08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

初めてのカスタム&愛機

からりと晴れて、彼岸花のつぼみが伸び始めた白い手帖地方です。

でも、豪雨の地域もあるみたいで心配をしています。

どこに住んでいても安心はできない。。。そんな天候が続きますね。



9.11は長女の誕生日・・・であるとともにりょう☆が「母さんデビュー」をした日でした。

猛暑の8月が臨月、当時はクーラーの無いアパートに住んでいて半分溶けかかっていました。

翌月、無事に出産し、両手に生まれたての我が子をのせたとき、思いがけない強い母性が湧き出してきたことを覚えています。




またドール~!と敬遠されるかもしれないけど

今、ドールの波が来ているのでお付き合いください。(苦手な方はスルーしてね。)


うにょ・・・??(87eさんが昔やってたわねー。)


obitu1a.jpg

???


出てきたのは・・・


obitu1b.jpg


以前ご紹介したリトルダル。ふくれっ面が魅力の小さなお嬢さんです。





dal_obitu11.jpg
☆ヘッド リトルダルdocolla イカ娘
☆ボディ 11cm オビツボディ マグネット付き ※ホワイティ


ウィッグはロングヘアをばっさり切って肩までのボブにしました。(さすがにコワくて前髪は切れなかったけど)

そしてボディをオビツ11に交換したので等身が変わって幼児っぽい体型になりました。

以前、じゃむさんのブログで見ていつかやってみたかったのよねー。


右から左へ交換です。↓

obitubody.jpg

元のボディ、栄養失調気味(´・д・`)




裸ん坊だったので衣装は間に合わせで作りました。


ふふふー。可動部分が増えていろんなポーズができます。

足の裏はマグネット付きなのでケンケンパーだってできるよー。

dal_obi3.jpg


現代と昭和の頃のお人形遊びにはいろいろ違いがあるけれど一つは「カスタム」して遊べることだと思います。

自分好みにウィッグやアイを替える。メイクや顔の造形そのものを変える。ボディを交換する・・・etc

とってもディープな世界があるみたいです。

昭和のおばさんもちょびっとイマドキの遊びをしてみたってわけさ。

ボディの交換は頭を分解して、少し削ったりもしたのでドキドキでしたが・・・いくつかのサイトを参考に無事交換できました。

りょう☆もボンキュッボンにボディを交換希望!!誰か解体してー!





タブレットのカメラの練習のために普段使ってるカメラを撮ってみましたー

dal_camera2.jpg


愛機PENTAX K-x レンズキット ホワイト白×黒のパンダカラーの一眼レフです。

使い始めてちょうど4年になりました。

レースにドールにお花・・・私の好きなものを集めてくれる大事な大事な相棒です。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

りょう☆さん、おはようございます。

そして、お嬢様お誕生日おめでとうございます。
りょう☆さんが苦しんだ日ですね。

私は遅く結婚したので子供がいません。
今度生まれ変わったら絶対娘が欲しいです。

その変わり、母とは一卵性と呼ばれるくらい、いつも一緒でした。
自分が行きたいなぁと思う高そうなお店には、いつも母を引っ張りだしたり
 ^m^

それにしてもドール奥が深いのですねぇ。
ボディも取り替えられて、足も手も曲がってケンケンパーまで出来ちゃうなんて・・・すごいです。
リトルダルちゃん、りょう☆さんのカメラと並べるととっても小さくて、ボブヘアが可愛い♪

あっ!それから、裸ん坊のリトルダルちゃん画像のおばんちゅは、
はいてるのかな? りょう☆さんが書いたのかなと画面に顔くっつけて見てしまいました (*´艸`*)

URL | plum-k #-
2014/09/12 09:18 * edit *

おはようございます…
出だしで、涙してしまいました…

つかみはOK!(笑)

