04«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»06

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初めてのあみねこ 誕生です♪

初あみねこです。




amineko_1st.jpg
☆参考サイト web MITE:猫の写真とあみぐるみ
☆デザイン ねこやまさん ☆サイズ 座高 12cm 
☆使用糸 ピエロ シャインコットン06 ミルフローラ20番 ☆使用針 かぎ針2号


名を紋次郎と申します。

少し中村敦夫さんに似ているからです。


お顔は、超シンプルに・・・口さえ付けなかった・・・無口なの

目は、ちょっとずれてても気にしない・・・



あみねこと言えばこの黄昏感。。。

amineko_yugure.jpg


編んでみてこのパターンの素晴らしさが分かりました。


まず、とってもシンプル♪ 

普通は、アミグルミというと編み図に細編みと増し目の記号がぐるぐる並んでいてそれだけで編む気が失せちゃうでしょ(;-ω-)ゞ

でもねこやまさんは、表にして段毎に文章でシンプルに増し目や減らし目の指示をなさっています。
とても規則的で編みやすいのです。(注:編み図もついてはいます)

説明には、みんなが迷わずに編めるようにちょっとしたアドバイスがあるのも嬉しいです。

そして、誰が編んでも雰囲気のあるねこになる♪ 

アミグルミは目鼻の位置がずれると残念な結果になることが多いでしょ。
でも目は直線1本でOKだし、上がっていても下がっていても味わいがありますね。

それにアミグルミってかわいさが前面に出ることが多く、黄昏感が出せるアミグルミなんてそうそうない!
そばに置いているとだらだらな幸せを感じることができます。

nakayosi.jpg
こんな風にね(^_-)-☆


それから、絶妙なボディのバランス。 

編んでみると分かるけど足より手がかなり長い、そして手足の先や胴体の底の部分にだけペレットが入っています。
これがおもりになっていろいろなポーズと安定感を生み出しているのです。

シンプルだけど計算しつくされたパターンだと感じました。




そんなパターンをフリーで公開してくださっているのですから、本当に有難いことです。

日本だけでなく海外の方にも愛され、ラベリーでは、Amineko Crocheted Catとして
3209projectsも作品がUPされています!(10/20朝の時点で)

本も翻訳されて出版されているようです。


えっ??ブライスみたいにカスタムしないのかって??

そんな畏れ多い~~





でもちょっとだけ・・・



控えめに眼鏡とマフラー装着ね。

amineko_megane.jpg


メガネはクリップを曲げて作っています。


えっ?こんだけかって??







ダメよー ダメ ダメ~~~







amineko_wig.jpg

ロン毛!?(;゚∀゚)


あーっ ごめんなさーい、また やっちまった!

ねこやまさん、許して~~~ε=ε=ε= ┌(;´゚ェ゚)┘



ねこやまさん、いろいろ楽しませていただきありがとうございました。


編む機会を与えてくださった少子化対策担当大臣にも感謝!

※あみぐるみの著作権は、web MITE:猫の写真とあみぐるみのねこやまさんにあります。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

2匹目を編みたくなるのもあみねこの魅力(^^)v

本も出されています
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

今朝は新着表示が出なくて どちら様も とりあえず見回りしております

紋次郎さん・・・凛々しい!
今日の私のねことは 真逆路線!!
十人十色・・・糸十色
糸の性格も出ますね~
大臣。。。テレビの向こうでは 小渕さんで慌ただしいですが
あみねこ あみねこ国は 安泰で何よりです
。。。ちなみにですが。。。私の任期は・・・いつまででしょうか(笑

URL | ハイジ #-
2014/10/20 09:05 * edit *

少子化対策担当大臣様へ

おはようございます♪

新着記事、私だけかと思っていました。
ハイジさんも表示されてなかったんですねー。
ブログ村、最近重くて不安定な気がします。

シャイなゆるゆるちゃんもいいわ~♪
お母様の毛糸も混じったあみねこさんなのね。

初めてで編み加減や中の詰め加減が分からなかったので
次はもう少しゆるくしてもいいかなーと思っています。

大臣の功績はすばらしいものがあるので
国民の支持が続く限り・・・( *^皿^)

今日はこれからお出かけでーす♪
手芸ガチャも探してこようっと♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 09:17 * edit *

無事出産おめでとうございます~~~

なるほど紋次郎ね~~mulの年代だと解ります

皆さんの所巡ると糸の色によって
色んな雰囲気のあみねこさんが産み出されていて
楽しめました。。。

mulは超高齢出産になるので
今は妊娠控えてます(笑

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/10/20 10:54 * edit *

ご出産おめでとうございますヽ(*^∇^*)ノ やっと待望のりょう☆さんの第一子に会えました〜!!

生まれてすぐにオッさん風な感じたまりませんね♡
ズラ…私もほしいわぁ(〃艸〃)

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/10/20 11:32 * edit *

編みぐるみはどうも好きになれなくていましたが、此の作品は、その気持ちを払しょくしてくれました。
可愛かったり、謎だったり、モデルもできそうだし、色々楽しめますね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/10/20 12:07 * edit *

ガチャガチャに行ってて、
大臣も、見失うとゆーヽ(´o`;
ひゃー
凛々しいあみねこさんっ!
どこからともなく、賢さオーラが、ムンムンします
で(笑)
やっぱりズラ…
お約束のようズラ 。。。
たまんないズラ〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/20 13:22 * edit *

あみねこたん はじめまして!紋さま

いろんなポーズができて
ペレット入りなら くたっ重 とろりん感もありますね

和も洋にも似合いますね

マフラー もいいなあ

寒い秋 冬だけでなく、 青空のもと麦わら帽子 に釣り竿 とか横顔も横向き姿もステキな気がします。

居間の長ソファにいてくれても嬉しいですね!! 緑のポットも似合いそう。小さな子が自転車のかごにのせてても、背中に赤ちゃんみたいに背負っても、かわいいだろうなあ。

小さい頃 パジャマ姿の 白と薄茶の手足が長い うさぎのぬいぐるみがあったことを思い出しました懐かしく。

URL | かよぽん #-
2014/10/20 14:08 * edit *

まあ!  
新着記事が出てなくて、お気に入りの記事から飛んだら、前の記事だったのですね。

その時は、すでに紋次郎どのがお披露目されてたとはつゆ知らず、
遅ればせながら、前の記事のコメントに、あみねこさんの発表が待ちどうしい~なんて書いて・・・

今見たら、新着が変わってる~発表されてた~ってびっくりして飛んできました。

ほんと、きりりとした知的なあみねこさん誕生しましたね。
出産された方によって、みんな味わいの違うあみねこさんが生まれて来るのが、あみねこさんの魅力なんですね。

そして、りょう☆さん、期待に答えてくれて、ありがとう♪
ズラ・・・ (*´艸`*)
たのしいズラ~

URL | plum-k #-
2014/10/20 15:01 * edit *

こんにちわ!

紋次郎さん、かっこいい~
正座がとても似合いますね!
なんか癒されますね~
紋次郎さんに・・・

除染、とうとう我が町内にやってきた~!
業者からの電話マチです。
いつになるのか、わかりません。
花壇の球根とか植えるの迷うな~

URL | みこりん #-
2014/10/20 15:10 * edit *

祝 お誕生~!

りょう☆さま

 安産だったんですね~!
 ズラ・・・こけました~~!
 男前なのにぃ~~(大笑)
 中村敦夫さん 以前巣鴨に遊びに行ったときに
 選挙戦の真っ最中で 握手してもらいました~~!
 選挙権 無いのに~~♪

 お茶目なりょう☆さま 次は なあに??わくわく♡
 お陰さまで 人生楽しいですっっ!!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/10/20 16:48 * edit *

どーこかでー、だーれかがー

編み猫さん完成おめでとうございます‼︎
さすが、いい感じに仕上がりましたねー。
紋次郎、楊枝はくわえませんか(笑)
子供の頃好きでした(笑)
ラベリーに居場所があるなんて知りませんでしたー。
私も帰ったら登録しよっと。
まだ今新大阪(笑)
この黄昏感、彼らにしか出せませんよね、
あんまりかわいいものは気後れする私でもすんなり入って行けます。
ズラにはウケましたが(笑)




URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/10/20 19:12 * edit *

ずら・・・

わーい、りょう☆さんもご出産おめでとちゃんです~♪
たそがれてる写真、たまりませんなぁ。
ちゃんとマフラーとメガネもあるし!
紋次郎さんも喜んでるねえ。
・・・・紋次郎ってシブいわ^m^

シブい紋次郎さんのズラ姿には爆笑したですよっ。
おもしろすぎです\(^o^)/

なるほど!
口の刺繍がめんどくさーいと思ってたけど、
鼻だけってのもアリですなぁ。
勉強になりますっ。

そんでもって、次の出産も楽しみにしてますよ~。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/10/20 19:59 * edit *

mulberrymamaさんへ

私も超高齢出産でしたよー♪
夫の立ち合いで・・・ 無事出産!?
紋次郎・・・今の若い人は知らないわよねー。
誰だろう?って思った人がいるかもね。

ほんとうに同じパターンでも個性が出ますねー。
それでもあみねこはあみねこという所がおもしろい。
いろんなブログを巡って楽しむことができますね。

mulさんもお孫ちゃん用にいかが~~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:12 * edit *

ゆきのさんへ

お祝いメッセージをありがとうございます♪
高齢出産で心配だったけどみなさんの仲間入りができました。

> 生まれてすぐにオッさん風な感じたまりませんね♡
そうなの、すでに50ぐらいのおやじの風格が漂っていますね。
加齢臭もしてきそうです。
ふふふ、ズラいろいろ持ってます^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:15 * edit *

谷間のゆりさんへ

谷間のゆりさんは編みぐるみアレルギーでしたかー。
その気持ちを払しょくできたなんて嬉しい~~~♪

かわいいだけの子ではなくどなたのあみねこも個性と雰囲気があって癒されます。
二匹目も作っているのでまた紹介しますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:19 * edit *

♪うささ♪さんへ

まだ新着記事の画像が表示されてないんだけどうちだけ?
SPは大臣見失ってはいかんぜよ。

賢さオーラがムンムンですか?
もうちょっとだらだらにした方がよかったかなー。

ズラカスタム、みんながそそのかすからさ・・・
私はやりたくなかったんだけどね。(←ほんとかー??)

手芸ガチャGetだぜー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:26 * edit *

私もあみねこファンです!

あみねこ紋次郎くん、味わいがありますね~ 惚れちゃいました(^^♪

 かくいう私も、あみねこ大好きで、夢中で何匹も出産しちゃいました~☆
 あの表情もなんともいえず、いいですよね!

 メガネとマフラーがしぶくて ホント素敵☆です♪



URL | yakko #-
2014/10/20 20:28 * edit *

かよぽんさんへ

紋次郎、みなさんからお祝いメッセージをいただきとっても喜んでいます。

ペレットって初めて使いましたが、いい感じのくったり感が出ていいですね。
他のものにも使ってみたい気がします。

あみねこに合わせていろいろな小物や服など作れないかなーと思っているところです。
また楽しみが増えました♪
麦わら帽子 に釣り竿!よさそうです。アイデア頂いておきますね。

今日はお出かけにも車の助手席に乗せて連れていきましたよ~♪

パジャマ姿の 白と薄茶の手足が長い うさぎのぬいぐるみ
・・・心の中で思い浮かべています
かよぽんさんのよいお友だちだったのでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:37 * edit *

plum-kさんへ

こちらにまでありがとうごさいます。
新着記事、なかなか表示されないみたいですねー。

細い茄子紺の糸できっちり編んだせいかしゅっとした感じになっちゃいました。
もう少しだるだるした感じがあみねこらしいかなー。
でもそれぞれ個性があって ありのままの~♪でいいかな。

もう、みんなでそそのかすからまたやっちゃったじゃないの( *^皿^)
と言いながら、本人が一番楽しんでいるズラ~(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:44 * edit *

みこりんさんへ

あみねこは正座もできるようになっていてすごいですよねー。
よくできています。
無口な紋次郎さん、不器用だけど優しいです。
今日はお出かけにも車に乗せて連れていきました。

いよいよですかー。
しばらく落ち着きませんね。
早く終わって静かで安心な街に戻ることを願っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:49 * edit *

しろうささんへ

超高齢出産で心配してたけど安産でよかったでーす♪
お姉ちゃんたちもかわいい弟?ができて喜んでいます。

お約束のズラでした~!
楽しんでもらえたようでよかったわ♪
紋次郎とか言っても今の若い人は知らないだろうねー。
えーっ!!生の中村敦夫さんと握手したの~~∑(*゚ェ゚*)
いいなー。
選挙権ないのにって最初、そんなに若かったけ?と勘違いしてた。
そちらの選挙区ではなかったってことね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 20:59 * edit *

こまちゃんへ

そうそう、その歌だったわねー。
懐かしい。ドラマよく見ていました。
こまちゃんに合格をもらえてとっても嬉しいです。
編んでみてその良さと楽しさが分かりました。
今日も車に乗せてあちこち連れまわしてきたとこ♪
楊枝に編み笠、あとマントみたいなやつが要りますねー。(≧▽≦)ゞ

ラベリーにもいっぱい生息しているのよー。
青い目のネコさんたちが・・・
ぜひ登録してね。アマリさんバーションも♪

ゆっくり旅行なさっていたのねー。
いいなー。おみやげ話も楽しみにしています。
気を付けて帰ってね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 21:06 * edit *

綾さんへ

綾さんとは、同じ病室で出産したママ友といった感じですなー^^

ちゃんと黄昏どきに撮影しましたよ。
もうちょっと背中曲げた方がよかったかなー。
胴に綿詰め過ぎて背中がしゃんとしてる(*≧艸≦)

嫌がる紋次郎さんを押さえつけてズラかぶせました。
カメラを向けるとあきらめた顔で観念したようです。

実はレシピの写真よく見ないで鼻の下にちょんと1本すじ入れただけで終わってました。
後でみんなのを見たら口があるーーー(;゚∀゚)
写真撮った後で気づいたのでまっいいかーと。
これもありなところがあみねこすごい!
2匹目は段染めで編んでます♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 21:21 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさんちにもあみねこさんがたくさん住んでいるのね(^_-)-☆
表情もポーズも脱力感があって癒されますねー。
ファンになって2匹目を編んでます。
今度は女の子にする予定。

小物もいろいろ楽しめそうです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 21:24 * edit *

あみねこ さいこーっ

あみねこ ばんざーーーいっ\(^o^)/
楽しいなあ、あみねこ。
うわ~ ズラは、やめれ~(≧▽≦)

うちの、ゆずといちごが文通したいって言ってます。
今どき、文通かい..............

ところで、紋次郎、身長どれくらいですか?

そうだ、ゆずに長楊枝くわえさせてみよっと (´艸`*)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/10/21 10:44 * edit *

ロータスさんへ

私もやっと仲間入りができました♪
ほんとにサイコー(。・∀・)ノ
あんまりかわいいので昨日は車に乗せて連れ回しました。
店から戻ってくるとちゃんと助手席で待っててくれてかわゆし♪
今朝は読み聞かせにも連れて行ったよ。

身長は17.5cm、座高は12cmでーす♪

文通、懐かしいな~。
紋次郎がぜひぜひと申しております。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/21 11:35 * edit *

こんにちは(^O^)

味のある可愛らしい編みネコくんですね。
一緒にいるだけでほっこりしますね(^O^)

ブライスちゃんも可愛らしく変身!
ジェニーに内緒にしないと怒られそう~!(^^)!
まだまだいつになるやら・・・(ー_ー)!!

今日は久しぶりにちりめんサークルに行ってきます。
前回休んだので後れを取ってます。
みんなは今日がお地蔵様の仕上げのようです。

URL | #uwwcdHdA
2014/10/22 08:55 * edit *

あきコロ?さんへ

ちりめんにジェニーちゃんと言えばあきコロお姉さまね(^_-)-☆

このあみねこは今までなぜ編まなかったんだろーと思うくらい味のあるアミグルミでした。
とってもかわいいので昨日は読み聞かせにも連れていきアシスタントをしてもらいました。
子どもたちにも大人気♪

ブライス遊びも楽しすぎてやり始めると止まりません。
今は少し触るのを我慢しているところです(≧▽≦)ゞ

ちりめんサークル楽しんできてくださいねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/22 09:21 * edit *

(笑)

お久しぶりです。
笑った!超笑ったです。
ズラのあみねこちゃんに。
髪の毛の流れ方もサイコーです!

URL | さと #-
2014/10/23 19:57 * edit *

さとさんへ

さとさん ごきげんよう~♪
ふふふ、笑って和んでいただけたでしょうか?
ちょっとズラずれてますねー(^_-)-☆

ずっと編み物をしているのに今までこの有名なあみねこさんを編んでなくて・・・
ちょっとハマりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/23 21:02 * edit *

こんにちはー。
あっ、りょう☆さんのテンプレートが変わってる~♪
と、朝から驚いてます。笑

紋次郎サマ~♡
このクールな感じ、たまりませんね♡
眼鏡はもちろん、ブルーヘアーの似合う紋次郎サマ♡
もぉ~、綾さんの記事で爆笑して りょう☆さんの記事でも爆笑して・・・
ホッペとお腹が痛いですぅー∵ゞ(≧ε≦o)

あみねこに髪の毛が生えると・・・まさに、こんな感じなのでしょうね。笑
私、髪の毛有バージョンに ハマってしまいましたw

URL | amiperi #-
2014/10/24 11:29 * edit *

amiperiさんへ

久しぶりに変えてみたけどまだ自分でも慣れなくて開くたびによそにお邪魔した気がしてます。
帯に短し、襷に長し・・・ちょっと気になるところもあったので少しずつ整えているところです。

ヒューっと木枯らしが吹いてきそうでしょ。
クールでシャイな紋さまです。
ズラはお約束(*-∀-)ゞ
ねこやまさんに叱られそうですが・・・
綾さんのもかわいかったよねー。
それぞれ個性が出てそこが魅力だと思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/24 12:05 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/563-09eaf3b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail