07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

白い手帖

レース編みと日々の暮らし

小さなセーター♪&父との時間

親戚の法事のため、長崎県の海辺の町まで父を乗せて車で出かけました。


車中では久しぶりに親子のゆっくりした時間が流れましたよ。

父は、何を思ったか亡くなった母とのなれ初めや、デートの様子を話し始めました。

へー、初めて聞いたー。出会いは母が勤めていた郵便局の窓口ですって・・・

携帯もメールも無い時代です。

通勤途中にも顔を合わせられるように母が少し遠回りをしていたそうです。

母さんは俺に惚れてたからなーですって・・・

ぷぷ、来年、米寿の父ですよ( *´艸`)


         illust-springhascome-3.jpg





棒針でドールのノースリーブワンピを編み、次の目標は「お袖のあるものを編む♪」

でした。

シンプルなセーターをまず編んでみようと始めましたがここで大きな問題が・・・

ブライスにプーリップ、巨頭系のお嬢さんたちですから、セーターを頭からかぶるなんてことはできません。

下から着られるようなものでなくてはならない!

編み方もとじる部分があるとごろごろするのでとじずに編めるよう試行錯誤。

サイズ合わせも難しくて失敗の山。5枚くらい編んだかなー。



結局どうにか着られてフィットしたのがこれね。


pu_knit5.jpg
☆糸 ダイソーレース糸20番 ☆棒針 1号 ☆モデル プーリップ ディータ
☆スカート はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ
☆ブーツ・バッグ 過去作品

ネックから編んで襟ぐりはオフショルダー気味にし、後ろに少し開きを作ってボタンを付けました。

お袖は七分に。

お揃いの靴下に見えるのは「なんちゃって靴下」
短いレッグウォーマーみたいなのを編んでブーツの上に載せているだけ(;゚∀゚)

糸はダイソーのミックス糸(20番)です。

なかなかドイリーには使う勇気がなかった糸だけど活躍の場があってよかったー。

pu_knit2.jpg



セーターはまだ改良の余地があるけど、夢中になって楽しみました。


スカートはデニム生地で縫ったものです。


この本からです。→はじめてのドール・コーディネイト・レシピ -お人形服作りの基本とコツ


11cm、20cm、22cm、27cm、42cmの4サイズの型紙がついていて基礎的なドール服の縫い方が勉強できます。


花柄のタックスカートもついでに縫ってみました(ブライスサイズ)

スカート

小さなドールたちと遊びながらときどき何やってるんだ自分?

と57歳の私に問いかけたり・・・(;-ω-)ゞ


涼しくなったので家の掃除や整理もがんばらなくてはね。


それでは ごきげんよう さようなら。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ レースへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト
go page top

コメント

出勤前の巡回で~す

着せ替えを楽しみたいDollちゃん
ちょっとこわい話ですが・・・頭外して着せ替え出来るようになってればいいのに~・・・と全く無知な発想です
でも 困難あっての思考錯誤が楽しい面もありますね

おっと行かねば!!では!

URL | ハイジ #-
2014/09/08 09:23 * edit *

ステキ~ お父さまなんて かわいらしい方なのでしょう かわいいお母さまとの幸せな時が 鮮明に 今、心にある 思い出せるって 最高にときめきます。

デニムスカート タックスカート 胸キュン。セーターとデニム、かわいいバッグや足元も激かわいい~!!小さくなって着てみたあ~い

もうもうめっちゃ幸せですね りょうさまのドールさん
美人な上に
ステキなお召し物

URL | かよぽん #-
2014/09/08 09:47 * edit *

おはようございます

50のおばちゃんが内科の検査待ちで
これを読んでるのは正しいでしょうか?(笑)
ドールのセーター、背中がどうなってるのか気になって。
ハイジさん同様アタマ外して着せれたら
いいのにと思ってしまいました。
スカートも作ってもらってコーディネートバッチリね。

URL | こまちゃん #1idEQsQ2
2014/09/08 10:00 * edit *

ハイジさんへ

文化祭、お疲れ様。
出勤前の貴重な時間にサクッとコメント♪
ハイジさんはきっと賢くて働き者で時間の使い方が上手なのねー。

ブライスやプーリップは頭のねじを外せば、頭部がとれると思うけどやっぱ、頭を外すってことに抵抗を感じそうですねー。
ドールの服作りは、私がボケないようにいろいろな困難を与えてくれるようです。

おぅ!行ってらっしゃい~
今日もがんばって~♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 10:06 * edit *

かよぽんさんへ

いきなり何を話し出すんだ?と思いましたが、話しておきたかったのでしょうねー。
父は、身体も頭もまだしっかりしていて助かります。
年をとると昔の記憶は多少上書きされてさらにいい思い出となっていくのではないかしら・・・

私もかわいいスカートをはいてくるんと回ってみたい~e-28e-28
もうできないのでドールさんに着せています。
今まではワンピースが多かったけどカジュアルな感じのものを着せるのもいいですねe-343

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 10:16 * edit *

こまちゃんへ

50のおばちゃんが内科の検査待ちで・・・
までは正しいと思います(*ノε` )σ
思い出したー!私も内科の検査に行かなくっちゃ。
また引っかかって要精検の通知もらったのよねー。
こまちゃんも検査なんて心配ですねー。

栗山千明ちゃん、今日はカジュアルコーディネートです。
背中は、1cmくらいの開きを作ってドール用の小さいボタン1個で留めてますよー。
頭、スポッと気楽にはずせたらいいけどねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 10:25 * edit *

こんにちはー!

お父様、素敵ですねー♡
お母様も、天国で喜んでらっしゃるでしょうね!


ヒョ!!すごーい!今度はセーターじゃないですか( *゚∀゚* )
あの パンチの効いたミックスレース糸がこ、んなにもオシャレに大変身するなんて・・・。
ブーツのレッグウォーマ部分と同じで、可愛いですね~♡
しかも!お目めのカラーと一緒ですねー!オサレ度高すぎですよー♡

私も、ミックスレース糸は 編みぐるみ用として使うことにしますw
あのカラーでドイリーはキツイものがありますもんね・・・。(´∇`;)

靴の完成も楽しみにしております☆

URL | amiperi #-
2014/09/08 11:45 * edit *

小さなセーター。かぎ針なら編めるかと思いますが、棒針でのあむ事を考えると女学校の時に編んだ5本指の手袋の時の事を思い出します。竹の棒針がへの字になりました。
デザイン集が出来そうですね。

URL | 谷間のゆり #g5XBMsPA
2014/09/08 12:27 * edit *

amiperiさんへ

もう何十年も前のことなのにねー。
母は天国で「惚れてたのはそっちでしょ。」と言ってるかも・・・。

あのパンチの効いたレース糸、まるでソックヤーンみたいでしょ^^
瞳の色にも目を向けてくださったのねー。
魅惑の瞳とコラボできてダイソーさん、大活躍♪
このミックス糸は、やっぱり小物編みに回した方が生かされますね。

靴はですねー。昨日失敗して撃沈。
小さい靴は、作業が細かくて手がぷるぷるしてきます。
若い頃は目も見えたし、手先ももっと器用だったけどなー(´・_・`)
さて、出来上がるかなー?

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 12:33 * edit *

こんにちは〜 ( ´ ▽ ` )ノ
長崎かぁ〜 ♪
20代の頃は、何度か伺いましたが
私の中では、海外と同じくくりです 。。。(笑)
また、いつか、伺いたいです…
手…肩の方はどうですか?
お人形と違って、パーツ交換とはいかないので
大事になさって下さいよ〜 ♪
お父様とのドライブデート…うらやましぃです…
私は…今のウチに娘と、たくさん、デートしとこっ!

URL | ♪うささ♪ #-
2014/09/08 12:55 * edit *

ごきげんよう、りょう☆さん♪

美人のプーリップさんにお似合いの爽やかなセーター。
試行錯誤のご様子なんてちっとも感じさせない完成度!
つま先から頭のてっぺんまでバッチリコーディネートですね。
私もブライス熱で、お人形遊びの世界がまるで様相を変えたようで
お人形たちがかわゆくてかわゆくてたまりません。
この熱で放出されるホルモンで更年期を乗りきれちゃうかも?
(病院の待合室でムフフとプーリップさんにご挨拶しました。えへへ)

ではまた、ごきげんよう、さようなら♪

URL | ふくろうボタン #Y0NEqK9A
2014/09/08 12:59 * edit *

りょう☆さん、ごきげんよう ヾ(=^▽^=)ノ 

ほんと、りょう☆さんは、センス抜群ですね。
セーターのデザインもお洒落だし、デニムのスカートと
とってもよく合ってます。
なんちゃってソックスも可愛い♪
りょう☆さん、年の事は言いっこなしですよ。
私達も楽しませて頂いてるのですから、年なんて関係ありませーん!

お父様とのドライブ、羨ましいです。
私は、ずっと父の運転で助手席が私の指定席でした。
母は、いつも後部座席でした。
もっともっと、父と色々な話しをしておけばよかった・・・
私の人生、後悔ばかりです。

URL | plum-k #-
2014/09/08 14:08 * edit *

谷間のゆりさんへ

5本指の手袋は編んだことがないんですが、棒針がヘの字に!!
∑(*゚ェ゚*)
ほんとにやっちゃいそうですよねー。

私も折ってしまいそうだったので輪針2本使いで編みました。
編みこみや模様のあるものも編めたらいいなーと思っています。
スタイルブックを作って一人でニマニマしようかな。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 14:48 * edit *

♪うささ♪さんへ

長崎はすぐお隣なのでときどき出かけますよ。
名所も多いし、おいしいものもあるのでぜひお出かけくださいな♪
私にとっては関門トンネル超えるともう海外のくくりかなー^^

腕は、かなりよくなりましたよー。
このセーターは肩を痛める前に編んでたもの・・・
つまりは腱鞘炎の元になってた物です(;-ω-)ゞ
ドールみたいに部品交換とかウイッグ、アイ交換とかできたらいいわねー。
腕どころかボンキュッボン♪のボディにまるごと替えたいわ(;゚∀゚)

親子が一緒にいられる時間は短いですねー。特に娘は・・・
うちの娘たちもいつのまにか遠くに行って1年に2~3度くらいしか会えません。

父といられる時間はもうそんなに残ってないと思うけど、元気にしてるとつい安心していつでも話せると思ってしまいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 15:00 * edit *

ふくろうボタンさんへ

ごきげんよう ふくろうボタンさん♪
ドールと遊びたい熱は周期的に波のようにやってきます。
今がその時期で、ちょっとレース編みは忘れている・・・゚・。・(ノ∀゚)σ・
どうにかセーターが編めないかといろいろ試したけど人間用のパターンを小さくしただけでは通用しないことが分かり、メモを取りながら何度も編みなおしました。
フルセット、手作りを着せて飾るともうニマニマ、完全に自己満足の世界ですが、それでもいいんだーo(* ̄^ ̄*)o楽しいんだもん♪

そうそう更年期だって乗り切れますよね。
病院の待合室からのご訪問、二人目です。
ご自分の通院かしら~お大事にね。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 15:11 * edit *

plum-kさんへ

ブログの読者さんからりょう☆さんのドールネタ、ちょっと引くわよねー。ちょっとイタイ・・・なんて思われていないか心配です。
でも同年代のplum-kさんも楽しんでくださっているなら安心して続けていいかしら??
セ、センスですかー?誉めていただいてなんですが、やっぱり若い方から見るとおばちゃんの香りがプンプンしてると思います゚・。・(ノ∀゚)σ・。・゚

実家は車で7,8分のところにあるのですが、父も母(2番目の母)も元気だとつい安心してほったらかし気味なんですよー。
私も母が亡くなったとき、どうして仕事や遊びを優先して母との時間を大切にしなかったんだろうと後悔しました。
でも誰だってそうだと思うよ。
今、目の前にいる人を大切に前を向いて行きましょう(●゚ェ゚)ノ

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 15:27 * edit *

こんにちわ!

お父様とのドライブ、いいですね~
私はまだ、父と母の出会いから何から
何一つ聞いてないな~
うちは、秘密主義かな?

ドールのお洋服の本もあるんですね!
こんなに可愛いんだもの
興味持っちゃうな!!

除染の説明会がありました。
ということは、いつだろ??
寒い時期の方が庭になにも咲いてなくて
いいかもしれませんね~

URL | みこりん #-
2014/09/08 15:42 * edit *

素敵なお父様〜♡
惚れて惚れられてお母様もお幸せだったのでしょうね(^ ^)

しかし…お美しいお顔ですなー。
インパクトのあるセーターを軽く着こなしてる辺りもう拝んじゃう♡
チラッと見えるところにお揃いコーデ。素敵!!

いつも目の保養をありがとうございます(^ ^)♡

URL | ゆきの #Pgx1ivrg
2014/09/08 16:24 * edit *

みこりんさんへ

昭和ひとケタ生まれの父ですが、とっても元気です。
でも長生きしたのでもういつ死んでもいいと言ってまして娘に伝えておきたかったのでしょうねー。
みこりんさん、今度こっそり聞いてみては?

ドールの服の本も最近はいっぱい出ていますよ。
それだけドールファンが多いということでしょうね。
中にはかなりリアルなジャケットとかも載ってました。

除染、なかなか進まないようですねー。
そんなお話を伺うとそちらのみなさんのご心痛が伝わってきます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 18:17 * edit *

ゆきのさんへ

母に聞かないと真相は分かりませんが、愛を育んでゴールインしたようです。
母は40代で亡くなったので、父は尚更いい思い出として胸に抱いているのでしょうね。

プーリップはブライスとはまた違った魅力がありますね。
ドールの目が怖いという人もいるので苦手な方には申し訳ないのですが、せっかく編んだのでやっぱり着画かなーと思って載せました。
コーデは、ちょっぴり昭和が香ってるかも・・・(*≧艸≦)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/08 18:24 * edit *

こんばんは(^o^)

も、もう、本当に素敵!

いや、素敵すぎ!

完璧(*゜▽゜)ノ

私もお人形になりた~いε=ε=(ノ≧∇≦)ノ

えっ、気持ち悪いって???

う~~~~ん、考えたらホント恐ろしい(゜ロ゜;ノ)ノ

ごめんなさい(‥;)

URL | あきコロ #uwwcdHdA
2014/09/08 20:22 * edit *

すごく似合ってますね。おっしゃれ~♪

お父様とのお時間いいですね。
私は逆に父は54歳で逝っちゃったので~。
でも甘えるだけ甘えたので^m^

URL | Ayline #LkZag.iM
2014/09/08 22:04 * edit *

あきコロさんへ

爽やかに晴れて気持ちのいい朝です♪

お褒めの言葉をありがとうございます。
同じくこんな格好をしたら捕まってしまうお年頃のりょう☆さんですから、お人形で我慢しています。

昔ミニスカートが流行ったころはおばさんでも膝上丈とか履いてたわよねー。
今じゃなくてよかった=3

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/09 08:20 * edit *

Aylineさんへ

実家は近いんですが普段はなかなかゆっくり話すことがありません。
こんな機会でもないと二人っきりで過ごすことは少ないので、ついぽろりと話したんでしょうね。

お父様、54歳とは早かったですねー。
そうそう、甘えられるときに甘えておかなければ・・・

自分ではできない格好をお人形で楽しんでいます。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/09 08:26 * edit *

はじめまして

りょう さま

 はじめまして。
お父さまとのお話に、とても羨ましくコメントさせていただきました。
母は健在ですが、7年前に父が亡くなっており、もっと父と話をしておけば良かった・・・と後悔しております。
ルーマニアン マクラメの葡萄の記事の検索、以来お邪魔させていただいております。
りかちゃん、タエコちゃん(ご存知ですか?)父にりかちゃんハウスを、母に振袖を縫って貰っておりました。
懐かしさ満載でうれしゅうごうざいます。
どうぞよろしくお願いいたします。

URL | のんの #YQz4RhUw
2014/09/09 13:45 * edit *

タミーちゃん でした

 タエコちゃんは、一緒に遊んだお友達でした。
失礼しました(笑)

URL | のんの #YQz4RhUw
2014/09/09 13:49 * edit *

のんのさんへ

のんのさん はじめまして♪
趣味のレース編みで自己流ですがご覧いただきありがとうございます。
ルーマニアンマクラメの葡萄の実!!
きれいに作るのは難しいですよねー。
確か私のはなんちゃって葡萄の実でしたよね( *´艸`)

お父様とはいろんな思い出がおありでしょうねー。
私は母を早く亡くしましたが、健在なときはいつでも話せるような気がして・・・後になって後悔しました。
せめて父との時間をこれから大切にしたいと思います。

リカちゃんもタミーちゃんも妹が持っていたのでよく知っていますよー(。・∀・)ノ
リカちゃんハウスに振袖♪ご両親の愛情を感じます。

こちらこそよろしくお願いします。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/09 18:04 * edit *

プリプさん、これはまたオシャレな秋の装いですことv-411
このセーターがレース糸で編まれているなんて、ため息ものです。
編み目の目立つメリヤス編みが揃っていてさすがです!
棒針1号ですか~。
そりゃあ、腱鞘炎にもなるというものです。
でも、腱鞘炎も五十肩も快方に向かわれているようで良かったです。

↓ のドール用パラソルの作り方、ご紹介ありがとうございます。
こんな楽しみ方もあるんだーって、目からウロコでした。
今度作ってみようと思います。
ところで、あの、もしかすると、りょう☆さんの糸の巻きつけ方、
お手本と表裏が逆かも…?
すいませんっ 画像で気になったんだけど、違ってたらごめんなさいっv-356

URL | QP #dZ8n7Uo6
2014/09/10 00:20 * edit *

QPさんへ

輪針2本使いで編みました。
編み目の目立つメリヤスも段染め糸だと誤魔化せる( *^皿^)
棒針とかぎ針では使う筋肉の微細なすじが違うんだなーと実感した腱鞘炎でした。
あまり長引かないでよかったです。
手仕事ができないのはつらいもんね。

あちゃー∑(゚◇゚ノ)ノやっちまったよ!
本当だ!疑うこともなかった!ただ自分の巻きやすい方向に巻いたのでした。
骨の立体感が出ていいでしょ・・・って負け惜しみ(;-ω-)ゞ
記事にも追記で訂正入れるようにしますねー。
QPさん ありがとう♪

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/10 08:53 * edit *

ごきげんよう

ってりょう☆さんも朝の連ドラをご覧になってらっしゃるのかしら フフフ
私は時計がわりに毎日見てます(*^_^*)

私も月に1度父とお墓参りにいくのですが
時々戦争時代の町内の話やよく知らない親戚の話なんかが
ぽろぽろでてきます
昨日の出来事より昔のことのほうが鮮明なのかも…。
といってる私も昨日の晩ごはんさえあやしいですが(笑)
こんなにちっちゃいセーターを棒針で編むのって???
いつもながら器用すぎです
このセーターもしやビニ傘のカバーだったりしましたか(^_-)-☆

URL | chibitaaa #-
2014/09/10 08:57 * edit *

chibitaaaさんへ

chibitaaaさん ごきげんよう♪
昨晩は月がきれいでした。

花子とアンは毎回じゃないけどストーリーが分かる程度にあちこち見てます。
連続ドラマなのにあちこちって何だー??と思われるかもしれませんね。
今は仕事に行ってないので朝はぼんやりしてて見忘れることも多々あるのです(≧▽≦)呆れるわねー。

そうそう、年をとると昔話がしたくなるってホントですね。
父もよく昔のことを話します。
また、回想録みたいなのを書いたり、昔住んでた故郷の風景を絵に描いたり・・・
過去を振り返ることが多くなりました。
最近のことは確かに忘れやすいし・・・
でも私もブログによく昭和のことを思い出して書いてるわよねー。
老化の始まりかもしれません。

小さなセーターは傘カバーとおそろですわよー。
バレてた?(;゚∀゚)

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/10 09:37 * edit *

すご~い!!

試行錯誤で5回も編んだのですね。

ワタシも見習わなきゃです(*゚▽゚*)

栗山千明ちゃんのナイスバディにフィットして素敵です♥

段染めの幅がちょうどいい感じ(・∀・)

スカートとバックと靴のコーディネイトがバッチリ決まってます。

お人形遊びは50才を超えてもワクワクです. . .

多分60才を超えても楽しみますo(^o^)o

URL | ひつじ雲 #ioD.BVPo
2014/09/10 19:37 * edit *

ひつじ雲さんんへ

糸始末もしないままの小さなセーターが4枚半あります~(;゚∀゚)
見せられないくらい不格好です。
胴の部分をまっすぐに編んだらやっぱり野暮ったかったので栗山千明ちゃんのボンキュッボンに合わせましたよ^^
袖は細いので段染めの間隔が広くなりましたが、身頃はちょうどいい感じになったと思います。

いやー、心強い♪
ひつじ雲さんもワクワクですね。
還暦過ぎてもドール遊びやりましょー。(*≧艸≦)
ひと昔前だったらちょっと危ないおばさんだったと思うけど今は大人のドール遊びも市民権を得てきましたよねー。

URL | りょう☆ #ynFikX5Q
2014/09/10 22:26 * edit *
go page top

コメントの投稿

Secret

go page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://nishizawa165.blog71.fc2.com/tb.php/550-b9050a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
go page top

カレンダー

About Me

Recent Posts

Recent Comments

Categories

Free area

Counter

Free area♪

Books

E-mail