お人形…ホントに小さいんですねー
基準が、ウチのあみねこさんだから、
( あみねこさんは、リカちゃんくらい… )
オドロキですっ!
マグネット…ウチもヤローって、
思いましたが、ウチのあみねこスタッフでは
けんけんパッ ♪ は、出来なさそ… (T_T)
しもべぇ〜では、毛深くて(笑)
マグネットはがれちゃうし…
( ̄(工) ̄)
はがれちゃうだろうなぁーって…
どうかなっ…

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/12 09:27 * edit *

plum-kさんへ

plum-kさん ごきげんよう
娘は、plum-kさんや♪うささ♪さんと同じ9月生まれです。
後に9.11という忘れがたい日となりましたが・・・
初産は少し苦しみ、もう産まないと思いましたが、結局三人持ちました。
娘は、一緒に買い物したり、食事したり、おしゃべりしたり・・・大きくなると友達みたいになります。
ははは、高い店はお母様とね^^私も母が元気だったらそうしただろうなー♪

ドールの世界はとんでもなく奥が深そうです。
迷子になりそうなのであまり先へは進まないでおきます(*≧艸≦)
ダルちゃん、カメラと比べると本当に小さいでしょ。小さすぎて靴がうまく作れず格闘しています。

おぱんちゅはまだ作っていなかったので他のドールさんのを借りましたー。
確かに描いてるようにも見えますね(^_-)-☆
ぷくっとしたかぼちゃパンツでも縫ってあげたいと思っています。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 09:47 * edit *

♪うささ♪さんへ

つかみ!OKかしら!?
感傷に浸るところもあざとく入れてみました( *^皿^)
♪うささ♪さんちで読んだコメントから思い出したネタだよ。
提供ありがとうね(*≧艸≦)

あみねこスタッフのケンケンパーも見たいけどねー。
スパイダーマンみたいに冷蔵庫に貼り付くことはできるかもね。

しもべぇーちゃんの肉球にマグネット!?
冷蔵庫に貼りついたら大変なので
背中にピップエレキバンぐらいにとどめておきましょう。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 09:58 * edit *

りょう☆さん、おはようございます。
9月11日、大切な日、おめでとうございます。
じわっと涙がでちゃいました。


ドール、大波警報発令中!(私は溺れますがー)
ボディ交換!
可動ボディはすんごいですねー。
私もブライスのボディのことモヤモヤ考えています。
(プチブライスにオビツボディを、と思っていましたー!)
ブライスは頭が重いのでオビツボディだと腰が弱いとかで
アゾンのピュアニーモがよろしいと聞いているのですが、
肩の可動の都合らしく撫肩なのと日本人っぽい下半身が気になって気になって....
見れば見るほどブライスのボディに惚れ惚れしちゃってます。(ヒジョーに怪しい)
お洋服を着せちゃえば、表現力に参っちゃうんだろうなぁと思います。

今にも踊りだしそうなリトルダルちゃんの冒険、ご報告、楽しみに待ってます!

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/12 10:07 * edit *

ふくろうボタンさんへ

はい、波がザブン、ザブンと押し寄せてきて浮き袋で漂っています。
それにふくろうボタンさんのブログからも大波が押し寄せて来るので今にも溺れそうです^^

このオビツのボディは、ちゃちで小さいのに自由に動いてあちこちの関節をはずすことができます。(ときどき肩から腕抜けてたりするけどね・・・)
手先も何種類か交換パーツがあって表情が出せるんですー。
よくできていてびっくりしました。
プチブライスにもいいと思います~♪
アゾンのピュアニーモ、実物は触ったことがないけど、なで肩に日本人的な下半身ですか(;゚∀゚)いろいろ特徴が違うんですねー。
いつもふくろうボタンさんのブライスへの愛を感じています♡

私は若い頃、そんなに赤ちゃんが好きってタイプでもなかったのですが我が子を抱いたときスイッチが入りました。
神様はちゃんと考えて人間をお作りになってたのね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 11:56 * edit *

