05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

Blue Rose Doily完成♪&手芸ガチャ

ごきげんよう 少し風は吹いてきましたが、静かな日曜の朝です。



とってもかわいいもの見~つけた♪

手芸ガチャが出たそうです。娘が知らせてくれました。 

こちらに紹介の記事あり→ 

ザ・手芸ミニチュアマスコット(ケンエレファント販売)

(画像は上記リンク先のサイトからお借りしたので1週間後に削除します。)

価格は1回300円で商品監修はクロスステッチデザイナーの大図まことさんですって♪

ぷぷぷ、ダルマさんの渋い糸よいわ~。細部にこだわった作りが萌えますね~。


ガチャガチャなんて子供が大きくなってからは縁がなかったけど探してみようっと♪


Blue Rose Doily 完成です。


bluerosedoily6.jpg
☆パターン Blue Rose Doily
☆レース糸 ハイスターレース糸 40番 ☆レース針 8号
☆サイズ 18cm
☆参考サイトページ Free Patternns com


海外のフリーパタ―ンですがダウンロードするには会員登録が必要です。
確かメアドとユーザーネーム程度で登録できたと思います。


bluerosedoily5s_201410050806385a4.jpg

ピン打ちさぼって手で伸ばしたのでかなりよれよれ(;-ω-)ゞ


以前編んだときはピンクの20番で編み、糸切れで外周の葉っぱが5枚のところを3枚にしてました。

これね。

pinkrose_convert_20100701073405.jpg

20番で編んだ方がぽってり感が出ていいかな。

(あれ?これ外周のピコットのところ目数を増やして編んでるなー。間違ってるところもあると思うので参考にしないでね.。)


【MEMO】
何箇所かlpというのが出てくるんだけどこれを1p(イチP)だと思い、これ何かなー?と考えていたらイチではなくエルの小文字でした。
(たまたまパターンの字体が1(イチ)にそっくりなの)
つまり、イチPでなくエルP、Loop(ループ)の略でした~(ノ∀`;)

お花の付け位置は、ch11とch11のループを寄せて編みつけ、次は9と9のループを寄せる・・・
(花の裏側にch5×4編んだらch2・2・2で本体に繋ぎます)

bluerosedoily4t.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

紆余曲折でしたが 我が家のあみねこ 名前が決定しました
うちのお姉ちゃんは『ピリ辛三兄弟』押してたんですがね~
残念ですが 押しの彼女も引けなかった・・・です
宿題で考えて頂いてありがとうございました

このガチャ。。。先日Popokichiさんも紹介してて 興味深々です
これからガチャに おばちゃんが群れるのかしら(笑
『大図まことさん』がどうしても 楳図かずおに・・・私だけですね(笑

ドイリー。。。ほんとだ~葉っぱが一枚無い!
無農薬で 美味しく虫さんが食べちゃったって事で。。。

URL | ハイジ #-
2014/10/05 09:16 * edit *

おはようございまーす

いよいよ台風のお出ましですかね。今日は朝から雨。明日は関東も荒れるだろうなあ。白い手帖会員のみなさんお気を付けくださいね。

およよ、懐かしいドイリー。私もコレ見つけたときにはステキーッて小躍りしたもの(≧▽≦)複雑そうに見えて、意外と一筆書きみたいにスルスル~って編めるパターンだった。それにしても、パターンを考える人ってオツムがいいんだなあっていつも思います。

そうそう、この手芸ガチャ、どこにあるのかなあ。
サティにガチャがいーっぱい並んでるんだけどそういうところにあるのかなあ。なんか子供用のガチャ売り場みたいだったけど...............
昔は10円だった。小さい楕円体のカプセルでさ。ガチャの機械本体も小さかったねえ。ウン十年も前のことさ~(笑)

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/10/05 09:35 * edit *

ハイジさんへ

ふふふ、命名おめでとうございます。
意外と奥ゆかしい綾ねーさんでしたね( *´艸`)
私も楽しませていただきました♪

あらー、Popokichiさんの記事見落としていました。
手芸好きのツボを押さえたチョイスだと思います。
大図まことさん、ファンなんだけど楳図かずおってぷぷぷ
もう私の脳に刷り込まれました( *^皿^)

うちの野菜も無農薬なので地道にテデトール、今日もイモムシさん捕獲しました。
意外と三枚の方がすっきりしてよいかもーなんて思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 10:05 * edit *

ロータスさんへ

今日はこちらでもいろんなイベントがあってるのですが、あまり台風の影響はなくてほっとしています。
でも会員のみなさん地方のことが心配(´・_・`)
ロータスさんも吹っ飛ばされないようにおうちでおとなしくしててね。

これ、どうやって編んであるのかなーという興味がレースを編む原動力になります。
これを最初に編んだときも苦しみながらも楽しく編んだ記憶があるよ。
葉っぱは本当に一筆書きみたいですね。

私も手芸ガチャの本物はまだ見たことがないんだけど子供用のガチャ売り場とかにあるのかなー。
手芸店に置いてくれればいいのにねー。
昔のガチャはこんなに種類がなかったね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 10:13 * edit *

おはよ~~です

 ガチャガチャは孫達が生まれてから
たま~~に一緒に楽しんで・・アハッ結構楽しんでます
この手芸ガチャmulもサイト巡りしてて行きあったんだけど
手芸関係のお店付近に置くのかしら
興味おおいに有りだわ~~

ドイリー・・・このデザイン可愛い~~
今度はパールビーズのひと手間が効いてますね

台風の影響か今朝から結構降ってます
明日はもっと酷くなりそうとか・・・
嫌だね~~

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/10/05 10:16 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
ガチャガチャって、私は、言ってましたが、
娘は、ガシャポンっ!
きのう、スーパーのオモチャ売り場の角の一角が
キレイにされてました…
もしかしたら、そこに、置かれるのかも…
めっちゃ楽しみです〜 ♪
台風は、どうですか ?
こちらは、嵐の前の…ってくらい、静かです〜

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/05 11:58 * edit *

わーそのガチャガチャ知りませんでした!
大人になってからのほうがむしろガチャガチャ大好きで。。。近所のイトーヨーカドーで定期的に増やしてしまっています^^;
刺しゅう糸と枠のやつがとってもステキ~、ぜひ私のお弁当バックに付けたいです。
見つけたら出るまでやってしまうかも。笑

立体ドイリーもすてき!
色違い、糸違いで雰囲気変わるのはおもしろいですね~。

URL | 87e #-
2014/10/05 12:19 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん こんにちは~♪
mulさんのにゃんこガチャも可愛かったですねー。
ちびちゃんズと一緒に楽しまれていたんですねー。
ガチャのコーナーで一人でガチャを買うのはちょっと恥ずかしいけど勇気を出して買ってみます(*-∀-)ゞ

パールをのせると乙女度が上がりますねー。
いろいろ楽しめるパターンでした。

こちらは不気味なくらい静かです。
こちらは、運動会が無事にできてほっとしてる学校もあるみたい。
今年はいろいろ災害があったので怖いですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 12:55 * edit *

♪うささ♪さんへ

命名権、見事Getでしたね(^_-)-☆
私もガチャガチャって言ってましたよ。
手芸ガチャは、手芸店にあると売れると思うけどなー。
手芸店に無かったら、勇気を出してガチャコーナーで子どもに混じって買います。

こっちも不気味な静けさ。。。
朝の「ミゾ掃除」中止になるかなーと思ったけどちゃーんとありました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 13:05 * edit *

87eさんへ

わゎ!87eさんだ!
幸せオーラが眩しい~~~v-352( *^皿^)

けっこう大人の人もガチャ集めているみたいだねー。
さすが大図さんの監修、刺繍枠と糸なんてかわい過ぎるねー。
一度で欲しいものが出てくるといいんだけど・・・
でも何が出てくるか分からないワクワク感も魅力かな。
私も勇気出してガチャっと回してみます。

ドイリーは一度編んだものでも色や糸の太さを変えて編んでみるとおもしろいと分かりますね。

準備は順調かな?がんばれ~~~♪西の母より

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 13:12 * edit *

いいっ!

えぇ、今日もパニックですよ^m^
ただのビビりです~^m^

このドイリーステキすぎるわぁ。
綾はやっぱり40番の繊細な感じが好きかなっ。
登録しちゃったので、いずれ編みます~!(←ほんとか)
編む時は、『りょう☆さんナビ』を見ながら編みますね♪

手芸ガチャ、とってもヤバいですなぁ。
ミシンやらないのに、ひそかにミシンがツボですなぁ。
300円か☆
・・・・・レース糸買えちゃうね\(^o^)/

URL | 綾 #2eCz48es
2014/10/05 19:54 * edit *

うっきゃあー!すごすごすごかわいい~ かわいすぎる~!めっちゃステキ
どっひゃっ~ステキチ(←ステキの最上級)

どこから眺めても最高! 美しい仕上がりですね(≧∇≦)

なんてかわゆいのでしょう。りょうさま魔法みたいです。

ガチャポンのもかわいい~

ああ お花がラブラブラブリー。

りょうさますご過ぎるー

URL | かよぽん #-
2014/10/05 21:25 * edit *

綾さんへ

ははは、ビビり奥ゆかしさ満開の綾さんでしたねー。
外野から見てる分にはとっても楽しかったです( *^皿^)

このパターン、乙女チックでかわいいよね。
一筆書きみたいにして編む葉っぱがお気に入り♪
今回は40番で編んだけどなんかへたくそ過ぎて恥ずかしい~~。
4年前と比べてもあまり進歩が見られなくて・・・。

私は、ダルマの縫糸か、刺繍枠が欲しいかなー。
あと希望としてはダルマのケース入りのレース糸もあるといいな。
一発でGETできたらいいけどねー。
そうそう300円なら糸が買える!
ガチャって普段やらないから1回100円だとばかり思っていたよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 22:18 * edit *

かよぽんさんへ

ま~v-349
ステキチ(←ステキの最上級)なコメントありがとうございます^^
ラブリーなお花畑、乙女でしょう~♪
ちなみにりょう☆は昔から乙女とは程遠いキャラですが・・・(;-ω-)ゞ

これは一色で編んでるけど多色使いにするとさらにお花畑度が増します。
海外の方はとてもカラフルな配色で編まれますよーe-420

ガチャはドールの小物に使えるものもあるようですね。
自分ではやったことがないけど今度勇気を出してガチャンコしてみますv-411

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/05 22:26 * edit *

こんばんは

出遅れてコメントすると、ハイジさんの楳図かずおが心にひっかって
笑いが止まりません、なるほど、おまけにまことちゃんだし(笑)
私も大図さん好きなのに、もう笑いの対象ですがな。
ガチャ、おもしろいですね~。今度買い物行ったついでに探して見よっと♪
お花フリフリのレースちゃん、完成形は自分の想像よりツボ♪でした。
ブルーもピンクもかわいいですね~。鼻血糸ではとても編めそうにない(^_^;)

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/10/06 00:03 * edit *

先ほどから、雨強くなったり、静かになったり、
風はまだそれほどではありません。
ちょうど通勤時になりそうで、行きたくなーいって、まだ起きてます。

ドイリー楽しみにしてましたが、こんなにラブリーになるなんて…
ピンクとブルーでも雰囲気が変わりますね。
糸がたりなそうになって、葉っぱを2枚減らして仕上げちゃう、
りょう☆さんはさすがです。

このガチャは絶対可愛い、欲しいなぁ
カイが来た時やりたがるので、1回ね、なんて言ったくせに、
見つけたら、何回もやっちゃいそう。
300円か…
それよりどこにおいてあるんだろう。

URL | plum-k #-
2014/10/06 02:21 * edit *

こまちゃんへ

台風はいつのまにか過ぎ去っていましたが、関東の方は心配ですね。
ハイジさんの楳図かずおにはやられましたねー。
ご本人は全然似てないんだけど、何かツボです。
ガチャなんて自分でやったことは一度もないんだけど最近は大人もやると聞いて挑戦してみようと思います。
でもくじ運悪いからなー。
欲しいのが一発でGetできたらいいけど。

は、鼻血系!これもツボです( *^皿^)
ぜひ鼻血系で情熱の赤いバラ咲かせてください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 08:39 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん おはようございます。
なかなかの夜更かし^^
今朝は、無事会社に着かれたかな~?
ニュースで見ると風雨が激しいようで通勤、大変だったでしょう。
早く過ぎ去るといいですね。
ラブリー乙女チックドイリー、初めて編んだのは4年位前です。
こうして見ると3枚葉でもOKね。
むしろ3枚の方が使い勝手はいいかもしれないなんて思っています。

このガチャは、欲しくなりますねー。
ちゃんと手芸をなさる方の監修なのでツボをおさえてあるわ♪
きっとお母様も欲しがられたと思う・・・
どこにあるか私も探してみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 08:52 * edit *

こんにちわ!

立体的なドイリーかわいいですね~
色違いでそろえたいな。
今私は、靴下とゆびぬき作っております~

台風大丈夫でしたか??
こちらは、明るくなってきました。
そろそろ台風一過かな。

URL | みこりん #-
2014/10/06 15:02 * edit *

こんにちは

りょう☆さんのレース作品はいつ拝見しても清々しく美しいと思います。
眼福でございます。

欲しいなぁと思うガチャポンは種類が多すぎていつも探しきれません。
日米の子どものささやかな交流会で
プレゼントの不足を補うときに男の子向けと女の子向けに
ガチャポンを利用して用意しています。
アメリカの子どもたちには大受けなんですよ~。
小さくて精巧ですものね。
ダブっちゃったり余っちゃった時は息子と私で奪い合いです。ぷぷぷ

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/10/06 16:12 * edit *

こんにちは(^ ^)
あ、私も気になってたガチャガチャだ!!楽しみなんですよ〜

完成されたのですね♡
とってもとってもきれい…(〃艸〃)

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/10/06 16:29 * edit *

みこりんさんへ

みこりんさん こちら台風は何とも無かったです。
関東・東北辺りは交通網が乱れて大変でしょう。
大きな被害が無いといいのですけど・・・

加賀指ぬきですね。
本も出ていますよねー。
細やかで色も模様も美しいですよね。
まだ実物を見たことがなくブログのお友達の作品で楽しませてもらっています。
靴下もこれからシーズン、楽しんでくださいね~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 17:14 * edit *

ふくろうボタンさんへ

いやはや、眼福なんて誉めていただくのはお恥ずかしい・・・。
4年前に編んだのとあまり進歩が見られないというお粗末さです。
一筆書きの葉っぱなど編むのには楽しいパターンでした。

ガチャポンは大人も楽しめるもののようですねー。
日本のミニチュアを作る技術はすばらしいですね。
ドールに使えるものもたくさんあるし・・・♪
アメリカの子どもたちに大うけって分かる気がします。
私の小さい頃はガチャなんてなかったので子どもが小さかったころ少し付き合ったくらいです。
自分自身は買ったことがありません。
全部100円だと思ってた(;゚∀゚)
今回勇気を出してガチャコーナーに立ち、ガチャデビューしたいと思ってます(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 17:27 * edit *

ゆきのさんへ

いつもコメント ありがとうございます。
みなさんチェック済みでしたねー。
まだ実物は見たことがないので探してみます。
手芸店に置いてあればいいのにねー。

乙女チックな薔薇のドイリーでしょ♪
編み手はちっとも乙女チックじゃないんだけど(〃ω〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 17:30 * edit *

こんばんは(^o^)

またまた素敵なドイリー完成ですね。
淡いブルーが又素敵(≧∇≦)b

ピンクも可愛らしいし本当に上手ですね。

そして、手芸ガチャ、カワユイ(≧∇≦)b
精密に出来ていて凄い!
私も欲しいけどこっちの田舎にもあるのかな~

今度、熊本行ったときに聞いて見ようっと♪(´ε` )

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/10/06 20:39 * edit *

あきコロさんへ

いつもコメントありがとうございます。

乙女チックなドイリーでしょ♪
ピンクに薄いブルー、もう自分には似合わない色となりましたが、レースでならいろいろ楽しめます(*ノε`*)

この手芸ガチャは欲しくなりますね。
手芸好きのツボをおさえてあります。
私も田舎に住んでいるので今度町に出たとき探してみます。

ご家族で楽しまれたようですね~。
ラブラブのツーショットにやられた~~~~~(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/06 22:31 * edit *

ご無沙汰してましたー(*^ω^*)
今年は自然災害の多い年ですね…。
今回の台風も、そちらは大丈夫でしたでしょうか。
ここずっと、読み逃げばかりしていましたm(_ _)m
ダルちゃん、可愛いですね!
ヒルダちゃん以降、おしとやかなお姉様な立ち振る舞いの子が多いようでしたので、こういう元気そうな子も、イイですね(●´Д`●)

ハイスターレース糸に、こんなに素敵な色が有るのですね。
清楚なお花、綺麗ですー。
手芸ガチャも、すごく気になってました。
イオンのパンドラくらいしか手芸店が無いのですが…今度探してきます〜♪

URL | はる #6Q0aW8YQ
2014/10/07 10:39 * edit *

はるさんへ

はるさん こんにちは♪
今日はお仕事お休みかな?
こちらもコメント失礼しておりま~す(*ノェノ)

本当に各地で悲惨な災害があって、誰でもどこに住んでいても油断をしてはいけないと思いました。

ダルのようなお転婆のツンデレは今までいなかったねー^^
ドール遊びも沼にかなりはまっていましていろんなタイプの子が増えています。

ハイスターのブルーはむか~~~し買ったもので引き出しに眠らせていました。
糸玉の状態では野暮ったい感じですが編んでみるとけっこういい感じ♪
手芸ガチャはどこに置いてあるのか・・・私も実物は見たことがないんです。
普通に子どものガチャのコーナーにあるのかなー??
見つけたら教えてね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/07 16:03 * edit *

ご無沙汰でーす。

お、話題の手芸ガチャ・・・・じゃなくて手芸ミニチュアマスコット。
これ探してるんですよ~。
取り扱いがトーカイ系列だということはわかってるんですけど、
公式ページでは九州は確か長崎だけなんですよね。
販売店からも問い合わせが今まさにあってる最中らしく、
これから増えることが予想されます。
ツイッターでは重複したのは交換し合おう!という気の早い話まで出てます。

おや?どこかで見たとこが・・・と思ったら秘蔵編み図になってるパターンではないですか!
DLして満足しているというパターンです。
そのうち気が向いたら編むかもです。
フムフム・・・・・・20番のほうがかわいいかも、ということでメモっておきまーす。

今日は皆既月食カメラマンで疲れました。
はたしてどんな写真が撮れてるのやら・・・・・
ちょっと怖いです。

URL | Aya #enMLY3Sw
2014/10/08 22:54 * edit *

Ayaさんへ

あら、Ayaさん♪お久~~~(o´∀`o)ノ

私もどこに置いてあるのか教えて欲しいと思っていました。
けっこう欲しい人はいるよねー。
ツイッターは、こういう情報の交換には便利ですねー。
トーカイ系列!以前こちらにもあったけど今は撤退したもんなー。
みんなの噂になったらあちこち置いてくれるかしらね。

薔薇のドイリーは段数も少ないので寄り道にいいですよ。
発掘してみてください^^

こちらでも皆既月食きれいに見えました。
赤い月が神秘的でしたねー。
撮影はパスして、ぼんやりベランダから眺めました。
台風がまた心配ですね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/08 23:13 * edit *

素敵ですね☆

お久しぶりです。
りょう☆さまのブログには、癒しを求めて、ちょくちょくお邪魔していたのですが、
いろいろとあって、ゆっくりレース編みをする余裕がなくなっていました。。。でも、この素敵なブルーローズに一目ぼれ☆
早速 登録して get!しました~(^^♪

といっても、今スグに、編むことはできないので、
りょう☆さまの教えを一緒にメモしておきます☆ 
 次に編み物をするときには、これにチャレンジしたいです!!

URL | yakko #-
2014/10/10 00:04 * edit *

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| #
2014/10/10 00:08 * edit *

yakkoさんへ

yakkoさん、お久しぶり~♪
お嬢さんもお元気ですか?
いろいろ忙しくお過ごしのようですね。

Blue Rose Doilyのサイトも登録なさったんですね~♪
他にもいろいろあったのでダウンロードしておくといいですね。
楽しんでください♪

P.S.了解しました♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/10 09:22 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/557-72cdac0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。