10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

白い手帖

レース編みと日々の暮らし


tb: -- |  cm: --
go page top

次のレースは?&試したかったこと

ごきげんよう みなさん
息子は夏休みのかわりに秋休みを取って愛車マグナムでバイクのツーリングへ。
昨日、日焼けした顔で無事に帰ってきたのでほっとしています。

さてさて、次に編んでいるのは何でしょう?






bluerose1.jpg
植木鉢から芽が出たよ




bluerose2.jpg
あちこちからにょきにょき






bluerose3.jpg
つるが絡まってどんな花が咲くのでしょう。



これからりょう☆は「花咲かばあさん」になります。



実は、これ、英文パターンを始めた頃に一度編んでいるのですが、糸切れで中途半端に仕上げたのでリベンジです♪
(覚えている人はかなり古いお友だちだわね)


    illust-sunnydays4.jpg



ドールの靴作りで一つ試してみたいことがありました。

それは靴底にマグネットを仕込めないかということ。

オビツ11ボディの足の裏にはマグネットが付いていて裸足なら立たせられるけど
靴を履かせるとマグネットはあまり効きません。


・・・というわけで仕込んだ!!






dal_kutusoko.jpg

実は、最初、板状のマグネットシートを靴底に貼ることを考えたのですが、浅はかでした。

磁力が弱くてすぐに倒れる。


何かないかと百均をうろうろしてたら見つけたよ!これ


強力 ネオジウムマグネット

IMGP0570.jpg



こんなものです。

磁石t


取り外しは、ちょっと強引ですが金槌で軽く叩いてプラスティック部分を割りました。


靴底には普段、革を使っていましたが埋め込みやすいようにゴムの板にポンチで穴を開け装着。


すると、立った、立った、クララダルが立った!



やったね!勝利のボルトポーズ♪

dal_v1.jpg


片足だけスチール版に載せた状態でも大丈夫さ♪

冷蔵庫にも横にしてぴたっと吸い付きましたよ。(写真は無いけど)

・・・ってそんなアクロバティックな飾り方は止めてくださしゃい。~ダルより~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村
関連記事
go page top

コメント

おはようございます

『なければ作れ』ってのが 得意だった父のDNAがあるつもりのハイジですが
『宝石買えなきゃ発掘しちゃえ』的なりょう☆さんのマグネット発掘
大好きだ~
そうなると100均は金山ですね
先日から 大きな二重かんの代用になるものを物色中のハイジです
手芸店ならあるんですけどね(苦笑

URL | ハイジ #-
2014/09/27 08:56 * edit *

待ってました!

ダ~ル~~~!!
ボルトポーズ、最高♪
磁石を仕込むと、そういう事もできるんだねぇ。
冷蔵庫の横向きも見てみたかった^m^

そんでもって、その葉っぱ~。
見たことある♪
そっかそっか、これから『花咲かおねえさん』になるのですねっ。

実は寄り道したい病が始まってきたので、
ちょいとラベリー行ってきまーす\(^o^)/

URL | 綾 #2eCz48es
2014/09/27 10:02 * edit *

ハイジさんへ

『宝石買えなきゃ発掘しちゃえ』には笑ったよ。
そうなの、うちめっちゃボンビーでね。ハンドメイドに金はかけるなという家訓を守って(そんな家訓あったか?by 父)無い知恵を絞っています。
某金山で見つけた磁石は優れもの!
10個で100円だからねー。
このサイズのネオジウム磁石はなかなか無いし、ネットで買うと送料だけで100円超えちゃうね。

あちこちで小さいものが増殖中ですなー。
二重かん!?何に使うのかしら??

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 11:44 * edit *

綾さんへ

ダルに、綾さんがお前のこと気に入ってるそうだよと話したら、カメラの前でご機嫌ポーズをとってくれました。
冷蔵庫周辺はあまりにも生活感が溢れていて公開は遠慮したよ。
今度、ちょびっと片付けてから撮ってみるね(^_-)-☆

綾さんとはブログ開始のころからのお付き合いですねー。
もう5年になるかしら?
お互いブログもレースも元気で続けられてよかったねー。

朝、出かける前に慌ててUPしたら題名さえ書いていなかったね。
Blue Rose Doilyです。
ラベリーで見てねー。花咲かおねえさんより

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 11:57 * edit *

花咲か姉さん ステキ~ 芽 葉っぱが かわゆい!めっちゃ好きな模様だなあ!!
きれい~!!

息子さま、かっこいいですね


そして、ポーズ決まりましたね!
すごい立ってる!クララ!でなくダルちゃん! かわいくてすごいおくつだね!いいなあめっちゃいいなあ りょうさまほんと器用でオシャレで素敵すぎ!

URL | かよぽん #-
2014/09/27 12:12 * edit *

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
りょう☆さんちにも、
バイクでツーリングなんてお方がみえるんですね…
先日のお方とイイ…(笑)なんだか、
とっても親近感が、勝手に強まってますっ!
次のレースも、複雑で、楽しみですね〜

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/27 12:32 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう♪

レースもワクワクしちゃうし、小さな靴もワクワクしちゃいます。
しかも、なんですとー!?
靴にマグネットを仕込んじゃうとは!!!
あの、あの、マグネットなら小さくても片足立ち、わかります。
めっちゃ強いので、歩こうとすると
筋力強化靴(サインはVに出てきたなぁ)みたいになるかなぁ、ほほほ

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/27 12:59 * edit *

かよぽんさんへ

かよぽんさん ごきげんよう♪
ちょっと乙女チックでかよぽんさん好みのドイリーになる予定ですよv-254v-254
お楽しみに~♪

この磁石は本当にひたっと吸い付きます。
全部のお靴に仕込みたいけどさすがに巨頭系のお嬢様は頭が重すぎて無理でした。
毎回いろんな遊びに付き合ってくださってありがとう かよぽんさんv-344

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 13:46 * edit *

♪うささ♪さんへ

はーい、あの28cmの君です。
夏休みより気候のいい秋休みがツーリングにはよかったみたい。
普段のデスクワークから解放されて気持ちよく大分方面を走ってきました。
♪うささ♪さんちにも走り屋さんがいるかな?
長女もなかなかのキャラなの、三人三様仕事も遊びも楽しんでるよ~♪

ラベリーでBlue Rose Doilyで検索すると見つかると思います♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 13:57 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ふくろうボタンさん ごきげんよう^^

私もふくろうボタンさんのブログからワクワクとうずうずをいっぱいいただいてカスタム計画を進行中♪( *^皿^)
まずはお勉強からね"φ(・ェ・o)~

このマグネットは、マグネットピアスとかに使われる物と同じかな?
小さいのに強力。
ひたっと吸い付きます。
マグネット同士がくっつくと引き離すのにひと苦労∑(゚д゚*)
ははは、サインはV!!
強力過ぎてチビダルは動けず以前のようにうろうろしなくなりました(;゚∀゚)
頭のでかいお嬢さん方の靴でも試しましたが、靴は固定されても頭が重すぎてぐわーんって傾くのよね。
さすがにこちらは重心の関係で無理でした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 14:07 * edit *

ネオジウム磁石ですと?
つい最近、某ブロガーさんの記事でその存在を知ったところです。
扱いには注意を要するほどの、超~強力なシロモノだそうではありませんか。
それが百均にも置いてあったとは!
また、ちび人形にちょうどいい大きさですね。
すごい発掘能力です、りょう☆さん!v-405
ゴム板の磁石は弱かったですか。試さなくて良かったv-14
活発なイカ娘ダルちゃん、これからさらにアクションのバリエーションの幅が広がりますねv-411

にょきにょき芽の出たレース編み、日本では見かけないデザインですねえ。
完成はどんな形なのか、「花咲かおねえさん」の腕に期待しています。

マグナムの息子さん、秋のツーリングも気持ち良さそうですね。
バイク乗りにとって、北海道と九州はツーリングの憧れの地だとか。
タンデムの可愛い彼女は見つかったかなーv-391

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/09/27 15:05 * edit *

花咲かおねえさん、こんにちは(^ ^)

めちゃめちゃカワイイ!!
にょきにょき芽が出てきてツタにからまって…この後がどうなるのか気になって仕方ありません*。:゚(´っω・*)゚・。+眠れないかもー。笑

ボルトポーズ最高!!
そして某金山にての磁宝石発掘最高!!皆さんアイディアやパワーがあるのでやっぱりこちらにお邪魔すると、たくさんお勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/27 16:07 * edit *

QPさんへ

初めは、マグネットシートを靴底全面に貼ればOKだろうと思っていましたが、無理でした。
このネオジウムマグネットは超強力、ヒタッって感じでくっつきます。
磁気の影響を受ける物の側には置けないですね。
磁石同士がくっついたときも小さいので離すのが大変でした。
少し滑らせるようにずらすといいみたい。
ネットで買えばもう少し高いし、送料もいるのでこちらがお得です。
百均ってほんとうにワンダーランドだねー。
イカダルちゃんのお陰で、いろいろ楽しませてもらってます♪

花咲かおねえさんは、レースを編みながらドールのことも気になって寄り道してはまたもぞもぞ編んでいます。
ちょっと立体的なドイリーになる予定ですよ~♪

やまなみハイウェイを走ってきたようです。
お泊りは別府、温泉やグルメも楽しんできたみたい。
気持ちがいいでしょうねー。
母としては心配も大きいけど・・・

うひゃー(≧▽≦)ゞ痛い所つかれた!
タンデムは空席です(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 16:18 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん ごきげんよう♪
花咲かお姉さんもがんばって花を咲かせてます。
但し、頭にもすこーしお花が咲いているお姉さんです・・・(;゚∀゚)
ちょっと乙女なドイリーになりますよ。お楽しみに♪

金山をふらふらしてるといろんなものが発掘されておもしろいですねー。
いつもハンドメイドに利用できるものはないか~と思いながら見ています。
この磁石はヒットだったけどこれまでに惨敗したものもいろいろあります・・・(*ノε`*)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 16:35 * edit *

100均ばんざ~い(*^。^*)

こっちでマグネットをフェルトの中に入れようと購入しましたが、高かったですよ。10個入りでこれ良いですね。デコして何か作れそう♪

URL | Ayline #-
2014/09/27 17:19 * edit *

こんばんは~

手芸界のドクター中松と呼ばせてください。
あの磁石の存在は知ってましたが、たたき割るという発想はございませんでした。
頭硬いな私(笑)
ドールさんもノリがよくて大変けっこうです♪
りょう☆さんおもしろすぎです。

ドイリー、花花してて素敵です。
完成楽しみですよ~~。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/09/27 18:39 * edit *

Aylineさんへ

そちらにも百均みたいなのあるのかなー?
ダイソーは海外にも進出したと聞くけど・・・
日本ではだいたいどこの町にもあるので助かります。

これは5mmくらいだけどけっこう強力です。
他にもいろいろな用途に使えそうですよね。
あまり強力なので取扱いには注意も必要だけど・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 21:12 * edit *

こまちゃんへ

立派な称号をいただきありがとうございます。
何が私を突き動かすかというと、お小遣いの節約です(;゚∀゚)
ネットでもちゃんとネオジウム磁石が単品で売られているんだけど送料とか入れたら108円では買えないもんねー。

初めは千枚通しでほじほじしたりしたけど、はずれなくて外のコンクリートの上でかち割りました∑(-∀-ノ)ノ
もっとお上品にはずす方法もあるかもね(≧▽≦)ゞ

ドイリーは乙女チックですよ~。花咲かばあさんがんばります。
と言いながらドールで遊んでる・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/27 21:25 * edit *

おはようございます。
りょう☆さん、やっぱり格好いい!
かちわっちゃう所 (^◇^;)

花咲ねえさんは、なんでも出来ちゃうので、すごい\(^o^)/

100円ショップ、楽しいですけど、気をつけないと、結構買ってしまいます。

こんどのレース、すっごく楽しみです。
たいして出来もしないのに、すぐ真似してみたくなる私です。
りょう☆さんの写真の構図までパクってますからねf^_^;


URL | plum-k #-
2014/09/28 08:32 * edit *

plum-kさんへ

ごきげんよう  plum-kさん^^
金槌が似合う男前なりょう☆です。

100円ショップはこの田舎にもちゃんとあるので嬉しいです。
私のお買いものの定期巡回コースになっています。
一回に買うのは少しだけど積み重ねるとけっこうな額になってるかもしれませんね。

今度のレースは少し乙女チックなドイリーですよ。
私のでよければ、何でもパクってください・・・というか私もよそからパクってますから(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/28 10:07 * edit *

花咲りょうさま こんにちは~!
見てるだけで しあわせ~~!

楽しい力技 参考になります~~!
小さいお靴も かわいいわぁ~v-10
100均って、お宝多くって 居心地が良すぎ!!
強い意志が無いと お買い物しすぎちゃって
大変です~!

URL | しろうさ #WGv/JGO2
2014/09/29 10:39 * edit *

磁石の使い方も色々ですね。
ポーズが可愛いです。
それにしても百円ショップの物に目が付くのは
「好きこそ物の上手なれ」ならず、「好きこそまなこの付け所」ですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/29 12:06 * edit *

りょう☆さ~~~ん・・お見事♪

ダルちゃんのボルトポーズ笑えます

リベンジのドイリー花の周りはいったいどうだったのか
続きが早く知りたいわ(^0_0^)

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/09/29 12:14 * edit *

しろうささんへ

しろうささま~♪
愛情たっぷりのかわいいニット、私も幸せをいただきました~^^

りょう☆のでかい手から小さくてかわいい靴ができるなんてねー。
ちびちゃんズが順番待ちしてるのでがんばって作ってますよ。

百均はいろいろ新製品も出るので定期的にチェックです。
買い過ぎないように5個以内と決めてるりょう☆です。(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/29 19:20 * edit *

谷間のゆりさんへ

小さくても強力な磁石があるものですねー。
磁石同士くっつくと引き離すのが大変でした。

百均に行くといつもドールや手芸に使えるものはないかと探しています。
全然違う用途のものでぴたっとハマるものを見つけると嬉しいです♪
百均は田舎の町にもあるので助かります。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/29 19:25 * edit *

mulberrymamaさんへ

mulさん、うちのちびダルかわいいでしょ(親ばか)
今もPCの横でかっこつけて立ってます^^

四角の周りはラティスに絡む薔薇といったところでしょうか。
ちょっと乙女なドイリーです。

今日は友達と久しぶりに映画を観に行っていましたよ~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/29 19:29 * edit *

楽しすぎる!

りょう☆さん こんにちは~

これこれ、いけませんねぇ
お人形遊びが過ぎるのでは!?爆

靴に磁石を仕込む発想
やりとげる根性
恐れ入りました<m(__)m>

それに↓ブーツ、かわいいです~♪
編み上げ(レーシーって言うのよね・・)ブーツ、すごくお上手♪

コパコート、私はまだ買ってません(笑)
これからも楽しみにしてますよ~(^_^)/

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/09/30 10:56 * edit *

rosedollさんへ

てへへ、すっかりレースブログってこと忘れてるかも・・・
だって楽しいんだも~ん。

もう仕事も子育ても卒業したので頭を使う場面がなくなってしまいました。
せめて遊びで脳を活性化させなくてはね。
どうしたらドールを立たせられるか?頭を柔らかくして脳トレをしています。
後はお小遣い節約もあってね(^_-)-☆(磁石入りの靴、売ってはあるのです)

靴作りはやっぱり楽しい♪
コバコート、正しい使い方はイマイチ分かってないけど一応塗って磨いています。
ドールの靴に使うくらいではちっとも減りません(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/30 11:26 * edit *

きゃ~、面白いポーズ!

凄いこと出来るね~、ダルちゃん(*゜▽゜)ノ

何々、冷蔵庫でアクロバット(゜ロ゜;ノ)ノ

お母さんにつきあってあげてね~
きっと良いことあるよ~♪(´ε` )

またまた素敵な作品が出来るのでしょうね~
たのしみにしています。(^o^)

そうそうジェニーちゃんを買いました。
今日か明日は届くと思います。
御披露目は後日!

ワクワクです(≧∇≦)b

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/09/30 11:45 * edit *

あきコロさんへ

は~い、お転婆ダルちゃんはスパイダーマン並みに動けます。
今度写真も載せなくちゃねー。

なになに??ジェニーちゃんをお迎えですか!?∑(゚◇゚ノ)ノ
お孫さん用でなく自分用ですよね。
ふふふ。とうとうその道へ・・・( *^皿^)
ジェニーちゃんは、スタイルがよくて美人さんですよねー。
お洋服もいっぱい作ってあげられますね。
そのうちななちゃんと一緒に遊べるかもね(^_-)-☆

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/30 17:01 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/555-82e7d914
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