こんにちは~

ご無沙汰しましたあ\(^o^)/
このところ、寒くなったり暑くなったり、体がついていけましぇん(ToT)
だって、9月11日生まれのおばさんだもーん。
あ~お嬢さんが羨ましい。同じ日に生まれてもまだまだ若いもの。
しかし、この歳になるとお誕生日うれしいな♪お祝いして~って感じは薄れちゃって、母に生んでもらえた喜びの気持ちがわいてくるから不思議。母に感謝する気持ちが1年で一番強い日だワ。
りょう☆さんは一年に3回感謝されていいね。

お人形の世界って奥が深いのねえ。
私は全く知らない世界だから、へ~って面白く拝見してます。私が知ってるのは、ぬいぐるみや、紙の着せ替え人形だもの。

皆さんのブログにお邪魔すると、知らない世界に入れてもらえて勉強になります。

URL | ロータス #QvfgIWC6
2014/09/12 11:58 * edit *

(*^o^*)両手に赤ちゃんを 命と愛のかたまり の重さを感じて お母さんになった瞬間ですね
あたたかい体温 全身が宝ですね


カメラかっこいいなあ!

ボディ替えたり 髪の毛 カットとかすごい!器用な、りょうさまですからサラッとこなしておられますが、すごいなあ! 印象的な瞳とバッチリ合ってますね。
ポーズもかわゆいな



URL | かよぽん #-
2014/09/12 12:01 * edit *

ロータスさんへ

ロータスさん 元気かな~?
という夫の声が聞こえたのかしらと思うタイミングでいらっしゃいませ~♪

ロータスさん、9.11さんでしたね^^
紀子さまもでしたよね。
それにブロ友の♪うささ♪さんも、聡明な美女ばかりだわね(≧▽≦)
誕生日は父や母への感謝の日でもありますねー。
母は私を寒い雪の日に産んでくれたそうです。
夜中の授乳とか寒かっただろうなー。
1年に3回!そう思うと有り難いですね。
お母さんもロータスさんに生まれてくれてありがとうっていつも思っているでしょう。

レースのブログなので多少遠慮は感じつつ、ドールに興味のない方にも楽しさを紹介できたらなー・・・と書いているつもりです。
面白く感じて読んでいただいてるのなら嬉しいわ♪

私もジャンル違いの方のブログにも行きますよー♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 13:41 * edit *

かよぽんさんへ

数時間前まで自分のお腹の中にいた赤ちゃんが必死で生まれてきて腕の中に存在するというのがまず不思議に感じました。
そして温かみと重み、頼りきってお乳を吸う姿、母さんスイッチ入りまくりでしたー。

両親のお陰で手先は比較的器用に生んでもらいました。
でも若い頃よりは手先も目も衰えてきたのを感じるこの頃です。
ちょっとお転婆で勝気そうなダルちゃん、いろんなポーズをさせて飾っています。
いつも側に置いておきたいかわいさです。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 13:48 * edit *

わははは・・・りょうさん楽しんでますね。
うちの旦那も人形の首だけとか取り替えてます。化粧したり(笑)
1/6のサイズ アメリカンのミリタリー 棚に沢山(^_^;)
もしかして、りょうさんも???お人形の部屋とか?!

人形の服、靴はお高いです。前に頼まれて作ったけど、布の厚さがあるのでリアルと同じようには作るのは難しいです。

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/09/12 15:55 * edit *

きゃー

やだやだ、りょう☆さん、ドールの世界に誘われてる気がする・・・
気のせい?
ふくれっ面がかなりツボです。
やだー、欲しいっ。
カスタムできるなんてすごいなぁ。
綾なら・・・すごいおかしな恰好させちゃいそうだけど^m^

最後になってしまったけど、昨日は娘ちゃんのお誕生日おめでとですー。

うちの暴れん坊ちょこは来月誕生日ですっ。
うん、産んでないけどね^m^

URL | 綾 #2eCz48es
2014/09/12 17:02 * edit *

Aylineさんへ

てへへ、50おばさんのドール遊び、あたたかく見守ってくださってありがとうございます。

ご主人、1/6サイズ アメリカンのミリタリーでしたかー∑(゚◇゚ノ)ノ
渋いなー。
それをAylineさんがあたたかく?見守っているというわけね(^_-)-☆
ちょっと違うけど弟が昔GIジョーを持っていました。
あとTAMIYAのプラモで戦場のジオラマとかも作ってましたー。

ドールの靴や服は確かにお高い!
小さくてもリアルさを追求したものは特にね。
手作りするなら革も布も薄いものを選ばないと縫いにくいですね。
このブーツもなかなかうまく行かなくて再チャレンジの予定です。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 18:10 * edit *

綾さんへ

誘惑?多分、気のせいですー( *´艸`)

この媚びないこましゃくれた顔がいいでしょ。
元々ダルはこの前セーター着てたプーッリプの彼氏の妹という設定です。
なんじゃそりゃ?

私もおもしろがっていろんなポーズで遊んでいるよー。
但し、ブログには載せられない??・・・(;゚∀゚)

9.11は紀子様に♪うささ♪さん、ロータスさん、なかなか高貴なお方ばかりですねー^^
ちょこちゃんは来月なのねー♪
ちょこちゃんとバニラちゃんは、きっと綾さんから産まれたと思っているわよ♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 18:39 * edit *

りょう☆さ~ん やっとたどり着いたデス
出勤前の見回りで読んだんですが ドールちゃんの事が さっぱり分からず
・・・もう一度 じっくり・・・(苦笑
右の小さなボディーに ふくれっ面のお顔が乗ってたってことですか!?
洋服だけじゃなく 体も着せ替えには驚きです

そして娘さんも昨日がお誕生日だったんですね
おめでとうございます
うちの息子っちは 一日早い10日でした(高貴になりそこねた)

私は 娘が母にして。。。くれたのかな~?
自然分娩のはずが 立てこもりを企てた娘のおかげで 急遽帝王切開
リキメー!!って言われてたのが もうリキンじゃダメーー!って・・・
死ぬかと思いました(笑
でも無事にひな祭りに。。。パカって桃太郎みたいに出て来ました
切ったのは お婆ちゃんじゃなく 先生でしたが・・・

URL | ハイジ #-
2014/09/12 20:20 * edit *

お人形のカスタム・・・
う~~~んオビツボディにすると片足立ちも出来るのね
やってみたいけど・・・・壊しそうで怖い

昨日はお譲さんの誕生日でしたか
一日遅れですがおめでとうございます

mulは11月19日がお母さんデビューでした
その息子もあと数年で40歳
mulがお産した病院は赤ん坊は一緒の部屋にいるので
さっきまでお腹いたのがこの子っなんだって
一晩中子供の顔を眺めていたのを思い出しました
とにかく愛おしかったわ

しかし人生って過ぎて見るとあっという間ですね
後何年元気にしていられるのかしらなんて
時々思う昨今、趣味の物であふれてるmulのお遊び部屋
少し身辺整理もしなくちゃねと言いながら
還暦過ぎてドール遊び始めたmulで~~~す(^0_0^)



URL | mulberrymama #mQop/nM.
2014/09/12 21:44 * edit *

ハイジさんへ

あ~、悩ませてしまってごめんねー。
画像の説明が悪かった。。。
右の小さなのが元のボディなので左のむっちりした方にふくれっ面のヘッドをのせたということになります。
左の方が関節がいっぱいあるから自由に動かせるというわけ・・・。
シェー!だってできる(古っ)

息子ちゃんもお誕生日おめでとうございます。
うちの娘は高校までバスケやってました。今は福岡で働いているよー。
9.11、紀子様、♪うささ♪様、この並びに入れていただいて光栄でございます^^

帝王切開でしたかー∑(*゚ェ゚*)
私は自然分娩×3でした。
夫の立ち合いとかもあまり一般的ではない時代で一人でヒッヒッふー( *'3`)=3
みんな元気に育ちました。
お雛祭りにかわいい女の子、みんなに覚えてもらえますね♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 22:24 * edit *

mulさんへ

オビツボディにすると動きに表情が出ることと、あと洋服が作りやすいサイズになるのがいいです。
私も壊しそうで半年くらい迷った末の交換でした。
いくつかやり方があるみたいですよ。

> さっきまでお腹いたのがこの子っなんだって

そうそう、私も強くそれを感じました。
こくんこくんとお乳を飲んでくれるのが嬉しくて・・・
初産の後はもう二度と産まないなんて思ったけどいつの間にか三人も∑(*゚ェ゚*)
みんな大きくなりました。

子育ての時間は意外と短いものですね。
そして人生も・・・
長すぎて生きるのは大変だなーと思っていた頃もあったけど最近は終活など考え始めました。

mulさん、あんなに若々しいんだから、まだまだドール遊びもOKだわよ((´∀`*))

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/12 22:41 * edit *

くっっっ カ、カワイイ!!!
オビツボディにカスタムしたダルがこんなにカワイイなんて!
いきなりヤフオクの海に漕ぎ出し、密林を彷徨ってしまいました。

はあはあ… やっと戻ってまいりました。
うーん、気に入ったお顔の子はちょっとお高い。
次点の子で満足するべきか?  ←え? お迎え前提なのか私?

ものの見事にりょう☆さんのワナにはまってしまいました~(><)

遅ればせながら、お嬢さまのお誕生日おめでとうございます。
りょう☆さんのお話を読んで、自分の出産のときを思い出しました。
子ども達の誕生日が来ると、今でもあの頃の感動と喜びが思い出されて、幸せな気分に浸れます。
子どものお祝いの日であるとともに、自分たち親の記念日でもあるんですよね。

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/09/13 01:02 * edit *

QPさんへ

ふっふっふ。
QPさんがオクの海に漕ぎ出し、密林を彷徨ったなら『リトルダル×オビツ11きゅんきゅん作戦』は、見事成功だね。
私も初めて見たとき何だこの絶妙の等身!と思ったもん・・・
表情のあるポーズができるのが楽しい♪
あと、関節がいろんなところで外れるので着せにくい服でも大丈夫そうです。

QPさんのお気に入りはどの子かなーと私も朝から海や密林を探検して今、戻ってきたところ・・・はぁ、はぁ=3
かわい子ちゃんでお高め、この子かな?あの子かなとQPさんの好みを想像するのもまた楽し♪
しかし、ちょっとこれ高すぎやろーというのもありましたねー。
ドールは、買うまでに悩みながらいろいろ探す時間がいいですよね。

独身時代、そんなに赤ちゃんが好きというタイプではなかったクールなママをちゃんと親にしてくれたのは赤ちゃんの持つ力ですね。
新米パパとママ、と二人で長女の誕生を本当に喜び、子育てを楽しみました。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/13 07:57 * edit *

りょう☆さん
おはようございます(^ ^)

完全、出遅れましたが
お嬢様のお誕生日だったのですね。
おめでとうございます♡
そして『 ママ 』もおめでとうです(^ ^)

ブルーの髪と瞳に釘付け(〃艸〃)
なんて愛らしいのかしら♡
やだやだ、今はまだ無理よ〜
ダメよ〜、ダメダメ〜と葛藤してます。ブログの下?の方に貼られてるところにすぐ覗きに行っちゃう…

りょう☆さんは誘惑魔だ( ;∀;)ぅぅ。熱のせいにしとこっかな♫笑

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/13 08:37 * edit *

ゆきのさんへ

出遅れなんてとんでもないで~す。
娘のバースデイまで祝ってくださってありがとうございます♪

私の持っているドールは自然なヘアカラーのものが多いけど、たまにはこういう思い切ったブルーもいいですね。
自分では絶対できない色だし・・・
媚びないふくれっ面も気に入ってます^^

ふふふ~、記事の最後に罠を仕掛けて悪いりょう☆さんだわねー。
私もいろんなドールのブロガーさんの所でダメよダメダメ・・・と葛藤しています。

お熱、大丈夫でしたか~??お大事にね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/13 10:39 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/551-77be8485
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail