09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

百合の紋章*ブラックドイリー

クンスト3枚目♪

黒糸で編んでみました。

kuroyuri1_convert_20100308211316.jpg


今日もこの本から,クンストは5作品載っています。


kuroyuri3_convert_20100308211851.jpg

輪針は慌てて買ってたけどまだ出番がありません。

タイトルは「矢ばね模様のドイリー」でしたが,勝手に改名。

「百合の紋章」,このブログの両サイドにもたくさん散りばめられていますよ。(一番大きい模様)

 
私がクンストを始める前に疑問に思ってたこと

☆クンストの縁編みはどうなってるのか?

伏せ止めをせず,かぎ針で何目ずつかをまとめて鎖編みでつないでいくのが一般的でした。

☆クンストの手触りはどんな感じか?

編み上がりはふんわり柔らか,でも仕上げで伸ばして糊付けするので薄くパリッとした感じになる。
これなんか黒くて薄くてすけすけしてるから「韓国のり」って感じ。

分かったこと

今回少しきつめに編んでみた。
でもクンスト独特のもろいはかなさのような味が出ず,ニットって感じになってしまった。
針と糸の関係も大事かな


今日は絵本の読み語りボランティアの日,今から行ってくるね~。

↓ランキング参加中!応援のポチっとね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
いつもクリックありがとう

☆レース糸 #20黒
☆棒針   1号 5本
☆レース針 2号
☆参考本  手芸テキストレースコース 日本ヴォーグ社
☆大きさ  21㎝×21㎝(36段)
関連記事
go page top

コメント

黒もきれいですね。

素敵~、クンスト、黒もいいですね。
しかし・・・韓国のり!(笑)そんな手触りなんですね~。
一度は編んでみたいんですが。
その前に片付けなきゃいけないものがたくさん、とほほ。

絵本の読み聞かせされるんですね。
私も子供の小学校で図書ボラやってます。
主に本の補修ですがたまに読むのもやって緊張しています。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2010/03/09 08:02 * edit *

かっこいい!

すんごーく素敵だわぁぁぁぁぁ♪
やっぱり黒いレース糸ってのもいいですねぇ。
憧れてるのに、まだ黒糸を買ってない気がするおいらです。

これもレースコースの本に載ってるのかぁ。
・・・本は持ってるのに、編もうとしてなかったわん。
すんごく編みたいー。
けど、なんか難しそうだよねぇ。
交差があるっぽい?

おぉ、ボランティア!
行ってらっさーい。

URL | 綾 #2eCz48es
2010/03/09 08:13 * edit *

こまちゃんへ

まさに韓国のりですよ~。
ってたとえがひどすぎるけどね (^^ゞ
ちょっとクンストはまって他のはほったらかしの私です。

ボランティアは図書館や学校での読み語りが中心です。
今日は小学校へ行ってきたよ。みんな集中して聞いてくれて嬉しかったです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 10:40 * edit *

綾さんへ

ただいま~ 小学校で絵本読んで来ましたよ♪
みんなおりこうでした。

これまたダイソーの黒糸で編んでおります。
菱形部分が中通し交差になってるよ~ん。初めての模様だったのでうれしかったです。
36段なので綾さんならあっというまに編めちゃうと思うよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 10:46 * edit *

エレガント

りょうさん
今度は 一変して エレガントですね。 
絵本の読み聞かせは 大切ですよね。

URL | chameko #aPJjQr0k
2010/03/09 11:54 * edit *

chameko さんへ

レース編みオンリーのブログなのにいつも遊びに来てくださって嬉しいです。

自分の子どもが大きくなり読み聞かせる相手がいなくなったものですから,よそに出かけています(#^_^#)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 14:15 * edit *

素敵☆

りょう☆さん、こんにちは~。

またまた新鮮な黒の糸での作品ですね(^^)v

黒のドイリーにピンクのバラ、なんて素敵な組み合わせ
なんでしょう。りょう☆さんのセンスにはいつも頭が下がります。

また、韓国のりという表現、気に入りました!!

黒い糸でのドイリー、私も編んでみたくなりました。

URL | ma☆hiro #-
2010/03/09 15:31 * edit *

なんと!

縁にはかぎ針編みが使われるのですね!
私も、ふと、どうなっているんだろう?と思っていました。
それにしても、韓国のりとはv-355
感触がリアルに想像できました^^

読み聞かせって、すてきな活動ですねv-22
本を読むようになる良いきっかけになるのはないかな、と思います。

URL | ミミズク #zmZ4knlo
2010/03/09 16:21 * edit *

ma☆hiro さんへ

レースは白だと思ってますが,たまには黒も新鮮でいいですよ。
でも編み目が見にくいのが難点。
老眼の私はしっかり手元をライトで照らして編んでます(^^ゞ
ちなみに糸はダイソーですが・・。

韓国のりとピンクの薔薇の取り合わせも誉めてくださってありがとうv-254
いつもパワーをいただいてます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 18:17 * edit *

ミミズクさんへ

私も他の方のブログで見てたとき縁はどうやって編むのかなーと思っていたのですよ。
手触りも実感しました。
何でもやってみないと分かりませんね。

私の幼い頃は読み聞かせなんてありませんでした。
今は外国の絵本もたくさんあって楽しいです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 18:24 * edit *

お!黒だ。

もう目を落とすこともなくなったのでしょうか?
黒はとても中高年にとっては編みにくい色ですよね・・
すっかり、編みもので視力を落とした私・・
今後、黒で編んでみようという勇気をもらった日になりました。
とても、綺麗に編みあがっていますね
あと2枚一気に編みあげるのでしょうか?
楽しみです!

URL | 海月つね #-
2010/03/09 19:38 * edit *

素敵☆

クンストさん。黒色もシックで素敵ですね♪
>クンスト独特のもろいはかなさのような味
そうそう!
クンストって朧のようなふんわり感があるのです☆

すでにサクサクとクンストをこなすりょう☆さまって・・すごい~ (・∀・)

URL | Sayo #iJVVSJm2
2010/03/09 21:13 * edit *

海月つねさんへ

まだまだ目は落としてますよ~。でも修復ができるようになってきたかな?
中高年編みラーは,ホント目に来るよね。窓際の明るいところで編むか,手元をライトで照らすかしないと黒は編めません(*ノ_<*)
あと2枚残ってるけど似たような感じなのでパスして他のものに進んでるよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 22:25 * edit *

Sayoさんへ

サクサクとは行きませんが,みなさんの応援に力をもらって編んでます。
何でも初めてなので,新しい模様が表れるたびにおぉ!っと感動してますよ。

早く40番でクンストらしい繊細な作品が編めるようになるといいけどね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/09 22:33 * edit *

わぁ!

黒いレースもとっても素敵ですね!
どんどん編まれていて、輪針を使う日もきっとすぐですね^^

「二度とやらない」と思っていたのに、りょうさんの作品をみていると、ついつい手を出してしまいたくなっちゃいますよ~。

URL | さと #LlSoLzEg
2010/03/10 13:52 * edit *

さとさんへ

今編んでるのは小さいですが,次は輪針へ行けたらいいなぁと思ってます。
クンストは楽しいですが,行き詰まるとクロッシェ編んだりもしてますよ。

さとさんもクンストの魔法にかかるかな??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/10 16:56 * edit *

素敵ですね~☆

クンストをブラックで・・・
とってもシックで素敵ですね♪
「韓国のり」のような透け感があるのですね・・・
とっても繊細な感じが伝わってきます。
クンストももう3枚目なのですね!!

URL | azumy #1MXccsgM
2010/03/10 19:38 * edit *

azumy さんへ

クンストも#40の糸で編めばもっと繊細になるのですが,まだ太糸で練習中です。
新しいことを探りながらやるのはパズルみたいで楽しくやってますよ。
老化防止によいかもと思ってます(*^^*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2010/03/11 09:09 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/56-3b52c4dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail