09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

我が家のガテン系女子

ごきげんよう 
花咲かばあさんは、ちまちま花を編んで満開まであと一息です。



さて、我が家のガテン系女子、ちびっこダル♪


オーバーオールを着せてもらってご機嫌です。


dal_denim2.jpg


がんばってミシンで縫ってみました。型紙はRyo*です(つまりは適当です。)


縫い目はよれよれだけど、ダメージ加工をしてみたんだよー。


dal_denim.jpg


カッターややすりを使って擦ったり穴を開けたりしました。

(大きさ比較にかぎ針を並べています。)




昔は、破れた服はすぐに繕ったものです。

家庭科でも破れた穴やかぎ裂きの繕い方を習ったことをよ~く覚えています。

ジャージの膝とかソックスとか繕って履いてましたよー。

今の若い方でも繕ったりするのかな~?




おまけ:冷蔵庫に貼りつくダルちゃん  (ご要望に応えて・・・)

dal_reizouko.jpg


ズラがずれてる・・・

この子にいつかぶりぶりのドレスを着せたいと密かに思う母です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございます♪

冷蔵庫に張り付くダルちゃんを見て思わず
「ジョジョ!」と叫びました(笑)
なんだかジョジョ立ちしてません??
それにしてもこのサイズのオーバーオール
縫っちゃうなんてりょう☆さんの手は
どれだけ繊細なんでしょう。
次は繊細ぶりぶりのドレスをぜひぜひ♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/10/01 08:33 * edit *

おはようございます

ちょっとかぜ引いて ダラダラ生活してたけど ダルちゃん見て
『体だる~』って言ってられない気がしました
シャキッと 私も壁歩き出来るくらい頑張らねばです

それにしてもダメージ加工まで施して・・・鉱山発掘の次は。。。思い浮かばないけどスッゴイです
ダルちゃん・・・スコップも似合いそう(笑

URL | ハイジ #-
2014/10/01 08:49 * edit *

こまちゃんへ

こまちゃん おはよう~♪
ジョジョ立ち!
私の知ってるジョジョ立ちは顔の前に手を置くポーズしか知らないんだけど調べたらいっぱいあるんだねー∑(*゚ェ゚*)
他のポーズもできるか試してみようっと♪

ちっこい服を縫うりょうの☆の手はなかなかごっついです(*-∀-)ゞ
裾の折り返しはピンセットでまくりました。
自分もジーンズが多くてぶりぶりのドレスなんて生まれてこのかた着たことがないけど(あっ、結婚式で一度着たな・・・)ドールには着せてみたくなるよ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 09:11 * edit *

すてき~~!

かっいいじゃないですか~~!
ク~~~~~ル♡
ヘアの色もしっかりクールなので
なんでもお似合いですっ!!
ぶりぶりドレス 造るの楽しそうですねっっ!!
レースにビーズにスパンコールにぃ~~!はあはあ(酸欠)

花咲りょう☆さま 魔法使いの手でたくさん作って下さいな!
ワタシ的には ヒルダちゃんのゴスロリ 
見たいような 見たくないような・・・

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/10/01 09:17 * edit *

ハイジさんへ

ハイジさん おはよ~♪
ハイジさんもダルおもでしたか~♪
季節の変わり目で体調を崩されている方も多いみたいね。
体は正直だからだるい感じがするのはゆっくりしなさいということね。
壁は登らないでおきましょう^^お大事に。

ダルちゃん、やっぱ、膝ついて鉱山で作業してたら穴が開いちゃったってことで・・・
ジーンズはよく履くけど穴あきのダメージジーンズはさすがに履けないアラカンです。

ダルちゃん、夢は大型トラックの運転士♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 09:24 * edit *

しろうささんへ

しろうささん ごきげんよう~
ちょっとこんな色のウイッグも被ってみたい私です。

ギャザーをたっぷり寄せてフリルにレース、娘から借りたゴスロリの本を見て私もはぁはぁしています。

ヒルダにもなんか作ってあげなくてはねー。
ヒルダのゴスロリ・・・ 見たいような 見たくないような
同感です( *^皿^)
甘ロリくらいにしておくかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 09:33 * edit *

りょう☆さん、おはようございます。

冷蔵庫に付いてるダルちゃん、本当にちっちゃい (≧∇≦)
こんなにちっちゃいオーバーオールをどうやってミシンで縫えるのか
想像がつきません。

ダルちゃんの体にぴったり合ってますね。

ぶりぶりのドレス、私も1着だけ買ってもらったのが、嬉しくて、
頭は刈り上げのわかめちゃんみたいな頭で、ドレス来てポーズとってる
写真があります。
普段は、女の子と言っても信じてもらえないような格好ばかりさせられてましたよ。

ダルちゃんのドレス楽しみだなぁ~ o(*^▽^*)o~♪

URL | plum-k #-
2014/10/01 09:37 * edit *

おはようございます(*^^*)
石ちゃんカオマケ〜 ♪
とっても、似合ってますね(笑)
ぶりぶりドレスも大変だけど、
デニムは、大変だったでしょーねっ!
今は、ダンガリーなんかの薄地の縫いやすい
ジーパン風な布もでてるので、
そちらだったら、ジージャンなんかも縫えるかも…
(笑)ニット帽で、ズラも、固定して…(笑)
想像力が豊か過ぎて、困ります。。。

URL | ♪うささ♪ #-
2014/10/01 09:48 * edit *

おはようございます。
オーバーオール、しびれます~~。
編み物だけではなくお縫い物もパーフェクトなりょう☆様に
ますます憧れてしまいます♡

ちびっ子ダルちゃんの冷蔵庫登りまでご披露下さいまして、ありがとうございます。
おおっ!と声がでちゃいましたーー\(^o^)/

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/10/01 10:46 * edit *

かわいい( ´艸`)♪

りょう☆さま
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

ダルさん、かわいい☆お似合いですー
オーバーオールむっちゃかわいい( ´艸`)
って、ミシンで縫えるんですか(@゜▽゜@)?
りょう☆さますごーい…

ヒルダちゃんのゴスロリ・*:.。. .。.:*・゜゜・*
うふふ…( ´艸`)
色白さんのヒルダちゃん、白ロリさんも黒ロリさんも似合いそう♪
待ってます(*´ー`人)

URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/10/01 12:09 * edit *

plum-kさんへ

ミシンのある2階までやっとたどり着いたので?動かしてみました。
なるべく薄い生地を使い、カーブはミシンなのに一針一針手動で回して(≧▽≦)ゞ縫いましたよ。

ぴったりサイズにできたけどもう少しダボッとしたのでもよかったかなー?
イマドキはどんなのが流行りか把握してないりょう☆です。

刈り上げのわかめちゃん頭、私も写真が残っていまーす^^
お洒落さんだった祖母が中にパニエの入ったふんわり膨らむスカートを買ってくれたときは嬉しかったです。
あまり、似合わなかったけどね・・・(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 12:19 * edit *

♪うささ♪さんへ

ふふふ、石ちゃんのお弟子さんになれるかな~♪
デニムは普通のジーンズを解いたのでは厚過ぎるので薄いデニムを使いました。
着なくなったエプロンです。胸にでっかいプーさんがついてたやつ。
生地が薄くこなれていたので割と縫いやすかったよ。
今はペラペラの木綿にジーンズ風の印刷?をしてあるのもありますね。

ニット帽でズラ固定ね"φ(・ェ・o)~メモメモ
このブログは皆様のご意見で成り立っております(^^)v

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 12:26 * edit *

ズラずれに爆笑!

りょう☆さんのブログではすばらしい作品が見られるのに加えて
面白ネタに不意打ちされる感じが大好きです!

URL | whitelilybell #-
2014/10/01 12:27 * edit *

ふくろうボタンさんへ

あの素敵なドレスを縫われるふくろうボタンさんからお裁縫を誉められると照れまくりです。
ミシンもぼろだし、腕も悪いしで縫い目の蛇行がひどい!
これは、薄いデニムのエプロンを解いて作りました。
以前縫ったかぼちゃパンツを基本に丈を伸ばし、胸当て背当てを付けてみましたよ。
本当は、鋲やカンを付けたかったけどスナップ留めです(;-ω-)ゞ

次はオーバーオールですね~というコメントをいただいて無理!と思ったけどやればどうにかなるものですね(≧▽≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 12:36 * edit *

和菓子さんへ

小さいのは筒にすると縫えないのでなるべく開いた状態で縫って
最後に閉じる感じで作りました。
着せたらダルにとっても似合ったので嬉しかったですよ~♪

色白のヒルダ、白ロリでも黒ロリでもOKかしら??
その前にぽこんと出たお腹やむちむちの二の腕を
どうにかしなくっちゃね。(えっ!ママに似たって??)
あまり期待せずにお待ちください。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 12:48 * edit *

whitelilybellさんへ

> 不意打ちされる感じが大好きです!
とっても嬉しいコメントです♪♪

窓辺で薔薇のお庭を眺めながらレースを編む・・・
傍らのテーブルには紅茶と手作りのスコーン。
そんなお上品なレースブロガーを目指していますが、本性は隠せません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 12:52 * edit *

すごいオーバーオール、細かくリアルにめっちゃかっこいいですね~雰囲気もステキ。


うわっ、すごいいい顔してる~このままダルちゃん、走りだしそうです。
生き生き活発で、 その元気オーラ浴びたいです。 手に乗せようとしたら、ピョーンと逃げていきそう、つい追いかけて走りそうです。かわい~いオーバーオール姿!

冷蔵庫のウケました(笑)おもしろいなー
花が咲くの楽しみです

URL | かよぽん #-
2014/10/01 15:09 * edit *

待ってましたー!

わーいわーい\(^o^)/
ダルちゃんだぁぁぁぁぁ♪

冷蔵庫横でバランスとってるみたいでかわゆ~。
ズラはずれててもいいずらっ。

りょう☆さん、そんな小さいのミシンでもできるんですかー。
むかーしミシンでちょこ服縫って撃沈したですよ。
その何十分の1サイズなのかしらっ。
すごいわー、まじで。
ダメージ加工、レース針でやったのかと思っちゃった!(←レースばか)

とんでもなくツボに入ってしまって、ダルちゃんから抜け出せなくなりそうです~。

あ、キティのキッチンタイマーもかわいいにゃん☆

URL | 綾 #2eCz48es
2014/10/01 15:19 * edit *

こんにちは~♪

ダルちゃん、ポーズ決まってますね~!
今からDIYするのかしら~☆と、勝手に想像してます。笑
って、このオーバーオール!!手作りなんですかー!
しかも、ダメージ加工まで施されてるー ( ゚O゚ )
りょう☆さんの手。ゴッドハンドですね・・・やっぱりスゴイ。

ヾ(@>▽<@)ノ冷蔵庫にくっついてる姿、最高です♡

URL | amiperi #-
2014/10/01 15:42 * edit *

かよぽんさんへ

元気なダルは、オーバーオールを着てご機嫌で外に飛び出したので庭まで追いかけて写真を撮りましたよ~i-68
でもお隣さんに見られてたらちょっと恥ずかしい・・・(*≧艸≦)

冷蔵庫の扉を垂直に登れますよ~。
スパイダーマンみたいなちびっこです。

お花の部分はやっと編み上がりました。これから縁編みに入りますねー。
合間にはドールとも遊んでるので進まないこと・・・゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 17:06 * edit *

綾さんへ

若干名の方からご要望がありまして冷蔵庫の証拠写真撮りましたぜ( *^皿^)
扉に貼ってたプリントとかはずしてちょいと周りを片づけてからね(^_-)-☆
キティちゃんのタイマーはなんかのおまけでもらいました~♪

ダメージ加工をレース針で!∑(*゚ェ゚*)
いえいえ、神聖なお道具、そんなことには使いませんわよ。
大きさの比較にと思ってレース針を並べて撮ったけど、そもそもレース針のサイズが分からん・・・というお客さんもたくさんいるよね(;-ω-)ゞ

ダルのズラは気づいたらずれてます。
高校のときの数学の先生もそうでした(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 17:15 * edit *

amiperiさんへ

amiperiさん ごきげんよう♪

ちっこいくせに生意気なポーズ、本当に今から金槌や鋸もって棚でも作りそうな勢いです。
今はPCの横で母ちゃん腹減ったーと言ってうるさいです。

いろいろドールのオーバーオールの画像を検索したら、鋲を打ったり、細いベルト通し付けたり、ステッチも細かくと・・・凝りまくって作ってありましたよ~∑(*゚ェ゚*)
私のは簡単バージョンだけど、けっこう似合うのができて自分では満足です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 17:27 * edit *

凄い凄い~(*゜▽゜)ノ
次から次と素敵な服を着せてもらって良いなぁ~(≧∇≦)b

本当に器用ですね~

フフ、遊ばれてるな(≧∇≦)b

凄い、スパイダーマンみたい(*゜▽゜)ノ
エッ、ヅラ何ですか~?

今日、ジェニーちゃんがやってきましたが新しい洋服はいつになるのやら・・・

頑張るぞ~(。・∀・。)ノ

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/10/01 19:30 * edit *

すごっっっ! ビックリ!!!v-405
オーバーオールは無理よねえ… と思っていたのに、(失礼!)
作れちゃったんですか!
しかもとっても似合ってる! ツルハシ持たせたい!
デコトラの運転席もはまりそうですね。
いいわ、いいわ、すごくいいですぅ~v-411

先日ダイソーでマグネットの発掘をしてきました。
出来合いの靴にマグネットを嵌め込むだけでもいいかな、なんて(ズルです)e-263
ネオジム磁石オンリーの商品がありました。
直径6ミリで8個入り、108円でした。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/10/01 22:04 * edit *

あきコロさんへ

小さなオーバーオール、どうやって作るかいろいろ悩みました。
老化防止にも役立つドール遊びです。

はーい、ズラです。
買った時の状態では頭に接着剤でくっつけられていますが、剥がして他のウイッグに替えたりすることができるんですよ。

ジェニーちゃん、お迎えですね~♪
ジェニーちゃんならフリーでダウンロードできる型紙があるんじゃないかな~。
楽しんでくださーい(●゚ェ゚)ノ

結局衣替えが終わらなかった。。。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 22:22 * edit *

QPさんへ

唆されて作っちゃいましたよ~。
無理ー!と思ったけど楽しめました♪
たまたま使わないエプロンが薄いデニム生地だったので利用しました。
カーブは、ミシンなのに一針一針手動で動かして・・・(≧▽≦)ゞ
裾はミシンでは縫えないので切りっぱなしです。
曲げて履くからOKでしたよ。
但し裾を外側に折り曲げるのが大変でピンセットで返しました。
鋲とか付けると本格的だけどねー。

私も昨日、少し離れた大きなダイソーに行ったら、その磁石を見つけました~♪
あのかち割ったのは5mmで10個入りでした。
手間を考えるとやっぱり生?がいいですね。
私も市販の靴にも仕込めないかなーと思っていました。
QPさん、試してみてね~^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/01 22:37 * edit *

ヽ(≧▽≦)ノ冷蔵庫とダルちゃま♡
ズラのズレ感がリアルでいいですね〜

失礼。
りょう☆さん こんにちは(^ ^)
いつかふりふりドレスを着せようと母が企んでるのに気づかないでほしいですね。ダルちゃんから怒りのキックとかされちゃいそうですから。笑

私は今でも繕いますよ(^ ^)
手縫いですし、作業衣の破れた部分なんてしょっ中ですもの。
りょう☆さんてスゴいですね。
習ったことを鮮明に覚えてらっしゃるんですね。私は家庭科で習ったことサッパリ抜け落ちてます(^_^;)

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/10/02 12:27 * edit *

磁石が沢山のお楽しみを持ってきましたね。
ダルちゃんの次のポーズを想像しています。
そのうちにダルちゃんがテレビ出演なんて・・・・

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/10/02 14:14 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん こんにちは♪
ふりふりドレス計画は密かに進行中です。
と言っても本を買っただけだけどね(^_-)-☆

ゆきのさんは繕い、今でもなさっているんですねー。
えらいなー。
作業服とかだと繕い甲斐がありますね。
私は、数学や物理で習ったことは、すこーんと忘れましたが、
家庭科で習ったことはよく覚えていますよ。
いい先生に恵まれたのかもしれません。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/02 17:52 * edit *

谷間のゆりさんへ

昨日、違う百均に行ったら、ちゃんとこの磁石が単体で売られていました。
苦労して割る必要はなかったようです(;゚∀゚)

ダルはいろんなポーズができるのでヒルダと並ぶ看板キャラクターとしてちょくちょく載せてもいいですね。
テレビデビュー∑(*゚ェ゚*)楽しみにしておきたいと思います。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/02 17:56 * edit *

可愛い~~
ジーンズ姿のダルちゃんに、思わず声を上げてしまいました。^^

URL | 遊 #jISoVqTc
2014/10/02 20:06 * edit *

遊さんへ

ありがとうございまーす♪
ダルちゃんは今もPCの横で遊んでいます。

久しぶりのミシンで縫い目はよれよれです。
洋裁のお上手な遊さんに教えてもらいたいところだけど(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/02 22:44 * edit *

オーバーオールとってもダルちゃんに似合ってる~~

ダメージ加工まで・・・凝ってるわね~~さすがりょう☆さん

さてダルちゃんはこの衣装で何のお手伝いするのかな

力仕事も任せろってかしら・・・

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/10/03 11:10 * edit *

こんにちは〜♪

お久しぶりです!
きゃ〜、ちびっこダルちゃん、カッコイイ!!
お洋服を作られてる様子を想像してると、りょう☆さんのアイデア&細かい技がいっぱいって感じですねe-267
そして、ジーンズ姿のダルちゃんはこのポーズがとってもお似合いです。
昨日、神戸に行ってたんだけど船着き場で写真、撮ろってなったとき
夫が船を係留するアレ(名前がわかんない…)に片足乗せて同じようなポーズをしてました(笑)

↓のレース編み、楽しみ〜♪

URL | りり #ulmzwbXA
2014/10/03 11:38 * edit *

mulさんへ

今日は秋晴れの気持ちがいい一日です。
でも台風が心配ですねー。

出来上がったら、ミシン目があまりに歪んでいたのでダメージ加工に目を引きつけてで誤魔化そうかと(ノ∀`;)

まだ庭には夏の花が咲いてるので、ダルに手伝ってもらって植え替えしなくっちゃ^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/03 12:15 * edit *

りりさんへ

りりさん こんにちは♪
お母様もお元気ですか~?

時間はたっぷりあるのでいろいろ考えながら楽しく作っています。
本当は、鋲などの金具をつけると本格的になるんだけどねー。

ははは、ご主人、神戸の港で・・・石原裕次郎のようなポーズですね。
調べたらあの物体は、ビットっていうんだって♪
「石原裕次郎が足を乗せているもの」で検索したら出てきたところがウケた~~~(o'∀'o)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/10/03 12:21 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/556-951a96ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail