちゃんに会えたけど我慢、我慢、連れては帰りませんでしたよ。




今編んでいるのは、パトリシアさんのUltimate Doiliesから、"Elemental Achievement"
(この本、目ん玉飛び出る価格になってますなー)

elemental2.jpg

前回に続いて2色使いでもう1枚編んでみたいと思って編み始めました。

今まで段の変わり目で色を変えたことはあったけど、今回は一つの段の途中で変えてみるのを試しています。

例えば丸でかこんだ部分ね。


elemental1.jpg

白の三角地帯をくっきりさせるために色を変えています。

糸を裏で渡したり編みくるんだりしながら進めていますが、表に響かないようにやっていけるか試しているところです。 



???

mon_usa.jpg

えらくゴージャスなソファでくつろぐ紋次郎。

ピンクのモフモフの正体は??

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございまーす

三連休もあっという間におしまい。
週休7日制のアタシは特に変りもなく.......
昨日は湘南国際マラソンの見物に行ってきました。日差しが痛いくらい暑くて。車椅子の母も陽に当たって、ビタミンDだっけ~?干ししいたけだね~なんてお散歩を楽しみました。

バルーンフェスタ、テレビニュースで見ました。りょう☆さん乗ってるかなと思ったけどいなかった。ハハハ(^^)

あー、二色ドイリーね。
昔の日本のレース本にもあった。裏でからめたり、渡したりなんだけど、糸の引っ張り具合が難しくて根気のない私は、なげちゃった(^^;)

器用なりょう☆さんならうまく仕上がりそうね。
期待してますわよ。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/11/04 10:39 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう♪

3連休あっと言う間でした。
ご夫婦で映画なんてステキですね。
映画は何を見られたのでしょう・・・
私は、1日は大腸ファイバーで疲れ果てたので、
1日は、レンタルDVDを借りて来て、2人でぐたぐた見てました。
「デスパレートな妻たち」ってのです。

2色使いのドイリー私には難しそうだな・・・
また出来上がったら裏の部分とコツなど教えて頂けると
ありがたいです。

ピンクのモフモフ、うさちゃんみたいだけど、
誰のだろう・・・・・?

URL | plum-k #-
2014/11/04 11:58 * edit *

こんにちは~~

 3連休、昨日今日のお天気が連休前半だったらと
思ってもしょうがない事ですがつい愚痴ってしましました・・・

今回の2色使いのドイリーも完成するのが楽しみ~~
裏で渡して編み上げるのねアップの際には裏側もお願いします・・・

は~~い、豪華ソファーの正体わかりました
多分あの娘のですよね~~~(^0_0^)



URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/11/04 12:02 * edit *

ロータスさんへ

私も毎日が大型連休なので勤めていた頃のようにカレンダーの赤い数字を探さなくなりました。
今は、青と赤の数字の日はお弁当作りがお休みってことだけかな?( *^皿^)

湘南の風とお日さま浴びてビタミンD生成!干しシイタケ!
うはは。いい所にお住みですねー。
でも、お母様、車いすで大変ですね。
その後、調子はいかがかしら?

昭和の本にもあるんですねー。
だんだん糸を替えるのが面倒臭くなってきました(;゚∀゚)
コルソナスみたいに裏で編みくるめたらいいけどやっぱりレースは透けた部分があるからねー。
隙間からちょっと見えちゃう。
最後まで行けるかなー。がんばってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 12:54 * edit *

紋さま〜(笑)
もしや、それは…
ピンクのうさぎさんでは〜 ♪
(笑)…って、
PKさんのテキスト…どうしてこんなに高くなってるのでしょー
娘には、売れば〜って、言われます 。。。
もぅ、ブックカバーまでして
お宝扱いになってますが、
カギも付けなくちゃ…ですかね〜 ヽ(´o`;

URL | ♪うささ♪ #-
2014/11/04 13:04 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん 大腸ファイバーお疲れさまでした。
あれはちょっと体力も気力も(尊厳も)奪われる検査ですよねー。
1回やったけどもうコリゴリです。
「デスパレートな妻たち」海外ドラマですね。
観たことありますよー。
夫と観に行ったのはマット・デイモン主演のシェールガス採掘に関わる映画で「プロミストランド」っていうのです。

2色のコツですかー。私も正しいやり方を知りたいんですが適当です(;-ω-)ゞ
実際に編まれているのを見てやってみたいなーと思い、始めましたがどうなるでしょう。

モフモフは、さすがにりょう☆が被ったりはしないのでご安心を。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 13:13 * edit *

mulberrymamaさんへ

三連休は遠くまでお出かけだったようですねー。
こちらは三日ともまずまずのお天気でした。

前回のチョコケーキみたいなドイリーのときにもこれをやりかけて挫折し、
段での切り替えにしました。
再チャレンジですが、うまく行きますやら・・・
舞台裏の公開ですか~( ゚ ▽ ゚ ;)!!
多分汚くなると思いますが。。。がんばってみます。

さすがにこの大きさではダルちゃんには無理だわね~^^
mulさんの予想が当たるか!?乞うご期待!

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 13:20 * edit *

♪うささ♪さんへ

は~い、うちにもしもべぇ~ピンクバージョンがいます。
もふっとしていい感じに耳が垂れていますよ。
ちなみにりょう☆がかぶる予定はないです。

確か1000円くらいで買ったよねー。
売ったらぼろ儲け!∑d(゚∀゚d)
でも、こんな値段で買う人いないってね。
うちでは、この本、雑な扱いで本棚に突っ込まれていますが、やっぱり貸金庫にでも移すべきでしょうか?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 13:28 * edit *

こんばんは

だんなさまとお出かけ 映画 いいですね~!気球もカラフルで、おおらかで、のびのびしますね。

編み編みも 模様がすごいです!

紋さま ピンクのモフモフ は何かしら?ワクワクします~
私はガチャで スマホの着ぐるみ を見つけて 小さなダルを入れて着ぐるみにしました。 おさるさん うささん にゃんちゃんなど色ちがいで 裏は チャック?ジッパーのデザインでした。

URL | かよぽん #-
2014/11/04 18:31 * edit *

かよぽんさんへ

以前、バルーンの上がる河川敷まで行ってゴーッと点火してv-41バルーンが膨らむ様子から上がるまでを見ましたが、とても迫力のある光景でした。
いろんな形のバルーンがあって子どもたちも大喜びでしたe-257

モフモフは誰のものでしょうね~??
ちょっとダルちゃんには大きすぎるみたいですが・・・。
もしかしてりょう☆さんの???

ガチャでスマホの着ぐるみ!?( ゚ ▽ ゚ ;)!!
ガチャにはいろんなものがあるんですねー。
あれから私もガチャコーナーでは立ち止まってどんなのがあるか見るようになりましたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 18:52 * edit *

こんばんは♪

2色使いのドイリーステキv-344
どうやって編んであるのかしら?
完成したら ちょこっと 裏側も拝見したい!

ご夫婦仲良く過ごされましたね!
うちは、一緒に映画なんて考えられない!
息子たちは付き合ってくれるけれど…

それより、
九州の空で 凄い事がありましたね。
見えましたか?

URL | ショコラ #qfe1dUzA
2014/11/04 19:26 * edit *

ショコラさんへ

ショコラさん こんばんは♪
うちは夫も私も映画が好きなのでこの夫婦50割引をよく使って観ます。
ショコラさんもそれなりのお年になったら、一緒に行く気分になるかもよ。
息子とは小さい頃のドラえもんとかジブリとか以来、あまり行ってないかなー。

裏は汚くてひどいことになりそうです(;-ω-)ゞ
どうしてもレースは透けた部分があるので編みくるみにくいですね。

火球ですねー。
全然気づかなかったんです。
テレビで知りました∑(*゚ェ゚*)
その時間は部屋にいたかなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 20:40 * edit *

やっと辿りつきました~
朝 斜め読みして出勤したんですが・・・
バルーンフェスタテレビで見てましたよ
何となく りょう☆さん行ってるのではと思ったんですが 
ご主人と映画でしたか~
うちは見たいものが合わず なかなか一緒に半額とはいきません(;_;)
どっちかと言うと 娘と『親子割り』があったらいいな~って思います

そしてまたリッチ感のあるドイリーと うさぎさんのお耳ソファー
誰がかぶるのでしょう?
ダルちゃんも無理だし 
もしや。。。進撃の。。。ヒルダさん?。。。にはちょっと小さいような
楽しみ~~~

URL | ハイジ #-
2014/11/04 20:46 * edit *

ハイジさんへ

大臣、 お疲れのところコメントまで申し訳ない・・・。
うちは読み逃げε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘でもかまわないからね。
ご家族との時間や休息の時間にあててくださいませ・・・。

映画に行く通り道でバルーンも見えるはずだったんだけど、ちょうど風が強くてその日は上がっていませんでした。残念。
前に会場でバルーンを膨らませるところから見たときはすごかったー∑(・ω・ノ)ノ!見る価値ありです。

夫の好みの映画じゃないときは一人で行ったり、友達と行ったりしますよ。
娘さんとだったらレディスデーやペア割が使えるかな♪

モフモフのピンクを、ottoがかぶって出たら大ウケでしょうけど残念ながら入らない・・・
進撃のヒルダか?新たな住人か?
引っ張るなー( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/04 21:48 * edit *

こんばんは~

三連休、無事終えたらもう一日休みを取ってる定年間近な男がいました(^_^;)
やっと寝静まって少しの夜更かしです。
ドイリー、色変えの仕方、おもしろいですね。
毛糸編むときには時々やりますがレース糸ではどうですか?
本の値段、思わずリンク飛んで驚きました。
持ってるからいいけどお~(笑)

九州の火球、こちらでも見えたらしいですが
まったく気づきませんでした~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/11/05 00:47 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
今日もお布団が干せそうないい天気です。
みんなが寝静まった時間のちょっとの夜更かし・・・いい時間ですね。
朝早くのみんなが起き出す前の静かな時間とかも好きです。(寝坊助なのでたまにしかないけどね)

コルソナスみたいに細編みみっちりだと編みくるみやすいけどレースではちょっと苦戦。
裏は汚くなりそうです(;´Д`)
この本、私も持ってるからいいけど~( *^皿^)
誰がこんな値段で買うかってね。

こちらでも全然気が付きませんでした。
でっかい流れ星のことを火球っていうんだねー。
今回初めて知りました^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/05 08:12 * edit *

ラグザー玉の風船遊びをキンダーブックで見た小学校の時からバルーンにあこがれているので、佐賀のバルーンフェスタを一度見てみたいと思っています。
紋次郎、誰かのウサギさん型フードでは?
いい具合にピッタリですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/11/05 12:01 * edit *

谷間のゆりさんへ

存じ上げなかったのですが、調べたら女流画家の方なんですね。
キンダーブック、大変懐かしいです。
すっかり秋の風物詩となった佐賀のバルーン、青空をゆったり飛ぶ様子もいいですが、早朝の河川敷でガスを点火して気球を膨らませ、飛び立つさまもとても迫力があります。
ぜひいらしてください。

うさ耳モフモフ、次はちゃんと被せて出しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/05 15:26 * edit *

こんばんは~

じゃなくて、もしかしておはようございます???
お昼寝しすぎてこんな時間までお目目パッチリAyaです。
猫2匹はぐっすり寝てくれてるので、時間使い放題でーす☆

おー、PKさん本ですね?
えーっと、目玉が飛び出る値段??
・・・・・・・・・・・・・・・・・
はい???一体どんなお値段設定???
この本、三つ編みドイリーが載ってるのでよく覚えています。
また編んでみようかな?
でも、編みかけいっぱい。
刺しかけも1つ・・・・・
散らかし放題してます。
このごろあれこれ手を出しすぎて大変なことになってます・・・・

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/11/07 02:05 * edit *

Ayaさんへ

2時~∑(*゚ェ゚*)夜更かしAyaさんでしたね。
静かな時間は貴重です。
でも、今朝は大丈夫かな~^^

この価格設定では誰も買わないと思うので少し考えた方がいいですよね。
価格がこんな風に吊り上るのはどんなタイミングなのかしら???
貴重な本なのでしっかり編まなくちゃね。
あの三つ編みドイリーも編んでみたいです。

編み物も刺繍も少しずつの手仕事なので時間がかかりますね。
当然、寄り道もしたくなる・・・みなさんいろんな編みかけを持っていらっしゃるみたいです。
私はあまり大物に挑戦しないので意外と編みかけは少ないんです。
今は、ドイリーとあみねこだけ。
ぼちぼちがんばります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/11/07 06:53 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/568-380654f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

