07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

次のレースは・・・ & 小さい服

ごきげんよう 秋の花粉で目が痒いりょう☆です。


50のモチーフと22の作品集  ―アンティーククロッシェより―

アンティークパターン好きにはたまらない一冊。

久しぶりにこの本を開いてみてたら、またNo.17を編みたくなりました。

このパターンはがま口や、ポケットバッグに仕立てられるようになっています。

以前編んだときは、20番のミルフローラでファスナーポーチにしました。

懐かしいこれだよ。

round4s.jpg




今回は、PuPuのアンティークローズで編んだらどうかしらと思って・・・


roundmotif14book.jpg


やっぱり楽しいです♪ ぷくぷくのこのパターンヾ(*'∀`*)ノ


編むこと自体を楽しむために編んでいるので何になるかは未定(;゚∀゚)

後で考えましょ。。。



小さな服も縫ってます。

手縫いでちくちく・・・だってミシンのある2階が遠いんだもん(豪邸か!)


かぼちゃパンツとタンクトップ。

ika_of1.jpg

基本のパターンは、はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ- (Dolly*Dolly Books)から。
少しサイズを調整しています。

型紙はクリアファイルを切って使いました。

適度な硬さで型が写しやすく、透けていて柄合わせにも便利♪梅ママさんに教えていただきました。


こっちも同じデザインで、布を変えて

ika_of5.jpg

この子、喧嘩っ早いのですぐに裸足になって、ファイティングポーズをとります(≧▽≦)




「ママが靴もたくさん作ってくれたよ。」(靴のサイズは2.4cm)

dal_obi4_20140916082952bf8.jpg


・・・が、どれもイマイチで撃沈。またリベンジします。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

おはようございます

すごい!細かい仕事がたくさん!
靴なんて、もう手がつること必至!
このドールちゃん、私のご近所のかわいがってる女の子に
表情もしぐさも?!よく似てて、なんだか愛着がわきますね(≧∇≦)

このアンティークモチーフの本、すごくかわいいのに
私の手では平らに編むのが難しく、撃沈に次ぐ撃沈です。
アンティークローズ、いい色ですね♪

URL | こまちゃん #RdrASfiE
2014/09/16 10:49 * edit *

こまちゃんへ

この子、うちの姪っ子にもよく似ていてこっそり○○○ちゃんと名づけています。
ほっぺと口の感じがよく似ているのよねー。
だから愛着が湧くのかもしれません。

私が編んだのもぽにょぽにょしてって平らになってないわ~^^
そこがいいところかも♪

秋晴れの一日です。連休は引きこもっていたので今日は出かけるかな♪
やっぱり平日のお出かけが一番(゚^∀^゚)退職してからの贅沢です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 11:29 * edit *

わ~キャ~かわいい~ 小さいのにめちゃ細かくかわいいお召し物~ お靴もどきゅんとキュート! こびとのくつや のお話の一場面が浮かびます。いろんなポーズもいいですね。アンティーククロッシェ ぷくぷくもかわいい~!りょうさまのお人形さんはほんと幸せだなぁ。

URL | かよぽん #-
2014/09/16 11:34 * edit *

かわいい~

でも、ちょっときかんぼうっぽいね、この子。
パンツで外を駆け回ってるって感じ。
お名前は?って聞いたらンフッて鼻をならされそうね。
おばさん、タジタジ..............

あ、懐かしい本。私も引っ張り出してこよっと。
ドレ編もうかなあ。

今は花粉の季節なのね。
私は花粉症はダイジョブなの。
お大事に。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/09/16 11:39 * edit *

かよぽんさんへ

こんなに小さい服は初めて縫いましたv-324
縫い目はがたがたでも着せたらとってかわいくて満足していますe-51
こびとのくつは私の小指がやっと入るくらいかな。
もう少しクオリティを上げたいところですが手がプルプルして・・・

ややさんちでかわいいお嬢様方に会ってきましたよー♪(梅ママさんのブログで小耳にはさんだので^^)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 12:22 * edit *

ロータスさんへ

います。います。大人をたじたじとさせる生意気な子。
この子もとってもきかん坊でふりふりのスカートをはきなさいと言ってもズボンがいいと言うのです。でも寂しがり屋でいつも私の側にいます!?

この本からいくつか編んだけどいつかレースのサンプラーみたいに額に入れたいなーと思っています。

今、飛んでるのはブタクサ、ヨモギかなー?
イネは終わった頃だと思う・・・。
毎年のことながら付き合うのは大変です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 12:30 * edit *

ひゃー揺れた〜
地震だあー ;^_^A
…って、関東になってるけど。。。
あー怖かった…
私も花粉で、目が…って、書きたかったんですが
なんか、バクバクしてます…
ひゃー
寿命ちぢまるぅ〜 σ(^_^;)

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/16 12:35 * edit *

こんにちは〜(^ ^)

うっ(〃艸〃)また、可愛いのができてる〜!!
この本、確かりょう☆さんのポーチの記事見てぽちった私。
届いたら安心して何一つ編んでないのも私。
が、がんばってこよ〜

お洋服も可愛いです!
ファイティングポーズ取りやすいですもんね('ー') フフ
おてんばちゃんにはピッタリですね〜

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/16 12:52 * edit *

♪うささ♪さんへ

えっ!地震!?
こっちはちらっとも揺れなくて今ネットで見て知りました。
関東の方だったみたいですね。
佐賀は殆ど地震がないので震度5とかだったらパニクるかも・・・。

花粉で目のふちがガビガビになってきました(´・д・`)
♪うささ♪さんもアレルギーかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 12:57 * edit *

ゆきのさんへ

わゎ!私の過去記事見てポチなさってたの?
責任重大だわー。
うちにも買ったら満足して鑑賞本になってる本があるなー(;-ω-)ゞ

こんなに小さいのは初めて縫いました、
なかなかうまく行かなくて自分のでかい手を恨みます・・・

娘っこはお転婆なのでアチョーって叫びながら、技を繰り出しています。
本当はふりふりのドレスを着てほしいのです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 13:30 * edit *

関東、揺れました~(TT)
グラグラじゃなくて、ガシャガシャ!みたいな小刻みで激しさを感じる揺れ。
びっくりした~(@@;)
ブライスとガンダムがこけてました。
あと、よく見たら小物もころころ落ちてた。(いいかげんに置いてあるから ^^;)
TV点けたら、見たことある場所の映像が流れていてちょっと笑えました。
(あ、人の被害とかは映ってなかったのでv-356
でもしばらく心臓バクバクですよ~。

アンティークローズ良い色ですね。
パターンにもあっていて、落ち着いた可愛らしさを感じます(^^)

ダルちゃん、チクチクの服も似合ってます~(^^)
「カモ~ン」みたいなファイティングポーズがはまってる~。
ふっふっふ 来ちゃいましたよ、ウチにもリトルダルちゃんが。
さーて、これからヅラを剥がして開頭手術だv-389

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/09/16 13:53 * edit *

かわいい( ´艸`)

りょう☆姉さま
こんにちは(⌒∇⌒)ノ"

和菓子地方揺れましたー(><)
びっくりですー

本屋さんで一目惚れで本を買い、りょう☆さまのブログ見て、ポーチ編みました( ´艸`)
ポコポコがかわいくて、楽しかったです(*´∇`)/

もう♪ドールさんたち可愛すぎーヽ(´▽`)/
またまたキュンキュンキュルンです(*´∇`)/
ドールさん
お迎えしちゃおかしら…( ´艸`)





URL | 和菓子 #NJsiWxd2
2014/09/16 14:10 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう♪

会社の健康診断に午前中出かけ、今日は暑くてよれよれで会社に着いたとたんに、すっごい地震でちょっとビビリました。
家がどうなってるのか、心配です。


私も同じですよー。目が痒くて・・・
今日の健診では、視力も落ちてるし・・・健康診断行って来ただけで疲れました。

PuPuのアンティークローズ、良い色ですね。
可愛いぷくぷくパターンで何が出来るのか、とっても楽しみです。

おちびちゃんの服、このデザインは、ボーイッシュなリトルダルちゃんにぴったりですね。(ボーイッシュなんて今は死語かな)
とっても可愛いです。
ワンピースも可愛いけど、こういうの好きです。

URL | plum-k #-
2014/09/16 14:46 * edit *

こんにちは!
このアンティークレースのモチーフ、本当に魅力的ですよね!
去年4個がま口を編んだのだけれど、可愛い口金を見つけたので
またがま口を編んじゃおう.....と、準備だけしています。

小さなお洋服!手縫い!胸キュンの可愛さですねー。
靴も可愛らしいです。イマイチ?リトルダルちゃん、喜んでますよ!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/16 15:54 * edit *

りょうさま
ありがとうございます!ややさまドレス着用 ジェジェやアキバジェジェ プチジェジェを見て下さったのですね。優しさに感激、ありがとうございました

URL | かよぽん #-
2014/09/16 16:14 * edit *

そそられる・・・

りょう☆さん、その子、ヤバいですよっ^m^
かわいすぎて、この前amazonで探検隊になってきちゃったー。
でも捕獲はせず。
無事戻ってきたというのに・・・もうっ(笑)
ファイティングポーズに萌えまくりです。

ちっちゃい靴もかわいいなぁ。
2.4cmとかって、もう見えないかも~!!
細かい手作業、さすがです♪

レースの方、その本持ってないので、これまた楽しみです~。
パプコーン大好物なので、これも探検隊になってしまいそうです。

URL | 綾 #2eCz48es
2014/09/16 16:17 * edit *

こんにちは~~~

 花粉と風邪のダブルパンチで咳が止まらないで
ダウンしてるのです・・・ってPCに向かってるけど(^^ゞ

ボブカットしたダルちゃんお洋服が次々縫い上がってて
どれも可愛い~~~
靴も作ちゃうんだもんね、素晴らしい~~

mulは我が娘たちからブーイングをもらいそうです

URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/09/16 16:22 * edit *

QPさんへ

びっくりされたでしょー∑(゚◇゚ノ)ノ
ブライスちゃん、おでこにたんこぶできてないかしら?
QPさんにもドールさんにも大きな被害はなかったみたいでよかったです。
こちらはあまり地震が無いのでほとんど備えをしていません。
ドールの飾り方も考えなくちゃですねー。
ってその前に備えるべきことがたくさんありますが・・・(;-ω-)ゞ

小さな服はミシンで縫うと返し縫いしてる間に終わってしまいそうです。
慣れた方は、細かい所まで上手に縫われますよねー。
手縫いも味があって好きだけど今度ミシンにも挑戦してみます。

ふっふっふ。あの勢いではそろそろ届くころではないかなと踏んでいました。
どの子がやって来たのかな~?
これから早速オペですか!
グイグイ、ベキベキ、パカッ!ですね。
無事成功をお祈りします♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 19:40 * edit *

和菓子さんへ

和菓子さん、大変でしたねー∑(*゚ェ゚*)
テレビで見ると少し被害が出てたようでしたが大丈夫でしたか?
余震とか来ないといいですね。

和菓子さんもこのポーチを編まれたんですねー。
このパターン、いろんな要素が詰まっていて楽しいですよね。
もう一度編んでみたいという気持ちになりました。

うふふ、ドールラブ♡の仲間を増やそうと布教中です。
とってもかわいいですよ。
でも知り合いには、さすがにこの年で人形で遊んでいるとは言えず、ブログでだけ紹介しています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 19:41 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう♪
地震は、びっくりでしたねー。おうちは大丈夫だったかしら?
被害が出たところもあったようで心配をしています。

健康診断もこの年になると疲れますねー。
バリウムや胃カメラなど飲んだ後は特に・・・
それにまた結果にも一喜一憂。
若い頃は「異常無し」が当たり前に思っていたけれど・・・
花粉症も年に一度で十分なのに毎年秋にも律儀に反応します。

孫はいませんので、ドールに着せて楽しんでいます。
今までふりふりな感じが多かったのでボーイッシュなスタイルが新鮮です。
かわいいカイ君を思い出します。
「ボーイッシュ」まだ大丈夫だと思うけど・・・最近なんて言うんだろう?
おばさんには分かりません(〃ω〃)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 19:45 * edit *

ふくろうボタンさんへ

これは、ふくろうボタンさんもお気に入りのパターンでしたねー。
口金も最近はいろんなタイプのものが出ていますね。
いつか使おうといくつも買って、使う時にはどこに仕舞ったかなーと探す始末です。(*≧艸≦)

とっても簡単なパターンだったので私にも縫えましたよ。
手縫いも味があっていいですね。
小さな刺繍をしてもいいかなと思っています。
パニエでふんわり膨らませたドレスも着せてみたい気はしますけどねー^^
やんちゃでスカートは履かないと言ってるの。゚(ノ∀`*)゚。

靴は、よく見ると縫い目がガタガタで、左右の大きさも違ってるのよねー・・・
革小物の本を買ったのでもう一度基本を勉強してやってみます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 19:59 * edit *

かよぽんさんへ

グリーンのドレスでしたねー。
よくお似合いでしたよ。
アキバジェジェちゃん、って新しいジェジェちゃんなんですねー。
みどり先生のネーミングがおもしろい♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 20:04 * edit *

綾さんへ

密林探検、お疲れ様でございます。
ヤフオクの海に漕ぎ出すって手もありますぜ、旦那(¬_,¬)
芝居はこれくらいで・・・

2.4cmの靴作りは細かいけど、100番レース糸や14号かぎ針を使うよりは、ましかなーと編んだこともないのに思っています^^

この本のモチーフは昔のレースのサンプラーからおこしてあるのが多いので、拾い方とか編み方がちょこっと変わってたりするよ。
そこがおもしろいかな・・・

そっちは地震大丈夫だった~?
佐賀はびくともしませんでした。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 20:17 * edit *

mulさんへ

三連休だったのでチビちゃんズとお出かけかなーと思っていました。
体調を崩されていたんですね。
からりと晴れて過ごしやすい季節なんですけど、花粉のせいで目がゴロゴロしたり、鼻が詰まったりしています。

ドールの服作りも波があって今は燃えています。
多分、しばらくすると下火になると思いますが、ドール関係のブロガーさん達から刺激を受けて楽しんでいるところです。
靴作りもなかなかおもしろいですよ~♪

季節の変わり目、ご自愛くださいね・・・

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 20:29 * edit *

秋の花粉症に悩まされてるりょうさん、お元気ですか?

ポコポコ感が何とも言えず~可愛い~
どんな物になるのか楽しみですね。(*^^)v
お人形さんの洋服・靴もこんな小さな作品私には無理無理~笑 
おてんばさんも可愛い洋服作って貰い、ハイテンション!って感じかな笑 
お人形さんの洋服も奥が深いですねぇ~
私も2階にミシンを置いてからは足が遠のいてます・・・汗
錆びなきゃ良いけど・・・笑 

URL | エルモ #-
2014/09/16 21:32 * edit *

エルモさんへ

今も鼻詰まりで呼吸困難のりょう☆です(´・д・`)
めまいとかよりはましだけどね。

おばさんのお人形遊びなんて引かれるかもしれないけどみなさんお付き合いくださってありがとうございます^^
ドール服もわんこの服のように我が家サイズに合わせないといけないので難しいですね。
かわいい服作ってハイテンションになってるのはドールより私かもしれないわ・・・゚・。・(ノ∀゚)・。・゚

エルモさんもりょう☆に負けない豪邸にお住みなんですねー( *^皿^)
2階までが遠い、遠い。
たまにしか使わないので使うとなると油を差すところからです・・・(*ノε` )σ

今日は関東に震度5の地震。みなさん無事だったかな~?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/16 22:20 * edit *

かわいい~❤

あれまあ~チクチクもお楽しみね~♪
お人形遊び、はまるでしょ~♪
この子はダルって子でしたっけ?
じゃむさんみたいに詳しくないけど・・

おてんば娘の雰囲気で、よく似合ってますやん^^
次はカーペンターパンツかな・・!?

URL | rosedoll #awJTQx9Q
2014/09/17 16:53 * edit *

rosedollさんへ

ちくちくのレベルがあまりにも初心者で恥ずかしいですが、楽しんで作っています。
は~い、この子はダルのちびちゃんバージョンでリトルダルになります。
リトルダルにも何種類かあって、微妙に目の色や髪の毛、メイクが違っていておもしろいです。
ふくれっ面は共通ですが^^

カ、カーペンターパンツ!?
難易度高そうだなー( ゚ω゚;)でもかわいいでしょうねー。
挑戦してみようかな?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/17 17:58 * edit *

このモチーフ好きです♪

以前がま口検索で、このモチーフを使ったがま口を見たのですが、ホビーラホビーレのキットと出ていて、探したけど既に無く、、、本に載っているのですね。
注文します!

リトルダルカスタム、カットした髪が綺麗なボブになっていて可愛い♪
私は、ボディの方を少しカットしただけでしたが、ヘッドの方を削ったのですか?

洋服や靴等揃えるのも楽しいですよね〜
将来の孫ちゃんとのお人形遊びの予行練習に、、、りょう☆さんは未だ未だでしょうが、、、どんどんお人形遊びしましょ♪


URL | じゃむ #L3IZTYfI
2014/09/18 12:37 * edit *

すっかりドレスメーカーで、又モデルさんが中々好いですね。
クリアファイルでの型紙作り、アイデアをいただきました。

秋の風が吹き始めたからか?花粉症ではないのに、いつもは何時もは乾燥気味の右の鼻が水分過剰になっています。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/18 12:54 * edit *

じゃむさんへ

このモチーフのがま口がキットでも販売されていたんですねー。
大き目の玉のついたがま口でステキでしたね。
ラベリーでは、海外の方までたくさん編まれていましたよ。
この本は、アンティークレースのサンプラーのようなページもあるのでドール用に使えるパターンがあるかもしれませんね。

初めてのカスタムで壊したらどうしようと思いながらでした。
じゃむさんの所で見たかわいこちゃんが忘れられずに思い切って挑戦しましたよ。
あっ、誤解を招く書き方でしたね。頭を開けて、ボディの方を削ってはめました。
案ずるより産むが易し・・・他のドールでもカスタムやってみたいです。

じゃむさんみたいに丁寧におしゃれに作れたらいいんだけど・・・
素敵なフルセットでのお支度、憧れます。
まだまだ孫は先のようなのでドール遊びを堪能できそうです。^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/18 14:01 * edit *

谷間のゆりさんへ

手づくりのドレスを文句も言わずに着てくれるモデルさんたちです。
娘たちにも小さい頃簡単なワンピースなど縫っていましたが、今では人形たちが相手をしてくれます。

クリアファイルの型紙、なかなかよかったです。
使い古しのもので充分ですし・・・
大きな型紙は無理ですが小さなものならこれでちょうどいいです。

今も鼻詰まりにくしゃみ・・・年に2度の花粉症と付き合っています。

季節の変わり目、ご自愛くださいね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/18 14:08 * edit *

こんにちは(^O^)

今日は久しぶりの雨模様!
しかも寒くて急いで長袖を引っ張り出してきました。

雨ばかりでいつ夏が終わったのかわからないまま秋に突入!
そろそろ衣替えをしないといけませんね~

手縫いの洋服も編んだ洋服も本当に可愛らしいですね(^O^)
私もやってみたいけどまだお人形も手に入れてませ~ん!(^^)!

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/09/19 10:49 * edit *

あきコロさんへ

こちらも久しぶりの雨でーすi-3
カラカラになってた芝生も喜んでいます。
明後日は小学校の運動会なのでちょうどよいお湿りだったかな。
気候のいいうちに衣替えや押し入れの整理などしなくちゃですねー。
お尻が重いわーーー(;-ω-)ゞ

少しずつ編んだり縫ったりした服が貯まってきたので箪笥の引き出しを一つだけドール専用にしちゃった♪
(娘たちの箪笥が空いてるので・・・)
ふふふ、あきコロさんもドールお迎え計画進行中かな^^

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/19 13:38 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/552-a328a027
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail