01«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»03

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次のレースは?&新入りさん

ごきげんよう♪ 皆既月食とてもきれいに見えました。


日本に元気をもたらす明るいニュースも加わって気持ちのよい朝です。




次に編んでいるレースは、久々のねじねじさんです。
Doilies With a TwistからRosa)

rosa14a.jpg

白い糸印は、1段目で付けるように書かれているplace marker。4段目の渦巻きはここから拾い始めます。
(リング探すの面倒だったので糸で・・・)

渦巻きを編んだら、すぐねじねじ18本です。

おもしろいように巻くので楽しく編めます。
(※目を拾う時は鎖の目を1本だけすくうときれいに巻くよ。)


前回は白一色で編んだけど今回は2色使いにしてみたいと思っているの。

糸はIndia Zakka Lace、何色を組み合わせようかな~。






ダルに新しいウィッグを装着♪








dalrosa.jpg


レゲエ風 ( ̄ε ̄;)ゞ



そのダルが驚いているのはでっかい頭のお姉さんの登場。

neo_dal.jpg

もう夏には我が家に来てたんだけど紹介しそびれてました。

ネオブライスのアシュリーズシークレットです。

今までミディブライスしか持ってなかったのでネオブライスはお初。


写真には写ってないけど後頭部に紐があって引くと目の色や向きが変わります。

紐を引いて目を閉じて・・・

neo_eye11_20141009090202647.jpg



ぱちん

eye02.jpg
スペシャルアイは、おすましなライトブルー。


eye03.jpg
ちょっと昨日、飲みすぎちゃったって感じのピンク



eye04.jpg
流し目グリーン♪

最初のブルーまで含めると全部で4色♪


子どもたちに貢がせたのではなくお小遣い貯めて買ったよ♪(小学生か!)


ブライスの何とも言えない魅力に囚われて・・・

今は中古のネオブライスを手に入れてカスタムに夢中。

フェイス削りにアイ交換、メイクと密かに楽しんでいます。
(衝撃画像が多いのでブログ公開は控えます(;゚∀゚))

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近、底にモップの付いたスリッパを買いました。(横着者が買いそうだろ・・・)
毎日、スケートの選手みたいにフローリングを滑っています。
そのうちイナバウアー、やってるかも(*≧艸≦)
これが私のスケート靴!?→モップ付きスリッパ SUSU...

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

ギャハハ

私もモップスリッパほし~と思ってるんですよ~
全然掃除しないから。。。
まだ探しちゅう~
ロフトとかあるかな~

ブライス かわえ~~~~カスタムできるんですね!すごい
私そのままですわ~
私よく知らないのですが我が家のもヒモで目かわりますよ~
以前紹介されてたのは変わらないのかしら?
大きさが違うのかな?

最近ちょっと忙しくってblog滞ってましたが、ガーデニングネタばかりで。。。
レース糸全然部屋でてないですわ~
今はハマナカボニーで座布団編みちう~
ガチャほしいですよ~(≧∀≦)

URL | くろみう #nEx7PFYA
2014/10/09 10:06 * edit *

くろみうさんへ

あら、くろみうさんは丁寧にお掃除しているイメージあるけどお仲間でしたか~~?^^
私は底のモップがマイクロファイバーのもこもこタイプのをネットで買いましたー。
お店にもいろんなのがあるみたいですね。

今まで持っていたのはミディブライスで小さめのでした。
首をかしげたりはできるけどアイチェンジはできなかったんですよ。
くろみうさんちのブライスちゃんはどの子かな~(*´ェ`)

私は、あまり毛糸を編まないので夏でも冬でもレース糸しか出ていません。
でもたまに毛糸を編むとほっこり暖かくて編み心地がよく、癒されますね。
ガチャ、欲しいよねー。
まだ実物を見たことがないのです。
どこに置いてあるのかさえ謎で・・・ますます欲しくなりますね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 11:03 * edit *

髪型!

ダルの髪が~(爆)
レゲエ風というか・・・みのむしみたい^m^

ツイストの多色バージョン、楽しみにしてますね~。
綾は多色使いが苦手なので、めっちゃ楽しみ!
糸処理がねぇ。

ブライスちゃん、緑のお目目が1番好きかな~。
飲みすぎちゃったピンクもかわゆいけど♪

そして、モップスリッパで滑ってるりょう☆さんを想像して、
ひとりでニヤけてます^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2014/10/09 11:08 * edit *

綾さんへ

だはは、ミノムシ!
そう言えば最近ミノムシ、見ないな~。
小さい頃は、とってきて箱に入れ、ちぎった色紙のミノとか作らせていたのに・・・

ラベリーで多色使いのを見ていいなーと思って編み始めました。
同じパターンでも別物に見えておもしろい。
糸替えはなるべく切らずに裏で編みくるんで進んでいこうかな。

私もグリーンのアイ、気に入ってます。
初めて見るとギョッとするピンクも慣れてくるとブライスらしくていいし♪
その日の気分で変えてます。

ふっふー、軽やかなフィギュア?ごいごい走るスピードスケート?
想像してねー。
楽しようと思って買ったけど、隅々まで滑るとけっこう下半身の体力いると分かった。゚(ノ∀`*)゚。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 11:57 * edit *

くるくる網に驚いていたら目の色が変わり目つきも色々な人形に又びっくり。
最近の人形事情をまったく知らない私はお昼の眠気がすっ飛びました(ちょっと大袈裟???)

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/10/09 12:03 * edit *

どっひゃー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
レゲエに笑い サイズ差に驚き
おメメが七変化…以上⁉︎
飲み過ぎおメメは 何だかスーパームーンを見て覚醒したバンパイア?…覚醒するのはオオカミ男でしたね もう未知の世界へ引き込まれわけわかりませんわ(≧∇≦)
ドールと向き合ってるりょう⭐︎さんをこっそり見てみたい
でもバレたら…お人形に変えられるかも(笑
お昼休み 一気に目が覚めました
帰って大きな画面でまた見ます❗️

URL | ハイジ #-
2014/10/09 12:46 * edit *

りょう☆さん、こんにちは!

心あらわれるレースがダルちゃんのドレッドヘア!
ビックリしましたー。ほんと、お転婆ちゃんですね^^

アシュリーズさん、こうしてみると本当に大きいですねー。
色白美人さん、ご紹介ありがとうございます。
それからそれから、うふっ、カスタムも佳境にといったところでしょうか。
スペリオールは開頭が衝撃ですもんねー。
午前中、スペリオールさんと対決(ぷ)しまして冷や汗をかきました。
エクセレントもラディエンスもこんなに大変なことはしなくて済むのになぁと思ってしまいました。

カスタムさんのお披露目を心待ちにしています。
ご健闘祈ります!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/10/09 13:07 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ねじねじ〜 美味しそう〜 ♪
あとは、クリーム色とかイチゴとか、オレンジピールもはいるといいなぁ…
あー 最後にアイシングでメッセージ入れたり…(笑)

おメメ…
あれは、頭の中にすべて内臓されてるの?かしらっ?
で、ダイヤルで、ガチャガチャって感じ?デスか?
(笑)
あー 見たいよぅで、見たくないような…
( ̄◇ ̄;)
スリッパ…娘の分も履いてますょ〜
スーイっ!スーイっ!
しもべぇ〜のお尻の毛をしっかりキャッチしてくれます〜
洗って、
くたびれたくらいが、また、良くキャッチしてくれます!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/09 13:54 * edit *

谷間のゆりさんへ

昔から寝かせたら目をつぶるお人形はありましたが、こんなに色や向きまで変わるなんてですねー。
解体してみるとそんなに難しい仕組みにはなっていないのですが、スムーズにチェンジできます。
服や気分に合わせていろいろ楽しめるのがいいです♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 13:56 * edit *

ハイジさんへ

ブライスの身長は28.5cmなんだけどダルが小さすぎて、とんでもなくでっかい人形に見えますね。
初めて見た家族の反応もドッヒャーな感じでしたが、
最近は意外とかわいく見えるときもあるじゃん♪
と言います。ふふふ(¬_,¬)
こうやって慣らすことが大事なので白い手帖のお客さんにもじわじわとワクチンを打ってるとこ(*ノε` )σ

りょう☆さんのイメージは、ドール抱いて頭はお花畑・・・て感じ?
ブライスのカスタム中はノコギリやねじ回し持って意外と男前な感じで向き合っています。

大きな画面で見るブライスはますます妖気を放っていると思うので閲覧にご注意( *^皿^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 14:10 * edit *

もう新しいのが ねじねじ出来つつあるのですね!

月食でしたね~!
ダルちゃん いろんなポーズと表情見せててくれますね!かわいい~お召しものやウィッグ?で。
ややっ美しいお姉さんも登場ですね瞳の色もきれいですね。
紐引っ張っるの私も一体だけ キャンディキャンディ似の金髪ツーテールの子がいます。からだが小さくてびっくりですよね。頭がでっかいというか(笑)

カスタム進んでおられるのですね!なんだかすごいなあ。

この前中村雅俊さんの娘さんが ドレスのお買い物や、お人形さんの顔をメイクしてもらったりしていました。男の方がスプレーしたり削ったり。


りょうさまのカスタム拝見したいです

URL | かよぽん #-
2014/10/09 14:20 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ちょうど側にいたのでかぶせたら似合いすぎて・・・
小さいダルの頭に合うウィッグ、ふくろうボタンさんみたいに工夫して作れたらいいんだけど・・・

アシュリーズシークレットは、美輪さん並みの黄色い金髪で色白さんでした。
メイクもピンクっぽくほわっとした感じです。
カスタムしてるのは「パウワウポンチョ」、肌の色はアシュリーズとかなり違って濃いです。
最初にノコギリを当てるときは緊張しました。
初カスタムがスペリオールって無謀だったと後で気づきましたが、トラブルなく解体できてよかったです。
でもこんなこと最初にやった人は、なまこを最初に食した人くらい勇気があったなーと思います。(意味分からんたとえだね。)

終わりが見えないけど、ここらでいったん終わりにして一度組み立てて全体をみたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 14:27 * edit *

♪うささ♪さんへ

オレンジピールに、いちごにクリーム、トッピング盛りだくさんで作る手もありますねー。
あー、チョコレートケーキ食べたくなってきたv-398
まとめあげる自信が無いのでここは無難に2色で行きます。

おメメは内蔵されていますよ。
回転式の丸い玉の4面に瞳がはめ込まれていてガチャッと回転することで変わります。
そこの映像は検索するとたくさん出てくるけどグロいので閲覧注意です(;゚∀゚)

まー、♪うささ♪さんもモップスリッパご愛用でしたか。
ものぐさ仲間がいて嬉しいわ。
でもけっこう下半身に来ますよね。
しもべぇちゃんをスィーって滑らせたら、それでもモップのかわりになりそうだけど・・・それはあんまりか・・・(´ω`;)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 14:42 * edit *

こんにちわ!

ねじねじドイリー楽しみですね~
秋らしい色も素敵!

庭に赤と白のさざんかが咲いています~
一輪挿しにさして、部屋にかざってます。
もちろん下には手作りのドイリー。
いいかんじですね~
秋ですね~

URL | みこりん #-
2014/10/09 14:54 * edit *

かよぽんさんへ

月食、赤い月が神秘的でしたねー。
かよぽんさんちの金髪ツーテールのお嬢さんはユニバさんかな~?
ブライスの頭の大きさと体の小ささにはびっくりしますが、だんだん違和感を感じなくなり、とうとうカスタムにまで手を染めています。

すでに完成されたブライスのお顔を削るなんて罪だわ~と思いつつも、一からドールを作ることのできない私にとってはとても楽しい作業となっています。
中村雅俊さんの御嬢さん、あのかわいい方ですよねー。
ドールファンなんだー。v-318
ドール用にメイクやヘアアレンジをしてくださるところがあると聞きます。
人間と変わらないですね。

初カスタムは、おっかなびっくりで思うようにはいきませんが、滅茶苦茶楽しいですe-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 15:03 * edit *

みこりんさんへ

食欲の秋でおいしそうなねじねじドイリーになる予定です。

もう山茶花が咲いているのですね。
私も近所の方から頂いたダリアを花瓶に活けていますよ。
もちろんドイリーを敷いて♪
でもこのねじねじさんだと花瓶載せにくいですね。(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 15:07 * edit *

ネジネジドイリー、これからどう成長するか楽しみです。
今は短めフィンガーチョコみたいで美味しそう♪

ドールは子供の頃苦手で、夜中に自由に勝手に動いていそうな気がして...
怪談の読み過ぎ?!
りょうさんのドールさん達を見ているうちにカワイイなぁ~と
思うようになりました。免疫がついたのか、私が大人になったのか(^^ゞ

ミノムシは今や絶滅危惧種なのだそうです。
中国からミノムシに寄生する虫が入ってきて
どんどん減ってしまったとか

URL | popokichi #-
2014/10/09 16:20 * edit *

popokichiさんへ

popokichiさんのAbsolutely Gorgeous Doilies も次々にきれいに花開いてますね~♪
ねじねじはチョコ色で編んでるのでおいしそうな秋のドイリーになりそうです。

ははは、私も小さい頃、テレビでお雛様の出てくる怪談みたいなドラマを見てしばらく日本人形にトラウマがありましたよ。
しめしめ免疫作戦成功♪( *^皿^)
少しでもドールの魅力を伝えられたなら嬉しいです。
ドールは苦手という方もいらっしゃるので、あまり載せない方がいいかなーと思いつつ、我慢できずに少しずつ紹介しています(*ノε`*)

ミノムシ、減っているとは聞きましたが、そんな理由があったとは・・・
あんなにたくさんいたのにねー。
ミノムシを見たことがないという子もいるんでしょうね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 17:14 * edit *

ダルちゃーん

こんにちは、いいように遊ばれてますね、ダルちゃん(笑)
ほんとにうちの近所の子にそっくり(笑)その子もそういうキャラで(^_^;)

月食、きれいでしたね~。写真に撮ろうとファインダーのぞくと
丸く写って悲しかったですが(笑)

ブライス、ちょっとびっくり。
こんな子だって知ってるけど、大きいとびっくり。
と言いながらドールにもだいぶ慣れちゃってます、私。
ドールがカスタムできるのも知りませんでした。
美容整形??(笑)

モップ、リンクを飛んでみたらうちの風呂掃除のモップのメーカーでした♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/10/09 17:22 * edit *

こまちゃんへ

ヒルダもダルも何にも言わずに母の遊びに付き合ってくれています。
ご近所のダル似の子、もう孫を見る目で見てるんじゃな~い??( *^皿^)

月や星は上手に撮るのは難しいですねー。
今回はカメラは持たずベランダで一人でぼけーと眺めました。
赤くて神秘的な月でした。
夫は出張先の鳥取で見たそうです。

この写真で見るとダルが小さすぎるのでますます巨大に見えますね。
身長は28.5cmです。
カスタムはまさに美容整形、目を大きくしたり、唇の形を削って変えたり、鼻をわざと丸く低くする人もいます。
解体してやるのは初めてなのでドキドキしながらやってます。

このメーカー、マットとかいろいろ出してますよねー。
以前、アウトレット価格のが出てたのでお安くゲットしました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 19:56 * edit *

怖いもの見たさで(失礼しました 失言です)
かわいいお顔拝見で また来ました
吸い込まれそうな おめめ・・・やっぱり何だか暗示に掛けられそう

そうそう 確証はないので コメント欄での話ですが 手芸ガチャ情報!
とある筋から ちょっと入手してきました(怪しいハイジです)
手芸屋さんに置かれそうですよ
でも あのガチャの機械を置くのは無理なとこもあるそうで 
そうなると どうやって引かせるか 検討してるようです
また 確たる情報入手したら お知らせします(裏街道のハイジより)

URL | ハイジ #-
2014/10/09 21:09 * edit *

こんばんは。また偶然なのでしょうか、ROSA 私も終わらせたばかりです。
本と同じようなブルー1色で編みましたが、色を替えるとどんな感じになるのでしょう。
楽しみにしています。

お時間ありましたら私のブログで投票してくださいませ。

URL | Yumeshidare #-
2014/10/09 21:34 * edit *

ハイジさんへ

正直でよろしいです( *^皿^)
私でも角度によっては恐いと思うことがあるんですもの・・・。
これはプラスチックのアイですが、もし、ガラスのアイだとさらに吸い込まれそうになるんです。

まぁ!とある筋からの貴重な情報なんて。
ハイジさんたら裏街道も歩いているのねー(¬_,¬)
犬のうんこ踏まないように気を付けて~。
手芸店に置かれるのなら嬉しいわ♪
トーカイ系列の店とかいう情報もあるけど・・・。
手芸をやる人は多いし、こんな風にブログやツイッターで口コミで広がると売れるんじゃないかしらね。
これはやっぱりくじ引きでなく、ガチャの機械でやりたいよねー。

情報、ありがとうございました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 22:17 * edit *

Yumeshidareさんへ

そうなんです♪
また偶然にも∑(*゚ェ゚*)
先日伺ったらちょうどROSAをUPされていてびっくりしました。
たまたま、ラベリーで2色使いされているのを見て試したくなったのでした。
秋色でおいしそうなドイリーになるかな?

投票?何かしら?楽しみに伺います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/09 22:21 * edit *

こんばんは~~~

mul地方はお月さまは雲の中でした
次の時は見られるかしら・・・

ダルちゃんレゲエヘア~~も似合ってる~~

りょう☆さんもネオブライスの母になってましたか
ははの会結成したいですね・・・・・ばばでは有りませんよ(笑
この子にはどんなお洋服が出来上がるのかしら・・・

別にカスタム中のもいるんですね
変身したところが楽しみだわ

このねじねじドイリー以前ネジネジの編み方
解説して下さってた時と同じのですよね
mulも参考にさせて頂きました・・・・感謝

今度は2色使いですかどんな感じになるのかな
編み上がり待ってます(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/10/09 23:47 * edit *

mulberrymamaさんへ

雲が出ていましたか~。それは残念。
こちらは初めから終わりまではっきり見ることができ、幸運でした。

ははは、ははの会ね♪
mulさんを会長でぜひぜひ♪
私副会長します^^
ブライスは若い方がいろいろお洒落なファッションで遊ぶドールだと思うのですが、ばばクラスの可愛がり方もいいわよねー。
もう目に入れても痛くない(≧▽≦)ゞ
どんな服にするかなー。
それにカスタムの方も楽しすぎて夢中です。

そうそうRosa、例のあれです。
一度編んだけど、ラベリーで多色使いを見て新鮮に感じたので再挑戦♪
秋色のお菓子みたいなドイリーになるといいなーと思っています。

秋の薔薇が咲き始めましたね☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/10 09:17 * edit *

ダルちゃんのレゲエ風に雄叫びですよおv-411
この子はやってくれますねえ。
いやはや、ウチにはこんな役者はいませんわ。

アシュリーズさん、お迎えされてたんですね。
この子は迷ってたんです、欲しくて。
品があって可愛いですよね。
グッとガマンしたんですが、りょう☆さんのおウチに来ていたとは!
これからりょう☆さんの所で会えると思うと楽しみです。

↓ のドイリー、イメージしていた以上に立体的でラブリーi-80
海外のデザインはホントに楽しいですね。

手芸ガチャ、少し前から探しているのですが、出会えていません。
ガチャは好きですよ~。ささやかなバクチ気分を楽しんでいます。
けっこう大人向けの商品もあります。
今度はトーカイ系列のお店も探してみますね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/10/10 23:47 * edit *

QPさんへ

QPさん おはよう~♪
ダルは、ヒルダと並ぶ我が家の三枚目担当となりそうですv-411

ネオブライスには手を出さないことにしてたけど、ミディを手に入れたら、やっぱりネオが欲しくなって・・・
ふわふわのブロンドヘアとちょっとコンサバなファッションに惹かれてお迎えしました。
色白でピンク系のメイクも可愛かったです。
アイチェンジも楽しい♪楽しい♪
手に入れてみると何とも言えない魅力がある・・・
みんながはまるはずだなー。
いろんなブライスを見ているうちに、後はもうお決まりのカスタム沼へv-398

Blue rose doilyは、私も数年前に初めて見たときはびっくりしました。
当時は立体的なドイリーの存在を知らなかったので・・・
なにこれかわいい~~と編み始めましたが当時は英文パターンが分からなくて苦戦したことを覚えています。

QPさんもガチャファンだったんですねー。
私は20年くらい前に子どもに付き合ったきりです。
ドールに使えるような小物もあるみたいですね。
まだ買ったという人の話を聞かないけど、どこにあるのかしらねー??
田舎にも置かれるのかなー?
幻の手芸ガチャ、Getしたら紹介してね~~e-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/11 07:40 * edit *

ひゃーっはっー(^◇^)
別館で、ウケまくり〜 ♪
皆様…ぜひっ!別館へ…(笑)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/11 20:06 * edit *

♪うささ♪さんへ

な、なんか書いていましたっけ~~~( ̄ε ̄;)ゞ

みんなで作ろうおかんアート♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/11 20:47 * edit *

お久しぶりです!

ブライスかわいいですよねー!うちには27人います笑
そのうち、カスタムした子は2人。目を変えたり、フェイスを削ったり、植毛したりしてます笑
ハマるとやり過ぎちゃうタイプで笑

かわいいですよねー!ブライス。これからもたくさん見せてください!!

URL | きゅうり244 #-
2014/10/12 07:44 * edit *

きゅうり244さんへ

もしかして244ケリーさんでしょうか?
お久しぶり~~♪

27体!!∑(*゚ェ゚*)あのでっかい人たちを27体ってそれはすごいコレクターさんですね。

ドールは苦手という方もいらっしゃるのでちょっと遠慮しつつも(どこがー?)可愛さに負けて紹介しています。
カスタムも楽しすぎますね♪

きゅうりさんもぜひブログでご紹介くださ~い♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/12 08:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/558-6e97afd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail