10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

あみねこ途中経過&カスタム一段落♪

あみねこは順調に・・・と言いたかったけどちょっと順番間違えた(;´Д`)

本当は目鼻をつけてから、頭と胴体を合体させるのだったのに先に付けちゃったよー。

まっ、いいかー。



すでにたそがれ感漂うあみねこにダルが差し入れ。


amineko_ebisen.jpg



「元気出して、えびせんでも食いな・・・」


・・・って、まだ口ないか・・・


いい友達になりそうです。

ところでかっぱえびせん、50thと書かれてる!今年で50周年だって♪

まだポテチなどのスナック菓子が無かった時代のよいおやつでした。



やめられない とまらない♪

なので我が家では食べ過ぎないように小袋を買うことが多いです。




ずうっと楽しんでいたブライスのカスタムが一段落。

ちょっと写真を撮ってみました。

custam_po1_2014101723303017d.jpg

瞼にもオリーブグリーンのシャドー、瞼は瞑ったままでも固定できるようにしています。


元の姿は、ヴィンテージテイストのこの方

bl_pon.jpg
ベリーインスパイアードバイパウワウポンチョ【スペリオールタイプ】
(ヤフオクで中古をお迎え)





メイクや唇の削りはまだおっかなびっくりで控えめですがアイだけは冒険してみました。

レジンで手作りされる方からアイチップを購入♪

瞳でバンビが跳ねてま~す∑(*゚ェ゚*)

bl_custom1.jpg

↑この写真の後、ヘアをカットし、前髪を作ったけど分け目がパカッと分かれたので・・・

どうにかしなくっちゃとこんな部分ウィッグを作ってみた♪

bl_wig.jpg

切った髪の毛を黒いリボンでサンドイッチし、レースを付けてヘアバンドにしただけですが・・・
(接着は木工ボンド使用)

ウィッグ装着♪ 

1st_cbl.jpg

ズラだとは分からないでしょ♪


☆カスタムデータ☆
 ・フェイス削り(唇・アイホール・あごなど)
 ・マット肌加工
 ・下目修正
 ・瞑り目加工
 ・まつ毛交換
 ・アイ(アイチップ交換1組、ホログラム色紙加工3組)
 ・メイク
 ・シャンプー、ヘアカット、部分ウィッグ

※ドレスは私の作品ではないです。

初めてのカスタムだったのでゆっくり時間をかけて取り組みましたよ。



分解、加工、組み立て    カスタム、楽しすぎ♪♪

スペリオールタイプだったので解体は鋸まで使っての大手術。
中の構造について理解し、アイギミックのちょっとした調整ができるようになったのは収穫でした。

カスタムにあたっては、たくさんのサイトにお世話になり、感謝をしています。

多くの人に愛されているブライス、すでに完成された元々のかわいい姿に手を入れることには少し迷いもあります。

・・・が、私がこねくり回したくらいではゆるがないのがブライスでもあります。

息子からはどこが変わったのかあんまり分からんけどーとか言われています。


この後、また分解してちまちま手直しをしていきます。


長い記事にお付き合い ありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

どーるちゃん褒めたいけど りょうさん!!たいへん!
えびせん550周年になってる!

URL | ハイジ #-
2014/10/18 08:05 * edit *

私も読み直してて気づいて今直したとこ。
550年前って室町時代だよ~~~(;゚∀゚)

お知らせ、ありがとね。
次は校正大臣に任命しちゃおうかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 08:11 * edit *

改めて おはようございます(笑

私も深呼吸して 仕切り直し!
あみねこさんは 頭を付けてから 顔を付けた方がいいと読んだ気が・・・
首をつけてるうちに 微妙にずれちゃう事もあるらしいです
なので 私はいつも最後に耳だの鼻だの・・・

そしてカスタムって ビューティーコロシアム的なことするんですね(;゚Д゚)!
○○美容外科、スタイリスト、ヘアーアーティストみんなやっちゃう りょう☆さん スゴすぎ!
お目目にバンビも驚いた!
こうなると あみねこのお顔も 変な想像をしてしまうんですが・・・(笑

URL | ハイジ #-
2014/10/18 08:15 * edit *

ハイジさんへ

忙しい時間に再び飛んできてくださってありがとうございます♪

ねこやまさんの作り方の解説を見てたら、頭だけの状態のものに目鼻を付けてる写真があったのでまちがったかと・・・
確かに全体を見てからの方が位置が決めやすいですね。

まさにビューティコロシアムです。
高須クリニックにTBC、カリスマ美容師・・・全部一人でやっちゃうのだから楽しさわくわく感満載。

あみねこに・・・カスタム。
いぇ、畏れ多い。天下のあみねこさまですよ~。
あの完成された気品漂う姿を壊すなんてことは・・・あるかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 08:38 * edit *

おはようございます(*^^*)
550は、見逃してしまいましたが(笑)
室町時代かぁ〜
これまた、スゴかね〜
ロマンやわ〜 ♪
なんか、エミ〜グランデも新幹線も50.50って
多いですよね〜50っ!
50年後は、平成の次の時代ですよねー
スゴかね〜
前髪のズラも、あみねこさんにちょうど良さそうズラ…

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/18 08:53 * edit *

きゃーw(´*∀*`)w
あみねこさん、若干やせ細ったドラ○モンに見えてますー!
早くお耳を〜♡笑

ドールの世界はスゴいですね(〃艸〃)瞳にバンビが跳ねてもなんら不思議ではないのだから。うらやましい♡

そして りょう☆さんのような方に大手術をしてもらえるドールちゃんはしあわせです(^ ^)
ぜひ、私も りょう☆さんの腕とセンスでカスタムしてほしい〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/10/18 09:09 * edit *

♪うささ♪さんへ

550の表示は、ほんの数分間・・・何人見たかな~~(ノ▽〃)
えびせん、足利家のおやつになるとこだった。。。
そう言えば、♪うささ♪さん御用達のエミーグランデに新幹線も50周年♪
50年前って日本に活気が出てきた時代だったのねー。

このウィッグは、あみねこにはちょっとでかすぎるズラ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 09:33 * edit *

ゆきのさんへ

ははは、確かにスリムなドラえもんだー(≧▽≦)ゞ
この子もねずみに耳をかじられたの・・・。

実はバンビの尻尾あたりに蝶まで飛んでいます。
何という世界でしょう。
しかし、カスタム初心者にありがちな何でもかんでも感がありありですね。

一番、カスタムが必要なのはこの私~~~(*ノェノ)
しわ取り、しみ抜き、たるみ解消、ブライスみたいなすべすべ肌にカスタムしてほしいです。
あっ、もちろん目鼻もね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 09:42 * edit *

こんちわ

朝晩はすっかり寒くなりました。
寒い冬が近づいてきてヤダなあ

あみねこ、すっかりたそがれて、いじけちゃってる(≧▽≦)
早く、目鼻をおねがいしまーす。

今日、ここへきてビックリなのは、お人形って着せ替えして遊ぶものだと思ってたのに、お人形自体をアレコレいじるわけ?
いや~ホント世の中には知らない世界があるねえ。
まだよくわかっていないのだけど、このテ(自分でもどのテかよくわかってないけど)のお人形は、手に入れたらあちこち
カスタムしないと遊べないの?
お洋服だけ作ったんじゃダメなの?
着せ替え人形とは違うのかねえ。
う~む............
自分の知らない世界のハナシっておもしろいなあ。

ま、とりあえず室町時代のおやつ買いに行ってこよっと( ̄▽ ̄)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/10/18 10:26 * edit *

きゃー

あみねこさんはちょいとまたいじゃって....ブライスさんっ

美人さんですねぇ....(*´∀`*)

カスタムの楽しさを同時進行でわかちあって頂けてハッピーです。

あみねこさんはダラダラ生まれてきて
ダラダラ暮らして、それからちょっと黄昏れる.....
我が家にもたくさん生息してます。
ねこやまさんから頂戴した子もいるんですよー(ちょい、自慢)
のんびり寛いだ気持ちでお顔を作ってあげてくださいませませ。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/10/18 10:32 * edit *

ロータスさんへ

本当に冷えてきましたねー。
庭の手入れをしていたら背中に当たるお日さまのぬくもりの気持ちがいいこと♪

あみねこ、たそがれてるとは聞いてたけどもう作る途中からたそがれ感満載。
やっと目鼻も付けたよ。
カスタムなんてしてないけど・・・^^

いぇいぇ、ブライスは、そのまま遊ぶのが主流だと思います。
先日紹介したブライスはカスタムする気はないんです。
着せ替え遊びだけでも十分だけどカスタムには少しばかり表現する楽しさがあるかな。
もし自分に一から人形を作る技術があるなら、自分の好みの顔立ちのものを作るけど・・・
それができない私にはちょっとだけの人形制作気分が味わえて楽しかったです。
寄り道にも付き合ってくれてありがとう。

あっ、足利家のみなさんによろしく♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 11:01 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさんと一緒にカスタム遊び、楽しかったでーす♪
いろいろアドバイスもありがとうございました。
何でもかんでもまずはやってみようと挑戦してみましたよ。
いろいろ分かったので次をやりたくなった・・・^^

例の立たせ方、見つけてやってみましたよー。
最後の写真(^_-)-☆
でも詰めが甘くて針金がちょこっと見えてます(;゚∀゚)

あみねこ、そちらにもたくさん生息なのね。
えーーーっ、直系のあみねこさんもいらっしゃるの??
過去ログを探すとみなさんにお会いできるかしら??
この黄昏感は何とも言えず癒されますねー。
作ってみてこのねこやまさんのパターンの素晴らしさを感じています。
これも次を編みたくなりました。

やりたいこと いっぱい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 11:19 * edit *

オハヨーございます。。。

おぉ~~~カスタムブライス
変身終了したんですね

なんと可愛い~~~♪

凄いな~~~りょう☆さん
何でもできるんだもん

mulは解体したら元に戻せなくなりそうなので
怖くて手が出せません・・・小心者です(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/10/18 11:28 * edit *

mulberrymamaさんへ

自己満足のカスタムで改良点はいろいろあるけど、いったん終了で、組み立ててみました。
最初に迎えた状態が、髪がべたべた、アイチェンジに引っかかりがあり、前の持ち主さんがアイホールをカッターでガタガタに削っていたので俄然意欲が増しました。
始めるには本当に勇気がいったけど先人のみなさんのサイトに助けてもらいましたよ。
無事、組み立てられてアイチェンジできたときはほっとしました。
とにかく楽しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 11:48 * edit *

うわあ…v-405
りょう☆さん、初カスタムでこの可愛さ、尊敬です!
鋸を手にスペリオールタイプに挑むとは! かっこいいー!!
バンビのオメメも可愛いですねv-410
ほかのオメメはどんなのかしら。
最後の写真、自立しているのかと思いました。
針金? ぜんぜんわからないですけど、そんなテクがあるんですね。

あみねこさん、私も生んでみたいと思いつつ、
細編みのグルグルに二の足を踏んでいます。
プリントアウトした編み図、どこに行っちゃったかなー(^^;)

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/10/18 16:20 * edit *

QPさんへ

頭部やアイギミックの解体はドキドキしながらやりましたが、思っていたよりスムーズに行き、ほっとしましたよ。
他の三つのアイはそのままのアイの裏にホログラムを丸く切って入れただけです。
いわゆるキラ目というやつね。
ただ、削りはなかなか思うようにはいかない。
自分の作りたい顔も途中でにっこりかプーティかふらふらしたしたものだから、削っているうちに穴が開きそうで強制終了。
オープンマウスはまだ勇気がないです。
しかもルーターを使わず、精密やすりとデザインカッターだけでやったので素人感丸出し(≧▽≦)ゞ

学んだことはカスタムは繊細かつ大胆にかな^^

えへへ、頭の重いブライスが自立してるみたいに見えるでしょ。
実は秘密があるのです。
それはまたの機会にご紹介しますね。

あみねこ、細編みぐるぐるだけど迷子になりにくい、よくできたパターンでしたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 17:24 * edit *

こんにちは
編みねこさん小さいんですね。

カスタム・・・前に旦那さん達が集まって4、5人でなんかやってました(笑)真剣にやってました。(過去形)今は忙しく遠のいてるみたいです。

沢山の兵士に混じりバニーガールもあります。

URL | Ayline #-
2014/10/18 17:25 * edit *

やめられない とまらない…50年なんですね。私も(笑)

URL | Ayline #-
2014/10/18 17:27 * edit *

おーい、あみねこー

ドールに負けるなー(笑)
まだモジモジくんのような編み猫さん、どんな風になるか楽しみですね。
カスタムドール、本格手術なんですねー!
愛なくしてはできませんね。
編み猫さんもどんな顔になるかなー、楽しみです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/10/18 17:34 * edit *

Aylineさんへ

あみねこさんは細めの糸なので小さいです。
座った状態で12cmくらいかな?

男性が4,5人集まって真剣にカスタムですかー∑(*゚ェ゚*)
うひゃひゃひゃ、おばさんが一人で真剣にカスタムとどっちが変かな~??

そしてバニーガールまで♪
戦場を訪れた慰問団ね(^_-)-☆

あらー、Aylineさんも新幹線やエミーグランデとタメだったのね(^^)v
私は、もう小学生になってたなー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 19:13 * edit *

こまちゃんへ

ははは、ドールカテに移れーと言われそうだね。
あみねこもがんばります∑(・ω・ノ)ノ!
もちろんカスタムなしで・・・^^
正統派のあみねこさんを作りますわよ。

よくぞ言ってくださった!
本当に愛なくしてはできません。
ごめんねー。ごめんねー。
ちゃんときれいにしてあげるからと言いながら執刀。
オペ中は壊さないかと緊張の連続です。
メイクやヘアメイクは少し気楽にできるけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/18 19:21 * edit *

うっわああああ!かわいーっ! 美少女ちゃん誕生ですねー! おしとやかな優しさあふれる美少女ちゃんですね!!ドレスにブーツに激かわいーっ!好きだなあ~\(^ー^)/

りょうさま カスタムすごいです~
瞳の中のバンビちゃんには 腰砕けです~!
かわいすぎ!

抱きしめたいかわいさですね!!

あみねこたんも もう少しですね!! ワクワクドキドキです~!!
かっぱえびせん 究極の?かっぱえびせんを昔、限定発売にデパートで 朝早くから並んで買ってしまいました(笑) でも普通のかっぱえびせんが一番おいしいですね。フレンチ~もたまに食べるとすっぱくて好きですが。

かわいーっとにかくカスタムすごいです~!!

URL | かよぽん #-
2014/10/18 22:16 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん おはようございます♪
九州も冷えてきました。

ほめてくださってありがとうございまーす。
レース編みのブログなのでドールは苦手という方もいらっしゃるだろうなーと思いつつも我慢できなくってお披露目でしたー♪
バンビさんの尻尾あたりには蝶々まで飛んでいて小さな瞳の中にある世界に驚いてしまいますe-349
唇の削りが難しくって素人っぽさが出ていますが、長い時間をかけて慈しみながら少しずつ彫っていきました。
ほんとに抱きしめたいかわいさです(親ばか)e-266

限定発売のえびせんに早朝から並ぶ、かよぽんさんのその茶目っ気が好きだなー。
やっぱりロングセラー、シンプルな元祖のえびせんは後を引きますね。
ときどき無性に食べたくなって買ってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/19 07:10 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう ヾ(=^▽^=)ノ

すっごい、私の知らない世界で、びっくりしっぱなしです。
でも楽しそうで、始めたら本当にはまりそうですね。

りょう☆さんに、私もカスタムして欲しいよー
あそこ削ってもらって、あそこを引っ張ってもらって・・・目にバンビと蝶々も飛ばしてもらって (*´艸`*)

実は、風邪が治って来たら、アトピーが出て、瞼がすっごい状態で腫れて、口の廻りと首とがひどい状態になってます。
サングラスとマスクの怪しい状態で通勤してます。
いいなぁ・・・・可愛くして欲しいよー

正統派のあみねこさんとの事ですが、どうしても期待してしまうのは、私だけではないはず。
発表が待ち遠しいなぁ~ o(*^▽^*)o~♪

URL | plum-k #-
2014/10/20 10:32 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪
私もついこの前まで知らなかった世界なのです。
すごい方たちがいらして本当にかわいくカスタムして楽しんでいらっしゃるの。

ははは、私もここもあそこも要カスタムです。
老眼の瞳にも蝶を飛ばしたいよねー。

アトピー大変ですねー。
うちも息子が軽いアトピーであちこち掻いています。
私は花粉で鼻づまりと目のかゆみがーーー(>_<)
お互いにつらいですね。
お大事になさってください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/20 19:58 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/562-03e3b2db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。