05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
tb: -- |  cm: --
go page top

悪夢?&靴作り

今朝は悪夢にうなされて目が覚めました。


なぜか50ウン歳で数学のテストを受けている!

最初の易しい問題にも手間取って進まず、鉛筆が折れたり、紙が破れたり、
あらゆるアクシデントが襲ってきます┐(´д`)┌

あーもうだめーーー(>_<)  時間が足りない・・・( ´Д` )



そこで目が覚めました。

あー、夢でよかったとしみじみ思った瞬間です。

文系女子のりょう☆は、こんな年になっても数学にうなされます。





編み物は、かぎ針1本と糸があればできるけれど

ドールの靴作りには少し道具が要ります。

もちろん、本格的なレザークラフトを始めるわけではないので
最低限の道具しか揃えていません。
デザインカッター、菱目打ち、穴あけポンチ、コバ処理剤、ボンド、
革用縫い針、爪用やすりなど。

一度広げると片付けるのが面倒なので一気に何個か作りたくなります。


今週は、6個くらい作ったかなー。

その中できれいにできたのはこの三つ。(あくまで当社比です^^)


kutu1409a.jpg
☆参考本 革で作るミニチュアサイズの可愛い小物

新しく買ったこの本、基本の作り方やちょっとしたコツが載っていて助かりました。

お陰で以前より縫い目や靴底が少しましになったかな。


kutu1409d.jpg

試着です。この足元は誰でしょう?

kutu1409b.jpg







姉妹で秋のお散歩。

アリエッタ_ディータ
☆モデル 左:プーリップ アリエッタ(ウィッグ交換) 右:プリップ ディータ 


黒いブーツはプーリップのアリエッタ用でした~♪(左) 

お嬢さん、履き心地はいかが~?

右のディータは昨年、新品を購入しましたが、

左のアリエッタは、ブックオフの棚で一人ぼっちでいました。

色褪せた箱の中でどこか遠くを見つめて・・・

長く売れなかったのでしょうねー。

特価からさらに1000円引きの赤いシールが貼られていました。

あまり好みではなかったけど、不憫でならず連れて帰りました。
( ハイハイ、言い訳はその辺で・・・)

デフォルトのスタイルはこれね。



オーバーオールにスタジアムジャンパーというやんちゃなファッションだったので

ウイッグから服まで総替え、色の抜けた頬にほんのりチークも入れてあげました。

2ndボディで3rdのディータより手足も体も少し大きいので共有はできないかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

うわあ\(^o^)/
カッコいい〜 ♪
本格的ですね…
針も、特殊なものを使うんでしょうか…
小さいから、大変そぅ…
玄関…ってか、靴屋さんも、出来そうですね〜 ♪

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/25 10:09 * edit *

♪うささ♪さんへ

レザークラフトをなさる方から見ると子供のお遊びですが、自分の中では少しずつ進歩しています。
針は、革専用のもので少し太め、先も丸くなっていますよ。

左二つはいいけど右のちっこいのは手がぷるぷるするかな。

そう!靴屋は無理だけど玄関ぐらいだったらできます(笑)
うちの玄関、息子の28cmの靴が並んでてかわいくないのよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 10:54 * edit *

ちいさーい

うわぁ、ちいさーい。
ちゃんと靴になってるしー!←あら失礼(・_・;)
なんだかレース界ではちっちゃいものが流行ってますかっ。

りょう☆さんがミニ靴作ってる所が見たい♪
綾の中でのりょう☆さんは、
『うがぁぁぁぁ(#`-_ゝ-)』ってならないイメージなので。
↑綾はよくなってます。

どうやら綾は、にっこりドールよりもつんつんドールの方が好みのようです^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2014/09/25 10:59 * edit *

綾さんへ

レースを編む人は普段から細かい作業に熱中する人たちだから、小さいもの作りに惹かれるのも分かる気がするなー。
まつきちさんのミニ靴下もかわいかったよね。

靴を作るときの姿?・・・寡黙な職人と言いたいけど「そう来たか!」「なんでこうなるの。」と、ぶつぶつ独り言を言いながら作っています。
普段から『うがぁぁぁぁ(#`-_ゝ-)』とはならないほうだけど、あのふくれっ面のちびすけの靴を作るときは『うがぁぁ(#´-д-)』ってなります。

つんつんのちびすけ、すぐばっくれるので写真が撮れなかった。
また今度ね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 11:32 * edit *

りょう☆さん、ブティックも靴屋さんも出来ますよ ヾ(=^▽^=)ノ

本当の姉妹のような、とってもお洒落な2人。

ウィッグや、服を変えるとガラリと雰囲気が変わりますね。
だから、楽しい ♪
チークを付けたり、つけまつげを付けたり・・・女子はみな好きです。

自分じゃ出来ない事をやってみたり・・・
母はよく自分じゃ着ない、持たないものを私に買って来ました。
高校の頃、赤いギンガムチェックにリボンが付いたパン2買って来たのには参りました (*´艸`*)

URL | plum-k #-
2014/09/25 11:47 * edit *

りょうさん
コメント サボっていてごめんなさい
勿論 ちゃんと拝見して 40歳 ワカク なりたーい なんて
嘆いていますよ。
なんてスゴーイ かたがたが いらっしゃるん だなーと
いろいろ感心してばかりです。
chamekoは 本当に のーーんびり ボケーット 過ごしています。
これは本当に  考えもしていなかった 努力が いるのよ。
なんといっても 滅茶苦茶 忙しい 生活をしていたので
ぼんやりしているのに 罪悪感が あったので???
そろそろ ながら族にもどりそう (あはは) 貧乏性は 
死ななきゃ 治らない あーあ 



URL | chameko #aPJjQr0k
2014/09/25 12:03 * edit *

こんにちは

りょう☆さん、こんにちは!
初めてコメントします。
いつもすごく繊細なレースなど編まれていて、素敵だな〜と拝見しています。

いつもかぎ針編みをしていたのですが最近レース編みも始めて、りょう☆さんが以前ブログで紹介されていた、Round crochet doilieを編みました。
私のブログで紹介したいのですが、りょう☆さんのRound crochet doilieのページのリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

また更新を楽しみにしています!

URL | whitelilybell #-
2014/09/25 12:44 * edit *

plum-kさんへ

お洒落のセンスはないのでドールの服にも昭和の香りがそこはかとなく漂っているでしょ。
ブティックは無理だけど田舎の洋品店くらいならできるかな?

この二人のようにおめめぱっちりで肌がきれいだったらメイクのし甲斐がありますね。
つけま、娘が帰ってきてたとき、付けてあげようか?と言われたけど丁重にお断りました(ノ▽〃)かわりにドール用にもらったよ。
半分に切って付けられます。

ギンガムのおぱんちゅですか!(*-∀-)ゞ
いやー、私も似たようなことやってるかも。。。
かわいい下着やパジャマを帰省したときの娘用にと言って買ってます。
迷惑がられているかもー(≧▽≦)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 16:18 * edit *

chamekoさんへ

chamekoさん、こんにちは~♪
お元気そうでなによりです。

chamekoさんのハートは40歳なんてひとっ飛びですよー(o´∀`o)ノ
でも確かにブログを巡っていると世の中にはすごい方がたくさんいらっしゃいますね。
毎日刺激をいただいています。

ぼんやりしていることに罪悪感!∑(*゚ェ゚*)
あの時代に職業婦人として本当に忙しく家庭に仕事にと過ごしてこられたのですね。
うちの父もじっとしていることができません。
私なんてぼんやり過ごし過ぎですね。
退職してすぐは何か落ち着きませんでしたが今ではすっかりぼんやり族。
残りの生き方も少し考えなくては・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 16:29 * edit *

whitelilybellさんへ

whitelilybellさん 初めまして♪
たくさんのブログの中からお目に留まってうれしいです。
自己流ですが楽しんで編んでいます。

Crochet Round Doilieを編まれたんですね~♪
フリーパターンなのにかわいいですよね。
リンクの件はもちろんOKですよ(*´ー`)ノ
わざわざ、ご挨拶いただきありがとうございました。

ブログは、レースにドールにとふらふらしていますが、お暇なときにご覧いただければ幸いです。
これからもよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 16:35 * edit *

りょう☆さん、こんばんは(^ ^)

どちらも美しいお顔でうらやましいです。
そして一人で遠くを見てた彼女は今、りょう☆さんに大切にされしあわせなんでしょうね(〃艸〃)♡
素敵なお靴が作ってもらえて私も、りょう☆さんちのコになりた〜い←キレイなお顔じゃないから無理だな。笑

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/25 17:45 * edit *

ちいさい!!

こんにちは~、また手がつりそうなものを極めてますね。
20番レース糸で編みぐるみ作って手がつりそうな私とはえらい違いです。
かわいい靴たくさん作ってもらってドールさんも幸せですね。
いいなぁ靴大好き♪

私も先日40番レース糸でかわいく編まれた編みぐるみや靴に
ショーゲキを受けてきたとこです、世の中は広いです。

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/09/25 17:47 * edit *

ヒャー かわい~い!こんなに手のこんだ マイスターみたいな、工房の手仕事みたいな素晴らしいおくつ &ブーツ を作ってもらえるなんて りょうさまのドールさんたち とびっきり幸せですね ピッタリ!
いいなあ!うらやましいです! ドールさんたち明るい 自信に満ちあふれた オーラが 光ってますね。

URL | かよぽん #-
2014/09/25 18:19 * edit *

ゆきのさんへ

ゆきのさん こんばんは♪
プリプたん、二人とも若くてぴちぴち、すべすべのお肌でうらやましいですね。
りょう☆にもゆきのさんにもこんな日があったわねー( ̄ε ̄;)ゞ

ゆきのさんはうささ♪さんによると確か、某女優さんのイメージではなかったかしら~?( *´艸`)
うちのドールになったら、ドレスもブーツもたくさん作ってあげるよ~♡
但し、すこーし昭和の香りがするのを我慢していただければ・・・(*-∀-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 19:54 * edit *

こまちゃんへ

いやー、レース糸でアミグルミというのも大変ですよねー。
たいがい途中で何段目を編んでるか分からなくなる・・・(私だけ?)
お顔の配置も数ミリの違いで変わるし、難しいです。
その点、靴にはお顔がついてないから大丈夫さ(;゚∀゚)・・・ちょっと違う?(笑)

自分の靴は24.5cmだし、息子ときたら28cm!
うちの玄関の靴はかわいくないのでドール靴で楽しんでいますよ。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 20:00 * edit *

かよぽんさんへ

私、生まれ変わったら、何かものを作る職人さんになりたいなーと思っています。
革細工もきちんとお勉強したらおもしろそうです。
今のところはなんちゃって工房ですが。。。

> ドールさんたち明るい 自信に満ちあふれた オーラが 光ってますね。

ここを読んで夫がいいことを書いてくださってるねーと言っていました。
ドールを愛するものとして有難いお言葉です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 20:08 * edit *

こんばんは!

アリエッタさん、りょう☆さんに巡りあえて幸福そう♪
ブーツもバッチリ、さすがでございます。
小さい靴の見事なこと。
このサイズになると私の太い指では無理かも、と逃げまわっています。

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/25 22:12 * edit *

ふくろうボタンさんへ

まぁ、ふくろうボタンさん大丈夫ですか~?
コメントまでありがとうございます。

たまたまレース本を探しに行ったブックオフで出会いました。
ほかのプーリップやブライスはガラスケースに入れて並べられていたのにアリエッタは雑然とした棚にいたのよねー。

初めはちょっと違和感がありましたが、だんだん我が家のドールさん達とも馴染んできました。
少しは心地よく思っていてくれるかな?

靴修行、楽しすぎます♪
私も負けないくらい指は太いです。(・・・って見たことはないけど)
ちょっとずつでも進歩していくのが嬉しくて次の靴に取り掛かってしまいます。
そろそろ編み物に戻らなくっちゃ(;-ω-)ゞ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/25 22:48 * edit *

おはようございます(^o^)

昨日から良いお天気で気持ちのいい日が続きそうですね~

今日も朝から素敵なものを見せていただいて良い一日になりそう(*゜▽゜)ノ
有り難う(*ゝω・*)ノ

本当にいつも完璧なお仕事関心の一言です。

「りょうの手作り」という本を出して欲しいです。
いやぁ~、題名がちょっと・・・

老眼*Zのりょうさん・・・窓辺の少女・・・いやいや赤毛のアン・・・
あっ、違う違う・・・(*゜▽゜)ノ
題名って難しい^_^;

何でも良いから本、本、本を出して~

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/09/26 08:57 * edit *

おはよ~~

 もう靴屋さんが開店できますよ~~
りょう☆さん宅のお譲さん達はさまざまな靴をはく事が出来て
mulの娘が羨ましがるわ~~~
着たきりすずめの我が娘達、何とかしてよって
益々せっつかれそうです

mulはアリエッタちゃんの御顔は好みだわ
引き取り手がなかったのはデフォの所為ではないかしら
今のアリエッタちゃんならあっというまににどこかのお家にだわ(^0_0^)
プーリップって検索しそうに・・・ダメダメ誘惑されないわ~~(^^ゞ



URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/09/26 10:13 * edit *

有り難うございます!

うわ〜嬉しい!お返事有り難うございます!
早速書かせて頂きます :)

URL | whitelilybell #-
2014/09/26 13:18 * edit *

あきコロさんへ

こちらも快晴!
布団を干しました♪
過ごしやすい時期に手仕事、家仕事、庭仕事をがんばらなくてはね(^_-)-☆と言いながらPCの前に座ってるけど・・・

ほ、本ですかー!?∑(*゚ェ゚*)
題名まで考えてくださってありがとうございます。

えーっと、題名はですねー。

「ヒルダとりょう」「老眼の流儀」「りょうの手仕事に乾杯」・・・
いずれもどっかで聞いた名前だわねー(;-ω-)ゞ
でも寄り道いっぱいで完全自己流、昭和の香り漂う本は売れないと思いますー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 13:18 * edit *

mulさんへ

今日は秋晴れの清々しい一日です。
息子は秋休みをとってバイクでツーリングに出かけています。

靴作りも楽しいですよ~♪
革は少し準備と練習がいるけどフェルトで簡単に作ることもできますよ。
フリーパターンもあるようです。

アリエッタは、髪の毛が真っ黄っ黄の金髪で編みこみをしてジャンパー姿・・・それはそれでかっこよかったけど最初は違和感がありました。
しばらくそのまま飾っていたけど思い切って変身♪
ウイッグや服で雰囲気が変わるんですねー。
今回よく分かりました。
mulさんにも気に入っていただいて嬉しいです♪

ふふふ(¬_,¬)誘惑♪誘惑♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 13:31 * edit *

whitelilybellさんへ

昨日ブログにこっそり伺って素敵ながま口&レースを見せていただきました♪
PuPuで編まれたドイリー、きれいでしたねー。
Crochet Round Doilieも楽しみです。
後でゆっくり伺いますね~(*´ー`)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 13:35 * edit *

お人形もポチポチ増えて行きますね~♪

一度広げると片付けるのが面倒なので一気に・・・わかってるけどできなくって、片付けないまま(笑)

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/09/26 15:51 * edit *

実家の斜め前に戦後しばらく靴やさんが有って、おじさんが靴を作って居る所や、縫うミシン、臭い接着剤を見たり聞いたりして育ちましたので、靴作りには興味が有ります。
でも作り方の本まであるとは知りませんでした。
本革の薄いのが手元にあるので、一寸経験出来そうです。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/26 16:00 * edit *

Aylineさんへ

は~い、ご主人のフィギュアと同じです~~^^
家族はあきらめています。

道具や材料が少なく散らからないという点ではレース編みは優等生です。
ボビンレースとかだと大変そうだけど・・・
元々お片付けは苦手なので気を付けておかないと
大変なことになっちゃう(*ノε` )σ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 18:37 * edit *

谷間のゆりさんへ

町の靴職人さんの仕事が見られたなんてうらやましいです。
店先の匂いといったものも記憶に残りますね。
私は近所の畳屋さんの作業の様子をよく見ていました。

ドール用のミニチュア靴を専門に作る方は木型まで作って人間のものと変わらないような靴を製作なさるようです。

薄い革だと扱いやすいと思いますよ。
何か小物に挑戦なさるといいですね~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 18:45 * edit *

絶賛増殖中ですなー(^0^)
そそのかしたQPよりも楽しんでらっしゃる。
こちらのお嬢さんは、りょう☆さんのおウチに来て生き生きと輝き始めたんですね。
拝見していてこちらもニコニコになります。
お2人の背景もステキ(^^)
すっかり秋の風景ですね。

靴作りも着々とレベルアップですね。
ロングブーツも作れちゃうなんて尊敬です。
ストラップシューズの花柄の中敷もニクイ心配りだわ~(^^)

悪夢、昔、繰り返し見ていた迷子のパターンを思い出しました。
病院だか学校だかの、入り組んだ建物の中で、
いつまで経っても目的の場所にたどりつけないというパターンでした。
QPは方向音痴っぽいところがあるんですよ(><)
ただ、この悪夢を見てた時期は決まってストレスを抱えてたもんです。
りょう☆さんは大丈夫ですか?

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/09/26 22:33 * edit *

りょう☆さん ごきげんよう♪^^
革のお道具 本格的なバッグを作るのだったらもっとお道具が要りますが今の段階ではそれだけ揃っていれば充分遊べますね^^
おままごとの延長のようでミニチュア遊びは楽しいですよね♪
作れば作るだけ上達すると思うのでこれからも楽しんでくださいね~♪^^

URL | *julia* #w4Ib0zSU
2014/09/26 22:49 * edit *

QPさんへ

は~い♪いろいろ楽しませていただいています。
扉を開いてくれた師匠のお陰です。
ハンドメイドと組み合わせて楽しめるところがいいですよね。
しかもいろんなジャンルのハンドメイドと・・・総合格闘技といった感じです。(何だ?そのたとえは?)

秋の背景は、TOYOTAのカレンダーです( *´艸`)・・・撮影専用の背景布とかもあるらしいけどけっこうカレンダーも使えます。

靴は、金具を付けていないのでちゃちな感じだけどうちの子に履かせるには十分です。
数をこなせば少しずつだけど進歩することも分かりましたよ。
マグネット付きの靴もできたので今度紹介するねー。

繰り返し見る夢っていくつかありますねー。
建物の中で迷子・・・共通するのはなかなか目的のところに辿り着けないというところね。
気にかけてくださってありがとう。
仕事が大変だった時期にはイヤな夢をよく見ていました。
今はストレスの無い生活をしてるので大丈夫ですよ~。

あっ、私も梅ママさんご紹介の本、ポチしちゃった♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 23:07 * edit *

*julia* さんへ

*julia* さん ごきげんよう ((´∀`*))
ドールの靴やバッグから先に進みそうにはないので初期費用は抑えました(ノ▽〃)
今回は購入した本から得たコツに自分で見つけたコツを積み重ねて作りましたよ~^^
何でも経験を積むことですね。

本当に手のひらの中で作れるサイズの物は愛おしいです。
小さい頃おままごとも人形遊びも大好きな子でした。
ドッジボールもやってたけどね(^_-)-☆

アジア大会、サッカーもがんばっていますね。
サガンはちょっと心配・・・。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/26 23:23 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/554-3b0a2827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。